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ヤフオクの評価どれくらいアテになりますか?

さきほどヤフオクで落札した物が 届きましたが、 思っていたより良くない物でした。 (思いのほかのシミと、明らかに表白したので 他の部分が色あせかけている) メールの返事など事務的な事は特に 問題ないのもあるのと、 報復評価とかで波風立てたくないので 「よい出品者」で評価したいと思っています。 本題なのですが、 その人は約60の取り引きの内 非常に悪い・悪いが5つありました。 すべて落札の評価で、落札の キャンセルで悪い評価がついているようです。 (出品で悪い評価がついていないので 取り引きしたのですが) みなさんは何%くらい悪い評価が入っていたら 取り引きを控えますか? 私のようなケースは割と多いのでしょうか? (悪い評価が付くだけの人だったのでしょうか?) みなさまのご意見よろしくおねがいします。

noname#108376
noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

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  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.12

No.1、No.6です。たびたび登場してすみません。 結構皆さんのご意見参考になるものですから。 No.10さんの最後の文面に共感致しました。 『非常に良い』『良い』のなかには社交辞令的な評価も含まれていると思います。 取引が無事終了出来ただけで『非常に良い』との評価をされている方が 多いのではないかと思います。 『非常に』という表現方法の取引って、そんなに多くは無いのでは…と思います。 私は全般的に(落札商品の程度とか)気持ちの良い取引が出来た場合に、 『非常に良い』との評価を付けています。 私の感覚と相手の感覚は全然違いますので、 相手から『非常に良い』との評価を付けて頂いても、 「特別な取引をした訳でもなく、こちらからの評価のお返しかな」なんて思ったり。 『非常に良い・良い』評価欄のコメントを読めば、社交辞令ではなく 本当に丁寧な・迅速な等の取引内容が分かると思います。

noname#108376
質問者

お礼

いえ、何度も回答頂いて嬉しいです! 社交辞令はあると思います。 初心者の時(今でも初心者みたいなものですが) 代金の支払いで手こずって (簡単決済のパスワードを忘れた為のゴタゴタ) こまめにメールで報告したけれど 良い評価を頂いてちょっと驚いたり。 こちらで報告させて頂きますが、 昼に「やはりお互い評価を控えさせて頂きたいのですが、 いかがでしょう?」という趣旨のメールをしました。 夕方に返事が返ってきて 「こんにちは。 こちらでも評価のほうをさせて いただきましたのでご覧ください。 この度はありがとうございました。」と ありましたが、ヤフーからのメールもなし、 もちろん評価が入っている訳でも無し。 謎だけが残りました。 時間をおいて評価が来たらと思うと少し憂鬱です。

その他の回答 (12)

  • kintetsu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

自分もヤフオクを利用していますが 評価を付ける側にも色々な人がいます 基本的にはみんな「良い」をつけるので 「悪い」が複数ついている利用者は いちおう注意した方がよいです 自分は700回位取引して、 出品者として悪い評価が1つついていますが その理由は「CDについているメーカー宛の アンケート葉書がついていないから」 でした (アンケート葉書なんて気にしない落札者だったら 「良い」評価をつけてくれたかもしれません) このように人によって基準が違うので ポイントとしては 悪い評価が「出品者」「落札者」のどちらとして ついているかと 悪い評価を下した人の評価、 悪い評価をつけた人のコメント (書かれていた内容と違う、梱包が悪かった、 連絡がなかなかとれなかったなど) をチェックすればある程度トラブルは 回避できると思います

noname#108376
質問者

お礼

相手の悪い評価はすべて落札のキャンセルでしたが 弁解など全然していないようでした。 落札してからの発送方法の選択に関して 送料の比較を御願したら 「●●は200円から300円だと思います」と言われ これから簡単決済で支払うのに ハッキリしてくれー。と思いました。 (事前に質問しなかった自分が悪いんですが) 出品で悪い評価されていなかったのは 私のように波風を回避したくて 良い評価を入れたかもしれませんね。 ありがとうございます

  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.1

私も欲しいものを落札し、いらないものを出品して合わせて 500程の良い評価を頂いております。 (どちらでもない・悪い・非常に悪い はありません) 私もいっぱい失敗もしましたが、 出品者の立場から言いますと、まず「非常に悪い・悪い」の評価の内容を確認します。 この場合落札での悪い評価の内容が、トラブルっぽいものに発展しそうであれば、 取引終了までに削除します。そうでない場合はそのまま取引へと進みます。 落札者の立場からすると、 非常に欲しい商品で、他の出品者が同じ物を高値で出品していた場合は、 その高値の出品者の方を選びます。 また、その商品がその出品者しか出品していない場合は、 取引終了時間までに「質問」で確認します。 ネット取引は「お互い知らない・顔の見えない取引」なだけに、 質問のやり取りにも細心の注意が必要です。 ちょっとしたお互いの誤解・良い解釈があいまいな取引を発生させます。 気を付けたいですね。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/
noname#108376
質問者

お礼

>落札者の立場からすると、 非常に欲しい商品で、他の出品者が同じ物を高値で出品していた場合は、 その高値の出品者の方を選びます。 できればその理由も教えて下さると嬉しいです。 同じ物が出ていたんですけど、 終了時間が短いのと オマケの都合で今回の取り引きを選んでしまったんですよね。 数千円の出費だったので 勉強代としておこうかなと思っています。 ありがとうございました。

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