• 締切済み

sotec px9511 HDD交換

SOTEC PX9511でHDDの交換を行っています。 そもそも、XPが通常でもセーフモードでも起動しなくなりリカバリを行いたいのですが、データがたっぷりあり消したくないので、別なHDDを購入しXPを入れて、データバックアップの後、リカバリを行うつもりです。 しかし、HDDを入れ替えて、XP-CD起動しても、初期読み込みを行うと、真っ黒な画面で左上で「_」が点滅のみ biosではHDDを認識しています。 マザーボードが壊れているのでしょうか? HDDはHITACHI製のSATA2-500Gで、別PCにて250Gにパーテションを切りFORMATしても同様です。 何か手立てはないでしょうか?

みんなの回答

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

SATA2-500G は データ転送速度が 300MB/s のままになってませんか ジャンパーで  150MB/s に してますか??? HDDを認識してる とは HDDの型名になってますか BIOSで 設定変更して問題ないとすれば マザーボードが怪しいですね 別のPCで データをバックアップして  最初から付いてたHDDでクリーンインストールしてみるしかないですね

nike_teto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、3Gbpsになっていました。 HITACHI製は初期値が1.5Gとなっているとの記憶でしたが、現在の物は3Gになっているようです。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm で1.5Gに設定をしたのですがNG IDE250GをSATAアダプタで接続しても認識せず(転送は1.5G) 別PCにて、バックアップ中です バックアップが終わりしだい、元HDDにしてリカバリしてみますが、何か期待薄ですね。 マザーボードかな?FDをつけて、FDブートも起動しない。 保障期限が過ぎてるから、メーカでの無償は利かない。 マザー交換って、メーカではいくら位かかるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

関連するQ&A

  • リカバリができない SOTEC PX9511

    SOTEC PX9511 でリカバリができません。 ハードディスクリカバリが起動しないため、緊急復旧CDでやってみたのですが、WIN-XPの起動画面で画面下のバーが10分程度経過しても動かず・・・ 再起動してセーフモードで起動しても画面が真っ黒のまま動かず 当然ながらマニュアルに記載されている「ハードディスクの復元は無事終了しました」とは表示される 高度なリカバリを実行するも、ノートンゴーストが稼動して一度100%まで行くのだが、[リカバリについての補足説明]が表示されない。 高度な設定の1~3すべてを試すも結果は変らず HDDは壊れていないことは、他PC接続で中身が見れバックアップも取れたので実証済みです。 他サイトで検索して、メモリー不具合の可能性もあるとのことで、メモリーも入れ直しや、別スロットへの差込をやるも結果は変らず。 先日「http://okwave.jp/qa4136876.html」で質問させていただいた続きなのですが、何か手立てはないでしょうか? マザーボードが壊れているか検査する手立てはないでしょうか?

  • SOTECでのHDD交換について

    はじめまして御教示よろしくお願いします。 私はSOTECのPC M350Vをつかっているのですが、従来の13GのHDDを40GのHDDに交換しました。 リカバリーCDにてリカバリーしたところ最初は40Gで認識したのですが、以前のデーターをバックアップしたところもとの13Gでしか認識しません。何故でしょう? バックアップはCDクリエイター5の「Take Two」というバュクアップツールを使いました。 古いHDDはMaxtor製で名前は分かりません。(ATA/33) 新しいHDDはシーゲートのBarracudaATA(4)の40Gです。 ちなみに新しいHDDがATA/100であるため、ATA/133のインターフェースボード(メルコ IFC-AT/133)で拡張しました。

  • SOTECのHDDが壊れましたが、交換可能でしょうか?

    SOTECのPC STATION PS7220ACが起動しなくなりました。PCの電源を入れると WindowsXP(ホーム)の起動の画面(下に緑の芋虫のようなものが動いてる画面)がづっと続きその後、青い画面が延々と続く状態です。リカバリーディスクは同梱ではなく自分で作る仕様でしたが、リカバリーディスクがなくなりメーカーに聞いたところ既に販売中止とのことでした。そこで2点教えて下さい。 1.HDDとWindowsXP(プロフェッショナル)を自分で購入し、簡単に交換できるのでしょうか?OSインストールはできます、PCの組立てはもある程度はできますが、初心者レベルです。 2.周辺機器や音声などのドライバーがなくなってもどこかからダウンロードできますか?(ソーテックにはないそうです) 3.どんなHDDを買えばよいかあわせて教えて頂けますか?3.5インチであれば何でもいいのでしょうか? どなたか、教えて頂けますか。宜しくお願い致します。 メーカー名:SOTEC OS名:WindowsXp HomeEditionからプロフェッショナルへ パソコン名:STATION PS7220AC HDD:80GB(Ultra ATA/100,5,400rpm)、(メーカーの仕様から引用) PCのURL:http://www.sotec.co.jp/direct/sale/spec-ps7220ac.html

  • HDDの交換について教えてください

    5,6年前?に譲り受けたデスクトップPCが起動しなくなりました。 色々とネットで調べてみたところ、HDDが壊れているみたいなので交換したいと思っています。 HDDから移動させる必要があるデータはありません。 起動用のディスクやリカバリー?用のCD-Rは手元にあり、一度使ったことがあるので多分大丈夫だと思います。 HDDの表面には HITACHI Deskstar MAR-2004 Model:HDS722516VLSA80 SATA Capacity:164.7GB P/N:13G0254 LAB:321.672906 SECTOR などの表記があります マザーボードは「ASUSのP4S800D」です。 今回初めてPCを分解?したレベルの初心者で、とりあえずHDDは取り外しましたが、これを何に交換すればいいのかが分からなくて困っています。 また交換する際の注意などもありましたら一緒に教えていただけると助かります。 情報に不足な部分がありましたら追記します。 どうぞよろしくお願いします。

