• ベストアンサー

灯油のポリ缶の置場所について

先日 家に友人が遊びにきた時 うちは 灯油を玄関に置いてるのですが、理由としては 外だと給油する時に寒いし、主人は外においたら危ないと言ってるので。 友人は 普通玄関には 置かないよ、邪魔だし匂うし、外に出しなよ。というのですが 皆さんはどこにおいてますか、ちなみに 戸建てです。 あと ここに置いてはいけない場所ってあるんでしょうか?

noname#100998
noname#100998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

別に、あなたが不自由してなくて、それでいいと思っているのなら、どこだって構わないと思いますが。 一戸建てならまだしも、マンションなんかだと、実質玄関しか置きようがないことも多いです。

noname#100998
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関で困ってはないのですが 狭いなぁと思うところもあります。 おき場所考えてみます。

その他の回答 (7)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.8

東北地方や雪国ではほとんど玄関や物置ですよ。 雪が降り積もるという事も原因の1つですが 灯油の入れ替えは昼だけではないと思うので 夜に灯油を入れる際、真っ暗な外では懐中電灯があっても不便です。 また灯油を外に置く際は、水の混入に細心の注意が必要で 灯油に水が入ってしまうとストーブがすぐ故障してしまったりするので 外に灯油を置くと、雪の日や雨の日・夜間の灯油の入れ替えが 非常に大変な作業になってしまいます。 そういう事をトータル的に考えると 屋根があって明かりがある所に保管するのが一番、となるので 物置がある人は物置、無い人は玄関付近もしくはベランダ というのが東北では一般的です。

noname#100998
質問者

お礼

確かに夜の給油は寒いですよね。 玄関ですごく困ってるわけではないのですが 狭いです。 皆さんはどこにおいてるかと 疑問に思い今回質問しました。 ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

#6です。 ちなみに、昨年あたりは灯油の盗難事件が多発しました。 盗難防止グッズもバカ売れしたそうです。 こんなの↓です。 http://www.hiruko.co.jp/product1/tomeru.html ご友人に対しては、盗まれると困るから、とでも言っておけばいいのではないでしょうか。

noname#100998
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なグッズがあるんですね・・・。 おき場所を考えてみます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

我が家は、石油ファンヒーター6台と反射型石油ストーブ1台を使用してますので、灯油の使用量も多いです。 ポリタンクは12個で管理してますから、屋外物置小屋に6個、お勝手口軒下に4個入るストックボックスに4個、2階ベランダに2個用のストックボックスに2個を入れて管理してます。 普通の家庭では、12個のポリタンクを管理しないと思いますから、参考にならないと思いますが、ストックボックスは便利です。 蓋を閉めれば、風雨でポリタンクが濡れる心配もありません。 万一、溢れてもストックボックスが受けてくれますから、周囲が灯油臭くなりません。 1階はお勝手口軒下で、2階はベランダで給油してます。 灯油の購入は、ポリタンク6個(108L)単位で管理してます。

noname#100998
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい量ですね、おき場所が大変ですね・・・ 考えてみます。

noname#203273
noname#203273
回答No.4

玄関は自分達だけでなくお客様も来られるので、においの面から置かない方が良いと思います。 外で特に直射日光に当たらない部分に置くのが適切です。 >庭だと 放火される心配があるといわれますが。 これを言ってしまうと、200Lや100Lなどのホームタンクすら置けないことになりますね。 放火を気にするなら、灯油だけ外置きするのを避けてもあまり意味ありません。 ポリタンクで保管されているなら、ホームセンターで売っているベランダコンテナでも買ってきて入れておけば良いのではないでしょうか?我が家も利用しています。 18L缶が3~4つ入る物が、2千円程度で売っています。 http://item.rakuten.co.jp/parkridge/10785/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/parkridge/10785/
noname#100998
質問者

お礼

ありがとうございます。 日陰ですね、おき場所を考えてみます。

  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.3

我が家も玄関です。 玄関でも蓋をきちんと閉めておけば、灯油をこぼさない限り匂わないと思ってます。 (慣れてしまっているのかもしれませんが) 我が家は他に置き場がないというのが理由です。 ちなみに一戸建てですが、庭はほとんどなく車庫のみ。 その車庫はシャッターなどないので誰でも出入りが出来ます。 このご時勢ですから外に置いたら盗まれる可能性もあるし、放火される可能性もありますよね。

noname#100998
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに盗まれたりあるかもしれないですよね。 また おき場所を考えます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

確かににおいはありますね(笑) 置いてはいけない場所ってのはないですがさすがに火元である台所 とかには置かないでしょうしね。 確かに給油時寒いですが戸建てってことですのでベランダに置かれるとか庭に置かれたらいいかと思います

noname#100998
質問者

お礼

ありがとうございます。 庭に物置がないのですが 玄関前ってよくないですかね?やはり裏か横でしょうか?

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

玄関おいてはいけないってことはないと思いますが... ご友人がいっているように邪魔だし匂うと思います。 それにもし火災とかになったら家の中だと危険だと思います。 庭に物置等をおいてその中に置くのがいいのでないでしょうか?

noname#100998
質問者

お礼

ありがとうございます。 庭だと 放火される心配があるといわれますが。

関連するQ&A

  • 灯油をこぼしました

    いまアパートに住んでいます。 玄関室内で灯油を給油後、ポンプをしまう時に、 ホースの先から灯油がこぼれ出てコンクリートの床に 染み付いてしまいました。 そもそも室内で給油をしたことが間違いなのですが・・・。 慌てて拭き取ったのですが、 玄関内は灯油のにおいで充満するようになりました。 臭いが消えるまでにどのくらいかかるのでしょうか。 早く消す方法がありますでしょうか? 困っています、教えて下さい。

  • 灯油をこぼしたー

    給油してる時に玄関に灯油をぶちまけてしまいました(泣)家中が灯油臭くて具合悪いです。臭いを消す方法を知ってる方、至急教えてください。

  • 灯油ポリタンクを室内に目立たなく置く方法は?

