• ベストアンサー

古いパソコンの性能を上げたいです

 すいません、知識が無くて困っているので回答よろしくお願いします。  現在WIN98SEのソーテックのパソコンを 使っています。 「PC STATION S253」 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  ヤフーのADSL12Mに変更したのですが 表示も遅いしフリーズもします。  現在はWIN98SE、セレロン533MHZ HDDが10GB、メモリーは元の64MBに 128MB追加しているのですが CPUを800~1G、メモリーを256 HDDを20GBぐらいにしてWIN XPに 変更したらだいぶ改善されるのでしょうか?    新しいパソコンも考えたのですが なんとなく愛着もあるしヤフオクで中古で パーツもあるようなので出来ればこのまま 使いたいのですがパーツは簡単に取り替えられるので しょうか?パソコンの知識はサッパリ無くて 触ったといえばCD-ROMからCD-RWに変更 CPUのファンを静かなものに変えた、LANボード を追加…ぐらいです。  インターネット、エクセル、ワードぐらいしか 使わないのですがセレロンとペンティアムは どれくらい違う物なんでしょうか?  色々長くなってしまって申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

そうですね、改善点は WIN98SE -> WindowsXp Pro セレロン533MHZ -> 1G級 HDD10GB -> HDD80G 192MB -> 512M これくらいにすればかなり改善できるでしょう。 さらに、ビデオカードも入れ替えると画面表示が高速化されるので、性能の底上げが見込まれます。 ただし、Win98時代のPCですと、マザーボードも古いでしょうから、バランスを考えるとマザーボードも。 それによっては電源ユニットも交換の必要があります。 マザーボードを入れ替えると以前使っていたカード類が使えなくなる可能性があるので、 音源やLANなども追加が必要かも。 早い話が中身を総入れ替えです。 コストを考えると、新型を買った方が安くあがります。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  マザーボードって言うのがあったんですね。 もし電源の交換の必要が無かったら CPU、HDD、メモリー、マザーボード の交換でかなり改善されるのでしょうか?  昨日お店でパソコンをみてきたのですが XPのノート型はどれもHDD40GB以下 メモリーも256でしたがまだまだ性能は 低いという事でしょうか?

その他の回答 (10)

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.11

去年会社で購入したXPノートPCは遅くて不安定でした。 (おかげでもう一台買うハメに・・) まだまだノートでXPをバリバリ動かすのは重荷なんでしょうね。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  XPって新しいから良い物だろうと 思い込んでましたがそうでもなかったんですね。  ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.10

ソーテックの各部品は電気的ラチュードが低いため、汎用部品を実装すると動かない可能性が高いのでお勧めしません。 e-マシーン等の安いもの買ったほうが安上がりです。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/campaign/index_22.html

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 やっぱり新しいパソコン買ったほうが安上がりですか…  ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.9

仮に何の問題もなく「ポン付け」でパーツが組みあがるとして… Intel Pentium3の1.0B Ghzのバルク品が6,000円程度 RAMもバルク品のPC133の512MBが10,000円強 今時20GBなんてHDDはノート用でも少ないので、40GBにすると6,000円弱 その他CPUクーラーや電源で10,000円弱 ちょっと背伸びすれば「マウスコンピュータ」の安価なモデル「Luv Machine」が手に入りますね Pentium3とCeleronの違いですが、 FSB(フロントサイドバス)がP3は133Mhzか100Mhz。 533Mhzの頃のCeleronのFSBは66Mhz。後のCoppermineとTualatinは100Mhz 最近のCPUはメインメモリよりも遥かに速いメモリをCPUに内蔵しています。 ただし速度が速い分、容量は少なくなります 1次キャッシュメモリはP3もCeleronも大差ないですが、2次キャッシュ容量がP3は256KB(-sは512KB)Celeronは128KB(Tualatin時代に512KBモデルもあったが、P4ベースのCeleronになっても128KBのまま) Officeアプリでは体感できる速度差は感じられないでしょうけれど、同じ処理を続けるExcelなどでは2次キャッシュは有効に働きます 安定性と堅牢性、快適性を求めるのならばWindows2000どまりにしておいた方が無難。 重いアプリや重い処理を要求するハードを使わない限り当分使えます。 XPだとインストールした直後から軽量化作業に追われて後悔するのは目に見えています ちなみにXP Home EditionはProfessionalの機能限定版であり、セキュリティもグループポリシーも劣ります。 2000Professionalの後継OSはあくまでもXP Professional

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  詳しく教えて頂きありがとうございます。 やはり芳しくないんですね。 考え直してみようと思います。  

