• 締切済み
  • すぐに回答を!

seagate製のHDDについて

Seagate製HDDについて 自作PCにてBarracuda7200.12 1TB を導入したのですが、初期不良で2回も交換になって最悪です そして、本日3個目にOSを入れたのですが2個目と症状変わらず。orz (1個目は異音による破損で、2個目はファームウェア系の異常だそうです) クリーンインストールした状態でもCPUの使用率がアイドルにもかかわらず 30%をうろつきます (1個目のHDDでは起きなかった) 予備の別のHDDに同じOS,ソフト等を導入してもアイドルで3%程度です LANのケーブルを引き抜くと使用率が下がるのが更に謎です ウィルスチェック等を念のため行ないましたが検知されず・・。 途方に暮れています まず、Seagate製品はもう買いません・・ 同等の別メーカーへの交換も考えています 自作環境のハードウェア関連がダメなのでしょうか? SATAケーブルの交換や別ポートでのブートも試しました (別のHDDは正常稼動) 自作環境 M/B ASUS M4A79 Deluxe CPU AMD Phenom2x4 955 BlackEdition MEM CFD FIRESTIX 2GBx2 POW ENERMAX ECO80+ EES620AWT(定格620W) OS Windows7 Professional 他 norton Internet Security 2010 ご教授頂ける方いましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

LANケーブルが影響するとしたら M/B上で、LANアダプターとHDDインターフェイスが なんらかの競合を起こすといった原因が考えられますけど 普通はありえないことといえばそうですね。 でも、M/Bがまったくの正常で、そういう挙動が出るというほうが 逆に不思議なことだと思います。 M/BのCMOSクリアをやってみるとどうでしょう? 単純に、仕様の解釈の違いで、相性問題がある可能性もあります。 また、それが、特定のHDDや特定のデバイスドライバーで生じる可能性もあります。 たとえば、まったく異なる技術によるLinuxなどを動かしてみて そのCPU負荷の状況を見てみると 判断基準が変わってくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます。 とりあえずCMOSクリアを試してみます。 原因の発見が難しい状況なだけに苦戦しそうですが頑張ります><

関連するQ&A

  • CPU使用率の異常なんですが

    PCを自作したのですが、クリーンインストール直後にも かかわらず、アイドル時にも関わらず CPUの使用率が30%台をうろついています・・・ 何度もクリーンインストールしたりSATAケーブルを変えたり BIOSを更新しても直りません 最初に購入したHDDが初期不良で破損し、取り替えてもらったのですが 2台目になってからCPU異常の症状が発生し始めました 店に検査を依頼してる間に、余っていた2.5インチのHDDを 使用していたのですが、その時は問題ありませんでした 3代目でHITACHI製に変えてもらい、クリーンインストールしたのですが やはり症状は変わらず・・ そして、調子の良かった2.5インチが不調になり、修復で再インストール したところ、そのHDDも症状が起き始めました・・ なぜか、スリープから立ち上げると使用率がアイドルで2%台なんです アイドル時にLANケーブルを抜いてもCPU使用率が同じく2%台になります どのハードウェアが原因なのかさっぱりわかりません わかる方ご教授お願いいたします 自作PCの構成ですが・・ M/B ASUS M4A79Deluxe CPU AMD Phenom2 955 BlackEdition MEM CFD FIRESTIX 2GBx2 電源 ENERMAX ECO80+ EES620AWT OS Windows7Pro (バンドル版) GPU ATI RadeonHD4770 HDD HGST 1TB (500GBプラッタモデル) ETC アンチウィルスでNorton Internet Security2010 長々と失礼致しました。

  • SeagateのBarracuda 7200.10を購入するのですが、SATAについてお聞きしますm(_ _)m

    IDEのHDDから SATAのSeagateのBarracuda 7200.10に変更するため 購入しようと思うのですが、 SATA接続の場合SATAケーブルが必要なのはわかりましたが、 それとは別にSATAの電源ケーブルが必要なのでしょうか? IDEの4ピンコネクタではできないのでしょうか? 素人質問なのですがお詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 【HDD】 WD?Seagate?

