• ベストアンサー

報復評価への対策

最近、ヤフオクでの出品を始めました。まだ評価は30程度です。 先日、落札後の最初の取引ナビが、丸一日以上届かなかったという理由で、新規の落札者に「どちらでもない」の評価をつけたところ逆上され、 「ガイドラインには最低一週間待てと書いてある、2~3日は待つのが常識」と返され、 逆に、こちらの評価が遅れたことに対して、「良い出品者」→「どちらでもない」→「悪い」→「良い」→「悪い」としつこく報復評価をくらいました。 こちらとしては、丸一日の空白というのは(特に相手が新規でもあったので)ものすごく不安に感じ、けっして気持ちのよい取引とは言えず、 やむなく「どちらでもない」をつけて理由も説明したのですが・・・。(心情的にはむしろ初めから「悪い」をつけたかった。) 後で分かったことですが、その落札者は出品メインの他のIDでかなりの評価履歴があり、こちらよりもはるかに経験を積んだ、 要するに『古狸』だったのです。 念のためヤフオクのガイドラインは読みましたが、一週間待てとかそれらしい言及は無く、(他のところかもしれませんが)、困惑してます。 今は話し合いも平行線のまま、お互いに「悪い」の評価をつけたままの膠着状態です。 私の今までの経験上、(多くはありませんが・汗)、最初の取引連絡は、落札が深夜なら遅くても翌日午前中には届いています。 むしろ、1~2時間の内には、大まかな打ち合わせは完了し、決済でなら支払いまで済んでいるケースが少なくありませんでした。 同じ出品者仲間にも聞きましたが、皆、大体同じ時間感覚で取引しているようです。 確かに感覚に常識・非常識の個人差はありますが、評価は主観的に相手を見て付けると考えていますので悪質な報復が悔しくてなりません。 タチの悪い相手にひっかかってしまったと、諦めることも考えましたが、今後のこともあるので、是非皆さんのお知恵を貸していただきたいと思います。 長文、すみませんでした<m(__)m>。

  • ktark
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

最終的に商品が傷ものであった、とか料金のトラブルがあった、 でない限り …つまりは『結果オーライの場合は「良い」にしておく』 これが私の自衛策ですね。 そして次からその人と取引をしない、ということで今後の解決策にします。 このさい、「完了までの途中で不安になった」というような要素では評価を下げないほうが無難です。 なんにせよご愁傷様でした、悔しさがこちらまで伝わってきます…

ktark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感して頂いただけで少し気分も晴れるもんですねww prpr002様の自衛策は、私の家族が言っていた事と全く同じで、 熱くなっている時には耳に入らない物ですが、少し落ち着いて考えると 賢い選択だと思えます。 「完了のまでの・・・」のアドバイス、しかと受け止めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.10

これはそもそも質問者が性急過ぎると思われます。 これが、1週間もとか云うのであれば兎も角、丸一日位は通常有り得る事です。会社で残業になり自宅に戻れなかった等と云う事は今はザラですから。 もし、それ嫌ならば、出品する際に明記すべきです。 例)オークション終了後24時間以内に御連絡頂ける方のみ御入札下さい。24時間を経過した場合には落札者都合として落札を取り消します。この場合、落札者には自動的に非常に悪いの評価がつきます。 但し、このようの注記をすると入札者が明らかに減ります。 御質問者や御仲間が狭い社会の中にいて、落札者にも色々の人がいて色々の事情があると云う世間を知らな過ぎると云っても過言ではありません。その意味では非常識と云えます。 記者は、落札ばかりでやっと三桁の評価になりましたが、出品者の事を考え連絡だけはできるだけはやくする事を心掛けていますが逆に出品者からの連絡が終了後半日程度と云うのはザラでした。中には、最初の連絡が翌々日でしかも多忙なので詳細はもう1日待って欲しいと云うのもありました。流石にこのようのは稀でしょうが、この辺はこればかりを専門にやっているのでなければ仕方ないなと思っています。 先ずは、落札者に自分の狭量さを素直に詫び、連絡の事以外に特に「非」とすべき点がないのならば「良い」以上の評価をすべきでしょう。相手がそれを容れてくれるかどうか別の問題です。今回の件は自己の狭量さが招いた事として糧にして下さい。

ktark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い勉強になりました。

  • nfpmn536
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

現在の状況が平行線である以上、文面での和解は難しいと思います。今度の事は経験としておさめ、今後出品する際に注意事項として新規の方の入札を断るという項目を追加してはいかがでしょう?同じ事を繰り返さない為に先手を打つ方に気をまわすよう、切り替えも必要かと思います。いろんな出品者、入札者がいますので、今後は様々な対応ができるようにあなたの中でも引き出しを作ってみてはどうでしょうか。

ktark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。評価のことは放置し相手ともう関わることを避けるつもりでいます。自衛をしっかりすることと、許容範囲を広げることに徹したいと思います。ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.8

