• ベストアンサー

ヤフーオークションのブラックリストについて

数年前、正規品(成人ものではありません)を出品したにも関わらず、 勝手にブラックリストに登録されたらしく、それから、半年、1年それ以上経っても、 出品者として登録ができません。 評価も非常に良いだけが400以上あり、悪い評価はありませんでした。 そういうのは関係ないようですね。 ヤフーオークション側に、説明しましたが聞き入れてもらえません。 何でもその商品は、ヤフー側では違法な出品?になるものなそうです。 もう出品は出来ないのでしょうか? 家内がいますが、家内の名義でも、出品はできないのでしょうか? 知ってる方がいたら、お教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanksjp
回答No.2

以前、私も同じような事がありましたが、現在、ヤフーに登録しています。 奥さまが登録して出品するのは全く問題なく出来ます。 もし、ご本人が登録されるのでしたら、方法は以下の通りです。 (1)以前の登録がクレジットカードでしたら別のクレジットカードで登録する。 (2)別のクレジットカードを所有していないようでしたら銀行口座の引き落としにする。 (3)以前の登録が口座引落でしたら、別の銀行口座にする。 上記のいずれかの方法で、ヤフーIDは一度登録を削除されてしまうと 評価は勿論、ヤフーIDも使えませんので、新しいヤフーIDの作成。 評価は、0からのスタートになりますので、地道に評価は上げるしかないです。 それと以前に使用していたアドレスとは別のアドレスで登録する。 上記で、住所、名前などは以前に登録されていたヤフーIDと同じで全く問題ありません。 ぜひ、試してみてください。

Prometheus2012
質問者

お礼

ご経験のある方の回答は大変参考になりました。 大変丁寧に、ご説明頂きましてありがとうございました。 試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• rav4rav4
回答No.4

>そういうのは関係ないようですね。 そうです。Yahoo様が問題有りと決めたらそれが絶対となります。 >勝手にブラックリストに登録されたらしく そんなことは無いと思いますよ。出品物に問題があったのでしょう。何出品したのですか?。 >家内の名義でも、出品はできないのでしょうか? 違反出品者が策を講じて抜け穴を作らないようにYahoo様は登録住所等をチェックしてますので駄目でしょう。

質問者

お礼

銀色の古い金属製モデルガン(銃身は塞がれた状態)を出品して、以後、申請しても出品者の確認には来てくれませんでした。 まぁ、確かにキワドイものだったのかも知れませんが、後でみたら同じ商品が出品されていました。その方は、その後も出品を続けていました。 ヤフオクの管理は結構いい加減なんだと思いました。 No2の方が、実体験で出品できてるので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.3

評価の良し悪しは関係ありません。 正規品であっても規約に触れるとされているアイテムはたくさんあります。 出品物の是非についての判断はオークション側でしますが、出品は自己判断です。 矛盾しているようですが、規約にあるとおりなので致し方ないでしょう ヤフオクの場合、一度ID取り消しになると同一名義での再取得はほぼ絶望的と言われています。 >家内がいますが、家内の名義でも、出品はできないのでしょうか? たとえ同居家族でも名義借りは規約違反、ということになっています。 >知ってる方がいたら、お教えください。 結果的に抜け道を示唆することになるので、申し訳ないのですけど私は回答できません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

他のオークションに出せば?  ヤフオクは結構トラブル多いですよね。  その為に厳しい面もあるようですが、反面放置されているところもあるので面倒なところと認識しています。  私は他のところに出品しています。  ヤフオクにこだわる必要性は?  IDとかアドレスが同じだと無理だと思う。

質問者

お礼

ビッダーズへ出品していましたが、なくなってしまいました。 それで、勝手を知ってるヤフオクが良いと思って質問させて頂きました。 ありがとうございました。