妊娠希望者の着床出血の症状と考えられる要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者が経験する着床出血について詳しく解説します。
  • 着床出血は、妊娠初期に起こる少量の出血であり、妊娠のサインとして知られています。
  • 出血の量や期間は個人差がありますが、通常は茶色やうすいピンクの色をしており、数日間続くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長めの着床出血?

こんばんは。妊娠希望の1児の母です。 生理の周期は大体30日強、前回生理初日は10/20です。 基礎体温は、 10/20~11/2  36.4~5℃ 11/3     36.26℃ →仲良し 11/4     36.46℃ 11/5     36.55℃ 11/6     36.45℃ 11/7     36.41℃ 11/8     測り忘れ →仲良し 11/9     36.72℃ 11/10     36.93℃ 11/11     36.78℃ 11/12~25   36.7~8℃ です。 20日に少量の出血があり、生理が来たかとがっかりしていましたが、いつもの生理に比べると、若干量が少なく、さらさらした感じなので、もしかして着床出血かと思い、24日に早いと思いながらもクリアブルーで検査をしてみたら、うっすら陽性でした。 でもいろいろ調べてみると、着床出血とは茶色のものやうすいピンクのものが少量~3日ほどとのこと。私の場合は20日から数えると6日続いており、量も生理の多い日ほどではないけどおりものシートでは不安、ふつうの日用のナプキンで安心かなというくらいあります。お腹が少しはっているかなというくらいで(便秘なので関係ないかもしれません)、腹痛など他の症状は特にありません。 このような着床出血もあるのでしょうか?ほかに考えられることはありますか? 前回妊娠した時は、このような出血はまったくなかったので戸惑っています。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。ANo.2です。 妊娠後希望にしては悠長なので、またうかがいました。 検査薬をされましたか? 妊娠でも妊娠でないにしろ、出血が長く続く原因があるのですよ? 妊娠で無いなら、生理でホルモンが狂っています。 ホルモン狂いならまだいいですが、病気の場合もありますよ。 体温が下がられて無いと言うところで、妊娠か不正出血かホルモン狂いか病気かということが考えられます。 今貴女が早急にされる事は、まず検査薬で陰性か陽性かを確かめること。 陰性→ホルモン狂い、病気のサイン、不正出血(ホルモン狂い) 陽性→継続かどうかは別にしろ、出血が次ぐ居ている状態は良くありません、止血剤を頂いてください。 妊娠ご希望であれば、いま現在の状態とこれからの事を含めて考えられる事です。

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も変わらず高温で出血もあります。生理のときより出血する日数が長いです。量はそろそろ軽い日のナプキンでいいかなという感じです。 クリアブルー、もう一度やってみました。くっきりとまではいきませんが、前回したときよりもう少しはっきりとした陽性でした。 やはり出血が続いているというのはよくないですよね。妊娠確認のための受診にしては早いかなと思って迷っていましたが、やはり明日受診することにします。 ご心配頂いたようで、ありがとうございました。

naonao1581
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 28日に受診、尿検査でうすく反応あるものの子宮内に胎嚢確認ができず、切迫流産または子宮外妊娠の可能性ありとのことでした。とりあえず切迫流産の治療をとのことで、子宮収縮抑制剤と止血剤を処方され、内服していました。まだ日にちが早いので、胎嚢が確認できないだけかもしれないと、まだ希望をもっておりましたが、1日に体温下がりました。4日再診し、尿検査でも反応無しに。おそらく流産であっただろうとのことでした。 ここでアドバイスいただいたことで、受診の決心がつき、悲しい結果にはなりましたが、短い間でも体内に宿ってくれた命に気づき、切迫流産への対処が少しでも出来たこと、ありがたかったと感謝しております。

その他の回答 (3)

  • mkkhtk
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

もうちょっと待ってみたら? 私も生理?出血?何これ?って思うぐらい続きましたよ~ 約1ヵ月かな… 期待させて違ってたら申し訳ないけれど、妊娠検査薬はほぼ正確に反応するそうです。 ただ、調べる時期が早いからなんとも言えませんが。うっすら陽性だったんですよね?あと少しだけ待ってみては? 私も出血以外の症状はなかったなぁ… 生理予定日から10日待ってまだ出血が続くようならもう一度調べてみて、それから病院へ行ってみてもいいのかも。 私は2週間後にさすがにおかしい!と思って調べたら陽性。すぐに病院へいきました。 出血の原因は結局わからず、内診もしましたが、出血している場所が特定できなかったそうで、様子を見るしかないね。と言われちゃいました。 不安な時は専門医に診ていただくのが一番ですよ! 不安は身体に負担をかけますからね。 ちなみに、お腹の子は元気に育ってます^^

