• ベストアンサー
  • 困ってます

古いパソコンの性能を上げたいです

  • 質問No.794813
  • 閲覧数235
  • ありがとう数9
  • 回答数11

お礼率 89% (1121/1250)

 すいません、知識が無くて困っているので回答よろしくお願いします。

 現在WIN98SEのソーテックのパソコンを
使っています。
「PC STATION S253」

http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html

 ヤフーのADSL12Mに変更したのですが
表示も遅いしフリーズもします。

 現在はWIN98SE、セレロン533MHZ
HDDが10GB、メモリーは元の64MBに
128MB追加しているのですが
CPUを800~1G、メモリーを256
HDDを20GBぐらいにしてWIN XPに
変更したらだいぶ改善されるのでしょうか?
 
 新しいパソコンも考えたのですが
なんとなく愛着もあるしヤフオクで中古で
パーツもあるようなので出来ればこのまま
使いたいのですがパーツは簡単に取り替えられるので
しょうか?パソコンの知識はサッパリ無くて
触ったといえばCD-ROMからCD-RWに変更
CPUのファンを静かなものに変えた、LANボード
を追加…ぐらいです。

 インターネット、エクセル、ワードぐらいしか
使わないのですがセレロンとペンティアムは
どれくらい違う物なんでしょうか?

 色々長くなってしまって申し訳ありませんが
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (832/3844)

そうですね、改善点は
WIN98SE -> WindowsXp Pro
セレロン533MHZ -> 1G級
HDD10GB -> HDD80G
192MB -> 512M
これくらいにすればかなり改善できるでしょう。
さらに、ビデオカードも入れ替えると画面表示が高速化されるので、性能の底上げが見込まれます。

ただし、Win98時代のPCですと、マザーボードも古いでしょうから、バランスを考えるとマザーボードも。
それによっては電源ユニットも交換の必要があります。
マザーボードを入れ替えると以前使っていたカード類が使えなくなる可能性があるので、
音源やLANなども追加が必要かも。

早い話が中身を総入れ替えです。
コストを考えると、新型を買った方が安くあがります。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます。

 マザーボードって言うのがあったんですね。
もし電源の交換の必要が無かったら
CPU、HDD、メモリー、マザーボード
の交換でかなり改善されるのでしょうか?

 昨日お店でパソコンをみてきたのですが
XPのノート型はどれもHDD40GB以下
メモリーも256でしたがまだまだ性能は
低いという事でしょうか?
投稿日時:2004/03/02 16:27

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 6% (29/443)

去年会社で購入したXPノートPCは遅くて不安定でした。
(おかげでもう一台買うハメに・・)
まだまだノートでXPをバリバリ動かすのは重荷なんでしょうね。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます。

 XPって新しいから良い物だろうと
思い込んでましたがそうでもなかったんですね。

 ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/08 21:31
  • 回答No.10

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ソーテックの各部品は電気的ラチュードが低いため、汎用部品を実装すると動かない可能性が高いのでお勧めしません。

e-マシーン等の安いもの買ったほうが安上がりです。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/campaign/index_22.html
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます。

やっぱり新しいパソコン買ったほうが安上がりですか…

 ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/08 21:30
  • 回答No.9

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

仮に何の問題もなく「ポン付け」でパーツが組みあがるとして…

Intel Pentium3の1.0B Ghzのバルク品が6,000円程度
RAMもバルク品のPC133の512MBが10,000円強
今時20GBなんてHDDはノート用でも少ないので、40GBにすると6,000円弱
その他CPUクーラーや電源で10,000円弱

ちょっと背伸びすれば「マウスコンピュータ」の安価なモデル「Luv Machine」が手に入りますね

Pentium3とCeleronの違いですが、
FSB(フロントサイドバス)がP3は133Mhzか100Mhz。
533Mhzの頃のCeleronのFSBは66Mhz。後のCoppermineとTualatinは100Mhz

最近のCPUはメインメモリよりも遥かに速いメモリをCPUに内蔵しています。
ただし速度が速い分、容量は少なくなります
1次キャッシュメモリはP3もCeleronも大差ないですが、2次キャッシュ容量がP3は256KB(-sは512KB)Celeronは128KB(Tualatin時代に512KBモデルもあったが、P4ベースのCeleronになっても128KBのまま)