結果的に古参だったのはともかく(ってか何で判ったの?)、新規なら逆に待ってあげるべきじゃないかな? 心配なのはわかるけど、本当に新規ならそんなルールは知らないでしょう? あなた、心が狭すぎますよw マイルールがあるのなら明確にした上で寛大になる部分も必要だと思いますよ。 まあ、評価30程度じゃマイルールがガチガチで思い通りにならないと嫌なんでしょうがw

ktark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コメントでは文字制限があったので取引ナビで話し合いを持ちかけ、相手が別IDがあると言ったので分かったことです。 今後は条件に付け加えてやっていこうと思います。ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.7

出品の経験はないですが。 落札者としてみる際には、「24時間以内」と記載があれば守ります。 記載がない場合でも出来るだけ早く行なうよう心掛けますが、1日くらい後で連絡した時にも、 >「どちらでもない」の評価 と言う事はありませんでしたよ。 ⇒私がよく観るのは「24~48時間以内」ですね。 今後は連絡時間を提示されておいたら(新規の方限定でも)如何でしょうか。 できれば24時間は待って欲しいです。

ktark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待つのが嫌なら記載しろってことですよね。 自衛の為にも今後そうしていこうと思います。連絡さえ来ればとりあえず安心していたのでそこにやたら重きをおいてしまいました(-_-;) 自分が落札した時も自分の中の義務に駆られて迅速に済ませるようにしていたので、全て自分だけの物差しの判断でした。ちょっと反省します。ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

>私の今までの経験上、(多くはありませんが・汗)、最初の取引連絡は、落札が深夜なら遅くても翌日午前中には届いています。 私の経験上、上記の場合 落札に気が付いて返信ですね パソコンが恋人でないので… メールを見た時落札通知がなければ、気が付くのは翌日です 1日1回くらいしかパソコンは見ないので… ですから、1日か2日のタイムラグはあっても全然普通です 締め切りが、日中なら夜には気づきますが 夜遅く締めきりだと、翌日の夜までは気づきませんよ >「ガイドラインには最低一週間待てと書いてある、2~3日は待つのが常識」と返され、 ガイドラインの問題はさて置き… 「2~3日は待つのが常識」は、非常識ではないと思います できるだけ早く、落札したことを了解したメールは出した方がいいと思うのはみんな同じです >こちらとしては、丸一日の空白というのは(特に相手が新規でもあったので)ものすごく不安に感じ それは、異常ですよ 携帯で返信は5分以内とか、それに近いものがあると思います その程度は、常識的許容範囲として理解すべきでは? そもそも自分の都合で相手を評価すること自体意味がありません 落札者の意向(都合)が優先されても別におかしいとは思いません >むしろ、1~2時間の内には、大まかな打ち合わせは完了し、決済でなら支払いまで済んでいるケースが少なくありませんでした。 それはそれ、これはこれ パソコンが恋人じゃない人はたくさんいます 入札だけして、落札待ちなんて 私は日常茶飯事です 競るつもりはないので、妥当な額で落札できなければ それ以上の金額は出さないので… >評価は主観的に相手を見て付けると考えていますので悪質な報復が悔しくてなりません あなたも、 >今は話し合いも平行線のまま、お互いに「悪い」の評価をつけた のですから、相手を非難する立場ではもう無いですよね? >タチの悪い相手にひっかかってしまったと、諦めることも考えましたが 客観的見て、双方問題ありと思います お互いに余りにも大人げなさすぎます 子供の喧嘩レベルです >今後のこともあるので、是非皆さんのお知恵を貸していただきたいと思います。 以後は、3日は待ってみましょう それ以降は、2日置きに確認のメールを入れる 1週間待って返事がなければ…ダメでしょう あとは自動的にシステムが落札を取り消すまで待つしかないでしょう 評価は、評価では無いですから… 「良い」にして置けば何の差し支えも無いと思います 結果としては、感情的になったあなたの負けです 忘れましょ!!!!!