    今はSeagate ST1000DM003と言うHDDを使ってます。 このHDDの性能に特別不満がある訳ではないですが、容量的に逼迫してきたので買い替えを考えてます。 最初は2TBを考えてましたが、あまり価格差がないので3TBも視野に入れてます。 候補は以下の通りです。  ・WD WD20EZRX (8,380円)  ・Seagate ST2000DM001 (7,790円)  ・WD WD30EZRX-1TBP (11,980円)  ・Seagate ST3000DM001 (11,270円) 用途としては俗に言う「倉庫用」です。 置いてるファイル(仮想ファイル、音楽ファイル、ゲームデータなど)を読み出す用途に使います。 重たいゲームはSSDから読み出すので、HDDから読み出すゲームはそこまで重くないです。 あと、たまにエンコードもします(iTunesのデータ保存先を、HDDに指定してるので…。) こんな用途の場合、WDとSeagateではどちらがいいでしょうか? 速度だとSeagate、安定性・環境性?ならWD、みたいな感じの評価が多いようですが…。 私のような用途だと、回転数の差などを気にした方が良い環境ですか? ちなみに…  ・OS : Windows7 Home Premium 64bit  ・SSD : Plextor PX-256M5S (起動用として) です。

  • 回答No.1
  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)

こんばんわ 質問者さんの購入されたHDDとまったく同じ型のHDDを2台持っていますが、初期不良や不具合は今のところ私のPCでは発生していません。 物理的破損とファームウェア系ですか・・・。 自作系ってこういうパーツの良し悪しがイマイチなんで難しいですよね。 シーゲートのHDDはそこまで問題のあるものじゃないんですけど、質問者さんが別のメーカーにされたいというのであればそれはそれでいいと思いますよ。 ちなみに、インストールされたOSは海賊版などではないですよね? 海賊版とかであれば、OS自体に不具合があって物理的なものではないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 OSはパーツと同時に購入した正規DSP版です 有線LANのケーブルを抜くと使用率が下がるのがとても疑問なんですよね・・

関連するQ&A

  • HDD騒音

    HDD騒音についてお伺いします。 os winxp CPUタイプ マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe CPUタイプ Intel Celeron D 330 メーカー Seagate ディスク名 Barracuda 7200.7 80011 を使っています。最近音がうるさくなったような気がします。少しでも静穏できる方法あるのならだれかわかる人教えてください。

  • Seagate HDDのファームウェア更新について

    今から9年程前に製造や販売されていた3.5インチ内蔵HDD Seagate Barracuda 2TB ST2000DM1×2台をRAIDケースから取り出し、予備として保管引退させるつもりです。1度も故障はありませんでした。当時はHDD全盛期ですがSeagateがファームウェアを頻繁に公開しアップデートを呼びかけていた時期でした。PN番号が9YN164、FW CC4Cの物はアップデートをするようにSeagate社のHPに記載があり、CC4Hにアップデートするように警告されています。ISOイメージファイルをダウンロードしてCD-RやDVD-Rに書込み光学ドライブに入れてファームのアップデートを行うのでしょうが、Win10 64bit 20H2をインストールした 自作デスクトップPCにおいて、外付けHDDケースに該当のHDDを入れてWin10PCにUSB接続しても、ファームウェアの更新は可能なのでしょうか?UEFI BIOSをAHCIからIDEに変更しないとNGだとか、他のストレージに影響を及ぼす、書き換えに失敗するとHDDが故障するなどとネットに記載があるので辞めては置きますが、ファームウェアの更新は外付けHDDケースに入れても可能なのかどうかお聞きします。

  • シリアスATAのHDDにXPインスト-ルの方法教えてください

    教えてください。 構成 1.マザ-ボ-ド BIOSTAR TF7050-M2 2.CPU  Athlon64 X2 3800+ 3.HDD SEAGATE ST3320620AS Barracuda7200.10 XPのOSがインスト-ルできません。途中で止まってしまいます。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • SEAGATE製 320GBHDDに換装可能ですか?

    現在使用のPCが、購入後6年を経過したばかりのある日に突然、 電源を入れたところモニターが真っ暗で画面左上に一本の アンダーラインが点滅したままでした。 電源を再投入したら通常起動しました。 そこでHDDの交換を考え始め自分なりにいろいろ調べたんですが、 「チップセットの壁」だの「OSのSP2」がどうの、とよくわかりません。 そこでどなたかお分かりの方にアドバイスを頂きたいのです。 私の現在のPCは DELL Dimension8300      OS Win XP Pro SP1日本語版      CPU Pen4 プロセッサ2.60C GHz      チップセット インテル875P      メモリ 512MBから1GBにアップ済み      HDD 80GBから120GB UltraATA(7200rpm)に交換済み        (これは購入後1ヶ月でSEAGATE製の120GBに交換し         80GBは緊急時用に保存してあります)      PC内部の基盤にあるボタン電池は去年交換しました。 以上を元に質問タイトルにもある320GBに交換したいのですが いかがなものでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 内臓HDDの選び方

