- 締切済み
ヤフーオークションでのトラブル
ヤフーオークションでは良く『ノークレームノーリターン』とありますが何でもかんでも『ノークレームノーリターン』と言うのはどうなのでしょうか? と言うのも今回、オークションにて車を購入したのですが 購入した車種が年式の古い『旧車』と呼ばれるものです。 私も古い車が好きだし、古い車に対して理解はしています。 外装や内装の腐れや劣化状況などはある程度ならば 文句は出てこないのですが いざ本日車が届いてみると 商品説明や事前の質問では全く説明されていない不具合がありました。 それは、運転席のドアーの鍵がかからない と言うものです。 戴いた鍵は一つです。 エンジンはかかり、助手席の鍵は開きます。 ですので、運転席側の鍵をキーシリンダーごと 交換しなくてはなりません。 更に、商品説明では『修復歴無し』になっていたのですが 素人目でも明らかな、自家塗装レベルの ちゃちな全塗装が施されておりました。 しかも出品者は業者です。 如何に旧車でノークレームノーリターンだと言っても 流石にクレームを言いたくなります。 そこでご質問なのですが このようなケースの場合、ノークレームノーリターンでも 出品者側に修理費や損害賠償などを請求することは 出来るのでしょうか? また、ヤフーオークションでは今回のような 商品説明と全く違う商品が届いた場合などの 不手際があった場合に出品者側に法的?に クレームを強制的に受け入れさせることは出来るのでしょうか? 以上、長くなりましたがご回答を頂ければ幸いに存じます。 安い買い物では無いので本当に困っております。 宜しくお願い致します。
- tomo_999
- お礼率75% (12/16)
- オークション
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Ointment
- ベストアンサー率25% (1/4)
車に限らず、「ノークレーム・ノーリターン」と書きさえすれば免責になると勘違いしている出品者は多いですよね。 特に今回の場合、商品説明に虚偽があったわけですから、毅然とした態度で、対応させるべきと思います。 法的に対応させるには、弁護士さんと相談されるほうがいいかと思います。ヤフオク側では何もやってくれません。 大変ですが、がんばってください。
車が好きですが、旧車の事は無知なので・・・ オークションのノーリターン・ノークレームの件で アドバイス的な事でお役に立てればと思います。 記載に「ノークレーム・ノーリターン」と記載があって 実際商品が説明通りの物でしたら、適用できます。 記載に「ノークレーム・ノーリターン」と記載があっても 実際商品について、説明がされていない・事前の質問では全く説明されていない不具合があった場合、「ノークレーム・ノーリターン」が無効になります。 また、出品者が事業者、落札者が個人であった場合、「消費者契約法」で消費者が保護されますので、「ノークレーム・ノーリターン」が 無効になります。 強制的にクレームを受け入れさせる事はできませんが 裁判を起こすことは出来ます。
お礼
参考になりました。ありがとう御座います。
- anpanojya
- ベストアンサー率50% (1/2)
業者オークションに出入りし、ネット等で売買している友人がいます。 いろいろお買い得そうな車や状態のよさげな車を見つけては彼に意見を求めますが、 彼曰く「カメラに写すとどんなしょぼい車もすごく綺麗に撮れる」そうです。 本当にぴかぴかでこれなら安いって言う車を本気で買う気になった時に 「絶対見て来い」と言われてはるばる出かけましたが、なるほどなーと思いましたよ。 これが同じ車かと思うくらいでした。 ためしにご自分で車を撮影してみてください。1ランク上の車に見えますから。 鍵が合わないのはひとこと言ってもいいかもしれませんね、だめもとで。 でも現車確認せずクレームをつけるのは現状のネット売買環境では受け入れられません。 必ず現車確認するようにしましょう。しないなら覚悟して買いましょう。
お礼
参考になりました。ありがとう御座います。
- fifaile
- ベストアンサー率25% (622/2403)
車を買うのに現車確認をしないのは非常識ですよ。 それと全塗装は修復暦とはいいません。 修復暦という場合にはフレームの修正が入ります。
お礼
参考になりました。ありがとう御座います。
補足
修復歴について補足です。 ドアパネル等の交換も入るようです。 http://www.sankyo.gr.jp/used_car/repair/index.htm
- cooci
- ベストアンサー率29% (1394/4779)
ノークレーム・ノーリターンについて http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/
お礼
大変役に立ちました!ありがとう御座います。
関連するQ&A
- オークショントラブル
ボクは出品者の立場です。 出品をし、質問もちゃんと受付ました。嘘偽りなく答えたりもしました。 ただその出品は出品者と落札者で感覚的な違いをうみやすいものでした。そう思い、商品説明にもできる限り違う意味にとられないよう書いたのですが、落札者がクレームをつけてきました。つまり、落札者自身が予想していたものと違うじゃないかというものでした。 そのオークションにはノークレームノーリターンと記載し、商品自体不良品でもありません。 この場合ボクは悪いのですか?? 困ってますのでホントお願いします。
- 締切済み
- インターネットビジネス
- ヤフーオークションにて
ヤフーオークションにて、商品を出品をしているのですが、安く出品していて、ノークレームノーリターンで出品をしているのですが、なぜか、汚れがひどいとかで返品希望されます…返品を断る際、どのような言い方で断れば、印象がいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ヤフーオークションでのこと
以前ヤフーオークションで中古の洋服を落札したのですが、洋服がボタンが擦り切れたり恐らく洗濯機による伸びがあったりほころびがあったりしたんです、写真ではそういうのは見えなかったのですがこういう場合でもクレームはしてはいけないのですか?出品者はノークレームノーリターンでお願いします、とあったのでそうしたのですが。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ヤフーオークションのブラックリストについて
数年前、正規品(成人ものではありません)を出品したにも関わらず、 勝手にブラックリストに登録されたらしく、それから、半年、1年それ以上経っても、 出品者として登録ができません。 評価も非常に良いだけが400以上あり、悪い評価はありませんでした。 そういうのは関係ないようですね。 ヤフーオークション側に、説明しましたが聞き入れてもらえません。 何でもその商品は、ヤフー側では違法な出品?になるものなそうです。 もう出品は出来ないのでしょうか? 家内がいますが、家内の名義でも、出品はできないのでしょうか? 知ってる方がいたら、お教えください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- オークションについて
オークションでよく見かけるノークレーム ノーリターンなんですが 電化製品の場合起動確認済みと書かれているので大丈夫かと思い落札購入するのですがほどんどの商品がダメでした(今家の倉庫で寝てます) しかし説明書きのところで表題のようにノークレームとか書かれていると仕方がないのかと泣き寝入り状態です 先日この教えてgooで 出品者の方の立場でしたが ノークレームノーリターンだったのにクレームが来たとありました やはり壊れてたり起動しない場合はクレーム出せるんでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- ヤフーオークション 困ってます!!
