• ベストアンサー

ヤフオクの評価どれくらいアテになりますか?

さきほどヤフオクで落札した物が 届きましたが、 思っていたより良くない物でした。 (思いのほかのシミと、明らかに表白したので 他の部分が色あせかけている) メールの返事など事務的な事は特に 問題ないのもあるのと、 報復評価とかで波風立てたくないので 「よい出品者」で評価したいと思っています。 本題なのですが、 その人は約60の取り引きの内 非常に悪い・悪いが5つありました。 すべて落札の評価で、落札の キャンセルで悪い評価がついているようです。 (出品で悪い評価がついていないので 取り引きしたのですが) みなさんは何%くらい悪い評価が入っていたら 取り引きを控えますか? 私のようなケースは割と多いのでしょうか? (悪い評価が付くだけの人だったのでしょうか?) みなさまのご意見よろしくおねがいします。

noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanzanko
回答No.12

No.1、No.6です。たびたび登場してすみません。 結構皆さんのご意見参考になるものですから。 No.10さんの最後の文面に共感致しました。 『非常に良い』『良い』のなかには社交辞令的な評価も含まれていると思います。 取引が無事終了出来ただけで『非常に良い』との評価をされている方が 多いのではないかと思います。 『非常に』という表現方法の取引って、そんなに多くは無いのでは…と思います。 私は全般的に(落札商品の程度とか)気持ちの良い取引が出来た場合に、 『非常に良い』との評価を付けています。 私の感覚と相手の感覚は全然違いますので、 相手から『非常に良い』との評価を付けて頂いても、 「特別な取引をした訳でもなく、こちらからの評価のお返しかな」なんて思ったり。 『非常に良い・良い』評価欄のコメントを読めば、社交辞令ではなく 本当に丁寧な・迅速な等の取引内容が分かると思います。

質問者

お礼

いえ、何度も回答頂いて嬉しいです! 社交辞令はあると思います。 初心者の時(今でも初心者みたいなものですが) 代金の支払いで手こずって (簡単決済のパスワードを忘れた為のゴタゴタ) こまめにメールで報告したけれど 良い評価を頂いてちょっと驚いたり。 こちらで報告させて頂きますが、 昼に「やはりお互い評価を控えさせて頂きたいのですが、 いかがでしょう?」という趣旨のメールをしました。 夕方に返事が返ってきて 「こんにちは。 こちらでも評価のほうをさせて いただきましたのでご覧ください。 この度はありがとうございました。」と ありましたが、ヤフーからのメールもなし、 もちろん評価が入っている訳でも無し。 謎だけが残りました。 時間をおいて評価が来たらと思うと少し憂鬱です。

その他の回答 (12)

• ahiru999
回答No.13

>悪い評価があっても取り引きしている >理由は何かあるのでしょうか? >(お客さまを評価の数ですべてを判断できないという >気持ちですかね?) そのとおりです。(私の場合はですが。) 悪い評価であっても評価が全てではないと いうことです。 たとえ良い評価が1000であったとしても 悪い評価が無かったとしてもあったとしても入札、落札してくださった以上、 お客様ですから。 私自身親が商売をしているのでどうしても そういう立場で見てしまうことがあります。 お客様は神様という感じでしょうか? 一応は相手の評価も拝見しますが 落札メールをして直ぐにご連絡してくださる方は 気持ちを込めて最後まで対応したいと思っている次第です。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 再回答ありがとうございました。 ここで回答を締め切らせて頂きます。 皆さんのご意見すごく参考になりました。 本当にありがとうございました

• mtld
回答No.11

現在 落札50件 出品130件で 悪評価ゼロです 高額商品は少ないです偶に数千円数万円がある程度で殆ど千円以下 100件中 2件程度は悪評価は気にしませんが 3件となると気にします でも高額商品となりますと1件でも気にします 基準は相手はどんな人か?です 其の為に評価覧がある訳で高額商品時は良く見ます 評価は貴方の為にある訳ではありません 続く入札者&落札者の為にあるのです ましてや鬱憤晴らしの為にあるのではありません 既に起こった事はどうにもなりません 法的手段に訴えても元が取れませんから ですから感情的な表現はいけませんね 評価しない も一つの方法です 点数を上げさせない訳です もう一つの方法 控えめの評価し 文面でちくりと刺してあげるのです 鬱憤晴らしにしかなりませんが でもいきなり評価するのでは無く メールで問い合わせやり取りし これ以上進展しない時にするのが本来のあり方でしょう 相手も気が付かずにいる事もありますからね  実は私もいきなり やられまして びっくりし問い合わせましたら当方の手違いと解り 直ぐに平誤りのメールで評価変更して頂き解決(配達記録料金受け取りながら貼って無かった、同時発送の他人のと間違えたのです)

質問者

お礼

>評価は貴方の為にある訳ではありません 続く入札者&落札者の為にあるのです そうなんです。この為に途中で 良い評価をしていいのだろうか。 私と同じ気持ちになる人が続くかもしれないって 思ったのです。 発送した段階で評価を入れて下さる方が結構いて ちょっと待ってーと思う事もありますね。 ありがとうございました。

