• ベストアンサー

ヤフオクの商品が送られてきません。

お世話になります。 実を申しますとヤフーオークションで落札した商品がお金を払ったのに送られません。 商品落札価格は安いものですが納得できません。 7/2に送金し7/4にはお金が届いているとの事です。 先方も商品を出してあるのでキャンセルはできませんと言っています。 評価というのも出品者に「悪い」がなく私自身も商品が来る前に「良い」という評価を書きました。 先方も「私の評価」は「良い」という評価つけましたが商品が来ない以上困ります。 今、郵便調査を双方ともしているとこですが返事ありません。 諦めざるをえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tothemoon
回答No.2

お品が届く前に良い評価をしたのですか? 信用していたのですね。 発送方法は何で誰が決めたのでしょう? それにより対応が変わります。 メール便・普通郵便(定形外を含む)は補償がありません。 この方法で発送して、それが出品者からの指定の場合は、返品or再送をしてもらってください。 ただ、落札者が指定した場合はあくまでも補償なしですからね。 返品や再送をお願いするのはできません。 評価も良いのままの方が気分的にいいですね。 事故調査はしてもらっているようですので、出品者のできることはしているわけですから。 悪いを付けるなら、他の責任を出品者に押しつけることにならないでしょうか。 ま、届かなかったから評価なしもあったのですが、先に評価をしておられるのでこれは使えないですし。 補償のある方法でしたら、郵便局に補償を求めてくださいね。 ちなみに郵便で、配達記録やエクスパックにも補償はありません。 手渡しなので紛失することが少ないだろうというだけです。 この辺の違いも理解して、発送方法を選べるようになるといいですね。

y3716k
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後私自身勉強し大事なものは違う手段で送って貰うという事をします

その他の回答 (2)

• isikawa
回答No.3

発送方法によると思いますよ。 この場合、恐らく定形外だと思いますけど、 出品者が定形外しか提示していなかった上での行方不明でしたらほぼ出品者の責任といえますが、ゆうパックやメール便も可能としていた上で落札者さんが定形外を指定したのだとすれば、若干落札者さんの責任もあるかも・・ まぁ親切な出品者さんは、事前にどちらの責任になるのか、きちんと掲示した上で発送すると思います。 (定形外は保障や追跡がないと伝えた上で) その上で今回のような事態になっているのだとすれば、落札者さんは言う隙がないと思います。 落札者さんのお気持ちも察しますが、出品者さんも落札者さんと同じように被害者だということを忘れないように対応してみるといいと思います。

y3716k
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうの方から、地元の郵便局に郵便事故依頼の資料が送られてきました。 悪気はないのだと思います。 私もこの経験を生かして大切な郵便物は書留で送るようにしようと思います。 出品者さんも被害者という言葉がよくわかりました

noname#43069
noname#43069
回答No.1

発送はどのような方法を選んだのでしょうか? ゆうぱっくなら郵便局で保証してくれるはずです(出品者が本当に送っている場合)。 配達記録や書留なら調査結果次第で物が出てくるでしょう。 問題は普通郵便や定形外など保障も調査も聞かない方法を使っていたときです。 この場合「その方法を選んだのは誰か」で判断が分かれます、そんな無責任な方法を選んだ責任がどちらにあるかです。 出品者が選んだのであれば「出品者は同じものを再度送る」か「全額返金」」する責任があります。 落札者(=質問者さん)が選んだなら・・・いい勉強をしたと思ってあきらめ、次回以降は保障の利く方法を使うようにしましょう。

y3716k
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方さんも、きちんと事故調査のコピーを送ってくれました。 今回の事は不勉強と思い諦めます。(諦めれるオークション価格だからよかったです)