ktark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後のお言葉に噴いてしまいましたがw確かに低レベルにも 報復に報復したのは感情的になったせいです。でも「良い」にしておけば何の差し支えもないとおっしゃるのは私の意と反します!joqr様まで私の家族みたいな事を!!私の中ではどう頑張っても「どちらでもない」どまりの相手なのに・・・。まだこんな事を言ってる事自体が冷静でない証拠ですね。今後自分の許容範囲を広げていく努力が必要だと、今回お言葉を頂き素直に反省しました、が私は異常ではありませんノ・デ!jopr様と同じく私もパソコンが恋人ではありませんが、終了時間が分かっているのに一言の連絡もなく、相手を待たせて詫びもないのは大人としてどうなのよと言いたい訳であります。最後に感情を爆発させて・・・ご助言通り忘れます!ありがとうございました。

回答No.5

 ヤフオクには下記のようにあります http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html  終了から24時間で評価からの催促は急ぎすぎの感があると個人的には感じます。私は出品者側の場合は、新規の方の無連絡でも締め日の末日までたいてい待ちます。そこで取り消せば実害は出品時の手数料だけですから。相手はおそらく放置か嫌がらせで無駄だろうなと思いながらも、気長に取引ナビ→連絡掲示板→最終的に評価からの連絡というように順を追ってやっています。  報復評価対策は相手の評価を吟味するしかないですね。入札者側なら入札前の出品者の評価チェック、出品者側なら新規や悪評価のID入札者の削除です。でもかなりの手間になりますから、私は基本新規入札者でもそのままです。このような取引スタンスで、だいたい無連絡などでのキャンセルは1~2%ですね。だいたいが新規の捨てIDの方の5000円未満落札です。  私も落札者の時になりますが、出品者からの連絡が1回のみで途絶え、2ヶ月近く待ちましたが取引できなかったので悪い評価を入れたところ、しっかり報復だけはされました。私の悪評価はその1点のみで心情的には「私は何も悪くない」と叫びたいですが致し方ありません。世の中いろんな人がいますので・・・  何も有効な対策を示せていないので苦し紛れに一つあげますと、下記URLにあげられているようなIDを片っ端からブラックリストに入れお付き合いしないようにすれば、僅かですが効果はあるかもしれません。 【出品者】ヤフオク・ブラックリスト【落札者】 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1238039407/

ktark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tontondank様は出品でも落札でも非常に丁寧な対応をされるのだとお見受けしました。 私には無連絡の方を締め日の末日まで待つなんて、忘れて放置していない限りできません(笑)世の中いろんな人がいると流すのが無駄に負のエネルギーを使わないで済む良い方法ですね。ブラックリストも大変参考になりました。ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.4

ヤフオク経験者(回数は少ないですが)です。 ヤフオクの利用者の全員が終了の時間にPCを使っているとは 限りませんし、仕事などで帰りが遅い時などもあるでしょう。 1週間は無いと思いますが、 3日目くらいまでは常識の範疇と思います。

ktark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3日ですかぁ・・・。これからは少し気を長く持とうと思います。 待つのが嫌なら条件に書いておけば良いですものね! ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

出品の注意事項にどのように書かれていたかです。 評価を低くするのであれば、「24時間以内にご連絡頂ける」ことを条件にすべきで、 新規お断りや、新規は質問欄に購入の意思を投稿してもらうなどを条件にされたほうがいいですよ。 私のところも1日半経過後の連絡は多いです、深夜終了ですと2割くらいの方が該当します。 起きてしまったことは仕方が無いので、誰が見ても”仕方が無いなあ”と思えるコメントを追加しておく、出品の注意事項に要求を明記することをお勧めします。 そうでなければ不測の事態で連絡が遅延した場合に、悪い評価をつけられるからと敬遠されてしまいます。 私の経験では、早めに入札された方(評価3桁)が5日間何の音沙汰もなかったことがあり、その後聞いたところ入院されていたケースがありました。

ktark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事があって以降、ご助言通り、出品の際には条件を加えました。 連絡の遅延をいつまで待てるかは個々の基準があると思いますが 確かに相手が入院というケースは仕方のない事ですね。 理由説明や一言お詫びがあれば誰も悪印象は持たないと思うのですが お顔の見えない取引だけに一度ややこしくなると難しいですね。 コメントの追加、して来ます。ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 たちのわるいのにつかまっちゃいましたね。。。 私の友人がわりとそういうタイプで、注意はしているのですが、 態度が気に入らないとすぐ「どちらでもない」をつけるらしいです。 暇人ですね(>_<) 普通は「取引ナビ」連絡が1日でくるのが普通で、 出せないとわかっているときには伝言板を使うなり、入札が終わる前に「もし落札できていたら2,3日事情で連絡できません」と質問欄にでもいれておくのが普通です。 どこのサイトでも「ガイドライン」を理由に難癖つけるひとがいるものです(このサイトだってそうです)。 1週間も待っていたら次点の人に譲りたいところです。 評価30で悪評価1は悔しいですが、 履歴を見れば質問者さまが悪くないことはわかるはず。 今回は諦めてその人はブラックリストに入れてしまいましょう。 めげずに楽しいお取引、心がけてくださいね!

