• ベストアンサー

報復評価をなくす方法は?

ヤフオクの報復評価に困っています(:_;) 私は現在、評価200程で、主に出品で利用しております。 落札でのトラブルには幸いにもあったことはないのですが、出品に際してのトラブルは何度か経験しています。 最も多いのは、「落札者と連絡が取れない」ケースです。 私は、最初はメールにて、その後は評価欄から呼びかけ、最後には「~日までにご連絡いただけない際は、落札者様都合によるキャンセルとさせていただきます」と通知しております。 それで連絡が取れればよいのですが、ほとんどのケースが音信不通もしくは、取引の引き伸ばし的回答です・・・。(そういう方の評価は、やはり悪いです) そういう落札者に限って、キャンセル扱いにすると報復評価を付けてくるのです。(こういうときの対応は驚くほど早いです) 皆さんにお聞きしたいのは、多数の取引をされている方でも、マイナス評価が0もしくはほとんどない方っていらっしゃるじゃないですか? そういう方は、どのようにして上記のようなケースを乗り切っているのかをお聞きしたいのです。 無視して、そのままキャンセル扱いにしないでおくことも考えたのですが、取引が成立している状態をそのまま放置しておくのは、どうも気持ち悪いのです。暫くしてから、取引を急に要求されたりしないか?等など・・・。 どうかお力をお貸しください<m(__)m> 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyu365
回答No.6

「落札者と連絡が取れないケースにおいての通常の対応」 1:落札後メールにて連絡 2:2日たって何の連絡もない場合、 *再度メールを2~3箇所のメルアドから送る。 (これはメール不着の場合や読んでいなかったという言い訳をいただくことがあるため。) *同時に連絡欄より連絡。 3:更に1~2日絶って連絡のない場合 *再再度メールを2~3箇所のメルアドから送る。 *同時に連絡欄より連絡。 *更に評価からも連絡のない旨丁重に記載。 ここで「24時間以内までにご連絡いただけない場合は、 残念ですがご縁がなかったと考えさせていただき (次点のいる場合には)次点の方へ取引を移行させていただきます。 (いない場合には)再出品の手続きへ移行させていただきます。」 とオブラートに包みながら落札者都合削除を暗示しております。 たいていはここまでで連絡があります。 連絡のない場合は24時間後 *次点がいない場合は 更に24時間位追加してまち、その後削除しています。 *次点のいる場合は削除します。 削除後に連絡のある場合もあり・・・ その場合は取引続行、不可をメールの対応で検討しております。 ヤフオク評価4桁ビダ評価3桁ともに雨0なのは 落札者の方に恵まれたのと たまたま運がよかったのと思います。 確かにspiderthreadさんが記載されているように 低姿勢で対応はしております。 こちらからの評価も 相手の理不尽な場合には きちんと評価をつけることや 落札者の都合での削除も行っております。 連絡があってもなくても きちんと順を追って丁寧に対応し、 理不尽な場合には毅然と対応することで乗り越えてきました。 最初は評価は自分には重要でしたが、 ここまで取引を行ってきた経験上。 今、自分には評価はしょせん評価と考えております。 きちんと筋をもって対応すれば自ずと道は開けると思っております・・・ 参考になれば幸いです。

-NEROLI-
質問者

お礼

有難うございます。 見習いたいものです・・・(;_:)

その他の回答 (7)

• hir3
回答No.8

>「口座番号」は大丈夫でしょうか? これこそ無意味な情報です。これだけでお金が引き出される危険があるとすれば、通販会社なんかは大変な事になってしまいます。強いてあげるとすれば、口座番号でオンラインバンキングにログインするような銀行だと、いたずらでロックされてしまうくらいでしょうか。 本当に危ないのは「クレジットカード番号」くらいです。 あと、報復評価はあなたの誠実さをアピールできる絶好のチャンスだと思いましょう。評価を見て悪い評価があれば大抵の人はその内容を見ると思いますので、そこで誠実な対応をしていればかえって好印象だったりします。 同じような事が「出品者への質問」でもいえます。どんなにくだらない質問でも紳士に答えれば他の人に信頼できる出品者だとアピールする事が出来ます。 評価への返信は、「報復評価した落札者」に向けてではなく、「他の落札候補者」に向けて書くものだと心得ましょう。そうすれば、相手をなじるような言葉は絶対書けないはずです。あと、自分が第三者の立場になってみて「自分がこの出品者に入札したいと思うか」と客観的に見てみるのもいいですよ。

-NEROLI-
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。

-NEROLI-
質問者

補足

以前新聞で、「押し貸し」という犯罪行為が増えているという記事を読んだことがあります。 口座番号が知られてしまっているので、それが怖いです。 大丈夫でしょうか?

