• ベストアンサー

ヤフオクの評価どれくらいアテになりますか?

さきほどヤフオクで落札した物が 届きましたが、 思っていたより良くない物でした。 (思いのほかのシミと、明らかに表白したので 他の部分が色あせかけている) メールの返事など事務的な事は特に 問題ないのもあるのと、 報復評価とかで波風立てたくないので 「よい出品者」で評価したいと思っています。 本題なのですが、 その人は約60の取り引きの内 非常に悪い・悪いが5つありました。 すべて落札の評価で、落札の キャンセルで悪い評価がついているようです。 (出品で悪い評価がついていないので 取り引きしたのですが) みなさんは何%くらい悪い評価が入っていたら 取り引きを控えますか? 私のようなケースは割と多いのでしょうか? (悪い評価が付くだけの人だったのでしょうか?) みなさまのご意見よろしくおねがいします。

noname#108376
noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.12

No.1、No.6です。たびたび登場してすみません。 結構皆さんのご意見参考になるものですから。 No.10さんの最後の文面に共感致しました。 『非常に良い』『良い』のなかには社交辞令的な評価も含まれていると思います。 取引が無事終了出来ただけで『非常に良い』との評価をされている方が 多いのではないかと思います。 『非常に』という表現方法の取引って、そんなに多くは無いのでは…と思います。 私は全般的に(落札商品の程度とか)気持ちの良い取引が出来た場合に、 『非常に良い』との評価を付けています。 私の感覚と相手の感覚は全然違いますので、 相手から『非常に良い』との評価を付けて頂いても、 「特別な取引をした訳でもなく、こちらからの評価のお返しかな」なんて思ったり。 『非常に良い・良い』評価欄のコメントを読めば、社交辞令ではなく 本当に丁寧な・迅速な等の取引内容が分かると思います。

noname#108376
質問者

お礼

いえ、何度も回答頂いて嬉しいです! 社交辞令はあると思います。 初心者の時(今でも初心者みたいなものですが) 代金の支払いで手こずって (簡単決済のパスワードを忘れた為のゴタゴタ) こまめにメールで報告したけれど 良い評価を頂いてちょっと驚いたり。 こちらで報告させて頂きますが、 昼に「やはりお互い評価を控えさせて頂きたいのですが、 いかがでしょう?」という趣旨のメールをしました。 夕方に返事が返ってきて 「こんにちは。 こちらでも評価のほうをさせて いただきましたのでご覧ください。 この度はありがとうございました。」と ありましたが、ヤフーからのメールもなし、 もちろん評価が入っている訳でも無し。 謎だけが残りました。 時間をおいて評価が来たらと思うと少し憂鬱です。

その他の回答 (12)

  • ahiru999
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.13

>悪い評価があっても取り引きしている >理由は何かあるのでしょうか? >(お客さまを評価の数ですべてを判断できないという >気持ちですかね?) そのとおりです。(私の場合はですが。) 悪い評価であっても評価が全てではないと いうことです。 たとえ良い評価が1000であったとしても 悪い評価が無かったとしてもあったとしても入札、落札してくださった以上、 お客様ですから。 私自身親が商売をしているのでどうしても そういう立場で見てしまうことがあります。 お客様は神様という感じでしょうか? 一応は相手の評価も拝見しますが 落札メールをして直ぐにご連絡してくださる方は 気持ちを込めて最後まで対応したいと思っている次第です。

noname#108376
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 再回答ありがとうございました。 ここで回答を締め切らせて頂きます。 皆さんのご意見すごく参考になりました。 本当にありがとうございました

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.11

現在 落札50件 出品130件で 悪評価ゼロです 高額商品は少ないです偶に数千円数万円がある程度で殆ど千円以下 100件中 2件程度は悪評価は気にしませんが 3件となると気にします でも高額商品となりますと1件でも気にします 基準は相手はどんな人か?です 其の為に評価覧がある訳で高額商品時は良く見ます 評価は貴方の為にある訳ではありません 続く入札者&落札者の為にあるのです ましてや鬱憤晴らしの為にあるのではありません 既に起こった事はどうにもなりません 法的手段に訴えても元が取れませんから ですから感情的な表現はいけませんね 評価しない も一つの方法です 点数を上げさせない訳です もう一つの方法 控えめの評価し 文面でちくりと刺してあげるのです 鬱憤晴らしにしかなりませんが でもいきなり評価するのでは無く メールで問い合わせやり取りし これ以上進展しない時にするのが本来のあり方でしょう 相手も気が付かずにいる事もありますからね  実は私もいきなり やられまして びっくりし問い合わせましたら当方の手違いと解り 直ぐに平誤りのメールで評価変更して頂き解決(配達記録料金受け取りながら貼って無かった、同時発送の他人のと間違えたのです)

