• ベストアンサー

SOTECのHDDが壊れましたが、交換可能でしょうか?

SOTECのPC STATION PS7220ACが起動しなくなりました。PCの電源を入れると WindowsXP(ホーム)の起動の画面(下に緑の芋虫のようなものが動いてる画面)がづっと続きその後、青い画面が延々と続く状態です。リカバリーディスクは同梱ではなく自分で作る仕様でしたが、リカバリーディスクがなくなりメーカーに聞いたところ既に販売中止とのことでした。そこで2点教えて下さい。 1.HDDとWindowsXP(プロフェッショナル)を自分で購入し、簡単に交換できるのでしょうか?OSインストールはできます、PCの組立てはもある程度はできますが、初心者レベルです。 2.周辺機器や音声などのドライバーがなくなってもどこかからダウンロードできますか?(ソーテックにはないそうです) 3.どんなHDDを買えばよいかあわせて教えて頂けますか?3.5インチであれば何でもいいのでしょうか? どなたか、教えて頂けますか。宜しくお願い致します。 メーカー名:SOTEC OS名:WindowsXp HomeEditionからプロフェッショナルへ パソコン名:STATION PS7220AC HDD:80GB(Ultra ATA/100,5,400rpm)、(メーカーの仕様から引用) PCのURL:http://www.sotec.co.jp/direct/sale/spec-ps7220ac.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.4
eco2004
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 一晩でこんなに多くのご回答を頂感謝の気持ちで一杯です。 下の「回答に対するお礼」でも再度ご質問させていただいているのですが、「チップセットドライバー」はどこのメーカーでも良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

• cooci
回答No.6

SOTECに限らずメーカー製パソコンに使われているパーツはパーツメーカーが作っています。 M/B(マザーボード)も当然パーツメーカーが作っています。 M/Bに使われているチップセットはさらに別のメーカーが作っておりそれを仕入れてM/Bをパーツメーカーは作っています。(Intel純正M/BのようにチップセットとM/Bを作っているメーカーが同じと言うこともありますがM/B全体からみると極一部で例外の部類です。) 今回のケースではVIA製のチップセットが使われていますので、VIAのドライバが純正のドライバと言えます。 このような製造元が作っているドライバをリファレンスドライバと言います。

eco2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アドバイスのおかげでよく理解できました。 製品仕様を良く見て見たところ「チップセット」のところに「VIA ProSavageDDR KM266 + VT8235」とありました。 HDDの交換&XPのインストールも皆様のおかげであっけなく終える事が出来ました。 もう1点新たに教えて頂けますか? ですが、このPCは、テレビチューナがついているので、ネットで調べて手持ちのWIN DVD3.0をインストールしてみました。 テレビチューナでテレビと録画をするにはどう売ればよいでしょうか?(ドライバーとか必要なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

eco2004
質問者

補足

お聞きした、内容は皆様のおかげで解決できました。 また、ここでお聞きするのはルール違反のような感じですので、新たな質問は新たに聞きなおします。 皆様本当にありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.5

OS を購入するより修理に出した方が安上がりでは(手間も考慮) 修理すればリカバリーエリアの復旧もやって貰えるのでは?!

eco2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイスどおりかもしれませんね。 ただ、今回は今後の事も含めて勉強のため、HDD交換に挑戦したいと考えております。 また、OSもセカンドマシンのWin2000をバージョンアップする目的でWinXPProを持っていました。(押入れの中にしまったままでした。) そこで今回活用しようと言う考えに行き着きました。 修理すればリカバリーエリアの復旧もやって貰える可能性もあるのですね。どうしても欲しいデータがあるときには、修理も必要ですね。

• COMEIN
回答No.3

1.HDDの交換自体は難しくはないと思う。 2.ドライバーは各メーカーのHPからダウンロード可能。  チップセットドライバーはVIAからダウンロード。  http://www.via.com.tw/en/index.jsp 英語は覚悟のこと。 3.120G以下のものが無難、最近主流のS-ATAは接続できないので注意が必要。 健闘を祈ります。

eco2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ドライバーは各メーカーのHPからダウンロード可能。」とありますが、どのメーカーを選べばよいのでしょうか? 申し訳ないのですが「チップセットドライバー」はVIAで良いのでしょうか? 言い換えると、MBと同じ「チップセットドライバー」でなくとも良いのでしょうか? S-ATAはダメなのですね。ありがとうございます。

• toshi_2000
回答No.2

1.HDDとWindowsXP(プロフェッショナル)を自分で購入し、簡単に交換できるのでしょうか? できます。 2.周辺機器や音声などのドライバーがなくなってもどこかからダウンロードできますか?(ソーテックにはないそうです) できます。 3.どんなHDDを買えばよいかあわせて教えて頂けますか?3.5インチであれば何でもいいのでしょうか? IDEであれば何でもOKです。

eco2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周辺機器や音声などのドライバーは、ダウンロードできるのですね。 ソーテックではないので、心配していました。 IDEを購入すればよいのですね。

• kaeru911
回答No.1

1.恐らく可能 2.自分で初心者と言ってるレベルでは困難。 3.壁のある可能性もあるので、120Gまでのを買うのが無難。 ※セーフモード起動は試されましたか?

eco2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セーフモード起動も何度か試して見ましたがダメでした。(泣)