「量の多い着床出血」と「化学的流産」について

このQ&Aのポイント
  • 7月25日前後の排卵付近の仲良しで妊娠していたとして話をします。体温は高温期をキープしていています。9日目に少量のピンクおりもの、10日目にかなりの腹痛と量の多い出血がありました。11日目の夕方までひどい腹痛と量の多い出血がありました。11日目の夜の今は、腹痛もおさまり、出血も少量になりましたが、妊娠検査薬は陽性になりました。
  • この出血は「量の多い着床出血」だったのでしょうか?「化学的流産」というものも聞いたことがありますが、そちらにあてはまるのでしょうか?週明けに様子みて、病院に行く予定ですが、経験談など聞かせて下さると、安心します。
  • 「量の多い着床出血」とは、受精卵が子宮内に着床する際に起こる出血のことであり、着床がうまくいくとホルモンの分泌が始まり妊娠が進行します。一方、「化学的流産」とは、妊娠初期に受精卵が着床した後に自然に流産されることを指します。どちらの症状に当てはまるのかは、病院での診察が必要です。ただし、着床出血や化学的流産が原因での流産の場合、再び妊娠することができる可能性も高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「量の多い着床出血」か「化学的流産」

「量の多い着床出血」か「化学的流産」 7月25日前後の排卵付近の仲良しで妊娠していたとして話をします。 体温は高温期をキープしていています、高温期に入った 9日目に少量のピンクおりもの 10日目にかなりの腹痛と生理の量の多い日くらいの出血。(時々小さい地の塊もありました。) 11日目の夕方までひどい腹痛と量の多い出血(時々小さい地の塊もありました。)がありました。 11日目の夜の今は、腹痛もおさまり、出血も少量になりましが、 さきほど、妊娠検査薬を試したらうっすら陽性になりました。 この出血は「量の多い着床出血」だったのでしょうか? 「化学的流産」というものも聞いたことがありますが、そちらにあてはまるのでしょうか? 週明けに様子みて、病院にく予定ですが、経験談など聞かせて下さると、安心しますのでよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も5月ごろ質問者様と同じような体験をしました。私の場合、結果「完全流産」と 診断されました。 私の場合は、周期29日目にピンクの少量のおりもの。30日~31日目は茶色のおり ものが続き、生理にしては量が少ないな?って思って妊娠検査薬を使いました。すると 薄っすら陽性。 しかし、翌日から生理と同じような出血と下腹部痛があり、小さな塊も2~3回出まし た。経血の量も多いし、内心諦めかけてたときから、つわりのような症状があり、周期 34日目で妊娠検査薬が1分もしないうちに、濃く陽性反応をしめしました。 私の場合は、生理のような血が出てからのほうが検査薬で濃い反応が出たので、もしか して赤ちゃんがしがみついてくれてるのかなって期待もしましたが、赤ちゃんの組織が 一部残ってたことによる、陽性反応だったみたいです。6wの終わりぐらいまで、陽性 反応が出続けてましたが、手術する前に陰性になり、処置はしなかったです。 質問者様が私と同じとは限らないですし、そのときにイロイロ調べたら生理のような血 があっても、妊娠されている人もいらっしゃいますし、質問者様にいい結果が出ればい いなって思っています。

kuamakuma
質問者

お礼

ringouringouさん 書き込みありがとうございました。 おつらい経験を話して下さり感謝します。 結果として、出血がおわり、5日目の今日 検査薬が陰性になっておりました。 おそらく化学的流産だったのでしょうね。 念のため病院にいってまいります。 ありがとうございました。