    灯油ポリタンクを家の外に置いています。 外での給油は寒い! しかし、室内(玄関、リビングなど)に置くのは見苦しいし・・・。 何か、おしゃれなボックスとかカバーとか お勧めの物はないでしょうか? 皆様の使用商品、工夫、アイデアなど ぜひお聞か下さい!

  • 灯油について

    2年前まで風呂の湯沸かしを石油式バーナー使っていた名残で、灯油を貯蔵するタンクがあって、そこからストーブ用に給油してました。 給湯をエコキュートに変えてから使用量が減り、夏に給油してもらった分を今使う事があるんですが、持ち越し灯油厳禁のファンヒーターに使用するのは、NGですか? 因みに、タンクの置場所は、家の裏の涼しい場所です。

  • 90Lの灯油タンクから直接灯油ファンヒーターのタンクに給油して大丈夫なのか?

    今年の3月に今の賃貸マンションに引っ越してきました。ついてるストーブがガスだったのでこれを使わないで、灯油ファンヒーターを使うことになりました。 それで、主人がいちいち灯油を買いに行くのがめんどうなので、知り合いから90Lの灯油タンクをもらってきて、配達をしてもらおうとゆうことになりました。もともと室内で使ってたのを外に置いています。このタンクからストーブのタンクに給油するんですが、もともとついてる黒いホースから給油してるので4Lのタンク満タンにするのにたぶん10分くらいかかります。(ちょろちょろしか出てこないので)どなたかこのような使い方してる人いますか?もし使ってるのであれば、灯油が出てくるスピートを早くする方法はないのでしょうか?この調子じゃ真冬に給油するのに、20分以上外に出てなければならないので・・・。

  • 灯油にお詳しいかた!こぼしてしました!

    閲覧ありがとうございます。 先ほど灯油缶をひっくり返し、大量の灯油が玄関先にこぼれました。 今は吸い取り、中性洗剤でみがきいまアルコールスプレーで揮発させている状態です。 家は犬と猫をかっており、柵で出入りできないようにしていますが、いつまでもそうしてはいられない(玄関の外にも柵をしていて怪しい笑)ので、困っております。 そこでお伺いしたいのは、灯油が乾いて揮発したようならばペットが歩いても無害な状態なのか。 灯油が乾いたようにみえれば、揮発下と受け取ってよいのか。 そもそも完全に揮発するまでどのくらいの時間が必要なのか。をどうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 灯油の扱いについて基礎から教えてください

    石油ファンヒーターをつい最近購入しました。 一人暮らしを始めて、暖房器具を一人で使ったことがないため、場所が悪かったら灯油に火がついちゃったりして危ないのではないか、とかでいろいろ困ってます。 ほんとに些細なことなのですが・・・ 給油する場所って部屋の中でも大丈夫なんですか? 給油してる時に、灯油がこぼれちゃったら、たとえコンクリートの場所でも拭いた方がいいんでしょうか? 灯油を入れるポリタンクの置き場所は、ファンヒーターから離せば、ファンヒーターが置いてある部屋の中でもいいですか? いろいろ質問しっぱなしですが、何も分からないので皆様のお力を貸してください<m(__)m> お願いします。。。

  • 灯油ケースの収納方法..どうされてますか?

    宜しくお願い致します 灯油のケースを玄関に置いています。 外に置くのは不用心だし、ベランダだと灯油を入れる時に寒いし でも、玄関にあの赤いポリのタンクがど~んと場所を取っているのって 何だかステキじゃないな..と気になってます そこでご相談なのですが この灯油ポリタンクをスッポリ隠すカバーとか またはこのタンクを入れる収納とか、ご存じないでしょうか? ネットでこういうのを見つけたのですが http://www.unisel.co.jp/shunou/shunou_cover.html チェックは可愛らし過ぎるので(>_<) 無地だったらいいなあ..とか思っています こういう素材でなくても、プラスチックや箱でも結構です どうぞお知恵を貸してくださいませ~~

  • 大阪枚方地区で灯油の配達・・・

    大阪枚方地区に住んでいます。 最近、家の外を「雪」のBGMを流しながら 灯油を玄関まで持ってきてもらえる 流しの灯油屋さんがあります。 至急灯油が欲しいのですが情報を教えてください。

  • ポリタンクの灯油が消えた??(使用していないのに減っている)

    先日寒くなったので18リットルの灯油を購入し、1回だけ補充しベランダに置いていました。1週間ぐらいしてファンヒーターの灯油が切れたので入れようとベランダに行くと灯油がほとんど入っていません。家の者に聞いても誰も灯油を抜いていないとの事でした。気になる事は灯油ポリタンクの蓋を開けたままで自動給油器を挿したままでした。それだけではいつもの事なので問題ないのですが数日前雨が何日か降っていまして多分灯油ポリタンクの中に雨が入っていたかもしれません。もしかして水と灯油が混ざると灯油は蒸発するのでしょうか?教えてください。(ベランダに洗濯を干していた時いつもあまり臭わない灯油臭がしていた事がありました)宜しくお願いします。