• ベストアンサー

3台目の内蔵HDD

DVDドライブ2基(IDE)、内蔵HDD(IDE)2基のデスクトップPCです。 HDDの空き容量が少なくなり、DVDドライブは1基あればよいので、DVDドライブを1基取り外し、空いたIDEに内蔵HDDを接続しようかと考えています。 こうした接続でもちゃんと3基目のHDDは認識するでしょうか? また、転送速度などは劣るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

理論的には有効です。 E-IDE以上でしたらハードディスクの容量なども正しく認識します。 ただし、 同じコネクタにハードディスクとCD/DVDドライブを接続すると、 ハードディスクの読み書き速度が落ちる場合や最悪の場合は ハードディスクにOSをインストール中にハングアップしてしまう (あるいは、ハードディスクからOS自体起動しない)場合があります。 またドライブもマスタ、スレーブの位置の違いで認識したりしなかったり と言う問題がある場合も有ります。

Hondori
質問者

お礼

ありがとうございました。 3台目のHDDはデータバックアップ用くらいに使おうと思います。

その他の回答 (3)

• akiyosi1
回答No.4

XPProです。 プライマリーにマスターでOS、スレーブでハード セカンダリーのマスターにDVDーR(LG)、スレーブにハード 自作のアスロン64ですが転送速度は気になるほどはありませんよ。 大きなお世話小さい親切ですが 自動で認識すると思います。DVDはそのままセカンダリーのマスターでハードがスレーブ(ジャンバーピンをスレーブにして)の方がいいみたいです。

Hondori
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりの方法でやってみようと思います。

• makoto111
回答No.3

言っている状態で認識してくれるでしょう。 IDEコネクターが2つのM/Bなのですね? 何を使っているのかだけでも情報が欲しいですねぇ。

Hondori
質問者

お礼

ありがとうございました IDEコネクターが2つのM/Bです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

• kaza01
回答No.2

No1の方のおっしゃるとおりDVDと同じケーブルにHDDを繋ぐとスピードが落ちます。 HDD用のインタフェースを追加することをお勧めします。 どうせならSATA2用を追加した方がHDDも安くて早いですよ。 PCI Expressバスが付いてる(空いてる)PCならPCI Expressバス用のほうが早いです。付いてなければPCIバス用のカードをどうぞ。 ご参考 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/43506107.html

Hondori
質問者

お礼

ありがとうございました。 当面は余ったIDE-HDDを使おうと思いますが,将来的にはSATA2がよさそうですね。 大変参考になりました。