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オークションのトラブル

Yahoo!オークションで洋服を落札し、代金を振り込んで商品が送られてきたのですが、商品説明では紺色と書いてあるのに色は黒、しかも袖の脇の下のところが破れて縫いあわせてありました。破れた痕がある、などとはまったく記述がありませんでしたから、返品したいと申し出たんですが何の返事ももらえません。 こういう場合、泣き寝入りするしかないんでしょうか。 補償の対象にはならないようですが....

質問者が選んだベストアンサー

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  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.4

    少し待ってください。言い分は分かりますが、No.1 の方への「お礼」のなかで次のように述べておられますね:     >「着用回数、状態などを教えてください」と質問して、「きれいで、特に問題もありません。」という回答をもらったので落札したんですが、全くの嘘でした。   >この出品者の今までの評価を見ると、悪い評価は1度もなかったので安心してたんですが。     どれぐらいの金額か分かりませんが、5千円以上一万円未満としても、貴方の場合のようなことを行っている人だと、「悪い評価がない」ということは普通ありません。     本当は「詐欺的行為」だったのか、どうなのか、相手からメールの返答が来ていないということは、何かの理由で、相手が、メールを受信していない可能性が高いです。また、多忙であるので、返信する余裕がないのかも知れません。こういう相談の場合は、何日前に落札し、何時お金を払い、何時品物を受け取り、メールを何時送り、今日で、クレーム・メールを送ってから何日になるという情報がないと、正確な判断はできないのです。     極端な話(と言っても、よくあることなのですが)、貴方との取引の後で、マシンが壊れたかで修理に出していて、インターネットにアクセスできないという可能性もあるのです。その人が、メールを送った日時以降にも、Yahoo! で活動しているという場合でも、メールがうまく届いていない、または届いて、どう対応するか、考えているという場合もあります。     「非常に疑わしい」とは思いますが、質問を出して、「大丈夫」ですというような返答をしている人で、明瞭にそれと分かる「詐欺的・詐欺行為」をするというのは稀です。特に、過去に「悪い」という評価がない場合はそれが云えます。ただ、「評価数」が、せいぜい、十とか二十というような数の場合は、まだ分からないということですが。百ぐらいか、それ以上の評価があって、「悪い」がない場合は、少しおかしいと思う方が、とりあえずはいいです。     商品の色が違っているとか、破れがあるとか、一見、明瞭な「取引違反」があることをするというのは、普通は考えがたいのです。     相手の評価総数が50とか100ぐらいなら(あるいはもう少し多くても)、評価を全部見て、コメントを読んでみられることです。もし過去に、クレームのコメントがあり、それに対応して、評価が、「悪い」から「どちらでもない」または「良い」に変わっている場合は、交渉次第で返品も可能だということになります。     すべての評価が、「良い」しかなく、クレームがない場合は、何かの手違いである可能性が高いです。     詐欺であるとか決めつけないで、相手の電話番号が分かっているのなら、電話をかけてクレームを訴えるのが得策です。電話に相手がどうしてもでない場合(貴方から電話する場合、もし貴方が自分の電話番号を相手に教えている場合は、少し面倒なのですが。番号通知というのがあるからです)、評価欄で連絡を書くのがよいと思います。電話で相手が出て、交渉して、相手に誠意がない場合、対応しない場合、「確信犯」だと考えてもよいと思います。相手に電話がどうしても通じない場合も、何かの事情があるのかも知れません。     確認が取れないあいだは、相手を詐欺だとか考えない方がいいです。腹を立てることは幾らでも後ででき、「確信犯の居直り」だと判明した場合は、相手の評価欄に「非常に悪い」を入れて、メッセージを複数書き(1メッセージの長さは限られているので)、経過を「客観的に冷静に記し」、「Yahoo! にも伝えましたし、警察にも訴えます」と書くことです。     これが一つ残ると、相手は出品者としての信頼は90%失います。貴方の側の評価が、「良い」ばかりなら、「悪い」を相手が付けても、普通には、クレームを付けている人の方が、妥当だいうことになります。「クレーム愉快犯」ならともかく、普通の人は、理由もなく、クレームを付けませんし、評価欄で、そういうコメントを書かれると、打撃がもの凄く大きくなります。評価を変えてもらうために、相手が、低姿勢になる可能性もあります。     このように、打てる手はまだまだあるのであり、貴方の場合、まだ相手が「確信犯」だとは決まっていないので、違った商品で、瑕疵のある商品を送って来て、詐欺でないとは思いにくいという場合でも、本当に確信的かどうかを確認されてから、そう考えられるのがよいと思います。     メールでも、電話でも、「冷静に事実」をあげて、貴方ならどうなさいますか? とする方が、迫力があります。確信犯なら、クレームが出てくることは承知の上で、貴方の反応もすでに計算していることになります。だから逆に、「不気味に冷静」であると、反応が違っているので、「威圧」になります。冷静に対していて、切り札で、では交渉決裂で、警察に訴えますよ、とか評価欄に書くと、本当に訴えるという脅しになります。     確信犯でない場合は、冷静に対応すれば、話が円滑に進みますし、相手も謝罪し易くなりますし、悪かった、ミスでしたと言って、要求しなくとも、色々なサービスをしてくれることがあります。     確信犯であった場合も、「不気味に」冷静に対応すると、交渉において、有利になります。     つまり、どちらの場合も、冷静に対応するということです。ここは場所が違うので、また匿名なので、「詐欺」だとか言っておられるのだと思いますが、「確信犯」の場合、貴方が感情的になって、相手を詐欺と呼ぶより、相手の行為は、詐欺に他ならないと、相手も認めざるを得ないように話を持って行く方がうまく行きます。そのためには、要求することは要求するが、感情は見せないことです。普通は、怒っているはずの人が、冷静で、「では警察に訴えますよ」というと、迫力が出てきます。つまり、感情的になって警察に訴えると、対応の警官は、まあまあ、仕方ないことで、難しいですよ、という風に宥める感じになるのが、冷静に事実を列挙する人が来ると、警察も、宥めるよりも、話を聞くという雰囲気になって、確信犯には、こちらは何がどうなるか分からないので、恐ろしいとも云えるのです。   

