• ベストアンサー

引きこもりと出不精の違いはどこが違うんですか?

引きこもりと出不精の境界線は?

noname#99973
noname#99973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100245
noname#100245
回答No.2

全然違います。 出ようと思えば普通に出れるのが出不精です。 どんなに出たくても出れないのが引きこもりです。 引きこもりはほとんど精神病の領域です。 出不精は面倒臭いか、インドア派なだけだと思います。

その他の回答 (4)

• yyy0307
回答No.5

引きこもりというのは、学校に行っていない、仕事をしていないなど、社会との関わりを持たず、家から出ることができない。 出不精というのは、単に休みの日は家でごろごろするのが好き、外に出かけるのがめんどくさいというタイプのことで、普通に社会生活は営んでいます。

• yyknkt
回答No.4

社会との接点の有無ではないでしょうか? 出不精・・・社会との接点はあるし関心もあるけれど外出が面倒くさい。 引きこもり・・・社会との接点を持とうとしない。あるいは興味が無い。

• kametaru
回答No.3

>引きこもりと出不精の境界線は? 家族への暴力もしくは自傷行為の有無が境界線ではないでしょうか。

• no_0
回答No.1

引きこもり…家から出たくない。外に出るのが嫌。 出不精………家から出るのが面倒くさいだけ。怠け者。 …という印象が。