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月も出血が続き、妊娠も問題なく継続していたのですね。少し安心しました。 もう少し様子をみてみます。 今は何か手を打つというより、様子をみていい感じなのですね。妊娠希望するあまり、大丈夫なのかと冷静でいられなくなっていたかもしれません。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 11/3日仲良しの4日5日が受精日ならそれは生理です。 11/8仲良しが9、10日排卵受精ならば、ちょうど着床出血の時期なんですが、 着床出血にしては…という感もあり、着床出血→そのまま生理突入という気配もあり、また、妊娠されていながら関係ない不正出血とも思えます。 本日もまだ体温が下がらないなら検査薬をされてください。 クリアブルーかチェックワンファストで、お願いします。 陰性ならば、4、5日排卵の生理か、9、10日排卵の生理突入、もしくは着床してたが、ダメになり生理。 この場合は、出血から7日経過してますので陽性が出ないこともあります。 陽性が出たら、連日されて濃くなっていけば、着床出血&不正出血で妊娠継続です。 陽性が薄くなっていけば、化学的流産です。

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 26日も変わらず高温&出血ありです。 検査薬、26日はできませんでしたが、買ってきてまたしてみます。 出血が「着床出血にしては…」といった感じのことから、化学的流産という可能性もあるということですね。 急いで病院へということではないようで、安心しました。

noname#143448
noname#143448
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私も生理予定日ごろに5日間くらい出血があって生理と思って過ごし、 妊娠発覚が遅れたことがあります。 あとで医師にたずねると、不正出血だったのだろうと言われました。 お腹の赤ちゃんは順調に大きくなっていました。

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理と思うほどの出血があって、問題なく妊娠されていたのですね。 早く病院に行ったほうがいいのか悩んでいたので、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 着床出血の事ですが・・・。

    『着床出血』についてこのサイトでも検索しました。 人それぞれ量や日数が違うみたいで よく分からないので質問させていただきました。 私は一人子供がいてその時も着床出血がありました。 その時は生理予定日頃にホントわずかな量がナプキンにつくくらいでした。 そして今回。 子宮内膜症というものになりまして なかなか妊娠しにくい状況となってます。 前々回の生理が10月6日から7日間。 前回の生理が11月2日から7日間。 そして仲良しした日が、11月10日・11日・18日です。 生理が11月の終わりか12月に入ってからだろうと 思っていたのですが、 25日に少量の茶色いのがティッシュについたので あれ??早いなと思いつつもナプキンつけてました。 それで今日で6日経過するのですが、ナプキンに茶色いのが 少しつくくらいで一向に量が増えません。 こんなに長い期間着床出血があるのかどうか 個人差なのでしょうが・・・。 妊娠検査薬はこの出血中でも反応あるのでしょうか?? 文章長いし分かりづらくてすみません。

  • 着床出血(妊娠)の可能性は…?

    こんにちは。私は妊娠を望んでいません。 避妊はしていましたが手に精子が ついたまんまの可能性があるので…。 前回の生理開始日は6/17のあたりでした。 そして今月17日、生理らしき出血がありました。 嬉しかったですが、調べてみると 着床出血というものもあるそうで、 しかも私は量や長さが安定してはいないので、 着床出血と生理の区別ができていません。 今回は量が少なめです。 でも生理痛のような、強い腹痛がありました。 とりあえず、今日(3日目)も少量ではありますが 出血は止まっていません。 しかし性交から着床までには 9日間くらいかかるんですよね? 心当たりがあるのは7/11と14です。 だから着床にしては時期が 早すぎるかな、とも思ってます。 ちなみに11日の前のは、先月になります。 そうなると遅すぎるので…。 ということは着床出血(妊娠)の可能性は ほとんど無いんでしょうか? 妊娠検査薬や産婦人科を利用する必要もないですよね? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 着床出血ですか・・・??

