• ベストアンサー

灯油ポリタンクを室内に目立たなく置く方法は?

灯油ポリタンクを家の外に置いています。 外での給油は寒い! しかし、室内(玄関、リビングなど)に置くのは見苦しいし・・・。 何か、おしゃれなボックスとかカバーとか お勧めの物はないでしょうか? 皆様の使用商品、工夫、アイデアなど ぜひお聞か下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

http://www.dinos.co.jp/k/34608/1a2/ ディノスの商品です。 色々あるのですが、お勧めなのは、ケーター社製ラタン調ベンチボックスです。 ポリプロピレン製で、砂やほこりで汚れても、簡単に拭きとれます。 ただし完全防水ではないので、お庭に置く際はご注意ください。 ラタン調なので、いかにも「コンテナボックス!」という感じがしなくて、 玄関の隅にでも置けそうなデザインです。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

良いサイトをお教えいただきありがとうございました。 ケーター社製のものはなかなか良いですね。 しかし拙宅にはちょっと立派過ぎ、財布には ちょっと重すぎるのが残念です。 しかし同じページに「天然木ワイド収納庫」 というのが1万円しない価格で出ていました。 これはなかなか良いと思いました。 これなら手が届くし、狭いリビングにも何とか 置けそうです。 何か布カバーみたいな手ごろのものがあれば 一番いいのですが、難しいそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  灯油タンク収納にも使えるコンテナラックがホームセンターで売られています。ベランダに置いても良いように防雨仕様ですが、それを部屋の中に入れれば違和感なく置くことができます。  そのまま部屋の中に置いて気になるようでしたら、好きな絵柄や無地の切売りのテーブルカバーを掛ければ目立たなくなります。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

タンクが2個入るプラコンテナを良く見ますが、 ちょっと無骨なのでスルーしていました。 あれにおしゃれなテーブルクロスなどを 切り貼りすれば違和感がなくなりますね。 やはり代用品の利用や、自分で工夫するしかないでしょうかね? 参考になりました。ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

私の家では玄関ある台の中に入れてあります。 台には開き戸がついているので、給油の時は開いて給油しています。 台の上は出かける時、ちょっと物を置いたり出来ます。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

しゃれた木製の台なんかが市販されているといいですね。 灯油タンク専用ではないもので代用できるか 探すしかないでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灯油のポリタンクはどこに置いていますか?(マンション等にお住まいの方)

    実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。 マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。 とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、 この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。 ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。 室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので 灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。 マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか? そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

  • 灯油をこぼしました

    いまアパートに住んでいます。 玄関室内で灯油を給油後、ポンプをしまう時に、 ホースの先から灯油がこぼれ出てコンクリートの床に 染み付いてしまいました。 そもそも室内で給油をしたことが間違いなのですが・・・。 慌てて拭き取ったのですが、 玄関内は灯油のにおいで充満するようになりました。 臭いが消えるまでにどのくらいかかるのでしょうか。 早く消す方法がありますでしょうか? 困っています、教えて下さい。

  • 灯油ケースの収納方法..どうされてますか?

    宜しくお願い致します 灯油のケースを玄関に置いています。 外に置くのは不用心だし、ベランダだと灯油を入れる時に寒いし でも、玄関にあの赤いポリのタンクがど~んと場所を取っているのって 何だかステキじゃないな..と気になってます そこでご相談なのですが この灯油ポリタンクをスッポリ隠すカバーとか またはこのタンクを入れる収納とか、ご存じないでしょうか? ネットでこういうのを見つけたのですが http://www.unisel.co.jp/shunou/shunou_cover.html チェックは可愛らし過ぎるので(>_<) 無地だったらいいなあ..とか思っています こういう素材でなくても、プラスチックや箱でも結構です どうぞお知恵を貸してくださいませ~~

  • 灯油は配達してもらって玄関フードに置いてる

    灯油は配達してもらって玄関フードに置いてますが、18リットルのポリタンク3つに毎年入れてもらってます。 配達料もかかるので割高です。今年は10400円ほどかかりました。 やはり、配達してもらって玄関フードにポリタンクを置くのって変でしょうか? 今のところ灯油ドロボーに遭ってません。 (灯油ドロボーって外にある石油タンク?みたいなところから大抵は盗むようですが。)