• jyu365
回答No.7

追記です 取引の引き伸ばし的回答もたしかに中にはあります。 その場合には次点がいれば引き伸ばしは拒否し、 振込みいただく期限を切っております。 次点がいない場合には、 手数料の発生する締め日を即座に計算し、こちらに害のない程度まで待てれば入金日を待つこともあります。 ただ指定された日に入金のない場合には連絡し 「○日まで入金のない場合は不要と判断いたします。」 ときっぱり連絡いたしております。 たいていは入金されますが、入金のない場合は削除しています。 順を追ってきちんと対応しているので、今のところ 報復はないです。 この先はわからないですけどね(苦笑)

-NEROLI-
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました<m(__)m>

• hir3
回答No.5

最近の「個人情報保護」の風潮で個人情報の流出を極端に嫌がる人が増えていますが、「住所・氏名・電話番号」程度のものには情報の価値はほとんどありませんよ。 もし「住所・氏名・電話番号」が漏れて悪用されることを心配しているのなら、通常の取引だってその心配があるはずです(相手は誠意的に取引してるように見せかけているだけなのかもしれません。詐欺師ほど人当たりがいいものです) このような落札者に合うかどうかははっきり言って運です(出品されている商品のカテゴリによって差はあるかもしれませんが)。運が悪かったと思ってサッパリ忘れる事です。 後は、相手からの報復評価には必ず返信することです。事実をありのまま淡々と書いておけば見てくれる人は見てくれます。間違っても評価合戦はしないように!それだけで近寄りがたい人物だと思われます。(どうも質問などを見ていると、自分が正しいと思うと相手が折れるまでトコトン言い負かそうとして評価合戦に発展してしまいそうな性格だとお見受けしましたので(^^;;)

-NEROLI-
質問者

お礼

おっしゃる通りの性格です(;_:)。 自分の性格を分かっているので、商品説明欄にも「~日以内に入金できる方のみご参加ください」と書いているのですが・・・。 有難うございました。

-NEROLI-
質問者

補足

「口座番号」は大丈夫でしょうか?

回答No.4

報復評価を過剰に気にされている、それと、未熟で頭に血がすぐ昇ってしまう性格、とご自身で自覚されているのでしたら、一番よいのはオークションをやめてしまう、これに限りますが、それだと何なので… 個人情報を落札者に知られていることを一番に気にされていますが、落札者が何故音信不通になってしまうのかと言うと、別に出品者に悪事を働くためではなく、ただ落札物に対して興味が無くなった、何らかの理由で取引をする気がなくなった、と言うのが大半でしょうから、あなたがただ落札者に悪い評価をしたとしても、ぶっちゃけ別に個人情報を連絡したことが裏目に出るようなことはないですよ。 落札者が出品者の個人情報に対し何かしらアクションをおこそうとするのは、あなた自身が詐欺を働いた場合など、落札者側がよほどのことと判断した場合です。 もちろん、絶対は言い切れませんが、報復評価なんて程度のことで何も心配することはないと思います。それでも気にされるのでしたら、やはりオークションをやめるしかないです。 もしかしたら、質問欄には書いていませんが、カッとなりやすい性格のあなた、何か落札者に失礼なこととか悪意は無くてもメールに書いていませんか?落札者側もカッとなりやすい性格ですと、こういうことになる可能性もありますね。 出品者はあくまで冷静に淡々と取引をこなしていればよいのです。まぁ、気持ちは分かりますけどね、でも、向き不向きはあると思います。

-NEROLI-
質問者

お礼

そうですね・・・。 向いていないのかもしれませんね。 自分の性格を分かっているので、商品説明欄にも「~日以内に入金できる方のみご参加ください」と書いているのですが・・・。 有難うございました。

• katsutama
回答No.3

私は落札の方が圧倒的に多いので、落札側の意見としてお聞きください。 私は常に、出品者さんの悪い評価と「どちらでもない」は熟読します。と同時に、その当事者の相手の方の評価とコメントもチェックします。ご心配されなくても、それで大体わかりますよ。 特に、悪い評価を付けられても相手に報復評価せずに、相手の「売り言葉」にも乗らず、終始冷静な大人のコメントをされている出品者の方などは、単に出品者としてではなく、人間的にも尊敬します。

-NEROLI-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は未熟なので、つい頭に血が上ってしまいます。 大人な出品者には、なかなかなれそうにありません(笑)

noname#24612
noname#24612
回答No.2

雨マークを恐れない方がよいと思います。 Yahoo!が、入札者制限を「なし」「あり」の二択しか選択できないようにした時、評価を大事にするのをあきらめました。 私が今までお取引した「多数の取引をされている方でも、マイナス評価が0もしくはほとんどない方」は、共通して、低姿勢である、ということでしょうか。 そういった方とはスムーズなお取引ばかりなので、見習いたいところです。 ただ、落札者との縁は「運」もあると思いますので…。 自分のペースで取引するのが一番です。

-NEROLI-
質問者

お礼

そうでうよね・・・。 ただ、個人情報(住所・氏名・口座番号等)を教えた後に、連絡が途絶えるケースもあり、どうしても不安なんです。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

一定以上評価があるのにマイナス0っての大半は「そういうときに評価せずに逃げている」人です。 むしろこういう逃げ腰の人がいるからキャンセルしても当然見たいな勘違いユーザを増やし、報復評価を増やしているのだと思います。 そもそも報復評価なんか気にしなくていいです。 付けられたらちゃんと返答なんかで理由を書いておけば、見る人が見ればどちらに非があるかわかります。 以上10個ほど報復評価されたものより。

-NEROLI-
質問者

お礼

気にはしないようにしているのですが・・・。 個人情報(住所・氏名・口座番号等)を教えた後に、連絡が途絶えるケースもあり、どうしても不安です。