• ベストアンサー

3台目の内蔵HDD

DVDドライブ2基(IDE)、内蔵HDD(IDE)2基のデスクトップPCです。 HDDの空き容量が少なくなり、DVDドライブは1基あればよいので、DVDドライブを1基取り外し、空いたIDEに内蔵HDDを接続しようかと考えています。 こうした接続でもちゃんと3基目のHDDは認識するでしょうか? また、転送速度などは劣るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

理論的には有効です。 E-IDE以上でしたらハードディスクの容量なども正しく認識します。 ただし、 同じコネクタにハードディスクとCD/DVDドライブを接続すると、 ハードディスクの読み書き速度が落ちる場合や最悪の場合は ハードディスクにOSをインストール中にハングアップしてしまう (あるいは、ハードディスクからOS自体起動しない)場合があります。 またドライブもマスタ、スレーブの位置の違いで認識したりしなかったり と言う問題がある場合も有ります。

Hondori
質問者

お礼

ありがとうございました。 3台目のHDDはデータバックアップ用くらいに使おうと思います。

その他の回答 (3)

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.4

XPProです。 プライマリーにマスターでOS、スレーブでハード セカンダリーのマスターにDVDーR(LG)、スレーブにハード 自作のアスロン64ですが転送速度は気になるほどはありませんよ。 大きなお世話小さい親切ですが 自動で認識すると思います。DVDはそのままセカンダリーのマスターでハードがスレーブ(ジャンバーピンをスレーブにして)の方がいいみたいです。

Hondori
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりの方法でやってみようと思います。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

言っている状態で認識してくれるでしょう。 IDEコネクターが2つのM/Bなのですね? 何を使っているのかだけでも情報が欲しいですねぇ。

Hondori
質問者

お礼

ありがとうございました IDEコネクターが2つのM/Bです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2

No1の方のおっしゃるとおりDVDと同じケーブルにHDDを繋ぐとスピードが落ちます。 HDD用のインタフェースを追加することをお勧めします。 どうせならSATA2用を追加した方がHDDも安くて早いですよ。 PCI Expressバスが付いてる(空いてる)PCならPCI Expressバス用のほうが早いです。付いてなければPCIバス用のカードをどうぞ。 ご参考 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/43506107.html

Hondori
質問者

お礼

ありがとうございました。 当面は余ったIDE-HDDを使おうと思いますが,将来的にはSATA2がよさそうですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDとDVD

    内蔵HDDとDVD IDE接続のHDDとDVDドライブがPCに内蔵されているのですが DVDドライブの調子が悪いのでPCケースを開けてはずしてみたところ U-ATAのHDDが付きそうだったので接続して電源投入してみたら認識しているのですが 外付けDVDドライブにしてHDDを取り付けてしまっても問題ありませんか?

  • HDD2台を1台に認識して!

    PCにHDDを2台入れています。(IDE接続) この2台を1ドライブとして認識させる方法はありますか。4G+4Gで余り容量がもったいなく思うので CドライブとDドライブをまとめたいのですが, できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について

    HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について 富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E5220」を使用しています。 マザーボードにはIDEコネクタ1基とSATAコネクタ1基があります。 現在、P-ATAのHDDとIDE接続のDVDマルチは1本のフラットケーブルで マザーボードのIDEコネクタに接続しています。 HDDのジャンパーピンはプライマリ・マスター、DVDマルチはプライマリ・スレーブです。 この接続状態をBIOSで確認すると・・・ プライマリ・マスターがHDD。プライマリ・スレーブがDVDマルチと認識されてます。 現在、搭載のHDDは1台で、80GBと容量が少なく、WindowsXPがインストール されている起動用C:とは別に、デター保存用のSATA・HDDを増設したいと思っています。 手持のSATA-HDD:WD2500AAJS/250GBをSATAコネクタに挿し BIOSで確認すると・・・ SATA Port 1 WD2500AAJS-(PO)と認識されています。 ご質問したい事は、 1)IDE接続で1本のフラットケーブル上にHDDと光学ドライブの様な 転送速度が異なるドライブを接続しても問題が起こらないですか? (元々メーカーの標準接続で、一般的なM/Bの様にIDEコネクタが2基あれば 接続変更出来ますが、1基ではこれしか無いです。) 2)WindowsXPがインストールされている起動ドライブがIDE接続で、 データー保存用に増設するHDDがSATA接続(SATA150)となりますが、 転送速度は体感できるほど違いますか? パソコン構成 概略 ●OS:windows XP Professional SP3 ●CPU:Pentium4 660 3.6GHz/2M/800/LGA775 プレスコ ●M/B:Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel945G+ICH7 ●メモリ:2GB 1GBX2 DDR2/PC2-4200 ●HDD:80GB 7200rpm、U-ATA ●薄型コンボドライブ U-ATA ●電源ユニット Max250W