    既婚者で妊娠を望んでおります。 11月27日から12月1日まで生理がありました。 通常28日周期でたまに2日ほど遅れる時もありますが、順調なほうです。 12月11日から高温期に入り、次の生理予定日は12月24日。 12月9・11・14日に仲良ししました。 そして12月21日から2日間だけ、極少量の出血がありました。 生理がちょっと早めに始ったのかと思ったのですが、それにしては少なすぎるし、ナプキンを当てても多少付くくらいで生理のような量はありませんでした。 ペーパーで拭いても、オリモノに混じった出血がほんの多少ある程度で23日からはピタリと止まってしまいました。 今までこんなことがなかったので不安になって調べたら、着床出血というのがあるのを知りました。 もしかしたら…と思ったのですが、妊娠検査薬ではまだ反応でませんよね?? これは着床出血だった割合は高いのでしょうか?? ちなみにその出血があった時期に一度体温が下がった(低温期にしては高い)のですが、今朝は高温期の体温でした。 似たような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 着床出血?

    質問させて下さい。 今月5日に生理がきました 約6~7日くらいで終りました ですが、昨日29日に出血がありました今もあります。出血と言っても生理の終りかけみたいに茶色のが少量です。 いつもの生理とは全然ちがいます。 あと生理痛のような痛みもありません。 妊娠希望なので今月生理が終わってからは旦那と仲良ししていました ルナルナでは、次の生理予定日は5月14日でした。周期は34(変動18日)でした。 着床出血にしては早過ぎますか? また前回妊娠したときはこのような着床出血みたいなのはありませんでした 今回だけあるということはないねでしょうか? 答えていただけると嬉しいです お願いします

  • 生理なのか着床出血なのかわかりません

    まずは回覧頂きありがとうございますm(__)m さっそく質問なのですが、今月の6日(ほぼ生理予定日)に生理がきました。生理1日目からいつもより少し量が少なめだな~と思っていました。そして生理2日目、今までだったら出血量がかなり多く、昼間でも夜用ナプキンをつけなければいけない程だったのに、今回は普通の昼用ナプキンで足りるくらいの出血量しかなく(いつもはレバー状のものめかなりでますが今回はレバー状のものは見たかぎり一度で少量しか出ませんでした)、3日目になると出血もぴたりと止まってしまいました。 もしかしたら、これが着床出血というものなのかもと思いましたが、 ネットで調べると 着床出血はごく少量のおりものシートで足りるくらいの出血量 とありまして、ではこの今回の出血は何なのだろうと思い質問させて頂きました。 3日目に出血が止まった日の夜に検査薬をためしてみたら陰性でした。 まだ検査するのは早すぎたのでしょうか? また、3日目で出血が止まったと思ったら、4日目と5日目も極々少量の出血がありました。 詳しく書きますと 6日…出血あり 7日…出血あるがいつもより少なめ 8日…出血止まる 検査薬陰性 9日…極少量の出血 10日…極々少量の出血 11日…出血止まる ちなみに生理周期は大体30周で、30日に彼と仲良ししました。 仲良しした時は避妊をしていたのですが、途中で外れていたのに気付かず途中までしてしまいました。(気付いた時点で装着しなおしました) 射精の時でなくても、いわゆるカウパーにも精子はふくまれているそうなので、着床出血ではないのかと思っています。 出血から何日ほどで検査薬は反応するものなのでしょうか? 病院に行くのが一番の解決策とは思いますが、病院に行くのが早すぎてもだめと聞きました。 体験談など、回答くださったら幸いです。 長文失礼致しました。

  • 着床出血の可能性は…?

    こんばんは。妊娠希望の者です。 少し疑問があり、自分なりに調べてみたのですがよく分からないので質問させてもらいます。 初心者のため、質問が分かりづらいかもしれませんが何卒よろしくお願いします。 今月の排卵予定と思われる日が3月4日前後で、狙って仲良ししました。 その4日後の3月8日に1回、ごく少量の出血がありました。 そこで、着床出血かも?!と思い調べてみたのですが… 着床出血はだいたい生理予定日前後という記事と、前回生理日の約21日後という記事があり、 私の場合、生理予定日前後とすると1週間程早いですが、前回生理予定日から21日後とすると、着床出血も考えられることになります。 しかしそうすると、排卵から着床まで4日程しか経っていないことになりますし、生理予定日から1週間前に妊娠が発覚するということになるので、早過ぎるのではないか…と思うのです。 あさって受診する予定なのですが、どうしても期待してしまい…f^_^; 妊娠の可能性は考えられますでしょうか?

