• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで騙されたかも

題名のとうり、先月の後半にヤフオクでxbox360を入札して、結局は落札できなかったのですが、その後にメールが来て「落札者が都合により商品の落札ををキャンセルしたのであなたが買いませんか??」というメールが来て、その時これがものすごく欲しくて、話に乗ってしまいました、でも本当に大丈夫なのか?と思い。 指定された口座の番号をヤフオクのトラブルが報告されている口座のページで照会して、無かったのと、出品者の評価欄を見て悪いコメントが1つも無くコメントしてる人が全て違っていたことと、嘘か本当か分からないけど、一応相手の住所と名前と電話番号を知ることが出来たので、大丈夫っぽいなと思い。 指定された口座に2万6千円を振り込んだのですが、いっこうに商品の方が来ないので、落札したページに再度アクセスし出品者の評価欄を見てみると、なんと普通にその時に最高額で落札した人の商品が届いたというコメントが入っていました。 今日、メールで出品者に問い合わせてみて返信待ちですが。 あきらかに詐欺にあったと思います。 こういうのって、初めてのケースなのですが、まずどうしたらいいでしょうか、もう半分錯乱状態です・・・・ もし出品者がお金を返してくれない時は、ヤフオクのやっている保険でお金は、ある程度戻ってくるのでしょうか?? ヤフオクを介さないでメールだけのやり取りで、やってしまったことなので、自分が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本当にショックです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2990/7557)

yahooで落札になっていないので オークション外の個人間取引となりyahooの補償は受けられないでしょう。 次点詐欺は出品者を騙って赤の他人が取引を持ちかけてくるので 出品者と詐欺師は普通は同一人物ではないのですが 詐欺師が出品者と以前取引があり 住所、氏名を知っていて騙ったとすればかなり厄介な話しです。 とりあえず 通知されている電話番号に電話をする。 通知されている住所に手紙を書く。 電話にでない。使われていない。宛先不明で手紙が戻ってきたら 取引のメール、ヘッダー、戻ってきた手紙を持って警察へ被害を訴えてみる。 被害が小額なので受け付けても捜査はしないでしょう。 犯人が捕まってもお金を取り戻してくれるわけではないので 犯人に請求するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず教えてもらった電話番号に電話してみます。もちろん嘘の電話番号だと思いますけど・・・

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#87844
noname#87844

メールで、とありますが、その詐欺師だと思われる人物からのメールアドレスに返しているということでしょうか? まだ、その出品者が出品しているものがあれば、質問欄から、その人かどうか、を確かめてみてはいかがでしょう? とりあえず、こういった詐欺にあった場合の対処の仕方がウェブに載っていますので、だめもとで、やってみるしかないと思います。 被害にあった人が多くて、集団でさがすならともかく、犯人探しは なかなか難しいようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

ヤフオク及び振り込岬の銀行に経緯を連絡、報告しましょう。 今後、他の方への被害を防止出来るかも知れません。 他にも被害者がいて銀行に報告があり口座を凍結し、引き出し、移動が出来ない状態に有るかも知れません。 住所、氏名、口座番号や口座名を検索しましょう。 詐欺被害関係の掲示板等で報告があがっているかも知れません。 そして警察にも被害届けを出しましょう。 メールなどは消さないように保存しておきましょう。 今後も人気商品に入札したら同様のメールが届く事があると思います。 ヤフーIDを使ったメルアドを使用しないか、注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

♯4です 追加です とりあえず保障申請をだされると よいと思います http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#150436
noname#150436

次点詐欺ですね これは酷い ご愁傷様です とりあえずは警察へ連絡する他無いでしょうね お金は返ってこないですね これからは気をつけましょう ネットは怖いですよ特にオークションは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 教訓になりました

  • 回答No.4

それは次点詐欺です ホントにそういうことをするんですね 実はヤフーが取引ナビを導入した 表向きの理由がそれです ヤフーヘルプ内でも注意喚起がなされてます http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20030616.html http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040604.html http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050308_2.html 正規の出品者の場合正式にヤフーからメールがきます それ以外はすべて詐欺まがいと判断してください ヤフーメールの左はIDとは違うものにしてください そこから送信されますので すぐにでも警察に被害届けをだしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知らない自分が悪かったみたいですね・・・・ もうあきらめます。

  • 回答No.3
noname#95628
noname#95628

おはようございます。 典型的な「次点詐欺」ですね。 ご質問者さまのyahooメールの@より前は、yahooIDと同じではないですか? また、yahooからの「繰り上げ通知メール」も届いていないのに、出品者を騙る人間からのメールが届きませんでしたか? 取引ナビが導入されたせいで、本人が何らかの形で連絡しない限りメルアドは知らされませんから、出品者を名乗る人間からいきなり直メールが来たら間違いなく詐欺です。 ヤフオクの保険は、あくまでヤフオクを介しての取引に適用されるものなので、ご質問者さまのような事例の場合、対象になりません。 相手の住所・名前・電話番号を教えてもらったとのことですが、多分架空か、実在の別人のものでしょう。 とりあえず、警察に届け出てください。 実在の別人だった場合、個人情報を使われてしまった人もお気の毒ですね。。。 全く知らない間に犯罪を犯したことになってしまっているわけですから。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 3年近くもオークションをやっていて、そのくらいのことは知っておくべきでしたね。 参考になりましたありがとうございます。

  • 回答No.2

>ヤフオクを介さないでメールだけのやり取りで、やってしまったことなので、自分が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 結論は、でてるじゃないですか。 2万6千円は授業料と割り切って諦めるのが肝要かと。 取引ナビの導入が、どういた趣旨だったのか理解できてないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!