hellacopter
質問者

お礼

「以前その商品はオークションで落札しました 色は紺ということで今回も紺色で出品したのですが、そのけんについては僕も紺色に見えていたのですみません あと敗れについては確認してなくてすみません悪気はなかったのですが刈ってから一回しか袖を通してないのできずきませんでした」というメール(原文のままです)が今日届きました。さらに、「今はお金がないので25日以降の返金になる」との事。 おっしゃる通り、冷静さを欠いて詐欺だと早々に決めつけた僕も反省すべきですが、お金をやり取りする以上、この出品者には慎重さを求めたいですね。送られてきた商品を見て、事情を知らないままでは猜疑心も生まれてきてしまいます。それにしても、25日以降に返金というのは何とも....オークションって、こんなもんなんですかね? 細部にわたるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

メールは何度か送りましたか? メールは必ずしも100%届いているとは限らないので、何回か送ってみた方がいいですよ。 そして、それでも連絡がないようなら#1の方もおっしゃってますが、 やはり評価欄から連絡を取った方がいいでしょう。 ただ、私はとりあえず「どちらでもない」にした方がいいと思います。 文面にはメールで何回か連絡したこと、商品説明と違ったため 返品を受け入れて欲しいことを記入するなどして。 評価欄からの連絡は相手に届いていますので、それでも連絡がなければ 「悪い・非常に悪い」にしてはいかがでしょうか? 悪い評価をつけると相手も報復攻撃をしてくる可能性もありますが、 カッとして汚い言葉を使ったりしてはだめですよ。 その出品者の商品を今後落札しようとする人にもわかってもらえるように、 あくまでも冷静な文章で書いてください。 読んでいる人にはそれでどちらが正しいかがわかると思います。 それで実際に出品者が返品に応じてくれるかはわかりませんが 商品説明と違う以上、あなたは返品を要求できると思います。 残念ですがこういうことをヤフーに言っても、たぶん何もしてくれないと思います。 少なくとも以前はそういうことが多かったようです。 (↑最近課金を始め、サービス向上をうたっているので今のことはよくわかりません) でも諦めずに連絡を取ってみてください。返品できるといいですね。

hellacopter
質問者

お礼

返品したい旨を伝えるメールはこれまで2通出していますが、返事がない状況です。もう1通出して、それでもだめなら(1)評価(2)相手に電話(3)ヤフーに連絡といった手段を考えていますが、いづれも出品者が返品に応じてくれるかはわかりません。 教えて!gooで会ったこともない人に親切なアドバイスをしてくださる方もいれば オークションで詐欺をやる輩もいる....インターネットも実社会と同じで、悪いのも居るんですね。身に染みました。ありがとうございました。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

