• 締切済み

ヤフーオークションでのトラブル

ヤフーオークションでは良く『ノークレームノーリターン』とありますが何でもかんでも『ノークレームノーリターン』と言うのはどうなのでしょうか? と言うのも今回、オークションにて車を購入したのですが 購入した車種が年式の古い『旧車』と呼ばれるものです。 私も古い車が好きだし、古い車に対して理解はしています。 外装や内装の腐れや劣化状況などはある程度ならば 文句は出てこないのですが いざ本日車が届いてみると 商品説明や事前の質問では全く説明されていない不具合がありました。 それは、運転席のドアーの鍵がかからない と言うものです。 戴いた鍵は一つです。 エンジンはかかり、助手席の鍵は開きます。 ですので、運転席側の鍵をキーシリンダーごと 交換しなくてはなりません。 更に、商品説明では『修復歴無し』になっていたのですが 素人目でも明らかな、自家塗装レベルの ちゃちな全塗装が施されておりました。 しかも出品者は業者です。 如何に旧車でノークレームノーリターンだと言っても 流石にクレームを言いたくなります。 そこでご質問なのですが このようなケースの場合、ノークレームノーリターンでも 出品者側に修理費や損害賠償などを請求することは 出来るのでしょうか? また、ヤフーオークションでは今回のような 商品説明と全く違う商品が届いた場合などの 不手際があった場合に出品者側に法的?に クレームを強制的に受け入れさせることは出来るのでしょうか? 以上、長くなりましたがご回答を頂ければ幸いに存じます。 安い買い物では無いので本当に困っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Ointment
回答No.5

車に限らず、「ノークレーム・ノーリターン」と書きさえすれば免責になると勘違いしている出品者は多いですよね。 特に今回の場合、商品説明に虚偽があったわけですから、毅然とした態度で、対応させるべきと思います。 法的に対応させるには、弁護士さんと相談されるほうがいいかと思います。ヤフオク側では何もやってくれません。 大変ですが、がんばってください。

tomo_999
質問者

お礼

ありがとう御座います。やれるだけやってみます!

noname#81996
noname#81996
回答No.4

車が好きですが、旧車の事は無知なので・・・ オークションのノーリターン・ノークレームの件で アドバイス的な事でお役に立てればと思います。 記載に「ノークレーム・ノーリターン」と記載があって 実際商品が説明通りの物でしたら、適用できます。 記載に「ノークレーム・ノーリターン」と記載があっても 実際商品について、説明がされていない・事前の質問では全く説明されていない不具合があった場合、「ノークレーム・ノーリターン」が無効になります。 また、出品者が事業者、落札者が個人であった場合、「消費者契約法」で消費者が保護されますので、「ノークレーム・ノーリターン」が 無効になります。 強制的にクレームを受け入れさせる事はできませんが 裁判を起こすことは出来ます。

tomo_999
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座います。

回答No.3

業者オークションに出入りし、ネット等で売買している友人がいます。 いろいろお買い得そうな車や状態のよさげな車を見つけては彼に意見を求めますが、 彼曰く「カメラに写すとどんなしょぼい車もすごく綺麗に撮れる」そうです。 本当にぴかぴかでこれなら安いって言う車を本気で買う気になった時に 「絶対見て来い」と言われてはるばる出かけましたが、なるほどなーと思いましたよ。 これが同じ車かと思うくらいでした。 ためしにご自分で車を撮影してみてください。1ランク上の車に見えますから。 鍵が合わないのはひとこと言ってもいいかもしれませんね、だめもとで。 でも現車確認せずクレームをつけるのは現状のネット売買環境では受け入れられません。 必ず現車確認するようにしましょう。しないなら覚悟して買いましょう。

tomo_999
質問者

お礼

• fifaile
回答No.2

車を買うのに現車確認をしないのは非常識ですよ。 それと全塗装は修復暦とはいいません。 修復暦という場合にはフレームの修正が入ります。

tomo_999
質問者

お礼

tomo_999
質問者

補足

修復歴について補足です。 ドアパネル等の交換も入るようです。 http://www.sankyo.gr.jp/used_car/repair/index.htm

• cooci
回答No.1

ノークレーム・ノーリターンについて http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

tomo_999
質問者

お礼

大変役に立ちました!ありがとう御座います。