Officeアプリでは体感できる速度差は感じられないでしょうけれど、同じ処理を続けるExcelなどでは2次キャッシュは有効に働きます

安定性と堅牢性、快適性を求めるのならばWindows2000どまりにしておいた方が無難。
重いアプリや重い処理を要求するハードを使わない限り当分使えます。

XPだとインストールした直後から軽量化作業に追われて後悔するのは目に見えています
ちなみにXP Home EditionはProfessionalの機能限定版であり、セキュリティもグループポリシーも劣ります。
2000Professionalの後継OSはあくまでもXP Professional
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます。

 詳しく教えて頂きありがとうございます。
やはり芳しくないんですね。
考え直してみようと思います。
 
投稿日時:2004/03/08 21:28
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (227/1648)

古いパソコンの性能を上げるのは簡単なのです
ハードを最新に替えOSも最新にする事です
古いパソコンを安定に使うのも簡単なのです
このパソコンが発売された状態に戻し
絶対にそれ以降のソフトもハードも付けない事です
これを守れば安定して動きます
これを守らないと常に不安定です
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/08 21:25
  • 回答No.7
インテル810チップマザーでも、ATAコントローラーのデバイスドライバを交換できてATA66で走れれば、今より。かなり早くなりますが、ソーテックのマザーでうまくいくかどうか???ちなみにセレロン433の愛機は遅くはないですよ。
チューニングしてますので・・・。

ソーテックのBIOSがアップデートが出来なければ、新しくした方がベターかも???

韓国のマザーボードメーカーのサイトを探されたらどうでしょうか?
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 すいません、パソコン素人なので
難しすぎてよく分かりませんでした…
投稿日時:2004/03/08 21:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (58/224)

私の場合、

CPU:Pentium3-550MHz
MEM:128MB
HDD:40GB
OS:WIN2K

で問題なく動いています。
利用目的からして今のスペックで大丈夫だと思います。
WORD/EXCELがネックになっている場合もあります。

お手軽で、意外と効果があるのは、再インストールです。
WIN98SEを使い続けている場合、裏で不要なプログラムが動いていたり
レジストリがいっぱいになっていて動作が遅くなっている事も考えられます
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます。

再インストールですか?
やってみたいのは山々なんですが
HDDの中身が消えてしまうんですよね?
う~ん、なかなか踏ん切りがつかないです…

 ありがとうございました。
 
投稿日時:2004/03/08 21:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 6% (29/443)

ソーテックですか・・
マザーボードやグラフィックボードも取り替えられないと思うので、現状より早くするのは無理かと思います。

インターネットのみと言われますが、現状のブラウザは結構高性能なので負荷が高い要因でしょう。
(IE5ぐらいなら軽い)
エクセル&ワードはそれほど重くないでしょうが・・

旧PCだとXPはNGですね。なんせ重過ぎ。

PCはトータルバランスが悪いとかえってメンテが大変になったりします。まだまだ発展途上の製品なのでどこかで割り切らないといけないですよね。

そういうわけで家はMACで頑張ってます。
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます。

やはり旧型のソーテックはダメですか…
参考になりました。

 ありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時:2004/03/08 21:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (10/27)

>CPUを800~1G、メモリーを256
>HDDを20GBぐらいにしてWIN XPに
>変更したらだいぶ改善されるのでしょうか?

XPにすると、あまり期待できないですね
98のままなら、少しマシになるかな~

XPにするならメモリは512はほしいし、CPUも1.5Gくらいはほしいかな~
ま、でも感じ方は個人によるので、あくまでも私の感覚です
ショップで触ってみてはいかがでしょうか
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます。

>XPにするならメモリは512はほしいし
 CPUも1.5Gくらいはほしいかな~  

 そんなに必要だったとは…
という事は現在売られているノートパソコンなどは
まだまだという事なのでしょうか?
投稿日時:2004/03/02 16:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

新しいのにした方が確実に動くし、安上がりに済みます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (298/2040)

新しいパソコンにしない限り改善されません。
革新もたまには必要な決断です。