• 締切済み

なぜ、みな会社で働いているのか理由を教えてください。

noname#121701の回答

noname#121701
noname#121701
回答No.12

>人生の価値というのは、生きること自体に価値があるのではなく、 >生きて何をするかに価値があると考えます。 生きてなにをするかも拒絶された人生を考えをことがありますが。 生きること自体を否定され、生きて何をするかの自由も否定された人です。 それはアウシュゾッツで生活をした人です。 そうした過酷な中を生き抜いて生還した精神科医がいまして、その人がVEフランクルです。 彼は、生還後「夜と霧」という本を出し、世界で最も多くの人に読まれた本として有名です。 彼の著作の中に、それでも人生にイエスという本の中には、あなた言う自己実現をまっこうから批判しています。 お暇な時読んでみてください。 第二次世界戦争が終わり日本は疲弊し貧乏のどん底でした。 まず食べるこが優先され食べなければ餓死してしまうのです。 私の人生は餓死からの脱出で、自己実現以前の問題です。 あなたや前の回答者さんとの余りの環境の違いで私見を述べる気になれません。 DDTを散布されしらみつぶしをしてきた人間、食べるものがなく雑炊で生きながらえた者の発言は通用しないでしょう。

yossy1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。