• ahiru999
回答No.10

あまり役に立たないかもしれませんが 私はヤフオクを利用しますが 出品が主です。 その際は落札者様に評価が悪くても良くても 取引はしています。 ですが、たとえ悪い評価が-7であっても-70であつても 取引はしました。 特に問題も無く-7の方はどうして-7がついたのかと疑問に思うほどとてもよい方でした。 それとその方と時々今でもメールしています。 その方のほうがヤフオク歴が長い為色々とアドバイスしてもらっています。 ですから、必ずしもマイナス評価があったからといっても悪い方ばかりではないです。 逆に良い評価ばかりの人が必ずしも良い方ばかりとは 限りません。 ですが、用心は大切なことだと思います。 できれば高額の商品は控えたほうが良いかもしれません。 逆に落札する時は良い方ばかりでした。 悪い評価がついて(-15以上)いても問題はありませんでした。 むしろ非常に良い評価の方のほうが酷い梱包で 注文以外の不要の布が入っていたり箱は今にも壊れそうだったりと酷い状態の方がまれにおりましたくらいです。

質問者

お礼

ヤフオクが縁で交流っていう事例もあるんですね。 悪い評価があっても取り引きしている 理由は何かあるのでしょうか? (お客さまを評価の数ですべてを判断できないという 気持ちですかね?) 最後の文、あるあるって思いました。 ありがとうございました。

noname#93707
noname#93707
回答No.9

取引が60回で悪い評価が5個有るのは多いと思います。 後は評価内容ですが、不可抗力に拠るものなのか、 バトルなどをしてるのか、を見ますね。 評価欄で落札後キャンセルにて悪い評価が複数回有る人は 無責任な方ですので基本的に入札はしません。 また、私のオークションに入札された方の評価にキャンセルが 多い方や評価バトルをしてる方は入札者の削除をします。 取引に不満が有るのに報復評価を恐れ「良い出品者」と評価するのは 評価欄の意味が有りません。 届いた商品に問題が有れば先ずメールにて出品者に不具合の件を 伝える事が大事です。 その後、誠意ある対応を無い場合は「非常に悪い出品者」とし、 理由を感情的に成らず記載すれば良いです。 今後その出品者と取引をする人の事を考えると事実を評価欄に書いた方が ベターかとは思いますが、書いても対応を望めそうも無く、 「非常に悪い出品者」とするとバトルに成りそうな出品者の場合は 評価はせず、メールにて評価しない理由を書いて送信して下さい。

質問者

お礼

届いてすぐ、洗濯をしてみたので 返品はしない方向で。 一応メールで届いた報告をして、 評価(お互い)御願しますのような趣旨の メールをしましたが 訂正して 「お互い評価を控えたい」のメールを再送信 したほうがいいでしょうかね? 遠回りの牽制と受け取ってもらえるでしょうかね?

• MISONO2JP
回答No.8

以前評価2000で悪い評価5ぐらいの人からプラダの財布を買いました。 送られてきたものは偽物で質屋へ持っていっても取り扱ってもらえませんでした。事情を話したところ返品には応じてくれましたが安く買えたと思った のに残念でした。 このようなことがあってから1万以上する商品はオークションで買うのは 控えています。

質問者

お礼

返品できたんですか。 相手も偽物と知っていたんですかね。 正規店で購入しましたという言葉はこういう 可能性もあるんですね。 私の時、未開封と書いてあったけど、 これも疑わしいですもんね。 袋にはいつでも何度でも入れられるし 美品や新品と書かれていなかったし。 ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.7

こんばんは。 個人的な感想ですが・・・。 落札したら、出品者や出品物に余程の瑕疵が無い場合は、落札者は取引を完遂する 義務が有ると考えます。 また、そうでないと、オークションそのものが成り立ち ませんよね。 「落札のキャンセル」の理由は色々あると思いますが、本来は上記理由以外は 対応不可で構わないはずです。 しかし、落札者が拒否したら取引は進みませんし、 実際は「落札者都合-」で行うしかありません。 話しが回りくどくなってしまいましたが、その出品者の「キャンセル」を考えると、 オークションに対する心構え?が欠けていると感じます・・・。 ですので、 そういう人に落札されるのは困りますし、出品をしていたら入札はしないでしょう。 >何%くらい悪い評価が入っていたら取り引きを控えますか? 他の方も書いておられますが内容如何です。 巨大なヤフオクの参加者の中には 「海千山千」も居ます。 それらによって不本意にも「悪い」を付けられた善意の 参加者も居ます。 それらを見極めて、「石橋を叩いて渡る」「君子、危うきに 近寄らず」を実践して、あらかじめ予防線を張るくらいのつもりでいないと、 現時点でのヤフオクは少々危険です。 判り難い内容になってしまいました。 失礼いたしました。

質問者

お礼

すべて自分からキャンセル、 連絡がとれない人みたいですね。 確かに自分の取り引きも返事が少し遅かったです。 今回の事はいい勉強になりました。 ありがとうございます。

