• ベストアンサー

ヤフオクの商品が送られてきません。

お世話になります。 実を申しますとヤフーオークションで落札した商品がお金を払ったのに送られません。 商品落札価格は安いものですが納得できません。 7/2に送金し7/4にはお金が届いているとの事です。 先方も商品を出してあるのでキャンセルはできませんと言っています。 評価というのも出品者に「悪い」がなく私自身も商品が来る前に「良い」という評価を書きました。 先方も「私の評価」は「良い」という評価つけましたが商品が来ない以上困ります。 今、郵便調査を双方ともしているとこですが返事ありません。 諦めざるをえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tothemoon
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

お品が届く前に良い評価をしたのですか? 信用していたのですね。 発送方法は何で誰が決めたのでしょう? それにより対応が変わります。 メール便・普通郵便(定形外を含む)は補償がありません。 この方法で発送して、それが出品者からの指定の場合は、返品or再送をしてもらってください。 ただ、落札者が指定した場合はあくまでも補償なしですからね。 返品や再送をお願いするのはできません。 評価も良いのままの方が気分的にいいですね。 事故調査はしてもらっているようですので、出品者のできることはしているわけですから。 悪いを付けるなら、他の責任を出品者に押しつけることにならないでしょうか。 ま、届かなかったから評価なしもあったのですが、先に評価をしておられるのでこれは使えないですし。 補償のある方法でしたら、郵便局に補償を求めてくださいね。 ちなみに郵便で、配達記録やエクスパックにも補償はありません。 手渡しなので紛失することが少ないだろうというだけです。 この辺の違いも理解して、発送方法を選べるようになるといいですね。

y3716k
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後私自身勉強し大事なものは違う手段で送って貰うという事をします

その他の回答 (2)

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.3

発送方法によると思いますよ。 この場合、恐らく定形外だと思いますけど、 出品者が定形外しか提示していなかった上での行方不明でしたらほぼ出品者の責任といえますが、ゆうパックやメール便も可能としていた上で落札者さんが定形外を指定したのだとすれば、若干落札者さんの責任もあるかも・・ まぁ親切な出品者さんは、事前にどちらの責任になるのか、きちんと掲示した上で発送すると思います。 (定形外は保障や追跡がないと伝えた上で) その上で今回のような事態になっているのだとすれば、落札者さんは言う隙がないと思います。 落札者さんのお気持ちも察しますが、出品者さんも落札者さんと同じように被害者だということを忘れないように対応してみるといいと思います。

y3716k
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうの方から、地元の郵便局に郵便事故依頼の資料が送られてきました。 悪気はないのだと思います。 私もこの経験を生かして大切な郵便物は書留で送るようにしようと思います。 出品者さんも被害者という言葉がよくわかりました

noname#43069
noname#43069
回答No.1

発送はどのような方法を選んだのでしょうか? ゆうぱっくなら郵便局で保証してくれるはずです(出品者が本当に送っている場合)。 配達記録や書留なら調査結果次第で物が出てくるでしょう。 問題は普通郵便や定形外など保障も調査も聞かない方法を使っていたときです。 この場合「その方法を選んだのは誰か」で判断が分かれます、そんな無責任な方法を選んだ責任がどちらにあるかです。 出品者が選んだのであれば「出品者は同じものを再度送る」か「全額返金」」する責任があります。 落札者(=質問者さん)が選んだなら・・・いい勉強をしたと思ってあきらめ、次回以降は保障の利く方法を使うようにしましょう。

y3716k
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方さんも、きちんと事故調査のコピーを送ってくれました。 今回の事は不勉強と思い諦めます。(諦めれるオークション価格だからよかったです)

関連するQ&A

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • ヤフオク 商品が届かないとき

    ヤフーオークションで商品を落札したのですが 商品を発送した、と連絡があってから5日経ちました 定型型普通郵便で送っているらしいのですが 翌日かその次の日に届くと思っていました 出品者の方に連絡しようと思うのですが 何と連絡すればよろしいのでしょうか。 良い言い方が見つかりません。 お答えして頂けたら幸いです

  • 商品が届かないと言われたら?