  • 内蔵HDDの選び方

    IDEのHDDを選ぶ際、回転数、平均シーク時間、バッファ容量、転送速度などの評価項目がありますが、体感速度を上げるにはどの順番に優先すべきなのでしょうか。

  • 2台のHDDとDVD±RWおよびCD-Rドライブ

    デスクトップPCに2台のHDDとDVD±RWおよびCD-RドライブをIDE接続をする場合、一番ベストな接続方法は、何でしょうか。 現在は以下のように接続をしています。 プライマリIDE |→マスタ → HDD1(Cドライブ) |→スレーブ → HDD2(Dドライブ) セカンダリIDE |→マスタ → DVDドライブ |→スレーブ → CD-Rドライブ

  • 内蔵HDD間のコピーを早くしたい。

    あるホームページで次のような書き込みを拝見しました。「bios設定でIDEのHDDの設定を変えたらドライブ間の転送スピードが格段に上がりました。600MB容量のデータをCドライブからDドライブにコピーしたところ以前は7分ほどかかっていたのが10~20秒になりました。」という内容です。うちのパソコンもちょうど2個内蔵を積んでいるのですが、6分くらいコピーにかかっています。asusのマザーですが、10秒とかになるんでしょうか?うちのHDDは2個とも普通のIDEで回転数は7200、ATA133、バッファはひとつが2MB、もうひとつが8MBです。

  • 内蔵HDDはバックアップとしてどの程度機能するか

    現在、OSはWindows7、ハードディスク構成はSSDとHDDをどちらも内蔵している、 一体型ではないデスクトップPCを使用しています。 現在使っている内蔵HDDがどの程度バックアップとしての機能があるものか お聞きしたいです。 現在使用しているPCは最初SSDしかなく、 その中に音楽ファイル等も入れていたのですが、 容量が不足してきたため、内蔵HDDを増設し、 マイドキュメントやマイミュージックやデスクトップのフォルダそのものを 内蔵HDD(ドライブ E: で認識されています)に置く設定にしました。 今、PCが壊れるというか起動しなくなったようなときは SSDだけが壊れて、内蔵HDDは生き残る、ということはどの程度考えられるでしょうか? 私の今の認識ですと、PCが起動しなくなる時というのは、 およそだいたい、windowsの基幹ファイルが壊れる、つまりSSDに入っているファイルの方が壊れるため、 音楽ファイルなどが入っているHDDは壊れないのではないかと思っているのですが、 この認識は間違っているでしょうか? またその場合、内蔵HDDのみを新しいPCがに付け替えて、 音楽ファイルなどはそのまま使う といったことは可能でしょうか? つまり今懸念しているのが、 1.PCが壊れた際、内蔵HDDまで壊れること 2.内蔵HDDは生き残るが、そもそもこういった構成にしている場合、内蔵HDDを新しいPCでそのまま使うことは不可能または現実的ではないということ(ドライブ E: として認識している場合、例えば一度フォーマットしないと新しいPCでは認識されないのではということ) です。 あわせてお聞きしたいのですが、現在、新しく内蔵HDDを購入し、 それをバックアップ用として使用しようかと考えています。 普通、内蔵HDDにバックアップをする、と言った場合は ドライブ E: のように認識させるのではなく、何か他の認識方法というものが あるのではないかと漠然と想像しているのですが、普通はどういった方法でやるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内蔵DVDドライブのインターフェイスが合いません