お気持ちは十分察します。 hellacopterさんのようなケースの詐欺被害は以前から絶えません。 Yahoo!オークションでは、「セイフティ補償」といって無料の補償制度がありますが、出品者・落札者の見解の相違については、補償対象外となっています。 商品の欠陥については、何とでもいいわけが出来るため、まずあきらめざるを得ません。 色の違いについては、証拠さえあれば何とかなるかもしれませんが、大抵の人は商品価格に対する不服申し立ての労力を考えて泣き寝入りすることが多いようです。 以上のようなことで、あまり参考にはならなかったかもしれませんが、1つアドバイスとして「エスクローサービス」を利用することをお勧めします。 エスクローサービスとは、商品取引を行うに当たって、第三者(エスクローサービス業者)に代金を仲介してもらうことです。数百円の手数料が掛かりますが、安全性は抜群です。 このサービスは、出品者が提示しないと気付かないかもしれませんが、落札者の方から提言することも出来ます。(詳しくは参考URL) ただ、このサービスはオークション利用者にあまり浸透していなくて、全取引の2%しか利用されていないという報告もあります。(手続きが面倒だったり、分かりにくいため)

参考URL:
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/escrow/,http://www.jion.net/
hellacopter
質問者

お礼

数十回の取引を経験してますが、今回のようなケースは初めてです。 エスクローサービスの事は考えてもみませんでした。 比較的高額ではない(1万円未満)取引でしたから...今ごろ嘆いてもしかたないですね。 アドバイス有難うございました。

  • nejiji
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

泣き寝入りするのはまだ早いかもしれません このままでは悔しいと思いますのでやるだけのことはやってみては いかがでしょうか。 まず、メールだけで返信がもらえないなら相手の評価欄にも しっかり事実を記載して、こうゆう理由で評価は「悪いor非常に悪い」と します。 評価欄に書くことで他のユーザーにも見えますし、評価はあとから 訂正もできますから遠慮はいらないと思います。 また、商品説明欄にあきらかに間違ったことが記載されていて 記載するべき事柄も書かれていなかったら、「詐欺」のようなものです。 よく、商品説明はほとんど書かれておらず「ノークレームノーリターンで お願いします」との商品があります。 そして、手元に届いた商品が粗悪なもので、クレームを申し出ると 「ノークレームノーリターンと書きました。質問で聞いてこない  そちらが悪いので返品はできない」といったパターンがあります。 確かに何の質問もせずに、ノークレームノーリターンの商品だから 落札したら返品はできない ということになってしまいます。 入札するときは、よく注意してなにも書かれていなかったら質問も するべきですね。 しかし世の中には常識というものがあります。 常識の範囲外ならば相手に申し出てもよいと思います。 オークション取引にもある程度のマナーは必要です。 出品物のひとととおりの説明は出品者の義務ではないでしょうか。 本当に質問もしないで入札したほうだけが悪くなるのでしょうか。 出品者がなんの連絡もしてこないなら「確信犯では?」 と疑ってしまいますね・・・ うまく私の言い分が表現できませんでしたが とりあえず次にやることは「評価欄で訴える」だと思いますが… ちなみにヤフーオークション管理者に問い合わせても そっちで解決してくれと言われると思います。 (このようなケースは) がんばりましょう。応援しています。

hellacopter
質問者

お礼

ありがとうございます。 「着用回数、状態などを教えてください」と質問して、「きれいで、特に問題もありません。」という回答をもらったので落札したんですが、全くの嘘でした。 この出品者の今までの評価を見ると、悪い評価は1度もなかったので安心してたんですが。

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