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.8

古いパソコンの性能を上げるのは簡単なのです ハードを最新に替えOSも最新にする事です 古いパソコンを安定に使うのも簡単なのです このパソコンが発売された状態に戻し 絶対にそれ以降のソフトもハードも付けない事です これを守れば安定して動きます これを守らないと常に不安定です

ghost2501
質問者

お礼

 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.7

インテル810チップマザーでも、ATAコントローラーのデバイスドライバを交換できてATA66で走れれば、今より。かなり早くなりますが、ソーテックのマザーでうまくいくかどうか???ちなみにセレロン433の愛機は遅くはないですよ。 チューニングしてますので・・・。 ソーテックのBIOSがアップデートが出来なければ、新しくした方がベターかも??? 韓国のマザーボードメーカーのサイトを探されたらどうでしょうか?

ghost2501
質問者

お礼

 すいません、パソコン素人なので 難しすぎてよく分かりませんでした…

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.6

私の場合、 CPU:Pentium3-550MHz MEM:128MB HDD:40GB OS:WIN2K で問題なく動いています。 利用目的からして今のスペックで大丈夫だと思います。 WORD/EXCELがネックになっている場合もあります。 お手軽で、意外と効果があるのは、再インストールです。 WIN98SEを使い続けている場合、裏で不要なプログラムが動いていたり レジストリがいっぱいになっていて動作が遅くなっている事も考えられます

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 再インストールですか? やってみたいのは山々なんですが HDDの中身が消えてしまうんですよね? う~ん、なかなか踏ん切りがつかないです…  ありがとうございました。  

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.5

ソーテックですか・・ マザーボードやグラフィックボードも取り替えられないと思うので、現状より早くするのは無理かと思います。 インターネットのみと言われますが、現状のブラウザは結構高性能なので負荷が高い要因でしょう。 (IE5ぐらいなら軽い) エクセル&ワードはそれほど重くないでしょうが・・ 旧PCだとXPはNGですね。なんせ重過ぎ。 PCはトータルバランスが悪いとかえってメンテが大変になったりします。まだまだ発展途上の製品なのでどこかで割り切らないといけないですよね。 そういうわけで家はMACで頑張ってます。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 やはり旧型のソーテックはダメですか… 参考になりました。  ありがとうございました。<(_ _)>

  • ABC_DES
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

>CPUを800~1G、メモリーを256 >HDDを20GBぐらいにしてWIN XPに >変更したらだいぶ改善されるのでしょうか? XPにすると、あまり期待できないですね 98のままなら、少しマシになるかな~ XPにするならメモリは512はほしいし、CPUも1.5Gくらいはほしいかな~ ま、でも感じ方は個人によるので、あくまでも私の感覚です ショップで触ってみてはいかがでしょうか

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >XPにするならメモリは512はほしいし  CPUも1.5Gくらいはほしいかな~    そんなに必要だったとは… という事は現在売られているノートパソコンなどは まだまだという事なのでしょうか?

回答No.2

新しいのにした方が確実に動くし、安上がりに済みます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

新しいパソコンにしない限り改善されません。 革新もたまには必要な決断です。

関連するQ&A

  • WIN2000起動に時間がかかる!

    マザーボードAX34PRO(2)、CPUセレロン900MHz、メモリー256MB、HDD40GB+8GB、DVD-ROM、CD-RWの自作PCです。 WIN98SEからWIN2000に変更したら、起動するのに時間がかかるようになりました。何か考えられる要因を教えて下さい。ちなみにWIN2000に変更する際に、CPU変更、HDD・メモリー増設、DVD-ROM増設しました。 又、電源を変えたいのですがどれ位の容量のものを購入すれば良いでしょうか?

  • 古いパソコンで、WindowsXP

    OSをアップグレードしようと思うのですが、xpにするか、2000がいいのか、迷っています。   win98se   celeron 400 HDD 8.4GB メモリー 192MB SOTEC PCSTATION M240L XPにしたいのですが、メーカーでは、推奨していないし、 動作が重くなると聞いたのですが、体験談など、教えてください。

  • パソコン同士をつなげて性能アップできますか?

