• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオクの評価について

ヤフオクで商品を落札したのですが商品説明欄をよく見ておらず落札者都合でキャンセルをして頂き悪い評価がつきました。 そこで質問なのですが、同じ出品者から別の商品を落札してその商品で良い評価を頂いた場合、総合評価で悪い評価は消えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)

悪い評価は消えません。が、そのあとの処置が一番重要です。悪い評価にきちんとしたコメントを添えるのです。例えば、うっかり色違いを即決してしまいキャンセルしましたとか。誰が見ても納得できるコメントを添えるのです。そうすれば見た人は安心できます。誰でもミスはあるものです肝心なのはしっかりした申し開きです。字数に制限があるので言葉は厳選してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオク 評価について

    ヤフオクで出品する時、商品説明の場所で評価なしでお願いしますと書くことは違反になりますか? 1度知り合いの方に落札されたことがあり、評価を見て何を出品したかなど見られたくなかったな..と思ったときがあるので質問させていただきました。

  • ヤフオクで「評価」がわるいかたになりそうですが。

    ヤフオクで、私が「出品」そして、今夜23時過ぎに「出品終了」のものがあります。 商品自体は、色々出ていて、70000~90000円くらいで落札されるような感じです。 (今までの平均で行くと) Aさんが「入札」してきました。 常に最高価格でしたが、日にちが経つごとに、他の方が高値を付けて下さり、 色々変わりましたが・・。 今、また「Aさん」が最高落札者です。 でも、このかたは「落札での悪い評価」が「7」付いています。 出品者とのトラブルみたいな理由は見当たらないようですが・・。 「落札者のキャンセルにより自動的に悪い評価がついた」というのがほとんどです。 勿論「落札での良い評価」も、200くらいあるのですが、 悪い・・で付いている7つの商品は、みんな「同じ類の商品」です。 そして、今現在の私の「出品物」(本日終了の)も、この類の商品です。 最終的な「落札価格」は終了間際・・30~5分くらいで様々に変動します。 でも、この方が「落札者」と決定した場合、 同じような理由で、キャンセルされるのでは?と少し不安な気持ちがあります。 オークションでは「悪い」が1つでも付いている人には、 「入札の取り消し」をするかたもいると思います。 そして、仮にキャンセルしてきた場合、「次点候補者」に連絡を取らなければなりません。 説明文では・・「落札での悪い評価が3つ以上あるかたはキャンセルする場合がある」 ・・と言う文章を載せてはいますが・・。 そして、そのようなかたは「質問欄」にて一度ご連絡ください。 事情がある程度わかったり、質問をしてきたら、ある意味、キャンセルはしないのではないか・・。 と思っています。(実際はどうかわかりませんが) 今の時点で・・・。 「説明文の追加の書き込み」で、 ※終了後10分以内に取引ナビにてこちらからご連絡いたしますので、 お時間がありましたら、返信をなるべく早く頂けると有難いです。 ↑ この追加説明文を書き込むのは、どんなものでしょうか? また・・この「Aさん」の入札の取り消しをしちゃったほうが良いのでしょうか? ヤフオクで、色々、ご経験などあるかたや、その他、お知りのかた。 是非!アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオク評価について

    ヤフオクで当方落札者です。 中古の雑貨を落札し先週届きましたが商品説明に無い目立つ汚れがありました。 見落とすはずがないような汚れなので故意に書かなかったと思われます。 返品を依頼するような落札額ではなく送料も高いので、このまま使おうと思いますが、汚れが分かっていたなら購入しませんでした。 出品者からは謝罪の返答をいただきました。 この場合皆さんならどんな評価をつけますか? 「どちらでもない」か「悪い」を考えています。 私は2桁後半、相手は50前後でお互い出品・落札していて全て非常に良いです。 報復は怖くないです。

  • 回答No.4
  • tacos17
  • ベストアンサー率40% (39/96)