  • 残った灯油の処理方法

    今年の3、4月頃に購入した灯油が 残りました。それで、11月に入ってから ファンヒーターに使っていたのですが、 そのファンヒーターが壊れてしまいました。 多分残った灯油を使ったのが原因だろうと 思われます。(それ以前にもう10年位 使用してるらしいので、限界がきたんだろうとは 思うのですが)なので、新しいファンヒーターを 買うにあたり、残った灯油を処分する事に しました。 あと6リットル位残ってると思うのですが、 何か処理する方法はないですが?できれば ファンヒーターに使いたいんですが、また 壊れたりすると嫌ですし。 ちなみに灯油は赤いポリタンクに入れて 日の当たらない所(玄関)に置いておきました。 で、10リットル分位はファンヒーターに 使いました。(最初はなんともなかった) だからまだ使えると思ったんですけど、 やっぱ夏を越えると使えない物なんですかねー。

  • 灯油のポリ缶の置場所について

    先日 家に友人が遊びにきた時 うちは 灯油を玄関に置いてるのですが、理由としては 外だと給油する時に寒いし、主人は外においたら危ないと言ってるので。 友人は 普通玄関には 置かないよ、邪魔だし匂うし、外に出しなよ。というのですが 皆さんはどこにおいてますか、ちなみに 戸建てです。 あと ここに置いてはいけない場所ってあるんでしょうか?

  • 90Lの灯油タンクから直接灯油ファンヒーターのタンクに給油して大丈夫なのか?

    今年の3月に今の賃貸マンションに引っ越してきました。ついてるストーブがガスだったのでこれを使わないで、灯油ファンヒーターを使うことになりました。 それで、主人がいちいち灯油を買いに行くのがめんどうなので、知り合いから90Lの灯油タンクをもらってきて、配達をしてもらおうとゆうことになりました。もともと室内で使ってたのを外に置いています。このタンクからストーブのタンクに給油するんですが、もともとついてる黒いホースから給油してるので4Lのタンク満タンにするのにたぶん10分くらいかかります。(ちょろちょろしか出てこないので)どなたかこのような使い方してる人いますか?もし使ってるのであれば、灯油が出てくるスピートを早くする方法はないのでしょうか?この調子じゃ真冬に給油するのに、20分以上外に出てなければならないので・・・。

  • ガスコンセントのない新築

    建売の新築を買いましたがガスはキッチンと風呂にしか使ってません。リビングにガスコンセントがあればガスファンヒーターを買ったのに・・・。知り合いに聞くと冬の暖房はほとんどが灯油を使ってるとのこと。灯油は切れると寒い中、外に給油しないといけないし、ポリタンクを持ってガソリンスタンドに行くのもとっても面倒。ガスのほうが若干高いそうですが、でもガスファンヒーターの方がよさそう。どうして石油ファンヒーターが主流なんでしょうか?

  • 室内飼い、赤ちゃんがうまれたら?

    犬を室内飼いしているときに、赤ちゃん(人間)が生まれた方にお尋ねします。 柴犬2頭をリビングで室内飼いしています。 (人が不在のときは庭に放しています。人がいるとき庭に出しっぱなしにしておくと、吠えて、中に入れろと催促します;) 赤ちゃんが生まれたら、何か工夫しましたか? (赤ちゃんを別室にする、リビングを仕切る、犬を外飼いにするなど) 一応、空気清浄機を使って、室内飼いのままでいようと考えています。 赤ちゃんを別室にすると、目を離したとき心配です。

    • ベストアンサー
  • 6歳♂ 今から室内で飼うのは可能でしょうか?

    6歳♂柴系のMIXです。体重17キロの中型です。 現在は、狭い庭があるので外につないで飼っています。 夜、寝るときだけは玄関の下駄箱の下で寝ています。 今度、引っ越すことになったのですが新しい家は庭がありません。 外で飼うとなると駐車場につなぐしかないのですが、車をとめるとほとんどスペースがないのでかわいそうなのです。 リビングは広いので、そこで一緒にいられればいいのですが、 今まで外で飼っていた6歳の♂を室内で飼うことはできるのでしょうか? 私は、室内で犬を飼ったことがないので、トイレのトレーニングのしかたもまるっきりわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう