• ベストアンサー

HDD静かに出来ないでしょうか?

初心者で知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。    WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  購入当初からパソコンの音がうるさいので 何がうるさいのかと思って本体の蓋を外し CPUのファン、電源のファン、HDD それぞれ音を聞いてみましたがHDDがずば抜けて うるさかったです。「ファ~」って言うような耳障りな 音がずっとしているのがすごく嫌なので何とかしたいです。  初心者な質問で申し訳ないのですが 僕のパソコンのHDDは10GBなのですが HDDにはファンが付いているのでしょうか? それともファンが付いていなくて 作動音がうるさいのでしょうか? もしファンが付いていたらファンだけ静かな物に 交換出来るのでしょうか? それとも僕のパソコンに付いているHDD事自体 がグレードが低いやつだから改善するのは無理でしょうか?  すいません、よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

静音ケース(SMART DRIVE)の効果は絶大です。ただし7000円前後します。私は類似品の3500円程度のものを使用してますが、これでも充分効果ありました。ただ、静音化はもぐらたたきと一緒で、ハードディスクの音が静かになると、電源が、電源が静かになるとCPUファンが、というように際限なく気になり出します。実際私も今格闘中です。 ソーテックのものだとあまり融通がきかないかもしれませんが、私の自作機の場合、ハードディスクを前述の静音ケースに収め、さらに5インチベイには取り付けず、PCケースの奥下に押し込もうとしております。  ハードディスクの交換も検討されているようですが、新しいものに交換することにより多少静かにはなるでしょうが、ドングリの背比べでしょう。予算が許すのであればHDDを交換し、さらに静音ケースを購入するとベストに近い状態になると思います。  ちなみに静音ケースをきちんと取り付けるには5インチベイに空きが必要です。3.5インチベイには取り付けできません。 ご参考になりましたでしょうか。静音化に向けてお互いがんばりましょう。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  静音ケースを実際に使われてるとの事で とても参考になりました。  とりあえず対応できそうな事からとするとすれば やはり静音ケースになりそうです。 スペース的に空きが必要だとアドバイス頂いて さっきもう一度本体のフタをはずして パソコンの中を見て見ましたが やはり言われる通りスペースがあんまり無いです。^^; 他の方法も踏まえて何とかがんばってみようと思います。  ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

  • YF-1
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

大体の意見は出ているようなのでそれ以外で・・・ HDDのメーカーサイトに行けば、回転数を落としたりして静かにすることのできるソフトがおいてあると思うので、良かったら試してみて下さい。 使うかどうかは自由ですが、使うときは一応ネット等で確認してから入れて下さいね^^

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  回転数を落とすソフトですか? 昨日HDDを見た所では韓国製だったので もしメーカーのHPにソフトが有っても ちょっと自分には…  やっぱりソーテックはだめなんですかね。  ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

HDDに「ファン」は付いていません。 (冷却の為には付けた方がいいんですけどね) 中でガラスや金属の円盤が高速で回転しているので、軸受けの種類や疲労度で音が大きいものがあります。 一般的に「ボールベアリング」より「流体軸受け」の方が静かです。 既出ですが、静音ケースに入れて騒音を遮断できます。 例「グロウアップジャパン」 http://www.gup.co.jp/ 「SMART DRIVE 2002」 http://www.gup.co.jp/products/gup/drive/smartdrive2002/index.html

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  HDDにファンは付いていないんですか? という事はパソコンを操作していない時でも HDDはものすごい速さで動いているという事なんですね。  「ボールベアリング」より「流体軸受け」のほうが 静か何ですね、HDD交換のときはこちらにしてみたいです。  やはり手軽なのは静音ケース荷入れる事でしょか? HDDの型番が分かればそれに対応する商品が見つかるんですね。  ありがとうございました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

タワー型ですね。 実は私もタワー型で何とか音を小さくしようと思って小さくできました。左右側面に板(パネル)があると思います。これが共振して内部の音を大きくします。 側面の板の内側いっぱいに音を吸収する物を両面テープなどで貼ります。材料は、薄いスポンジ、厚手の布などでいいと思います。試してみてください。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  共振を抑えるためにスポンジなどを張るんですか? 熱とか大丈夫なんでしょうか? 実際にされているようなので一度ためしてみたいです。(^^)  ありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

