HDDがスピンアップしなくなった!基板の故障か?データの回収を検討中

このQ&Aのポイント
  • Maxtor製HDDの6L200P00が、ある日突然スピンアップしなくなり、認識できなくなりました。
  • 問題のHDDは外付けHDDとして使用し、データの移し変えを行っていた時に停止状態になりました。
  • 基板上のパワートランジスターが故障している可能性があるため、部品交換で復活させたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある日突然、HDDがスピンアップしなくなった。

Maxtor製HDDの6L200P00(200GB IDE接続)が、ある日スピンアップしなくなり、 認識することが出来なくなりました。 状況は、倉庫の中で見つけた前述のHDDをIDE-USB変換ケーブルを用いて 外付けHDDとして認識させて、フリーソフト「FireFileCopy」で LAN内ファイルサーバにデータの移し変えを行っていた時です。 寝る前にデータを転送するようにしておき、次の日に確認したら 既にHDDが停止状態となり認識されておりませんでした。 データの転送も途中で終了状態となりました。 一旦、全てのケーブルをはずして、次の日にセットしても やはり停止状態のままで、認識することが出来なくなっていました。 ファイルサーバの内部電源(ATX電源)に直接接続してもスピンアップしませんでした。 この場合、基板が死んでしまったのでしょうか? 内部のデータはパッと見たところ、ネット上に存在するものが殆どで ネット上から再度復元することは、理屈の上では可能です。 しかし、再度回収するには時間的に無理があるのと、 オリジナルのファイルも少数ながら存在するので、出来れば回収したいところです。 基板上のパワートランジスター2SD1758が怪しいとにらみ、 抵抗値をテスターで計測したところ、E-Cが16.8kΩ、B-E 抵抗∞ B-C 抵抗∞ となりました。 中古の同型番のHDDの基板と差し替えてしまうのも考えたのですが コスト的に見合わないのと、実際に足を運んだ中古屋には見当たらなかったので、 何とか、数百円程度の部品交換で復活させたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

>抵抗値をテスターで計測したところ、E-Cが16.8kΩ、B-E 抵抗∞ B-C 抵抗∞ となりました。 トランジスタに電源を入れずテスタで見ると、ダイオードの縦列と見ることが出来ます。NPNトランジスタでは B→E,B→Cが順方向となります。この方向でも∞なら不良とみて良いでしょう。

EMIRAC
質問者

お礼

2SD1802と交換しましたが、動作はしませんでした。 スピンアップしませんでした。 どこかの配線が腐食しているか、制御チップがやられているようです。

EMIRAC
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。再度テスタで調べたところ C-E16.5kΩ C-B抵抗∞ B-C抵抗∞ となりました。 やはり、このトランジスタが怪しいようです。 一度、電子部品店で同型番のトランジスタを購入して、 試してみたいと思います。