  • SOTECのPV2250ARなのですが、起動しなくなったのでHDDを交

    SOTECのPV2250ARなのですが、起動しなくなったのでHDDを交換しXPのOS入れXPは起動したのですがその後リカバリーDISKを入れても読み込みません。素人ですいませんがこの後どうすればよいのでしょうか

  • HDD交換後、購入時の状態に戻す手順

    HDD交換後、購入時の状態に戻す手順 eMachinesのJ3234を使っています(Windows XP Home Edition SP2プレインストール)。 最近HDDが壊れてしまったようで、Windowsが起動しなくなり、さらにリカバリさえも 受け付けなくなってしまいました。「もうHDDを交換するしかない」と思い、自分で やってみることにしました。 今のHDDは、「160G/SATA2/7200rpm」です(HITACHI、型番はわかりません)。 新しいHDDとして「HITACHI HDS721025CLA382(250G/SATA2/7200rpm)」を考え ています。 HDD取り付け作業はなんとかできそうなのですが、そのあと購入時の状態にするに はどうしたらいいのでしょうか。 ・本体付属の【オペレーティングシステムディスク】(Windows再インストール用) ・購入後最初の起動時に作成するように言われた【ドライバとアプリケーション  のリカバリディスク】(ドライバとアプリケーション復元用) この2枚のディスクが手元にあります。 HDDを新しいものに交換   ↓ 【オペレーティングシステムディスク】でWindowsインストール   ↓ Windows上で【ドライバとアプリケーションのリカバリディスク】で復元 この順番で購入時の状態になるでしょうか。この他にも何か必要な手順はあるで しょうか。 HDD交換は初めてです。よろしくお願いします。

  • x60s HDD交換について

    HITACHI HTS545050B9A300 5400rpm SATA 2.5インチ 500GB HDD 上記、HDDを先日購入しました。 HDD交換にあたっては、 1.古いHDD上で、ThinkVantageを利用したリカバリーディスクを作成 2.古いHDDを抜き、新たに購入したHDDを差し込む 3.リカバリーディスクを挿入してCDブート 4.リカバリーが終了したら再起動 このような手順で作業を進めていきましたが、再起動後うんともすんとも言いません。 何か足りない作業があるのでしょか? どうかアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • HDD交換の問題。かなり難しいです。

    sotecのPC WA350を使っています。 このPCはHDDにリカバリ領域がありそれを使ってリカバリを行うためリカバリCDはありません。(作成するという工程もありません) このためHDD交換はどうすればよいのか悩んでいます。 私の考えたやり方は 知り合いからXPのOSを借りてくる。プロダクトキー入力はSOTECのPCの裏側に記載されているキーを入力する。 というやりかたです。 使わなくなったPCが幸いありましたのでそこからHDDを取り出し取り付けて見ましたが Missing operating systemとなります。当然OSのディスクはいれてありBIOSでCDが一番起動になるように設定しています。 なんのCDも受け付けてくれません。 前のPCでなにか設定が必要だったのでしょうか?(私は取り付けたあとにいじれば良いと考えていた) そもそもこの方法は間違っているのでしょうか? それからこの方法があっているか確かめるため前のPCにHDDを戻し(この場合正常に認識されるので壊れてはいません)XPを入れてみましたがプロダクトキー入力の画面でSOTECのキーを入れるとエラーになります。ネットに繋げているわけではないので私としてはキーは通るが使えないのだろうと思っていました。やはりネットがつながっていなくてもSOTECのキーはSOTECじゃないと通らないのでしょうか?これでは新しいHDDを買ってきても使えるか不安なのでどうすればよいのかご教授ください。 質問がわかりにくくてすみません。

  • HDDの交換がしたいのですが・・・

    ノートPCのHDDを交換したいのですがリカバリCDを紛失してしまいリカバリCDなしで交換したいのですが それは可能なことなんでしょうか? メーカーのHPを覗いたところドライバはダウンロードできるようです HDDを交換しようとしているPCは 富士通 FMVBIBLO MG55Eです (セーフモードでしかXPが起動しません) このようなPCでもリカバリCDなしでHDD交換できるのでしょうか? 教えてください

  • HDDの交換について

    初めまして、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。  まずはPCの状態なんですが、PCの電源を入れても、windowsが起動されなくなってしまいました。詳しく説明させていただくと、「SOTEC」とメーカーの名前が出た後に黒い画面が出てきて、「windowsが正常に起動されませんでした。」となり、下に「セーフモードで起動する」、「windowsを起動する]などの項目が出てくるのですが、どれを押しても、また「SOTEC」とメーカーの表示が出て、これのくり返しです。これがHDDの故障が要因だと仮定し、HDDを交換するとします。 それで、今、私が使ってるPCはSOTECの「PA7240AVR」を使っており(スペック表:http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html) 今のHDDは(120GB(Ultra ATA/100、5,400rpm)ですが、交換の際には[Seagate 320GB ATA100 7200rpm 16M(ST3320620A)に交換にしたいと考えているのですが可能なのでしょうか? また、HDDを交換しただけで、windowsが起動するとは考えにくいのですが、何をすればよいのでしょうか?自分なりに調べた結果も表記してきます。(今のHDDにデータが無い場合のことをお尋ねしております。) ちなみに私の使っているPCはソーテック」の型番「PA7240AVR」です。よろしくお願いします。http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html