• 締切済み

モバオクでのトラブル

先日モバオクでApril77というブランドのジーンズを落札しました。 説明欄には僕が欲しかった型番の商品であると記載されており、掲載画像もその商品の物でした。 ところが届いた商品は説明欄に書いてあった僕が探していた型番とは違うし、画像とも違う商品でした。 その後出品者に連絡してみると間違えて違う型番を説明欄に書いてしまった、また写真は色が解りづらいので色が似ている他のものを転用したと言い出し、あげく形は殆ど同じだし寸法も書いてあるのだから返金はできないとのことでした。今はメールもシカトされてしまいます。 このような場合期日を指定して返金を要求し、応じない場合は着払いで送りつけるというのはどうなんでしょうか? 少々強引な気がして不安なのですが… 長々と申し訳ありません。お暇であればアドバイスお願いします。

• e0g9_
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

まず送るなら、内容証明でしょう。 画像や掲載内容(チャンと画面保存しときましょう)と異なる商品が送られてきたので、売買契約不成立、もしくは不履行として、何月何日までに返金ならびに、返送料相当を支払うよう要求する。商品はそれが確認され次第返送する。履行されない場合は、県警角署に通知し、相応の対策をとることになります。ってな具合で。 なお、最初から違うことが分かってて引き渡したとなれば、そもそも売買契約履行意思がなかったということで、詐欺の適用も視野に入ります。その場合は警察へ。

e0g9_
質問者

お礼

非常に解りやすいご回答ありがとうございます。 本日相手側に内容証明郵便と被害届の提出に関するメールを送ったことでなんとか返信を得ることができたのでこのまま返品、返金を行わせたいと思います。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

もうモバオクには通報しておきましょう。 彼らはなにも動いてくれないと思いますが、利用停止くらいですね。 警察に被害届も出すと先方に伝えましょう。 これで応じなければ、住所がわかっているなら支払督促です。 それで解決できなければ家に殴りこみしかないですね^^。

e0g9_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 泣き寝入りはしたくないので被害届も視野に入れ、殴り込みに行くくらいの強気で対応していきたいと思います!!

• DMH17
回答No.1

自分もモバオクをたまに使用しますが、出品者の不手際でトラブルになる事ありますよね、心中お察し致します。 e0g9_さんの書かれている内容を見ると、出品者品者がだいぶ言い訳を並べてゴネてる様ですが、出品者に対して対応期限を通知して、「対応して戴けなかった場合はモバオクの運営側に通報します」位の高圧的な態度を示して様子を見てみてはいかがでしょうか? いきなり着払いで送りつけても拒否される確率が高いですので…

e0g9_
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。 やはり着払いでの送り付けは一か八かの最終手段程度にし、毅然とした態度で様子を見ていきたいと思います。