    ネット上で自分で調べたのですが、画像が無くてわかりません。 デスクトップPC内蔵用のDVDドライブを新たにつけようとしたのですが、 インターフェイスが合いません。 DVDドライブ側は、SATAですが、 PC側は、薄さは同じなのですが、DVDのよりも、2倍ほど幅広なのです。(IDEではありません) よく見ると、HDDも同じインターフェイスでつながっています。 XPS630の仕様には、DVDもHDDも「SATA」と記載されていたのに・・・です。 マシンはDELL・XPS630です。 PC側のインターフェースは何と言うタイプなのでしょうか? また、アダプタのようなものをかますと、SATAと接続できるようになるのでしょうか?

  • HDDの増設について

    現在、HDDを2台接続してPCを使用しています。 しかし、最近容量不足を感じてHDDを増設する事にしました。 マザーボードはASUSのP4P800-Eを使用しており、IDEのスロットが2つ付いています。 当初から使用していたHDD2台は、CドライブがシリアルATAで接続していて、もう1台はIDEインターフェースで接続しています。 マザーボードのもう1つのIDEスロットは、DVDドライブに接続されている状態です。 そして、もう1台HDDを購入してきたのですが、価格が安い方がいいだろうと思い、IDEインターフェースの物を買ってきました。 ここから説明しやすくするために、CドライブのHDDを(A)、初期から使っているIDEインターフェースのHDDを(B)、そして今回購入したものを(C)として説明させていただきます。 まず、IDEのコードの両端と、もう1つ間に接続できる部分があったので、そこに接続すればHDDを増設できるのだと思い、1本のIDEコードに(B)と(C)を取り付けて、もう一端をマザーボードに接続しました。 しかし、これではBIOSが認識してくれず、今度は(A)と(B)はそのままに、DVDトライブを接続しているIDEコードにDVDドライブと一緒に(C)を付けてみました。 やはり、これでは認識してくれず、DVDドライブを外して(C)のみで接続すると認識してくれるようになります。 現在はDVDドライブを稼動させてない状態でパソコンを起動していますが、とても不便な状態です。 あのIDEコードは、2つのHDDを接続したりする事はできないものなのでしょうか? また、そうした場合、現在のマザーボードではIDEの差込口が2つしかないので、(B)、(C)、DVDドライブのどれかを諦めるしか無い状態になってしまっています。 これを回避する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの規格と外付けHDDの規格は合わせないとダメ?

    先日「FLORA の認識するHDDサイズ」で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232595.html いろいろ有効なご意見を頂き  ・本体内蔵HDD(UltraATA/100)はそのまま  ・増設分は外付けHDDで大容量(内蔵用HDD + 外付け化するキット) とすることにしました。 さて、ここで気になることが出たので、再度質問させていただきます。 上記もあるように、内蔵のHDDの規格は Ultra ATA/100 2.5" です。 外付けで使うHDDを購入するのですが規格として・・・  ・IDE規格のHDD で 2.5"  ・IDE規格のHDD で 3.5"  ・SATA規格のHDD で 2.5"  ・SATA規格のHDD で 3.5" のどれを使っても問題ないのでしょうか? 内蔵がIDEなら外付けもIDEじゃないといけないものなのでしょうか? (たぶんインチ数は関係ないとは思ってますが・・・^^) ちなみに、外付け化キットとノートの接続はUSB接続になります。 また、キットはHDDにあわせて買うので、キットにあわせてHDDは選びません。 BIOSやボード類(?)が認識するのがどのあたりまでなのかがイマイチはっきりしていません。 たびたびの質問ですが、ご教授いただければ幸いです。