noname#108376
質問者

お礼

>評価は貴方の為にある訳ではありません 続く入札者&落札者の為にあるのです そうなんです。この為に途中で 良い評価をしていいのだろうか。 私と同じ気持ちになる人が続くかもしれないって 思ったのです。 発送した段階で評価を入れて下さる方が結構いて ちょっと待ってーと思う事もありますね。 ありがとうございました。

  • ahiru999
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.10

あまり役に立たないかもしれませんが 私はヤフオクを利用しますが 出品が主です。 その際は落札者様に評価が悪くても良くても 取引はしています。 ですが、たとえ悪い評価が-7であっても-70であつても 取引はしました。 特に問題も無く-7の方はどうして-7がついたのかと疑問に思うほどとてもよい方でした。 それとその方と時々今でもメールしています。 その方のほうがヤフオク歴が長い為色々とアドバイスしてもらっています。 ですから、必ずしもマイナス評価があったからといっても悪い方ばかりではないです。 逆に良い評価ばかりの人が必ずしも良い方ばかりとは 限りません。 ですが、用心は大切なことだと思います。 できれば高額の商品は控えたほうが良いかもしれません。 逆に落札する時は良い方ばかりでした。 悪い評価がついて(-15以上)いても問題はありませんでした。 むしろ非常に良い評価の方のほうが酷い梱包で 注文以外の不要の布が入っていたり箱は今にも壊れそうだったりと酷い状態の方がまれにおりましたくらいです。

noname#108376
質問者

お礼

ヤフオクが縁で交流っていう事例もあるんですね。 悪い評価があっても取り引きしている 理由は何かあるのでしょうか? (お客さまを評価の数ですべてを判断できないという 気持ちですかね?) 最後の文、あるあるって思いました。 ありがとうございました。

noname#93707
noname#93707
回答No.9

取引が60回で悪い評価が5個有るのは多いと思います。 後は評価内容ですが、不可抗力に拠るものなのか、 バトルなどをしてるのか、を見ますね。 評価欄で落札後キャンセルにて悪い評価が複数回有る人は 無責任な方ですので基本的に入札はしません。 また、私のオークションに入札された方の評価にキャンセルが 多い方や評価バトルをしてる方は入札者の削除をします。 取引に不満が有るのに報復評価を恐れ「良い出品者」と評価するのは 評価欄の意味が有りません。 届いた商品に問題が有れば先ずメールにて出品者に不具合の件を 伝える事が大事です。 その後、誠意ある対応を無い場合は「非常に悪い出品者」とし、 理由を感情的に成らず記載すれば良いです。 今後その出品者と取引をする人の事を考えると事実を評価欄に書いた方が ベターかとは思いますが、書いても対応を望めそうも無く、 「非常に悪い出品者」とするとバトルに成りそうな出品者の場合は 評価はせず、メールにて評価しない理由を書いて送信して下さい。

noname#108376
質問者

お礼

届いてすぐ、洗濯をしてみたので 返品はしない方向で。 一応メールで届いた報告をして、 評価(お互い)御願しますのような趣旨の メールをしましたが 訂正して 「お互い評価を控えたい」のメールを再送信 したほうがいいでしょうかね? 遠回りの牽制と受け取ってもらえるでしょうかね?

