• ベストアンサー

報復評価をなくす方法は?

ヤフオクの報復評価に困っています(:_;) 私は現在、評価200程で、主に出品で利用しております。 落札でのトラブルには幸いにもあったことはないのですが、出品に際してのトラブルは何度か経験しています。 最も多いのは、「落札者と連絡が取れない」ケースです。 私は、最初はメールにて、その後は評価欄から呼びかけ、最後には「~日までにご連絡いただけない際は、落札者様都合によるキャンセルとさせていただきます」と通知しております。 それで連絡が取れればよいのですが、ほとんどのケースが音信不通もしくは、取引の引き伸ばし的回答です・・・。(そういう方の評価は、やはり悪いです) そういう落札者に限って、キャンセル扱いにすると報復評価を付けてくるのです。(こういうときの対応は驚くほど早いです) 皆さんにお聞きしたいのは、多数の取引をされている方でも、マイナス評価が0もしくはほとんどない方っていらっしゃるじゃないですか? そういう方は、どのようにして上記のようなケースを乗り切っているのかをお聞きしたいのです。 無視して、そのままキャンセル扱いにしないでおくことも考えたのですが、取引が成立している状態をそのまま放置しておくのは、どうも気持ち悪いのです。暫くしてから、取引を急に要求されたりしないか?等など・・・。 どうかお力をお貸しください<m(__)m> 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyu365
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

「落札者と連絡が取れないケースにおいての通常の対応」 1:落札後メールにて連絡 2:2日たって何の連絡もない場合、 *再度メールを2~3箇所のメルアドから送る。 (これはメール不着の場合や読んでいなかったという言い訳をいただくことがあるため。) *同時に連絡欄より連絡。 3:更に1~2日絶って連絡のない場合 *再再度メールを2~3箇所のメルアドから送る。 *同時に連絡欄より連絡。 *更に評価からも連絡のない旨丁重に記載。 ここで「24時間以内までにご連絡いただけない場合は、 残念ですがご縁がなかったと考えさせていただき (次点のいる場合には)次点の方へ取引を移行させていただきます。 (いない場合には)再出品の手続きへ移行させていただきます。」 とオブラートに包みながら落札者都合削除を暗示しております。 たいていはここまでで連絡があります。 連絡のない場合は24時間後 *次点がいない場合は 更に24時間位追加してまち、その後削除しています。 *次点のいる場合は削除します。 削除後に連絡のある場合もあり・・・ その場合は取引続行、不可をメールの対応で検討しております。 ヤフオク評価4桁ビダ評価3桁ともに雨0なのは 落札者の方に恵まれたのと たまたま運がよかったのと思います。 確かにspiderthreadさんが記載されているように 低姿勢で対応はしております。 こちらからの評価も 相手の理不尽な場合には きちんと評価をつけることや 落札者の都合での削除も行っております。 連絡があってもなくても きちんと順を追って丁寧に対応し、 理不尽な場合には毅然と対応することで乗り越えてきました。 最初は評価は自分には重要でしたが、 ここまで取引を行ってきた経験上。 今、自分には評価はしょせん評価と考えております。 きちんと筋をもって対応すれば自ずと道は開けると思っております・・・ 参考になれば幸いです。

-NEROLI-
質問者

お礼

有難うございます。 見習いたいものです・・・(;_:)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hir3
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

>「口座番号」は大丈夫でしょうか? これこそ無意味な情報です。これだけでお金が引き出される危険があるとすれば、通販会社なんかは大変な事になってしまいます。強いてあげるとすれば、口座番号でオンラインバンキングにログインするような銀行だと、いたずらでロックされてしまうくらいでしょうか。 本当に危ないのは「クレジットカード番号」くらいです。 あと、報復評価はあなたの誠実さをアピールできる絶好のチャンスだと思いましょう。評価を見て悪い評価があれば大抵の人はその内容を見ると思いますので、そこで誠実な対応をしていればかえって好印象だったりします。 同じような事が「出品者への質問」でもいえます。どんなにくだらない質問でも紳士に答えれば他の人に信頼できる出品者だとアピールする事が出来ます。 評価への返信は、「報復評価した落札者」に向けてではなく、「他の落札候補者」に向けて書くものだと心得ましょう。そうすれば、相手をなじるような言葉は絶対書けないはずです。あと、自分が第三者の立場になってみて「自分がこの出品者に入札したいと思うか」と客観的に見てみるのもいいですよ。

-NEROLI-
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。

-NEROLI-
質問者

補足

以前新聞で、「押し貸し」という犯罪行為が増えているという記事を読んだことがあります。 口座番号が知られてしまっているので、それが怖いです。 大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyu365
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

追記です 取引の引き伸ばし的回答もたしかに中にはあります。 その場合には次点がいれば引き伸ばしは拒否し、 振込みいただく期限を切っております。 次点がいない場合には、 手数料の発生する締め日を即座に計算し、こちらに害のない程度まで待てれば入金日を待つこともあります。 ただ指定された日に入金のない場合には連絡し 「○日まで入金のない場合は不要と判断いたします。」 ときっぱり連絡いたしております。 たいていは入金されますが、入金のない場合は削除しています。 順を追ってきちんと対応しているので、今のところ 報復はないです。 この先はわからないですけどね(苦笑)

-NEROLI-
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hir3
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

最近の「個人情報保護」の風潮で個人情報の流出を極端に嫌がる人が増えていますが、「住所・氏名・電話番号」程度のものには情報の価値はほとんどありませんよ。 もし「住所・氏名・電話番号」が漏れて悪用されることを心配しているのなら、通常の取引だってその心配があるはずです(相手は誠意的に取引してるように見せかけているだけなのかもしれません。詐欺師ほど人当たりがいいものです) このような落札者に合うかどうかははっきり言って運です(出品されている商品のカテゴリによって差はあるかもしれませんが)。運が悪かったと思ってサッパリ忘れる事です。 後は、相手からの報復評価には必ず返信することです。事実をありのまま淡々と書いておけば見てくれる人は見てくれます。間違っても評価合戦はしないように!それだけで近寄りがたい人物だと思われます。(どうも質問などを見ていると、自分が正しいと思うと相手が折れるまでトコトン言い負かそうとして評価合戦に発展してしまいそうな性格だとお見受けしましたので(^^;;)

-NEROLI-
質問者

お礼

おっしゃる通りの性格です(;_:)。 自分の性格を分かっているので、商品説明欄にも「~日以内に入金できる方のみご参加ください」と書いているのですが・・・。 有難うございました。

-NEROLI-
質問者

補足

「口座番号」は大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

報復評価を過剰に気にされている、それと、未熟で頭に血がすぐ昇ってしまう性格、とご自身で自覚されているのでしたら、一番よいのはオークションをやめてしまう、これに限りますが、それだと何なので… 個人情報を落札者に知られていることを一番に気にされていますが、落札者が何故音信不通になってしまうのかと言うと、別に出品者に悪事を働くためではなく、ただ落札物に対して興味が無くなった、何らかの理由で取引をする気がなくなった、と言うのが大半でしょうから、あなたがただ落札者に悪い評価をしたとしても、ぶっちゃけ別に個人情報を連絡したことが裏目に出るようなことはないですよ。 落札者が出品者の個人情報に対し何かしらアクションをおこそうとするのは、あなた自身が詐欺を働いた場合など、落札者側がよほどのことと判断した場合です。 もちろん、絶対は言い切れませんが、報復評価なんて程度のことで何も心配することはないと思います。それでも気にされるのでしたら、やはりオークションをやめるしかないです。 もしかしたら、質問欄には書いていませんが、カッとなりやすい性格のあなた、何か落札者に失礼なこととか悪意は無くてもメールに書いていませんか?落札者側もカッとなりやすい性格ですと、こういうことになる可能性もありますね。 出品者はあくまで冷静に淡々と取引をこなしていればよいのです。まぁ、気持ちは分かりますけどね、でも、向き不向きはあると思います。

-NEROLI-
質問者

お礼

そうですね・・・。 向いていないのかもしれませんね。 自分の性格を分かっているので、商品説明欄にも「~日以内に入金できる方のみご参加ください」と書いているのですが・・・。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsutama
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.3

私は落札の方が圧倒的に多いので、落札側の意見としてお聞きください。 私は常に、出品者さんの悪い評価と「どちらでもない」は熟読します。と同時に、その当事者の相手の方の評価とコメントもチェックします。ご心配されなくても、それで大体わかりますよ。 特に、悪い評価を付けられても相手に報復評価せずに、相手の「売り言葉」にも乗らず、終始冷静な大人のコメントをされている出品者の方などは、単に出品者としてではなく、人間的にも尊敬します。

-NEROLI-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は未熟なので、つい頭に血が上ってしまいます。 大人な出品者には、なかなかなれそうにありません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24612
noname#24612
回答No.2

雨マークを恐れない方がよいと思います。 Yahoo!が、入札者制限を「なし」「あり」の二択しか選択できないようにした時、評価を大事にするのをあきらめました。 私が今までお取引した「多数の取引をされている方でも、マイナス評価が0もしくはほとんどない方」は、共通して、低姿勢である、ということでしょうか。 そういった方とはスムーズなお取引ばかりなので、見習いたいところです。 ただ、落札者との縁は「運」もあると思いますので…。 自分のペースで取引するのが一番です。

