- 締切済み
ヤフオクの評価について
先日、ヤフオクにて商品を落札しました。 支払いもし商品も手元に届き、すぐに出品者の評価も「非常に良い」にしました。 が、相手側からの評価がなかなか来ません。 円滑な取引だっただけに、なんか気持ちに引っかかるものがある思いでいます。 皆さんはどうお考えになりますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ultramannexus
- ベストアンサー率30% (16/52)
ヤフオクでの取引評価約400の者です。 しかしながら実際の取引数は500近くあります。重複したものなどを差し引いても、相手から約40近く評価 されずに終わっています。 ヤフオクに参加する人は様々です。すぐに評価する人もいれば1ヶ月近く経ってからまとめてする人もいます。 すっかり忘れているような人もいれば、わざと評価しないような人もいます。 ヤフオクを始めて間もない方は、優良な評価の数を早く 増やしたいので評価してもらわないと気がすまないのでしょうが、あまり相手に催促するのも考えものではないかと思います。なぜならばYahooのガイドライン等では取引が終了したら評価するように記載されていても、それは推奨であって絶対にしなければいけないわけではないからです。 運悪く、意地悪い偏屈な性格の相手に当たるとその何でもないような催促メールで予想もつかない返事や評価をされるかもしれません。(非常に確率は低いでしょうが) 評価のコメント内容を見れば、相手が悪いと分かりますが、評価数としては悪くカウントされます。 私としては、催促メールを出した気持ちは理解できますが、万一の場合を考えてあえて出さないほうが良いのではないかと思います。コツコツ地道に取引をしていれば 自然に評価数は上がりますから。
- yoshina2
- ベストアンサー率40% (2/5)
単純に相手の方がズボラなのではないでしょうか。 メールで一言 「取引が終了しましたので評価をお願いします」 と依頼すれば解決するでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 催促のメールを送ってみました。しばらく待ってみようと思います。
気にしないことです。 オークションを続けていれば、経験することです。 あなた以外の後からの取引の方には評価していますか? 該当すれば、ただ忘れているのか、わざとなのか…。 まとめて評価する方かもしれませんが。 どうしても評価して欲しければ、メールや評価から呼びかけてはどうでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 催促のメール送ってみました。もう少し待ってみようと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 幸い、先ほど出品者から「非常に良い」と評価いただきました。 実際、ultramannexusさんのように1割も未評価の取引があると聞いて驚きました。