  • MISONO2JP
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.8

以前評価2000で悪い評価5ぐらいの人からプラダの財布を買いました。 送られてきたものは偽物で質屋へ持っていっても取り扱ってもらえませんでした。事情を話したところ返品には応じてくれましたが安く買えたと思った のに残念でした。 このようなことがあってから1万以上する商品はオークションで買うのは 控えています。

noname#108376
質問者

お礼

返品できたんですか。 相手も偽物と知っていたんですかね。 正規店で購入しましたという言葉はこういう 可能性もあるんですね。 私の時、未開封と書いてあったけど、 これも疑わしいですもんね。 袋にはいつでも何度でも入れられるし 美品や新品と書かれていなかったし。 ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

こんばんは。 個人的な感想ですが・・・。 落札したら、出品者や出品物に余程の瑕疵が無い場合は、落札者は取引を完遂する 義務が有ると考えます。 また、そうでないと、オークションそのものが成り立ち ませんよね。 「落札のキャンセル」の理由は色々あると思いますが、本来は上記理由以外は 対応不可で構わないはずです。 しかし、落札者が拒否したら取引は進みませんし、 実際は「落札者都合-」で行うしかありません。 話しが回りくどくなってしまいましたが、その出品者の「キャンセル」を考えると、 オークションに対する心構え?が欠けていると感じます・・・。 ですので、 そういう人に落札されるのは困りますし、出品をしていたら入札はしないでしょう。 >何%くらい悪い評価が入っていたら取り引きを控えますか? 他の方も書いておられますが内容如何です。 巨大なヤフオクの参加者の中には 「海千山千」も居ます。 それらによって不本意にも「悪い」を付けられた善意の 参加者も居ます。 それらを見極めて、「石橋を叩いて渡る」「君子、危うきに 近寄らず」を実践して、あらかじめ予防線を張るくらいのつもりでいないと、 現時点でのヤフオクは少々危険です。 判り難い内容になってしまいました。 失礼いたしました。

noname#108376
質問者

お礼

すべて自分からキャンセル、 連絡がとれない人みたいですね。 確かに自分の取り引きも返事が少し遅かったです。 今回の事はいい勉強になりました。 ありがとうございます。

  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.6

No.1です。 >落札者の立場からすると、 非常に欲しい商品で、他の出品者が同じ物を高値で出品していた場合は、 その高値の出品者の方を選びます。 やはりいらないトラブルは避けたいですからね。 こんなご時世に見ず知らずの出品者と取引をするのですから、 同じ落札するなら気持ちの良い取引がしたいですから。 私は同じ商品を他の出品者の方が出品されていて、 その差額が1,000円~2,000円くらいでしたら 迷わず悪い評価の人とは取引せず、ちょっと高値でも 良い評価の人と取引します。 まぁ、落札する商品にもよりますけれど。 オークションは終了時間が限られていますから、焦る気持ちも大変分かります。 でもせっかくそこそこのお金を払って取引をするのであれば、 気持ちの良い取引がしたいですね。 No.2~No.4の方もおっしゃっているとおり、 出品者の評価の内容の裏を読むのも勉強でょう。 私とていろいろな方と取引してきて、大変勉強になりました。 ホント、「100人100通り」です。 ご自分の考えていることが相手も考えているとは限りません。 これに懲りずに気楽に、注意深くオークションを楽しみましょう。

noname#108376
質問者

お礼

焦ったのが失敗でしたね。 >ご自分の考えていることが相手も考えているとは限りません。 この一文。すごく共感できます。 再回答ありがとうございました。

noname#14553
noname#14553
回答No.5

悪い評価の内容や対応も見ないとならないですが、3個以上悪いがあれば要注意ですね。悪い評価が無いから良いとは限らないですが。出品での評価、落札での評価、と分けて考えない方がいいと思います。いい人なら、どちらにしても悪い評価はつかないはずなので。 報復評価されたら困るというのには同情しますね。後々のこと考えると、いいやとなってしまいますものね。

noname#108376
質問者

お礼

報復で揉めるのがちょっと嫌ですね。 せめて50くらい取り引きしていたら クレームもつけれるかもしれませんけど 取り引き10ではちょっと痛いです。 でも何も言わないと自分のような思いを 他の人もする可能性が高いので 考えてしまいます。