  • 着床出血の可能性は?

    着床出血の可能性は? 妊娠希望ですが、仕事の都合上基礎体温つけてません。 これまでの生理↓ 4/27~30 5/12~15 6/9~12 7/10~13 大体27~31日周期の四日間です。 今回仲良しした日が、 7/17・18・19・25 です。 8/6朝に鮮血が出て、昼用ナプキンを1日中してましたが、十円玉くらいしか出ず、量が少ないです。 8/7も同じような状態でしたが、お腹がいたく下痢で、夜には出血がなくなりました。 8/8現在まったく出血はありません。 そこで質問です。 (1)着床出血の可能性はありますか?それとも生理?無排卵? (2)着床出血経験された方、同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか? (3)生理だとして、今月の排卵予想日を教えてください。

  • 生理?着床出血?どちらでしょうか。

    前回の生理は3月19日で、今月の生理予定日を調べたところ4月17日でした。ですが今日、何か出ているなと思い見たら出血をしていました。前回仲良ししたのは4月2日 、5日です。どれも避妊はしました。他の症状は、腹痛があります。異常な眠さ、だるさ、足のつけねが痛いのはありません。最初は少なかったのですが、量は先程より多くなりました。これは何でしょうか?いつもと違う量の出血で、普段は1日目は少ないのですが、今回は1日目から出血の量が多く、腹痛があります。着床出血ではなくて、何か別のものなのでしょうか?もしくはただ不順なだけなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • もしかして着床出血?

    妊娠を希望する者です 2年前1度切迫流産になりソウハ手術をしました 半年後科学的流産となりました どちらの妊娠も着床したあたりの日くらいから軽いつわりみたいな感じがあり 食べ物の好みがまったく変わってしまったので「もしかしたら?」と思い2週間後に妊娠検査薬を使うと陽性反応がでました 今回も同じような軽いつわりみたいな感じになり食べ物の好みがまったくかわったので 「もしかしたら??」とおもったのですが 生理とはおもえない少量の出血をしています 前回の生理は12月27日からで性行為を1月10日にしました 1月17日に茶色い下り物が出たので 生理にしては1週間早いなぁ・・と思っていました そのころからかるいつわりみたいになって油ものを受け付けなくなりました 食べる量もものすごく減って・・・柑橘系の飲料水ですごしているような状態です もしかしたらこれは着床出血かもしれない^^と思って喜んでいたのですが 今日塊みたいなものが出ました・・・ 出血の量は1日に1ナプキンですむくらいで 色は褐色系ですが時々鮮血みたいな色のも出ますがごく少量です 生理のときに出るような塊も5mm~8mmくらいのも出ています 風邪ではないとおもうのですがかなり咳が出ていて 咳が出るたびに腹筋が緊張してそのときに塊が出るような感覚があります もしかしたら妊娠かも・・と思うあまりに風邪薬(咳止め等)飲んでいません もし着床していてもまだ妊娠検査薬には反応しないだろうと思って使っていません 出血してから今日で3日になります すこし下腹部に鈍い痛みがありますが生理痛のような酷い痛みではないです あと腰に少し鈍痛がありますが耐えられないような痛みではありません 妊娠を強く希望するあまりに体の調子がおかしくなったのでしょうか? もし妊娠しているならまた流産になるのでしょうか? 凄く不安で・・・ もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします

  • 着床出血とは?

    妊娠希望してまして、病院に通っています。病院では排卵日を特定して、仲良しをしています。 排卵日から8日後に出血が出ました。また生理がきたと少し落ち込みましたが、ネットで調べてみると、着床出血というものを知りました。排卵日から大体1週間後にでる人もいれば、出ない人もいる。 整理周期は安定していて大体28日周期です。 普通の生理のときの血の量も少量なので、着床出血との見分けがわかりません。 たいてい排卵日から2週間後に生理がきますが、今回は生理が早まったという考えもあるのでしょうか? これは着床出血でしょうか?

専門家に質問してみよう