• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクでのトラブル)

ヤフオクでのトラブル!商品説明に嘘が…

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで車のグリルを落札したが、商品説明には誤った情報が記載されていた。
  • 届いた商品は取り付け不可であり、実際には別の車種に対応していた。
  • 購入者は詐欺ではないか疑問に思っており、対応に困っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.3

電話するだけしてみるといいでしょう ただ、相手が無視しているので そんな事は知らんって対応をされるのかも 自分ならメールで 「ノークレーム、ノーリターンと言う事であれも 商品表記に誤りがありますし 月曜日までに何らかのメールも一切しないのであれば それを非常に悪いとして評価させていただきます」 と脅してみますね まあ、それでもメール無いなら 悪い評価をつけて自分で出品するしかないでしょう。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ヤフオクですから落札者の責任でしょう。

回答No.4

メールがだめなら電話して直接話してみましょう。話をしてみないとどういう対応をしてくれるのかは、まったく分かりません。前期なのか後期なのかっていうのは落札する時にしつこいくらいに確認するべきことですよ。それをやらずに説明だけで購入しているのですから、それを詐欺とか言うのはどうかと思います。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

厳しいことを言いますが、あなたはご自分の車にマイナーチェンジ前の車があることをご存知でしたか? 出品者がマイナーチェンジを知らなかったという理論もあります。 騙す意図が相手に存在していなければ詐欺に該当しません。 車の場合は同じ名前で様々な形式がありますから、単に車名や年度だけで適合すると考えるのも如何なものかと思います。 例えば、トヨタのカローラや、日産のスカイラインなど、同じ名前で数十年前から発売されています。 落札前に適合形式や製品番号の質問をされなかった落ち度がありますよ。 今回のような場合は、あなたが出品して少しでも損失回収されるのが宜しいと思います。

sbrobss
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足しますと、商品説明の欄には「F型対象」(F型というのは私の車)と書かれていたので信じました。(質問するまでもなく「OK」と書かれているのですから) しかし送られてきた商品はC型用なんです。 出品者が知らなかった可能性はありますが、それならなぜ「F型」と書いたかということにならないでしょうか?

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

なら最初から型番を出品してる人に聞けばよかっただけじゃん? それを詐欺とかって・・確認しなかったのが悪いんじゃないの? 車ならマイナーチェンジとかで全然型が変わってしまうことを 知ってたんだよね? オークションなんて業者がやってるわけじゃなくて あくまで個人なんだから、その人が車に詳しくなかったら そういうことはありえるだろうよ。 2万も出すならもう少し慎重に入札すべきだったって思う オークションはリスクを承知でやるべきで、それが嫌なら 最初からしないことですな

関連するQ&A

専門家に質問してみよう