回答No.4

私も良くヤフオクを使うのですが、 150近い取引で一個も悪いがついていない状況です。 出品者、落札者がだいたい半々くらいの 割合です。 私も取引する方の評価などは調べてみるのですが、 期間、内容によりますが、良い評価が圧倒的に 多くても5つ悪いがついていたら少し 用心しますね。 なんで悪い評価になったのかコメントを読んでみたり、 トラブルになっていたりする場合は相手方の方も 読んでみたりして判断します。 中には心ない人に不当な評価をされてる人もいて 気の毒なので、そういう人の場合は自分の中では ノーカウントにしています。 自分が出品者の場合に思うのですが、 心をこめて取引していれば、悪い評価が つくことは少なく思います。 だから悪い評価がついていたら怪しんでしまいます。 落札者での悪い評価の場合はその人の 性格、オークションへの姿勢を疑ってしまいます。 なのであまり取引したくないと考えますね。 (削除まではしないけど) 今までそういう人が数名ですが いらっしゃいまして、とりあえず困った人は いなかったので、助かってますが…。

noname#108376
質問者

お礼

やはり5つも悪い評価が付いていたら 用心するべきなんですね。 今まで取り引きしていただいた10名の方々は 届いた報告のメールの返事でも 誠意を感じていましたが 今回のは、ずさんでした。 でもいい勉強になりました。 ありがとうございます

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.3

こんにちは。 私は以前、良い=5、悪い=6で、マイナス1の方とお取引したことがありますよ・・・ まあ、その時は何事もなくすんだので、どちらの評価も「大変良い」でしたけど。 「思いのほかのシミと、明らかに表白していて、他の部分が色あせかけている」と言うのはひどいです。 商品説明で、そのことに何も触れていないのなら、悪い評価をつけてしまって構わないと思いますよ。 メールの対応が良くても、肝心の商品が駄目なのでは本末転倒です。 報復評価が怖い場合は、まず 「商品の状態が、説明にあったものと違うのですが・・・」とメールを送ってみたらいかがですか? 私の場合は「商品の状態が悪い」とコメントして悪い評価をつけますが、 それで向こうからも報復評価がきた場合は、それに対する返信部分に、 「商品説明と違っていたのだから、悪い評価を付けられるのは当然だ。こんな評価を受けるなんて心外だ」と言うような内容を書きます。 評価にはマイナスがついてしまいますが、その内容を読んでもらえれば第三者にも分かってもらえるだろう、と思って我慢します。 なので、お取引をする際も、何%悪い評価が入っているかだけではなく、コメントなども読むようにしています。

noname#108376
質問者

お礼

化粧品関連物を落札しました。 サンプルのおまけもついていたのですが、 おまけは問題なかったのでなおさら どうしようと思っています。 加えてその物の健康的な状態(本当の美品の状態)が イマイチ解りかねたりします。(現物をそれ以外見た事ないので) あと報復評価に関しては自分の評価数が 10(すべて落札で良い評価を入れて頂きました)で 内容を加味してもらったとしても、 この数で悪い評価を貰うのは痛いと思っています。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで出品者が評価つけるの忘れてるのか評価してくれない

    初めてヤフオクで落札して、落札後は翌日に振込み、 商品もすぐに届きました。 商品到着してから出品者へメールと、出品者の評価はしました。 が、数日経っても落札した私には評価してないようです。 出品者はかなりの数を出品してるから私だけやりとりしてるわけではないみたいなので、忘れてるんだろうとは思いますが、つけてもらうにはどうしたらいいのですか? まさかもう取引完了して数日経ってるのにつけてくださいメールは出せませんし、やはり仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか? なぜ評価して欲しいのかというと、また今後オークションに参加した場合、新規のままだと取引してくれない人もいるようなので、つけて欲しいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 報復評価をなくす方法は?

    ヤフオクの報復評価に困っています(:_;) 私は現在、評価200程で、主に出品で利用しております。 落札でのトラブルには幸いにもあったことはないのですが、出品に際してのトラブルは何度か経験しています。 最も多いのは、「落札者と連絡が取れない」ケースです。 私は、最初はメールにて、その後は評価欄から呼びかけ、最後には「~日までにご連絡いただけない際は、落札者様都合によるキャンセルとさせていただきます」と通知しております。 それで連絡が取れればよいのですが、ほとんどのケースが音信不通もしくは、取引の引き伸ばし的回答です・・・。(そういう方の評価は、やはり悪いです) そういう落札者に限って、キャンセル扱いにすると報復評価を付けてくるのです。(こういうときの対応は驚くほど早いです) 皆さんにお聞きしたいのは、多数の取引をされている方でも、マイナス評価が0もしくはほとんどない方っていらっしゃるじゃないですか? そういう方は、どのようにして上記のようなケースを乗り切っているのかをお聞きしたいのです。 無視して、そのままキャンセル扱いにしないでおくことも考えたのですが、取引が成立している状態をそのまま放置しておくのは、どうも気持ち悪いのです。暫くしてから、取引を急に要求されたりしないか?等など・・・。 どうかお力をお貸しください<m(__)m> 