• zanzanko
回答No.6

No.1です。 >落札者の立場からすると、 非常に欲しい商品で、他の出品者が同じ物を高値で出品していた場合は、 その高値の出品者の方を選びます。 やはりいらないトラブルは避けたいですからね。 こんなご時世に見ず知らずの出品者と取引をするのですから、 同じ落札するなら気持ちの良い取引がしたいですから。 私は同じ商品を他の出品者の方が出品されていて、 その差額が1,000円~2,000円くらいでしたら 迷わず悪い評価の人とは取引せず、ちょっと高値でも 良い評価の人と取引します。 まぁ、落札する商品にもよりますけれど。 オークションは終了時間が限られていますから、焦る気持ちも大変分かります。 でもせっかくそこそこのお金を払って取引をするのであれば、 気持ちの良い取引がしたいですね。 No.2~No.4の方もおっしゃっているとおり、 出品者の評価の内容の裏を読むのも勉強でょう。 私とていろいろな方と取引してきて、大変勉強になりました。 ホント、「100人100通り」です。 ご自分の考えていることが相手も考えているとは限りません。 これに懲りずに気楽に、注意深くオークションを楽しみましょう。

質問者

お礼

焦ったのが失敗でしたね。 >ご自分の考えていることが相手も考えているとは限りません。 この一文。すごく共感できます。 再回答ありがとうございました。

noname#14553
noname#14553
回答No.5

悪い評価の内容や対応も見ないとならないですが、3個以上悪いがあれば要注意ですね。悪い評価が無いから良いとは限らないですが。出品での評価、落札での評価、と分けて考えない方がいいと思います。いい人なら、どちらにしても悪い評価はつかないはずなので。 報復評価されたら困るというのには同情しますね。後々のこと考えると、いいやとなってしまいますものね。

質問者

お礼

報復で揉めるのがちょっと嫌ですね。 せめて50くらい取り引きしていたら クレームもつけれるかもしれませんけど 取り引き10ではちょっと痛いです。 でも何も言わないと自分のような思いを 他の人もする可能性が高いので 考えてしまいます。

回答No.4

私も良くヤフオクを使うのですが、 150近い取引で一個も悪いがついていない状況です。 出品者、落札者がだいたい半々くらいの 割合です。 私も取引する方の評価などは調べてみるのですが、 期間、内容によりますが、良い評価が圧倒的に 多くても5つ悪いがついていたら少し 用心しますね。 なんで悪い評価になったのかコメントを読んでみたり、 トラブルになっていたりする場合は相手方の方も 読んでみたりして判断します。 中には心ない人に不当な評価をされてる人もいて 気の毒なので、そういう人の場合は自分の中では ノーカウントにしています。 自分が出品者の場合に思うのですが、 心をこめて取引していれば、悪い評価が つくことは少なく思います。 だから悪い評価がついていたら怪しんでしまいます。 落札者での悪い評価の場合はその人の 性格、オークションへの姿勢を疑ってしまいます。 なのであまり取引したくないと考えますね。 (削除まではしないけど) 今までそういう人が数名ですが いらっしゃいまして、とりあえず困った人は いなかったので、助かってますが…。

質問者

お礼

やはり5つも悪い評価が付いていたら 用心するべきなんですね。 今まで取り引きしていただいた10名の方々は 届いた報告のメールの返事でも 誠意を感じていましたが 今回のは、ずさんでした。 でもいい勉強になりました。 ありがとうございます

• kaworuko
回答No.3

こんにちは。 私は以前、良い=5、悪い=6で、マイナス1の方とお取引したことがありますよ・・・ まあ、その時は何事もなくすんだので、どちらの評価も「大変良い」でしたけど。 「思いのほかのシミと、明らかに表白していて、他の部分が色あせかけている」と言うのはひどいです。 商品説明で、そのことに何も触れていないのなら、悪い評価をつけてしまって構わないと思いますよ。 メールの対応が良くても、肝心の商品が駄目なのでは本末転倒です。 報復評価が怖い場合は、まず 「商品の状態が、説明にあったものと違うのですが・・・」とメールを送ってみたらいかがですか? 私の場合は「商品の状態が悪い」とコメントして悪い評価をつけますが、 それで向こうからも報復評価がきた場合は、それに対する返信部分に、 「商品説明と違っていたのだから、悪い評価を付けられるのは当然だ。こんな評価を受けるなんて心外だ」と言うような内容を書きます。 評価にはマイナスがついてしまいますが、その内容を読んでもらえれば第三者にも分かってもらえるだろう、と思って我慢します。 なので、お取引をする際も、何%悪い評価が入っているかだけではなく、コメントなども読むようにしています。

質問者

お礼

化粧品関連物を落札しました。 サンプルのおまけもついていたのですが、 おまけは問題なかったのでなおさら どうしようと思っています。 加えてその物の健康的な状態(本当の美品の状態)が イマイチ解りかねたりします。(現物をそれ以外見た事ないので) あと報復評価に関しては自分の評価数が 10(すべて落札で良い評価を入れて頂きました)で 内容を加味してもらったとしても、 この数で悪い評価を貰うのは痛いと思っています。 ありがとうございます