そもそもHDDの中には円盤がまわっているのです。 その音が大きいんですよね? 1年ほど使っていれば、音が気になってきます。 Win98seということから、中古パソコンですよね。 HDDは使用すると、劣化してきます。消耗品です。購入前に確認できなかったのでしょうか? そのうち、稼動の調子がおかしくなるような気がします。 購入店に文句いっても、動いてるからといって取り合ってくれなしでしょう。しかし、HDDは交換した方がいいと思います。今のHDDはセカンドでつないで新たにHDDを購入したほうがいいと思います。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  うるさいのは円盤が回る音だったんですか。 パソコンは新品で買ったんですが 音がうるさいのも元の値段が安かったから 仕方ないかな?とも思っていたのですがあまりにも うるさいので何とかしたいと思った次第です。  新しいHDDも視野に入れた方がいいのかもしれませんね。    ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

ずば抜けてHDDの音が高いという事であれば、HDDの静音ボックスにいれるという方法もあります。 静音で検索すれば、いっぱい出てきますよ。 HDDの型番が判れば、もっといいレスが帰ってくるかも。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  静音ボックスという物が有るんですね。 早速探してみたいと思います。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDについて教えて下さい

     初心者で知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。    現在WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  ブラウザの進む、戻るが買ったときから遅く 結構イライラしてしまうのですが  以前パソコン関連の本を読んだ時に ハードディスクは円盤だから外側に記録する様に したら速度が上がるという様な事が書いてあった様な 気がするのですが本当でしょうか?  CとかDとかの領域がどうのこうのって言っていた 気がします。  もし出来るようでしたら家のパソコンの場合 現在どういう状態かを知るのと、外側に記録する方法は どうやったらいいでしょうか?  過去の回答を検索したかったのですがうまく 行かなかったのでよろしくお願いします。

  • HDDの無駄の探し方教えてください

     すいません、パソコン素人で困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  パソコンの知識もなく仕事で使うわけでもないので、使い道はほとんど インターネットぐらいな物で後から入れたソフトもワード2000だけです。 ディスクのクリーンアップもしていますしゴミ箱も空です。  バイクや車の動画を送ってもらったり画像を集めていたら HDD全容量10ギガですが残りが600Mぐらいになってしまいました。 でも動画や画像はマイドキュメントにしか入れておらず サイズは4ギガぐらいだし、上に書いた通り他に容量を使うような使い方を した覚えがないので残りが何に使われているのか知りたいのです。 出来ればファイルのサイズを大きい順に並べて大きいものから 必要なものかどうか判断できるような方法とかがあれば教えて頂きたいです。 集めたものは気に入っているバイクや車、メンテや部品の取り外しなど 自分に必要なものばかりなのでマイドキュメントに削れる所はないです。    知識がなく困っているのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 古いパソコンの性能を上げたいです

     すいません、知識が無くて困っているので回答よろしくお願いします。  現在WIN98SEのソーテックのパソコンを 使っています。 「PC STATION S253」 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  ヤフーのADSL12Mに変更したのですが 表示も遅いしフリーズもします。  現在はWIN98SE、セレロン533MHZ HDDが10GB、メモリーは元の64MBに 128MB追加しているのですが CPUを800~1G、メモリーを256 HDDを20GBぐらいにしてWIN XPに 変更したらだいぶ改善されるのでしょうか?    新しいパソコンも考えたのですが なんとなく愛着もあるしヤフオクで中古で パーツもあるようなので出来ればこのまま 使いたいのですがパーツは簡単に取り替えられるので しょうか?パソコンの知識はサッパリ無くて 触ったといえばCD-ROMからCD-RWに変更 CPUのファンを静かなものに変えた、LANボード を追加…ぐらいです。  インターネット、エクセル、ワードぐらいしか 使わないのですがセレロンとペンティアムは どれくらい違う物なんでしょうか?  色々長くなってしまって申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。

  • 初心者が使える動画編集ソフト教えてください

      パソコン初心者で困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m     現在WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  動画はウィンドウズメディアプレイヤーのバージョン7で見ています。 他県の知り合いの方からバイクの整備の動画(mpeg、avi)などを送ってもらい 現在HDD内にあります。HDDの残りも少なくなってきたので CD-Rに移したいと思っているのですが700MBのCD-Rに対して 動画が760MBだったり800MBぐらいあったりしてコピーできずに 困っています。    たまたま無料の動画編集ソフトなるものがあると聞いたのですが 初心者にでも扱える無料のソフトはどれがお勧めでしょうか? 過去の回答を見ると  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426721 上の回答を見つけたのですが自分でも使えるものかどうか分からなかったので 質問させていただきました。  あと動画は個人で撮影したバイク関連の物なのでやましい物ではないです。  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。m(__)m

  • SOTECのHDDが壊れましたが、交換可能でしょうか?