ktark
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 態度が気に入らないとすぐに「どちらでもない」をつける mari72t様のご友人も、きっと相手のマナーに敏感な方なんでしょうね(笑) 1日で連絡が来るのが普通だと思っていたところに、 「そう思うほうが非常識だ」と言われたのでそこがお互い共感し合えない部分となりました。 評価は今後入札を考えてくれる方が読んで判断してもらえればいいやと考え、気にしないことにします。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 報復評価をなくす方法は?

    ヤフオクの報復評価に困っています(:_;) 私は現在、評価200程で、主に出品で利用しております。 落札でのトラブルには幸いにもあったことはないのですが、出品に際してのトラブルは何度か経験しています。 最も多いのは、「落札者と連絡が取れない」ケースです。 私は、最初はメールにて、その後は評価欄から呼びかけ、最後には「~日までにご連絡いただけない際は、落札者様都合によるキャンセルとさせていただきます」と通知しております。 それで連絡が取れればよいのですが、ほとんどのケースが音信不通もしくは、取引の引き伸ばし的回答です・・・。(そういう方の評価は、やはり悪いです) そういう落札者に限って、キャンセル扱いにすると報復評価を付けてくるのです。(こういうときの対応は驚くほど早いです) 皆さんにお聞きしたいのは、多数の取引をされている方でも、マイナス評価が0もしくはほとんどない方っていらっしゃるじゃないですか? そういう方は、どのようにして上記のようなケースを乗り切っているのかをお聞きしたいのです。 無視して、そのままキャンセル扱いにしないでおくことも考えたのですが、取引が成立している状態をそのまま放置しておくのは、どうも気持ち悪いのです。暫くしてから、取引を急に要求されたりしないか?等など・・・。 どうかお力をお貸しください<m(__)m> 

  • ヤフオクの報復評価について

    過去に同じ質問がありましたら申し訳ありません。 こちら主に出品をメインでヤフオクに参加しているものですが、今回初めて悪い評価が付きました。それも報復評価です。 こちらの出品物には海外発送いたしませんと明記しておりました。でも、相手の方は海外にお住まいの方で、こちらも出品が主の方だったのですが、取引金融機関が日本の金融機関だったので、日本に代理の方がいるのだろうと削除せずに出品終了を迎えました。その後こちらから連絡をし、2日待ちましたがご連絡いただけませんでした。仕方がないので評価のほうから「明日まで待ちますがそれまでにご連絡がない場合は削除します」とご連絡しましたが結局ご連絡いただけませんでした。 その後一週間たってもう連絡もないだろうと思い始めた先ほど、突然報復評価で「悪い」とされました(初めての悪い評価です)この評価がきたのはこちらから連絡した一週間後で、さらに最初で最後の相手からの連絡でした。そもそも相手の方は出張で連絡が遅くなったと評価に記入していましたが、遅くなるならそれなりに事前に一言でもこちらに連絡をするのが筋ではないでしょうか?こちらはただただ悔しいしショックだしで悲しいです。おそらくこの評価はこの先ずっと消えることはありません。このような目にあっている方もたくさんいらっしゃるかと思います。大体何日待てばよかったんでしょうか?

  • ヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

    出品を中心としたヤフオク初心者です。 商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。 当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。 このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。 このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。 ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

  • 落札者からの報復評価

    当方はヤフオク出品者の立場です。 経緯 落札後24時間以上連絡がなく、再三の連絡請求で約48時間後に落札者から連絡がある。 その後3日間連絡がなく、その間に次点落札する旨を何度も伝える。 全くの無反応に取引意思がないと受け取り、次点落札にした。 その後すぐに報復評価された。 この場合、何らかの法的手段で訴えたいと思ってます。 是非みな様のお知恵を貸してください。 ヤフオクサイドには連絡済み、無意味でした。

  • 【ヤフオク】報復評価について

    最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?

  • ヤフオクの評価報復を防ぐには?

    先日、ヤフーオークションに出品したのですが、こちらから何度連絡のメッセージを入れても、2週間以上経過した今でも、何も連絡が無いので、 落札者都合で取り消して、『非常に悪い』の評価を入れてやりたいのですが、そうすると、相手からも報復としてこちらにも 『非常に悪い』の評価を入れる事は可能なのでしょうか? これまでそんな悪質な落札者には出会った事がなく、取り消した事が無いのでよく分かりません。 たしか、落札者都合で削除する時に、次点落札者を繰り上げないと、自分にヤフーから自動で悪いの評価が 付いてしまうシステムだったような気もしており、どうしてよいか困っています。 2週間以上も経過しているのに、繰り上げられても次点落札者も困ると思いますので、私の 理想は、相手に『非常に悪い』の評価を入れ、自分の評価が下がらない方法を知りたいです。 ヤフーオークションに詳しい方、教えて下さい。

  • オークションで報復評価をされました。

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札者から先に連絡を、とあったので、個人情報と併せてメールを送ったところ、「説明文がちょっとちがってたので削除します」と連絡がありました。 「違っても良いので、譲って下さい」とメールしましたが返事が無く、あろうことか、再出品されてました。 私がメールしたのが午前中、再出品は同日夜でした。 全く意思の疎通を図らないまま出品されたことにあぜんとし、「悪い」の評価をつけたところ、報復評価されました。 そもそも、出品者都合で削除したものなのに、なぜ落札者を評価できるのか謎です。 全く不当だと思うのですが、こういう場合でも、評価を消すことは出来ないのでしょうか? また、相手が私の個人情報を悪用しないか心配なのですが、相手の情報がわからない場合、どう防衛したらよいのでしょうか。 今はとりあえず、腹立たしくて仕方ないんですが、今後、報復でつけられた評価が残るかと思うと、心が沈みます。 解決策が無いものか教えて下さい。

  • ヤフオクでの報復評価

    落札者から一度も連絡がないため 「落札者都合」による削除(次落札者への繰上げ)をしようと 思っています。 この場合、落札者にシステムから「悪い」という評価がいくそうですが こちらも報復で「悪い」という評価を受けることはありますでしょうか?。 一旦リセットして再出品しようか迷っているんですが・・ 今回の落札者には頭にきてるので最悪評価をしたいのですが そんな奴に報復をもらうのも勿体無いかなと。。 ご意見お願いします。

  • ヤフオクで報復評価をうけました。

     ヤフオクにて出品物が落札されたので落札者にメール、その後落札者から返信があったのですが、氏名等を知らせてこず品物のサイズに対する質問のみがあり、此方から質問の答えと氏名等お知らせくださいと返信したところ返事が来なくなりました。おそらくサイズが気に入らなかったのだと思いますが出品時に細かい説明は載せています。1週間の間に3度連絡がほしいとメールを送ったのですが連絡は来ず、仕方ないので評価(どちらでもない)にて明日までに連絡なき場合は落札者都合で取り消しますと通知し、翌日取り消しました。 システム上落札者に悪い評価(コメントはのせませんでした)がついたのですが、その後すぐに落札者から非常に悪いの評価と、入金が少し遅れただけで悪い評価をつけられました悪い出品者ですとのコメントが来ました(ちなみに入金は遅れたどころか振込みすされていません)。 私は1000件近く取引をしており悪い評価を受けたのがはじめてです、どう考えても自分に落ち度は無いと思いうのですが、この落札者は本気で自分が被害者だとおもっているようで評価で喧嘩になってしまいました。皆さんはどう思われますか?後、今後の為にもっといい対処はありますでしょうか?ちなみにこの落札者は出品での評価が非常によいのみ14件、落札が今回の私の評価のみです。

  • オークションの報復評価

    この前、オークションにて悪質な出品者に報復評価されました。 それ自体は別になんとも思っていないし、何十とある評価の内、「悪い」の評価はその1つだけなのでまぁいいかなと思ってるんですが…。 落札だけでなく出品もしています。 「悪い」評価がたった1つでもあると、落札者さんの購入意志を削いだりとか…デメリットって大きいんですかね? 評価見ればどちらが悪質なのかは一目瞭然ですし、自分も評価見て判断するので別に差し支えないと思うんですが…。 身内に「「悪い」評価とか1つでもあったら落札されにくくなるよ」と、かなり影響があるみたいな言い方に少し不安になってきました…。 ちゃんと「評価に「悪い」が一つありますが、報復評価です。気になる方は実際に評価を見ての判断をお願いします。」と、一応記入してるので別にそこまで影響ないですよね? 落札者さんはこの評価(総合的なもの)を見てどう思うのでしょう?