ヤフーオークションに出品中なのですが、 商品の詳細説明の画面の画像が、昨晩から急に表示されなくなってしまいました。 商品の説明画像がみれないというQ&Aもきています。。 これでは商品が売れません。。 (泣) 原因として、考えたのですが、 以前に今回と同じ画像で出品した商品を、 昨晩、終了オークションで、削除しました。 今回の商品の画像も、一緒に削除されてしまったのでしょうか? ちなみに、今の出品は、再出品ではなく、新規の出品です。 カテゴリーのトップには、一枚目の画像がきちんと表示されています。 詳細説明の画面の画像のみ、表示されないのです。 対処法を教えてください!
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ヤフーオークションの違反申告
ヤフーオークションです。 明らかにコピー商品とわかるものが出品されていたので、違反申告フォームにて2回ほどヤフーに報告したのですが、いまだに出品されています。 同じと思われる商品を出品していた人は10日ほど前から停止中になっています。 あと二日でオークションが終了してしまいます。ヤフー側は何も対応してくれないのでしょうか? それとも私がまだ評価10そこそこのひよっこなので 相手にされないのでしょうか。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークション 送料
ヤフーオークションに、よく商品を出品する方にお聞きします。 今度、初めて、ヤフーオークションに、商品を出品しょうと思います。 出品者への質問 のところに、送料のことを聞かれると思いますが、どうやって送料を調べていますか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- オークションでのトラブル
先日、Yahoo!オークションでHDDを\100スタートで出品しました。 商品説明のには 倉庫でずっと眠っていたもので、まったくの動作未確認状態 動作するか不明です。確認しようと思いましたが、適当なデスクトップ機がなかったのと、 最近忙しかったという理由で確認しておりません。 動けばラッキーと思ってください。 そんな状態ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 と記載していました。 落札者に連絡して入金前に定形外郵便(落札者の希望)で商品を発送した ところ、到着した商品が動作しませんでした。 落札者は、「オークションの商品説明ではHDDは故障との明言がなく使える とも使えないとも取れる表現でしたので動く商品として理解し入札しました」とのことです。 さらに、こういったことが書いてあっても実際に動作しなければ無効であり、 代金を支払う義務はないと言っております。 また、この説明は「曖昧な表現で見るものに期待をさせる」「誤解をさせる意図が感じられる」 「ノークレームノーリターンであっても出品物に瑕疵(実際に故障している)等があれば当然 クレームも返品も発生する」とのことです。 私からすればここまで明確に動作するかわからないといった事実と現状、およびその理由を 記載し、それを承知で落札しているので支払い義務はあると思います。 どちらが正解なのでしょうか? 落札金額は\2050と小額ですが、あまりにも理不尽なので裁判を検討しております。 裁判をした場合、勝てる見込みはあるのでしょうか? ちなみに、こちらは受け取らないと言っているにもかかわらず勝手に商品を送り返してきました。 受け取り拒否して落札者へ返送されたのですが、相手は「一度返品したから問題解決した」 と考えているようです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ヤフーオークション 利用停止について
はじめまして。 どなたか教えて頂きたいのですが、先日、 ヤフオクにて車を出品致しましたが、 出品途中で、ヤフー側からメールがあり、 利用規約やガイドラインに違反する行為などがあるため、 出品中のオークションの取り消しと、 ヤフオクのIDの取り消しをされました。 私が違反かなと気になる点は、輸送のことはよく分からないので、 直接家のほうに取りに来てもらえる方お願いします。 と商品説明の欄に書いていたのですが、 それがダメなのでしょうか? オークションの場合は、きちんと輸送しないといけないということでしょうか? そのあたりが、よく分からなくて。。。 また、出品料の3千円も戻らないのでしょうか? いきなり、取り消しをされ、出品料だけ取って行くなんて、 なんとも納得のいかないことで憤りを感じているのですが。 どなか教えて下さい。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
ありがとう御座います。やれるだけやってみます!