-NEROLI-
質問者

お礼

そうでうよね・・・。 ただ、個人情報(住所・氏名・口座番号等)を教えた後に、連絡が途絶えるケースもあり、どうしても不安なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

一定以上評価があるのにマイナス0っての大半は「そういうときに評価せずに逃げている」人です。 むしろこういう逃げ腰の人がいるからキャンセルしても当然見たいな勘違いユーザを増やし、報復評価を増やしているのだと思います。 そもそも報復評価なんか気にしなくていいです。 付けられたらちゃんと返答なんかで理由を書いておけば、見る人が見ればどちらに非があるかわかります。 以上10個ほど報復評価されたものより。

-NEROLI-
質問者

お礼

気にはしないようにしているのですが・・・。 個人情報(住所・氏名・口座番号等)を教えた後に、連絡が途絶えるケースもあり、どうしても不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】報復評価について

    最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?

  • 報復評価への対策

    最近、ヤフオクでの出品を始めました。まだ評価は30程度です。 先日、落札後の最初の取引ナビが、丸一日以上届かなかったという理由で、新規の落札者に「どちらでもない」の評価をつけたところ逆上され、 「ガイドラインには最低一週間待てと書いてある、2~3日は待つのが常識」と返され、 逆に、こちらの評価が遅れたことに対して、「良い出品者」→「どちらでもない」→「悪い」→「良い」→「悪い」としつこく報復評価をくらいました。 こちらとしては、丸一日の空白というのは(特に相手が新規でもあったので)ものすごく不安に感じ、けっして気持ちのよい取引とは言えず、 やむなく「どちらでもない」をつけて理由も説明したのですが・・・。(心情的にはむしろ初めから「悪い」をつけたかった。) 後で分かったことですが、その落札者は出品メインの他のIDでかなりの評価履歴があり、こちらよりもはるかに経験を積んだ、 要するに『古狸』だったのです。 念のためヤフオクのガイドラインは読みましたが、一週間待てとかそれらしい言及は無く、(他のところかもしれませんが)、困惑してます。 今は話し合いも平行線のまま、お互いに「悪い」の評価をつけたままの膠着状態です。 私の今までの経験上、(多くはありませんが・汗)、最初の取引連絡は、落札が深夜なら遅くても翌日午前中には届いています。 むしろ、1~2時間の内には、大まかな打ち合わせは完了し、決済でなら支払いまで済んでいるケースが少なくありませんでした。 同じ出品者仲間にも聞きましたが、皆、大体同じ時間感覚で取引しているようです。 確かに感覚に常識・非常識の個人差はありますが、評価は主観的に相手を見て付けると考えていますので悪質な報復が悔しくてなりません。 タチの悪い相手にひっかかってしまったと、諦めることも考えましたが、今後のこともあるので、是非皆さんのお知恵を貸していただきたいと思います。 長文、すみませんでした<m(__)m>。

  • ヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

    出品を中心としたヤフオク初心者です。 商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。 当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。 このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。 このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。 ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

  • ヤフオクでの報復評価

    落札者から一度も連絡がないため 「落札者都合」による削除(次落札者への繰上げ)をしようと 思っています。 この場合、落札者にシステムから「悪い」という評価がいくそうですが こちらも報復で「悪い」という評価を受けることはありますでしょうか?。 一旦リセットして再出品しようか迷っているんですが・・ 今回の落札者には頭にきてるので最悪評価をしたいのですが そんな奴に報復をもらうのも勿体無いかなと。。 ご意見お願いします。

  • ヤフオクで報復評価を受けない方法

    ヤフーオークションでアダルトグッズを落札しました。 取引自体は問題なく完了しましたが、 取引ナビにて再三「絶対に評価しないでください」と お願いしたのに非常に良い評価をされました。 取引ナビで「評価しないでってお願いしたのに!」と伝えても 申し訳ございませんの一言で終わりでした。 そこで出品者にマイナス評価をくだしたいのですが報復評価が怖いです。 と、いいますのもIDを家族で共有してまして 嫁はたまにブランド品を、娘は携帯ゲームソフトやリラックマグッズを 落札したりしてるのですが、その中に私のオナホールがドーンと評価欄に載りました。 バレると娘や嫁に白い目で見られます。 今まで良い評価ばかりなので唯一の悪い評価がオナホだと目立ちます。 報復評価されずに出品者にマイナス評価をくだす方法はありませんか?

  • オークションで報復評価をされました。

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札者から先に連絡を、とあったので、個人情報と併せてメールを送ったところ、「説明文がちょっとちがってたので削除します」と連絡がありました。 「違っても良いので、譲って下さい」とメールしましたが返事が無く、あろうことか、再出品されてました。 私がメールしたのが午前中、再出品は同日夜でした。 全く意思の疎通を図らないまま出品されたことにあぜんとし、「悪い」の評価をつけたところ、報復評価されました。 そもそも、出品者都合で削除したものなのに、なぜ落札者を評価できるのか謎です。 全く不当だと思うのですが、こういう場合でも、評価を消すことは出来ないのでしょうか? また、相手が私の個人情報を悪用しないか心配なのですが、相手の情報がわからない場合、どう防衛したらよいのでしょうか。 今はとりあえず、腹立たしくて仕方ないんですが、今後、報復でつけられた評価が残るかと思うと、心が沈みます。 解決策が無いものか教えて下さい。

  • 報復評価されてしまいました・・・

    こんばんは、お世話になります。 ヤフオクの評価が、現在「非常に良い」が800程度(主に出品中心です)の者です。 先日、公演日が迫っているイベントチケットを出品しました。 以前に3回出品して、定価で売れなかったので値下げして出品したところ落札されました。 落札通知を送信する時に「公演日が迫っているので、通知メールを送信した後24時間以内に御連絡下さい。ない場合は次点繰上げとさせて頂きます。」と記載しました。(説明にも記載していた) しかし、、、48時間経過しても連絡はありません。 再出品するのも手間だったので、「次点繰上げ致します」と連絡して繰上げしました。 それから2日後・・・初の「非常に悪い」の評価を付けられてしまいました。。。 連絡が遅いのを棚に上げての報復評価に立腹ですが、バトルもしたくないので無視してます。 皆さんが入札する際、「悪い」の評価が1つでもあると入札を止めたくなりますか? たまに出品されてる方の説明で「悪い評価が1つでもある方の入札はお断り!」の記載を見たことが・・・ 評価は影響するものでょうか?

  • 落札者からの報復評価

    当方はヤフオク出品者の立場です。 経緯 落札後24時間以上連絡がなく、再三の連絡請求で約48時間後に落札者から連絡がある。 その後3日間連絡がなく、その間に次点落札する旨を何度も伝える。 全くの無反応に取引意思がないと受け取り、次点落札にした。 その後すぐに報復評価された。 この場合、何らかの法的手段で訴えたいと思ってます。 是非みな様のお知恵を貸してください。 ヤフオクサイドには連絡済み、無意味でした。

  • オークションの報復評価

    この前、オークションにて悪質な出品者に報復評価されました。 それ自体は別になんとも思っていないし、何十とある評価の内、「悪い」の評価はその1つだけなのでまぁいいかなと思ってるんですが…。 落札だけでなく出品もしています。 「悪い」評価がたった1つでもあると、落札者さんの購入意志を削いだりとか…デメリットって大きいんですかね? 評価見ればどちらが悪質なのかは一目瞭然ですし、自分も評価見て判断するので別に差し支えないと思うんですが…。 身内に「「悪い」評価とか1つでもあったら落札されにくくなるよ」と、かなり影響があるみたいな言い方に少し不安になってきました…。 ちゃんと「評価に「悪い」が一つありますが、報復評価です。気になる方は実際に評価を見ての判断をお願いします。」と、一応記入してるので別にそこまで影響ないですよね? 落札者さんはこの評価(総合的なもの)を見てどう思うのでしょう?

  • ヤフオクの評価どれくらいアテになりますか?

    さきほどヤフオクで落札した物が 届きましたが、 思っていたより良くない物でした。 (思いのほかのシミと、明らかに表白したので 他の部分が色あせかけている) メールの返事など事務的な事は特に 問題ないのもあるのと、 報復評価とかで波風立てたくないので 「よい出品者」で評価したいと思っています。 本題なのですが、 その人は約60の取り引きの内 非常に悪い・悪いが5つありました。 すべて落札の評価で、落札の キャンセルで悪い評価がついているようです。 (出品で悪い評価がついていないので 取り引きしたのですが) みなさんは何%くらい悪い評価が入っていたら 取り引きを控えますか? 私のようなケースは割と多いのでしょうか? (悪い評価が付くだけの人だったのでしょうか?) みなさまのご意見よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららご利用料の利用代金請求について知りたいです。毎月カード決済で支払っているのですが、明細には東京都港区という情報が表示されています。具体的には通信やインターネットサービスなどの明細が含まれていますが、どの住所での利用なのか確認したいです。
  • ぷららご利用料の利用代金請求について教えてください。毎月カード決済で支払っており、明細には東京都港区と表示されています。具体的には通信やインターネットサービスなどの明細が記載されていますが、どの住所での利用なのか確認したいです。
  • ぷららご利用料の利用代金請求について教えてください。毎月カード決済でぷららの利用料を支払っているのですが、明細には東京都港区と表示されています。具体的には通信やインターネットサービスなどの明細がありますが、どの住所での利用なのか確認したいです。
回答を見る