出品・落札あわせて3000件の取引があれば 古い評価から消えていきますので 「雨」評価を消したいのなら 頑張って3000件目指してください。 質問とは関係ないですが 大手悪徳ショップなどは 1ヶ月で数千点評価が入るので 雨評価が100あっても翌月には消えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>同じ出品者から別の商品を落札してその商品で良い評価を頂いた場合、 >総合評価で悪い評価は消えるのでしょうか? 常識で考えましょう。 そんなことが可能なら、雨評価付いてる人間なんか一人もいなくなるでしょ。 キャンセル歴はキャンセル歴として(悪い評価として)ずっと残ります。 ごくごく普通に取引したからと言って「消える」わけではありません。 今になって評価を気にするくらいなら 説明云々関係なく、きっちり取引すればよかっただけの話でしょ。 それにあなたの都合でキャンセルしたのであれば 大抵の出品者はブラックリスト行きにしているでしょうから その場合はその出品者からはもう購入できません。 *ためしに「質問」してみたらわかる。ブラックの場合は質問すらできませんから。 何も同じ出品者に粘着しなくても 他の取引をまともにやっていれば評価は上乗せされていくのだから それでいいじゃないの。 説明をよく読んでいなかったのは自分の責任なんだから それによる雨評価をよい教訓にすればいいんだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

残念ながら評価は消えません!私もオークションを利用しますが落札前に必ず出品者の評価等!チェックします!!今後、注意しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

消えませんよ。もしかしたらその出品者、貴方をブラックリストに登録して入札も出来ないようにしていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクで困っています。

    ある商品を出品して落札されたまでは良かったんですが、商品説明に付属品は一切無いと明記していたのにもかかわらず、その後のメールで落札者が付属品なしならキャンセルすると言ってきました。 お金も振り込まれていないので、キャンセルを受け入れるしか方法がないのですが、なんとか、無責任な落札者だと、他の人にも分からせて上げたいんです。 そこで落札者が評価する前に出品者である私が先に評価をつけることはできるのでしょうか? (落札者は一向に評価をしてきません) 相手の評価欄に書き込みはできないんでしょうか?

  • ヤフオクの評価

    いつもお世話になります。 落札者がキャンセルしたので 落札者都合で削除する処理をしました。 以前はそのヤフオクの 悪い の自動評価の後  出品者が オークションページより、落札者に  =評価する= をクリックし「入金頂けませんでした」 と評価を送信すると相手には2重の悪い評価が下されてましたが 今は 自動送信の評価の→変更 になり合計1件の評価になるのでしょうか? 説明下手で申し訳御座いません、よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオク 不当な評価を受けた場合

    出品者です。 落札者から2週間経っても連絡がありません。 何度メールしても連絡がない為、「悪い」の評価で「連絡下さい」と書きました。 すると、こちらの評価欄に「商品到着の連絡がしたにもかかわらず、悪いと評価する出品者」のような事を書かれました。 そこで、「落札者都合」でオークションの取り消しをしようと思っているのですが、その場合、私に対する落札者の「悪い」の評価は消されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 悪い評価は消せない?

    ヤフオクで1000円のものを出品し、先日落札されました。 すぐに落札者から連絡がきて、「すみません、勘違いでした。(落札を)取り消せますか?」と言われました。 仕方がないのでわたしは連絡掲示板から「キャンセルできますが落札者都合になります」と返事しました。 その後、落札者から「落札者都合でいいのでキャンセルお願いします」と連絡がきたので、落札者都合でのキャンセル処理を行いました。 落札者都合でキャンセルすると自動的に落札者に「悪い」の評価がつきますが、これに落札者が逆キレしたのか、わたしの評価に「悪い」評価をつけてきて、「たかが1000円の商品でなぜ悪い評価をつけるんだ!」と言ってきたのです。 落札者の評価数は「新規」。落札をキャンセルするとどういう評価がつくのかを知らないようでした。 で、こういう場合、落札者の勝手な都合なのに、悪い評価をつけられたその腹いせにわたしにも悪い評価をつけるという不適当な評価を消すことはできないのでしょうか?