    SOTECのPC STATION PS7220ACが起動しなくなりました。PCの電源を入れると WindowsXP(ホーム)の起動の画面(下に緑の芋虫のようなものが動いてる画面)がづっと続きその後、青い画面が延々と続く状態です。リカバリーディスクは同梱ではなく自分で作る仕様でしたが、リカバリーディスクがなくなりメーカーに聞いたところ既に販売中止とのことでした。そこで2点教えて下さい。 1.HDDとWindowsXP(プロフェッショナル)を自分で購入し、簡単に交換できるのでしょうか?OSインストールはできます、PCの組立てはもある程度はできますが、初心者レベルです。 2.周辺機器や音声などのドライバーがなくなってもどこかからダウンロードできますか?(ソーテックにはないそうです) 3.どんなHDDを買えばよいかあわせて教えて頂けますか?3.5インチであれば何でもいいのでしょうか? どなたか、教えて頂けますか。宜しくお願い致します。 メーカー名:SOTEC OS名:WindowsXp HomeEditionからプロフェッショナルへ パソコン名:STATION PS7220AC HDD:80GB(Ultra ATA/100,5,400rpm)、(メーカーの仕様から引用) PCのURL:http://www.sotec.co.jp/direct/sale/spec-ps7220ac.html

  • 動画をCD-Rに焼いたのですがなんか変です・・・

     すいません、パソコン素人で困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度ASUSという メーカーの内蔵型をつけました、ソフトはnero5です。  ウィンドウズメディアプレイヤーで再生の動画ファイルがあって それをCD-Rに焼いたのですが、WMPのオレンジ色のマークが 白のマスの中にウィンドウズのマークで右クリックから 「アプリケーションで開く」でしか見れないファイルになってしまいました。 別のときに同じ動画のファイルを焼いたら普通に焼けたのですが・・・ うまくいったりいかなかったりといった感じです。どちらも動画は普通に見れます。CD-Rの容量にもだいぶ余裕がある状態で焼いています。  原因はなんなんでしょうか?初心者なので分かり易い回答よろしくお願いします。

  • HDDの乗せ換えが判りません!

    いままで使用していたHDDをSOTEC PC STATION S253LP から→同じく、S253Pに増設ではなく Masterで乗せ換えをしましたが。 SOTECのロゴが出て、黒い画面に-のカーソルが点滅して先に進みません、外観内容も同じような似た機種です。 HDDには WindowsXp Home Editionがインストールされています。 どうすれば良いか教えて下さい。 また乗せ換えの説明サイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCのHDD交換

    HDDがいっぱいになったので容量アップしたくて交換しようと思ったのですが分解のしかたがわかりません。 わかる方、またわかるサイトがありましたら、教えてください。 機種:ソーテック デスクトップ PC STATION BJ3313 デスクトップなので簡単に分解できると思ったのですが、蓋をあけたらHDDはDVDドライブの下にありばらすネジなどがなくいきずまりました。 よろしくお願いします。

  • デスクトップで無線LANを使いたいです

    初心者で知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。    WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  NTTのフレッツADSL1,5MBで プロバイダーはぷららです。ADSLを 使えるようにするのにLANボードを後付してます。 家は一戸建てで、電話線の接続箇所が一階にしかなく ケーブルを二階まで引いていてパソコンは一台だけです。  家族からケーブルが邪魔だから何とかしろといわれて ヤフーの11Mの無線LANを使いたいと 思っている所なのですが 無線LANを使用するにはPCカードが必要と 聞きましたが僕のパソコンにはPCカードを 差し込む所がありません。  ADSLを使用するためにLANボードを 取り付けましたがスロットルの空きはあと2つあります。 USBの古いほう?も使える様です。 無線LANが使えるようにするにはどういったものを そろえたら良いでよすか?  すいませんが回答よろしくお願いします。  

  • 無線LANかケーブルのままか困っています

    初心者で知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。    WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  NTTのフレッツADSL1,5MBで プロバイダーはぷららです。ADSLを 使えるようにするのにLANボードを後付してます。 家は一戸建てで、電話線の接続箇所が一階にしかなく ケーブルを二階まで引いていてパソコンは一台だけです。 この前速度を量ったら300程で距離が2,5Kmで50dbと出ました。  ケーブルが邪魔だから何とかしろと親に言われて 困っているのでこちらで検索していると無線LAN という手があるのが分かったのですが ヤフーの無線LANは実際の速度はどれくらいでしょうか?     過去の回答ではものすごく落ちるという意見が 多かったのですがどうなんでしょうか? 仮にうちがヤフーの12Mにしたとして 皆さんの予想でどれくらいの速度になりそうですか? またこれを無線LANにするとどれくらいになりそうでしょうか?  すいませんが回答よろしくお願いします。   

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう