• ベストアンサー

ヤフオクの評価どれくらいアテになりますか?

さきほどヤフオクで落札した物が 届きましたが、 思っていたより良くない物でした。 (思いのほかのシミと、明らかに表白したので 他の部分が色あせかけている) メールの返事など事務的な事は特に 問題ないのもあるのと、 報復評価とかで波風立てたくないので 「よい出品者」で評価したいと思っています。 本題なのですが、 その人は約60の取り引きの内 非常に悪い・悪いが5つありました。 すべて落札の評価で、落札の キャンセルで悪い評価がついているようです。 (出品で悪い評価がついていないので 取り引きしたのですが) みなさんは何%くらい悪い評価が入っていたら 取り引きを控えますか? 私のようなケースは割と多いのでしょうか? (悪い評価が付くだけの人だったのでしょうか?) みなさまのご意見よろしくおねがいします。

noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanzanko
回答No.12

No.1、No.6です。たびたび登場してすみません。 結構皆さんのご意見参考になるものですから。 No.10さんの最後の文面に共感致しました。 『非常に良い』『良い』のなかには社交辞令的な評価も含まれていると思います。 取引が無事終了出来ただけで『非常に良い』との評価をされている方が 多いのではないかと思います。 『非常に』という表現方法の取引って、そんなに多くは無いのでは…と思います。 私は全般的に(落札商品の程度とか)気持ちの良い取引が出来た場合に、 『非常に良い』との評価を付けています。 私の感覚と相手の感覚は全然違いますので、 相手から『非常に良い』との評価を付けて頂いても、 「特別な取引をした訳でもなく、こちらからの評価のお返しかな」なんて思ったり。 『非常に良い・良い』評価欄のコメントを読めば、社交辞令ではなく 本当に丁寧な・迅速な等の取引内容が分かると思います。

質問者

お礼

いえ、何度も回答頂いて嬉しいです! 社交辞令はあると思います。 初心者の時(今でも初心者みたいなものですが) 代金の支払いで手こずって (簡単決済のパスワードを忘れた為のゴタゴタ) こまめにメールで報告したけれど 良い評価を頂いてちょっと驚いたり。 こちらで報告させて頂きますが、 昼に「やはりお互い評価を控えさせて頂きたいのですが、 いかがでしょう?」という趣旨のメールをしました。 夕方に返事が返ってきて 「こんにちは。 こちらでも評価のほうをさせて いただきましたのでご覧ください。 この度はありがとうございました。」と ありましたが、ヤフーからのメールもなし、 もちろん評価が入っている訳でも無し。 謎だけが残りました。 時間をおいて評価が来たらと思うと少し憂鬱です。

その他の回答 (12)

• kintetsu
回答No.2

自分もヤフオクを利用していますが 評価を付ける側にも色々な人がいます 基本的にはみんな「良い」をつけるので 「悪い」が複数ついている利用者は いちおう注意した方がよいです 自分は700回位取引して、 出品者として悪い評価が1つついていますが その理由は「CDについているメーカー宛の アンケート葉書がついていないから」 でした (アンケート葉書なんて気にしない落札者だったら 「良い」評価をつけてくれたかもしれません) このように人によって基準が違うので ポイントとしては 悪い評価が「出品者」「落札者」のどちらとして ついているかと 悪い評価を下した人の評価、 悪い評価をつけた人のコメント (書かれていた内容と違う、梱包が悪かった、 連絡がなかなかとれなかったなど) をチェックすればある程度トラブルは 回避できると思います

質問者

お礼

相手の悪い評価はすべて落札のキャンセルでしたが 弁解など全然していないようでした。 落札してからの発送方法の選択に関して 送料の比較を御願したら 「●●は200円から300円だと思います」と言われ これから簡単決済で支払うのに ハッキリしてくれー。と思いました。 (事前に質問しなかった自分が悪いんですが) 出品で悪い評価されていなかったのは 私のように波風を回避したくて 良い評価を入れたかもしれませんね。 ありがとうございます

• zanzanko
回答No.1

私も欲しいものを落札し、いらないものを出品して合わせて 500程の良い評価を頂いております。 (どちらでもない・悪い・非常に悪い はありません) 私もいっぱい失敗もしましたが、 出品者の立場から言いますと、まず「非常に悪い・悪い」の評価の内容を確認します。 この場合落札での悪い評価の内容が、トラブルっぽいものに発展しそうであれば、 取引終了までに削除します。そうでない場合はそのまま取引へと進みます。 落札者の立場からすると、 非常に欲しい商品で、他の出品者が同じ物を高値で出品していた場合は、 その高値の出品者の方を選びます。 また、その商品がその出品者しか出品していない場合は、 取引終了時間までに「質問」で確認します。 ネット取引は「お互い知らない・顔の見えない取引」なだけに、 質問のやり取りにも細心の注意が必要です。 ちょっとしたお互いの誤解・良い解釈があいまいな取引を発生させます。 気を付けたいですね。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/
質問者

お礼

>落札者の立場からすると、 非常に欲しい商品で、他の出品者が同じ物を高値で出品していた場合は、 その高値の出品者の方を選びます。 できればその理由も教えて下さると嬉しいです。 同じ物が出ていたんですけど、 終了時間が短いのと オマケの都合で今回の取り引きを選んでしまったんですよね。 数千円の出費だったので 勉強代としておこうかなと思っています。 ありがとうございました。