妊娠希望者の着床出血の症状と考えられる要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者が経験する着床出血について詳しく解説します。
  • 着床出血は、妊娠初期に起こる少量の出血であり、妊娠のサインとして知られています。
  • 出血の量や期間は個人差がありますが、通常は茶色やうすいピンクの色をしており、数日間続くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長めの着床出血?

こんばんは。妊娠希望の1児の母です。 生理の周期は大体30日強、前回生理初日は10/20です。 基礎体温は、 10/20~11/2  36.4~5℃ 11/3     36.26℃ →仲良し 11/4     36.46℃ 11/5     36.55℃ 11/6     36.45℃ 11/7     36.41℃ 11/8     測り忘れ →仲良し 11/9     36.72℃ 11/10     36.93℃ 11/11     36.78℃ 11/12~25   36.7~8℃ です。 20日に少量の出血があり、生理が来たかとがっかりしていましたが、いつもの生理に比べると、若干量が少なく、さらさらした感じなので、もしかして着床出血かと思い、24日に早いと思いながらもクリアブルーで検査をしてみたら、うっすら陽性でした。 でもいろいろ調べてみると、着床出血とは茶色のものやうすいピンクのものが少量~3日ほどとのこと。私の場合は20日から数えると6日続いており、量も生理の多い日ほどではないけどおりものシートでは不安、ふつうの日用のナプキンで安心かなというくらいあります。お腹が少しはっているかなというくらいで(便秘なので関係ないかもしれません)、腹痛など他の症状は特にありません。 このような着床出血もあるのでしょうか?ほかに考えられることはありますか? 前回妊娠した時は、このような出血はまったくなかったので戸惑っています。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。ANo.2です。 妊娠後希望にしては悠長なので、またうかがいました。 検査薬をされましたか? 妊娠でも妊娠でないにしろ、出血が長く続く原因があるのですよ? 妊娠で無いなら、生理でホルモンが狂っています。 ホルモン狂いならまだいいですが、病気の場合もありますよ。 体温が下がられて無いと言うところで、妊娠か不正出血かホルモン狂いか病気かということが考えられます。 今貴女が早急にされる事は、まず検査薬で陰性か陽性かを確かめること。 陰性→ホルモン狂い、病気のサイン、不正出血(ホルモン狂い) 陽性→継続かどうかは別にしろ、出血が次ぐ居ている状態は良くありません、止血剤を頂いてください。 妊娠ご希望であれば、いま現在の状態とこれからの事を含めて考えられる事です。

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も変わらず高温で出血もあります。生理のときより出血する日数が長いです。量はそろそろ軽い日のナプキンでいいかなという感じです。 クリアブルー、もう一度やってみました。くっきりとまではいきませんが、前回したときよりもう少しはっきりとした陽性でした。 やはり出血が続いているというのはよくないですよね。妊娠確認のための受診にしては早いかなと思って迷っていましたが、やはり明日受診することにします。 ご心配頂いたようで、ありがとうございました。

naonao1581
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 28日に受診、尿検査でうすく反応あるものの子宮内に胎嚢確認ができず、切迫流産または子宮外妊娠の可能性ありとのことでした。とりあえず切迫流産の治療をとのことで、子宮収縮抑制剤と止血剤を処方され、内服していました。まだ日にちが早いので、胎嚢が確認できないだけかもしれないと、まだ希望をもっておりましたが、1日に体温下がりました。4日再診し、尿検査でも反応無しに。おそらく流産であっただろうとのことでした。 ここでアドバイスいただいたことで、受診の決心がつき、悲しい結果にはなりましたが、短い間でも体内に宿ってくれた命に気づき、切迫流産への対処が少しでも出来たこと、ありがたかったと感謝しております。

その他の回答 (3)

• mkkhtk
回答No.3

もうちょっと待ってみたら? 私も生理?出血?何これ?って思うぐらい続きましたよ~ 約1ヵ月かな… 期待させて違ってたら申し訳ないけれど、妊娠検査薬はほぼ正確に反応するそうです。 ただ、調べる時期が早いからなんとも言えませんが。うっすら陽性だったんですよね?あと少しだけ待ってみては? 私も出血以外の症状はなかったなぁ… 生理予定日から10日待ってまだ出血が続くようならもう一度調べてみて、それから病院へ行ってみてもいいのかも。 私は2週間後にさすがにおかしい!と思って調べたら陽性。すぐに病院へいきました。 出血の原因は結局わからず、内診もしましたが、出血している場所が特定できなかったそうで、様子を見るしかないね。と言われちゃいました。 不安な時は専門医に診ていただくのが一番ですよ! 不安は身体に負担をかけますからね。 ちなみに、お腹の子は元気に育ってます^^

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月も出血が続き、妊娠も問題なく継続していたのですね。少し安心しました。 もう少し様子をみてみます。 今は何か手を打つというより、様子をみていい感じなのですね。妊娠希望するあまり、大丈夫なのかと冷静でいられなくなっていたかもしれません。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 11/3日仲良しの4日5日が受精日ならそれは生理です。 11/8仲良しが9、10日排卵受精ならば、ちょうど着床出血の時期なんですが、 着床出血にしては…という感もあり、着床出血→そのまま生理突入という気配もあり、また、妊娠されていながら関係ない不正出血とも思えます。 本日もまだ体温が下がらないなら検査薬をされてください。 クリアブルーかチェックワンファストで、お願いします。 陰性ならば、4、5日排卵の生理か、9、10日排卵の生理突入、もしくは着床してたが、ダメになり生理。 この場合は、出血から7日経過してますので陽性が出ないこともあります。 陽性が出たら、連日されて濃くなっていけば、着床出血&不正出血で妊娠継続です。 陽性が薄くなっていけば、化学的流産です。

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 26日も変わらず高温&出血ありです。 検査薬、26日はできませんでしたが、買ってきてまたしてみます。 出血が「着床出血にしては…」といった感じのことから、化学的流産という可能性もあるということですね。 急いで病院へということではないようで、安心しました。

noname#143448
noname#143448
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私も生理予定日ごろに5日間くらい出血があって生理と思って過ごし、 妊娠発覚が遅れたことがあります。 あとで医師にたずねると、不正出血だったのだろうと言われました。 お腹の赤ちゃんは順調に大きくなっていました。

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理と思うほどの出血があって、問題なく妊娠されていたのですね。 早く病院に行ったほうがいいのか悩んでいたので、少し安心しました。