    yahooオークションで商品が売れました。 入金後発送したのですが相手の方からまだ届いていないと連絡がありました。 (普通郵便の場合のみ)送料込み即決金額1400円で出品したので送料は負担し普通郵便で発送しました。 私のオークション評価は700程度で、悪いという評価は一件も今のところ受けておりません。 相手は評価50で「非常に悪い落札者という評価」が6ありました。ほとんどが落札者理由によるキャンセルのためとのことです。 ご相談したいのはこの場合 ・私は相手に返金しなければならないのか? ・同じ商品をもう一度送った方がよいのか? 等です。評価の良い相手だったら商品を再度送ることも 考えましたが悪い評価も付いているため、本当は届いているのに届いていないと言って返金を求めてくるのではないかとやや不振に思っています。 同じ商品はまだあり現在もまだ出品中なので落札者から見ればまだあるならもう一度送ってほしいと思われるかもしれません。 また送付方法は普通郵便のみ私が送料を負担すると書いたのみで 落札時に相手に保証なしで普通郵便にするか、宅急便にするか選ばせる形にしなかったので相手も普通郵便とはいえ届かないでは納得しないような気がしています。 私としてはもう一度今度は配達記録等保証のある方法で再度同じ商品を送りたいのですがその送料等は落札者様で負担してもらえるようにどうにかうまくまるく納められるようにしたいと思っています。こちらも不利になるお取り引きはしたくないので無料で商品を再度送ることはしたくありません。かといって対応をとらないと評価を下げられたり何か仕返しのようなことをされても困ります。 うまく対応する知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで新規で落札したのですが

    はじめまして。 ヤフーオークションに初めて参加し、同じ出品者から2点落札しました。取引は大変スムーズにいったのですが、まだ評価がもらえません。先方を見てみたら誰にも評価をつけてないようでした。(コアな商品を専門的に出品されてるので業者さんかも。ストアではない) こういう場合はあきらめた方がいいんでしょうか。 新規脱出したかったんですが・・(笑)

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • ヤフオクのブランド品

    ネットオークション初心者です。 素朴な質問なんですが ヤフーオークションにて出品されているブランド品(時計・バッグ・財布・アクセサリー等々)は 何故あんなに安く落札できるのですか? 新品(未使用)なのに小売価格の「半値」にも満たないような落札価格のものが多々ありますが・・・。 出品商品をどう評価(偽物?) したらよいのでしょうか? その「目利き」こそ落札者にゆだねられるのでしょうが・・・。

  • ヤフオク

    先日ヤフオクで出品していました 開始価格500円、希望落札価格5000円 誰かがまず500円で入札していました。その後、別の人が希望落札価格で落札しましたが、落札者のIDはすぐに削除されていました。 こんな場合、落札者繰上げになりますが、500円で売りたくないのでキャンセルすると、自分に悪い評価がつきます。 「そもそも、ヤフーがプレミアム会員以外の不特定多数の入札者を期間限定で認めているのでこんなことが起こるのだ」、「当出品をなかったことにしてくれ」と、ヤフーにメールしましたが、のらりくらりのメールが返ってきました。 まじめに出品している人が被害を受けるなんておかしいと私は思います。 こんなことが許されるなら、 たとえば、 希望落札価格を設定しているオークションで、 出品者が売ってもよいであろう価格(妥当な価格-悪い評価がつかないという価値=やや安いし、競争がない)で入札後、適当なIDを作って希望落札価格で落札後、IDを削除する と、普通よりも安い価格で落札できる という荒業が使えるとおもうのですが、こんなことが許されてはならないと思うし、ヤフーが許すなら私もしますよ。 皆さんどうお考えでしょうか?

  • ヤフオクで聞きたいことがあるのですが・・・大変困ってます。

    当方出品者側です。 PCをオークションにかけて落札されたのですが、 落札者がキャンセルを申し出て、落札者都合で削除させていただきました。 落札者にはオークションシステムから「非常に悪い」の評価がつきました。 この場合、明らかに落札者側に非があるので悪い評価に文句は言えないでしょう。 ここまでは良かったのですが、 次点落札者に取引の旨を持ちかけたところ、 その方も「別のオークションですでに同じ商品を買った」とのことで辞退されました。 つぎにまた「落札者都合」で繰り上げするとこの方にも悪い評価がつくのですよね。 ですが、はっきり言ってこの方は悪くないですよね。 だからといって「出品者都合」で繰り上げると私に悪い評価がつきますよね。 思い切って再出品しようにも高額な商品なので 3%の手数料をみすみすYahoo!側に献上するということになります。 こういう場合はどうすれば良いのですか?

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクで買った商品が届かないのでキャンセルしたい

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 代引きのため、お金は支払っていませんが、出品者に連絡しても、返信がありません。 そこで、キャンセルしたいと思っています。 概要 ・出品者は、ヤフオクストアで、評価は何万もある ・商品の発送は代引きのみ ・評価を見ると、私より後の日付で落札して、既に届いた人がいる ・私の他にも、落札後、連絡が取れない人もいる ストアのメールアドレスへ連絡しても返信がありませんが、メールでキャンセルすることを連絡すれば良いでしょうか? また、他の人の評価を見ていたら、忘れた頃に突然送られてきた人もいるようです。その場合、受け取り拒否をするつもりですが、拒否できるものなのでしょうか?