    500GBぐらいのHDDに交換したいと思っています。 普通にシステム用?(CドライブにOSやソフト、Dドライブにデータ)で使用します。 どのような点を優先して選ぶのが良いでしょうか? 1. 回転数は7200rpmと5400rpmがありますが、必ず7200rpmを選んだ方が良いでしょうか? 2. キャッシュ16MBが主流だと思いますが、32MBもありました。16MBで問題ないでしょうか? 3. 1枚プラッタ500GBに拘った方が良いでしょうか? 4. Seagate、WESTERN DIGITAL、HGST、の中から選ぶのが無難でしょうか? 価格.comだと500GBではHDP725050GLA360が最上位の3位ですが、これは2枚プラッタのようですし、 「プラッタ枚数、キャッシュ、回転数、平均シークタイム」のどれを優先すれば良いのか分かりません。 宜しくお願いします。 環境 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Core 2 Duo E7200 マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-S2L HDD:Seagate Barracuda 7200.11 ST3320613AS(交換後はコレをバックアップ用に使用するつもりです)

  • Seagateハードディスクの障害について

    下記の記事を見て、現在使用しているHDDが対象であることがわかりました。 一部の型についてはファームウェアが公開(配布?)されているようですが、当方で使用しているものについてはサポセンに問い合わせ→配布という手順でしか入手できないようです。 また、いろいろ調べていると、インストールされているOSによっては問題がなく、逆にファームウェアをあてることで障害が発生してしまうという情報も入手しました。(これもファームウェアのヴァージョンなどによって、障害が起こる起こらないが違ってくるようですが。) 当方で使用しているのは下記の型です。 Barracuda ES.2 SATA ST3500320NS 幸いにも、現在は安定稼働しております。(OSは入っています) ですが今後障害が起きるのではないかと心配です。 OSを入れているSeagate製HDDについて、ファームウェアが必要かどうか、バージョンによって事象が違うかどうか等、詳細な情報をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_barracuda_7200_11/ http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/01/20-095018.php

  • HDD:Barracuda 7200.11 1500Gbytes のH

    HDD:Barracuda 7200.11 1500Gbytes のHDDを使用していたら突然PCがフリーズするようになり、OSの起動ができなくなりました。 状態:0xc0000225 情報:ファームウェア(BIOS)がACPI互換できないためウィンドウズの読み込みに失敗しました。 とでてしまいます。 原因はHDDが悪いらしく、なんらかのことでHDDが起動できなくなるらしくSeagateでそれを直す手段があるらしいのですがわからないため質問させていただきました。 それに気づかずにHDDを買ってきて交換したのですが、なぜか同じ症状がでてしまいます。 PCの知識が浅はかなため困っています。どうかお救いの回答お待ちしております。

  • 内臓HDDの交換

    1年半ほど前に購入したデスクトップPCが壊れてしまい、見てもらったらHDDが壊れているので交換するように言われました。 壊れてしまった内臓HDDを自分で交換しようと思って、中を見てみると Seagate Barracuda 7200RPM 10世代 320Gbytes(ST3320820AS) で SATA 3Gb/秒か1.5Gb/秒 キャッシュ 8MBか16MB となっています。 Barracudaの10世代はあまり売っていなくて11や12世代のものは売っているようなのですが、そのHDDでも交換可能なのでしょうか? またキャッシュが32MBのものは使用できないのでしょうか? PCのHDDについては初心者です。 誰か教えていただけませんでしょうか? ちなみに使っているPCは FUJITSU FMV-DESKPOWER EK30Y です。

  • 外付けHDD

    iMac(OS10.3.9)のHDDが手狭な為、外付けHDDの購入を検討しています。 USBが1.0の為IEEE1394&USB2.0(1.1)対応を考えていますがお勧めのモデル及びケースがありましたらアドバイス願います。(ケース購入の場合SeagateBarracuda 7200.10 ST3250620ASを換装予定です)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ASUS P5B のRAID設定に関して

    自作でPCを組み立てSEAGATE SATA Barracuda 7200.9(80GB)×2でRAID構成を組もうとしているのですがうまくいきません。 ダウンロードしたPDF形式の説明書など参考に進めているのですが、JMB363 RAID BOISメニューでSATA_RAIDポートに直接差したHDDしか表示されません。 これは二股ケーブル等で分岐しないといけないのでしょうか? サポートセンターも平日しか営業していない様ですし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 OS:WindoesXP CPU:Core2Duo 6400 マザーボード:ASUS P5B メモリ:PC5300 512MB×2