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの出品について

    先日、ある商品を出品し落札者もついたのですが、それから2日程度たちます。 落札者からの返答がないので、気になっているところです。 その落札者のIDを見てみると、過去の悪い評価が90件くらいあって、出品したのに発送に7日かかっているとか先に代金をもらっておきながら、商品がこないなどのトラブルを抱えている様です。 また、落札したにも関わらず半日程度で出品者から削除されているケースもある様です。 良い評価もあって、総合評価はプラスになっています。 過去の悪い評価をみると、日本に住んでいる外国人の様な感じがします。その評価一覧の中にお隣の国のことが書かれていました。 買ってくれれば別にいいのですが、ヤフオクで仕入れて自分のIDで売っているのでトラブルが心配です。 悪い評価が少なく信用できそうならいいのですが、多いとチョット不安です。 この場合、しばらく待って返答などがなければ、キャンセルした方がいいでしょうか。 本当は、個人で使っていただける様な方に落札をしていただきたかったのですが、今回はかなり不安になってきました。 キャンセルした後の再出品って可能なんでしょうか。

  • ヤフオクでの評価について

    始めまして質問をお願いします。 先日ヤフオクで品物を落札して商品も届きました。 出品者の方からこのような連絡がありました。 “商品が到着しましても、こちらの評価は絶対にしないで下さい。こうやって申し出ても評価をしてくる方がいるために困っています”と…。 出品者の方は良い評価が300くらいで、悪い評価が10くらいでした。 何故評価をしてはいけないのか、また、評価をしないままでも一向に構わないのか心配になりましたので質問させて頂きました。 (尚、私への評価はして頂きました)

  • 悪い評価が多い人に入札され困っています・・・

    どうしても今月中に一定金額を貯めたいのでヤフオクに数々出品中です。 そんな中、現在出品中のやや高めの品物に数名から入札がありました。 一番の高値を付けている入札者の詳細を見ると、悪い評価が80、良い評価が150という方でした。 その方のプロフィールには「仕事をしているので入金や連絡が遅れたらすいません」と書いてあります。 こちらも都合があり今月中の入金を出来る方とのお取引をしたいわけで 商品説明にもその旨しっかり書いてあります。 過去の評価からして、落札の多くは入金が遅れているかドタキャンしているようで、その方に対して不信感がつのっているので 出来れば次点の落札者さまとお取引したいです。 このような場合はどうされますか?その方をキャンセルしたらこちらにも悪い評価がついてしまうのでしょうか。 それと、出品時に「悪い評価が多い人の入札を禁止」するような オプションってあるのでしょうか?今後のためにももしあれば教えてください。

  • ヤフオクで評価の悪い人が落札しました

    ヤフオクにノ-トパソコンを出品し、落札されましたが、評価の 悪い(61の評価で悪いが7件)方に落札されました、悪い内容は 一方的なキャンセル、クレ-ムです、一般の出品者にもかかわらず プロ並みの品質チェックをするので取引しないように、との忠告もあります 動作チェック等一通りして異常は無かったのですが、プロ並みのチェックとなると自信はありません 取引ナビで通常の文面の他に、連絡<入金の期日指定(3日間)、重 大な欠陥以外のキャンセル、クレ-ムのおことわりの旨のメッセ-ジ をおくりましたが,不安です 商品説明は詳しくしていますが、この商品に違反通告した人がいます 何ら違反していませんが全くわかりません、海賊版とか、商品説明不足 とかの理由です,何かいちゃもんの多かった取引でいやになっています 商品はノ-クレ-ムノ-リタ-ン条件で出品しています 私は486の評価で悪いは1回もありません 何時もキヤンセルとか何かあって次点の方に連絡する頃には 次点の方は、もう要らないというのが常です、評価が悪い方への 入札制限は無いのでしょうか? このまま暫く様子を見るしかないでしょうか