    ちょと思ったんですが、ぼろいパソコンを3、4台つなげて ひとつの性能の高いパソコンとして使うということはできますか? 例 pc1: cpu100MHz メモリ100MB HDD1GB pc2: cpu200MHz メモリ200MB HDD2GB pc3: cpu300MHz メモリ300MB HDD3GB をつなげて pc1+2+3: cpu600MHz メモリ600MB HDD6GB みたいな

  • 60GBのHDDが認識できません。

    自作のパソコンのHDD(4GB)に追加して40GBを入れたところ このついかしたHDDを認識してくれません。 どなたかアドバイスをお願いします。  現在のハード仕様   CPU   セレロン 400MHZ   M/B   ASUS P2B-F 440BX   BIOS   1009? だったと思う   0S    WIN98SE    HDD 4GB + 40GB?????  BIOSのREVUPで逃げられるものなのか教えてください。  *当方BIOSのREVUP経験無し。  

  • パソコンの性能について

    パソコン選びのポイントはCPUとHDDとメモリだと聞きました。 そこで、Pentium 4プロセッサ 1.70GHz とAthlon XP 1700+とCeleron(R) プロセッサ 1.80GHzでの性能の高い順番を教えてください。 また、HDD120GBのメモリ256MB    HDD80GBのメモリ512MB ではどちらが良いのでしょうか? 何をするような人にHDDの容量が多い方が良いのでしょうか?(HDD120GBなんて私に必要なのかなーと思いまして) 家計簿ソフトなどのソフトには空きが64MB以上などと、書いてありますが、256MBのパソコンだと 単純に256MB-64MBと言う事で残りは192MBと言う事でしょうか? 日立のプリウスかNEC VALUESTARで迷ってます。 質問が多いですが、宜しくお願い致します。

  • 新しいパソコンを買おうと思うのですが・・・

    新しいパソコンを買おうと思っています。5年半ほど前に買ったデスクトップのパソコンは、(日立のPrius)ですが、CPUは、ペンティアムなのですが、メモリは128MB、HDDも60GBしかありません。 デジタルビデオカメラの編集などをしようとおもうのですが、CPU・メモリ・HDDは、どれぐらいあればいいでしょうか? 今回買うPCをできるだけ長く使おうと思っているので・・・。 メモリは1GB、HDDは、250GBにしようと思っています。CPUは、Celeronでもいいかなとは思ってますが・・・。 アドバイスお願いします。

  • パソコンの買替(古いパソコンは処分しますか?)

    7年前に購入したデスクトップVAIO(PCV-L300)を使っています win98 プロセッサーceleron366MHz メモリー64MB HDD4.3GB 現在、ノートパソコン[VAIO celeronM360(1.40GHz) 256MB HDD(60GB)]を購入するつもりなのですが、上記のパソコンは残しておく必要性はあると思いますか? 店員さんが「壊れていないのなら残しておいた方がいいですよ」と言うメリットは何かな?と思ってしまいました (ちなみにお店で引取っていただける価格は100円です) よろしくお願いします

  • リカバリー後の OS入れ替えについて

    パソコン初心者です。 このたび NEC 9821 V16/S5VD2を譲り受けたのですが 一応 使用する前に リカバリーしてから使おうと思っています。 そこで みなさまの お知恵を お借りしたいのですが宜しくお願いします。 仕様(変更点)としては 現在 OS win95->win2000PRO HDD 1.6GB->1.6GB+6.4GB memory 16MB->96MB CPU P166->K6 300MHZ CPU アクセラレータ搭載 コレガ LANカード追加 だそうです。 みなさんでしたら この仕様で OSは 何を入れますか? 使い道にもよるのでしょうが とりあえすという事で教えて下さい。 もう少し 勉強して メールサーバーにしたいのですが 現在 勉強中の為 まだまだ 先になりそうです。 上記に 記入したスペックが どの位のなのかもわからない位の素人ですが その辺の ところも教えて頂けると嬉しいです。 今 質問している パソコンは win98SEです。 宜しくお願いします。

  • 1.5Mから12Mへ

    フレッツADSL1.5からフレッツモアの12Mに変更したいんですけど パソコンのスッペクが古いと速度は上らないでしょうか? ちなみに今は1.5Mで1M位でてます。 98SEでCPUセレロン500 メモリー128  ソーテックのe-oneです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • どちらが高性能でしょうか?

    ワード・エクセル・パワーポイントを使用するノートパソコンです。 とぢらが高性能(お買い得)でしょうか、ご意見を聞かせて下さい。 OSは、どちらもWindows XP Home Editionです。 A:CPU:モバイルインテルceleronプロセッサ1.06GHz メモリ:256MB・HDD:20GB・システムバスクロック133MHz B:CPU:モバイルインテルPentiumIIIプロセッサ1GHz メモリ:256MB・HDD:40GB・システムバスクロック100MHz