  • ヤフオクでの評価

    この間、出品物が落札されたのですが、うっかりしていて発送が遅くなってしまいました。 もちろん、取引ナビから平謝りに謝りました。 その後、悪い評価をつけられましたが、それは仕方ないと思っていました。 それだけならまだしも、その後取引ナビから長文でイヤミをクドクド書き連ねてきました。 確かに遅れたこちらも悪かったですが、その人も入金が1週間後でとても早いとは言えませんし、こちらは謝りに謝ったのに評価とは別にナビから長文でイヤミって。 その人の評価をみるとなんと悪いが20、どちらでもない(読むとほとんどが報復されたくないがための普通評価で内容は悪い)が20ちかくありました。 私はまだ評価をしてませんが、こういう場合みなさんならどういう評価をつけますか? ご意見を参考に評価をしようと思ってます。

  • ヤフオクで評価は不要と言われました

    ヤフオクであるものを出品したのですが、取引が全て終わった後、落札者から「非常に良い出品者です」の評価をいただきました。 そのコメントに、「私への評価は不要です」とあったのですが、これは評価しなくても構いませんという意味でしょうか。 それとも評価は付けないでくださいという意味でしょうか。 もし前者なら、常識的に考えて評価を付けるべきですよね?

  • 【ヤフオク】報復評価について

    最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?

  • ヤフオクの評価について

    先日、ヤフオクにて商品を落札しました。 支払いもし商品も手元に届き、すぐに出品者の評価も「非常に良い」にしました。 が、相手側からの評価がなかなか来ません。 円滑な取引だっただけに、なんか気持ちに引っかかるものがある思いでいます。 皆さんはどうお考えになりますか?

  • ヤフオクの評価について

    ヤフオクで商品を落札したのですが商品説明欄をよく見ておらず落札者都合でキャンセルをして頂き悪い評価がつきました。 そこで質問なのですが、同じ出品者から別の商品を落札してその商品で良い評価を頂いた場合、総合評価で悪い評価は消えるのでしょうか?

  • ヤフオク評価でもめています。

    ヤフオク評価でもめています。 先日商品を終了間際で入札され、そのまますぐに取引連絡をしました。私の商品には「24時間以内に返信なき場合は落札者都合でキャンセルします」と記載してあります。 なのに24時間経っても連絡が貰えないので、事前に告知し削除しました。 すると「連休中に24時間で取り消すなんて呆れます、落札者にも旅行とか都合があります」と報復評価受けました。連絡できないなら連休中に入札するなよ!と思うのですが…。そもそも商品説明にも24時間以内に…ときさいしてありますし。 終了間際なので最初の取引連絡も見ていたはずだし、その事も言いましたが、「遊んでいて見れなかった」と言われました。でも評価から落札した商品を見るとその遊んでいたはずの日に他の人の商品に入札していました。「○日○時○分に入札していますね。だったら連絡見てるでしょ」と言うと、「入札は何処からでも出来ますよ。ただメールは見ない。セキュリティーの問題です。」と・・・・はぁ?? その後は24時間のマイルールはガイドライン違反だとか、商品は偽物だとか、侮辱され続けています。 で、本題はここからなのですが、その○日○時○分に入札したと評価に書いた事をプライバシーの侵害だとか、個人情報をばらされた~と騒ぎ立てているのですが、評価から見れば誰でも見れる、落札商品や入札日時は個人情報ではありませんよね? オークション以外でその情報を記載するのはいけないと思いますが、ヤフオク内での記載なので問題ないですよね?ガイドラインを見てもよく分からなかったので。詳しい方教えて頂けると助かります。 ここに記載している評価でのやり取りは実際記載している物とは違い、もう少し丁寧に敬語で対応しています。評価に初めて悪いを付けられて、しかも明らかな報復ですが、本当に凹んでます。 無視しても毎日少しづつ書き込んでくるので、いつまでたっても悪い評価が1番上なんです。 こちらも返事してしまったので評価欄はぎっしりです。侮辱され続けても無視した方がよかったかな~と今では後悔していますが。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?