ヤフオクで、タイトルと異なる商品が届いた場合

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで、アイシャドウを落札しました。
  • 届いた商品の包装のプラスチックケースには、手書き赤文字で品番修正がされており、実際の商品の裏には別の品番が書かれていました。
  • どちらが落ち度なのかは明確ではありませんが、取引ナビで返金や交換を要求することができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで、タイトルと異なる商品が届いた場合

ヤフオクで、アイシャドウを落札しました。 タイトルと本文には「#26」と品番が書いてあったので、てっきり26番の商品と思って落札しました。 ところが、届いた商品の包装のプラスチックケースを見ると「#2『5』」と『5』だけ手書き赤文字で訂正されていました。実際商品の金皿の裏には「25」と書いてありました。よくよくオークションページの画像を見たら、品番を手書き赤字修正してあるのも確認でき、まさにその修正された商品(25番)が届きました。 これは、タイトルをつけ間違えている出品者様の落ち度なのか、画像にきちんと「25」と訂正してあるのを見落としたこちらの落ち度なのか、どちらなのでしょうか? ちなみに、ケースには二か所「26」と品番が書いてあり、そのうちの一か所は何度も言うように手書き赤字で品番訂正してあり、もう一か所は「26」のままで、商品が届くまで全く気付きませんでした。 ひょっとしたら悪意がないかもしれないので、いきなり「悪い」評価をつけるのも申し訳ないので、取引ナビに事情を説明して「返金なり交換なり何等か対処してほしいですが、お願いできますか?」と書きました。 今後どうなるかわかりませんが、ノークレームノーリターンでも、やはり出品者のオークションタイトルのつけ方が不適切(故意かうっかりかどちらかは不明ですが)なら、対処してもらう事は出来るのでしょうか?こんなことは初めてだったので、驚いてます。

noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まあ、送料の負担でもめる可能性はありますが、目的の「本来の#26」がまだ売れていなければ交換には応じてくれるでしょう。 取引ナビのほかにも、「商品の情報」タブの右隣りにある「取引掲示板」を通じても連絡(非公開・公開の選択可能)ができるので、120日だかのページ情報が消える期限までに完了できればよいと、ゆっくり対応されるのが得策かと思います。

質問者

お礼

先ほど取引ナビに連絡したら、先方からお電話があり、謝罪がありました。 送料の事でも揉めませんでした。 どうもおさわがせしました。