• ベストアンサー

Windows7でHDDの交換方法について

初心者なのですがWindows7でHDDの交換を行おうとしています。 (SEAGATE 250GB→SAMSUNG 2TB) ■質問 HDDの交換を行うには下記の事前作業を行い 後は、 (1)既存のHDDを取り除く (2)新しいHDDを取り付ける (3)システムの修復ディスクによる復元 でよいのでしょうか? パーテーションの容量変更による認識エラーはありますか? ■事前作業 ・システムのバックアップを外付けHDDへ作成 ・システム修復ディスクの作成 ■目標 ・新規(SAMSUNGHDD 2TB) → メイン ・既存HDD(SEAGATE 250GB) → セカンダリー ■事前に下記の物を用意し ・新しいHDD(Samsung 2TB) ・SATAケーブル ・ネジ(マウント用) 【PC本体】 HP p6440jp 【OS】 Windows7 64bit 【CPU】 Intel(R) Core(TM) i5 CPU 650 @ 3.20GHz 【メモリー】 4GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagiva
回答No.2

ここも参考に … http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/documentSubCategory?tmp_task=setupCategory&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=4245068 リカバリーは、さほど難しい事じゃありません … 当方、60過ぎの爺さんです。 各メーカー過去何度も経験してきました。 頑張って …

tkoi2527
質問者

お礼

gagivaさんありがとうございました。 参考になりました。 HPサポートのチェックは抜けてました。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

既存のHDDを換装するならば、システム修復ディスクを使うより、「裸族のお立ち台」という専用の機器を用いて既存のHDDから新しいHDDにそっくりデータを移すほうがお勧めです。多少費用がかさみますが、容易ですし、初心者ならそのほうがいいと思います。 パーテーションの容量変化による認識エラーはおそらく出ないはずです。

tkoi2527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「裸族のお立ち台」という専用の機器を用いて既存のHDDから新しいHDDにそっくりデータを移すほうがお勧めです。多少費用がかさみますが、容易ですし、初心者ならそのほうがいいと思います。 やはり、”安全”をとるか”コスト”をとるかのトレードオフですね。 このまま、勇気を持って”コスト”を選択してがんばれば、 5kerochanさんのようにPCわかっていくことなのですよね・・・!?