• 締切済み

ヤフオクで困っています。

ある商品を出品して落札されたまでは良かったんですが、商品説明に付属品は一切無いと明記していたのにもかかわらず、その後のメールで落札者が付属品なしならキャンセルすると言ってきました。 お金も振り込まれていないので、キャンセルを受け入れるしか方法がないのですが、なんとか、無責任な落札者だと、他の人にも分からせて上げたいんです。 そこで落札者が評価する前に出品者である私が先に評価をつけることはできるのでしょうか? (落札者は一向に評価をしてきません) 相手の評価欄に書き込みはできないんでしょうか?

みんなの回答

  • ydh2222
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.6

 そのほかにもそのままにしておくと、落札額に対してヤフーより3パーセントの手数料も取られますので、落札者を落札者の都合で削除しないと(間違っても出品者の都合にしないで下さい出品者の都合で削除した場合は、自分にヤフーから悪い評価が入ります)いけませんよ。そうすると、自動的にヤフー側からもその人に悪い評価が付きますよ。ただ、相手も同じ形で、仕返しで悪い評価を入れる可能性がありますので、メールにてキャンセルの場合、削除しなければ、手数料が取られる事を 伝えて、そうなると自動的にヤフーから悪い評価が入る事を教えないと、(始まったばかりのシステムの為、皆知らない人が多く、かなりトラぶっています)逆切れしてくるので、メールして返事を待ってからの方が良いと思いますが(穏便に済ませたいのであれば)それを拒否する場合は、落札額の3パーセントの金額と 再出品手数料を支払ってもらうと良いと思います。今殆どの出品者の方が このことについて、記載して出品していますので、一度参考にすると良いと思います。

atamakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

落札者を削除する時「落札者の都合」にしないと出品者(あなた)にマイナスの評価がつくと思うので気をつけてください。

atamakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ai525
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.4

できますよ。 マイ・ページから終了分の中に入って、そのオークションの右端の落札者を評価をクリックするといいですよ。

atamakun
質問者

お礼

できました。今まで気づかなかったなんて・・・お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

noname#5588
noname#5588
回答No.3

たびたびすいません。まず落札者を評価してその後落札者を削除すればお望みどうりにできます。

atamakun
質問者

お礼

相手がまだ私を評価していないのですが、先に出品者である私が落札者を評価できるんでしょうか? どうやって評価するのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

落札者の評価もできますよ 評価一覧を見ていただくと判りますが.... どこからかは忘れましたが...

atamakun
質問者

お礼

>評価一覧を見ていただくと判りますが.... 相手の評価欄でしょうか?見ましたが、書き込むところが無いんです。

noname#5588
noname#5588
回答No.1

落札者を削除する際に落札者都合にすると自動的に「非常に悪い」の評価になるはずですし、それと別に評価できると思うのですが。

atamakun
質問者

お礼

普段は落札者が出品者(私)を評価した後、ヤフーからのメールが来て指定されたURLに飛んで評価しているんですが、落札者を削除すれば本当に、自動的に評価できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価について

    ヤフオクで商品を落札したのですが商品説明欄をよく見ておらず落札者都合でキャンセルをして頂き悪い評価がつきました。 そこで質問なのですが、同じ出品者から別の商品を落札してその商品で良い評価を頂いた場合、総合評価で悪い評価は消えるのでしょうか?

  • 【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

    【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル ヤフオクで出品しています。 ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。 その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。 こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、 この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。 それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。 そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。 かんたん決済をキャンセルすることはできますか? できるとすると、やり方を教えていただきたいです。 できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。 銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、 個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

  • ヤフオクで「評価」がわるいかたになりそうですが。

    ヤフオクで、私が「出品」そして、今夜23時過ぎに「出品終了」のものがあります。 商品自体は、色々出ていて、70000~90000円くらいで落札されるような感じです。 (今までの平均で行くと) Aさんが「入札」してきました。 常に最高価格でしたが、日にちが経つごとに、他の方が高値を付けて下さり、 色々変わりましたが・・。 今、また「Aさん」が最高落札者です。 でも、このかたは「落札での悪い評価」が「7」付いています。 出品者とのトラブルみたいな理由は見当たらないようですが・・。 「落札者のキャンセルにより自動的に悪い評価がついた」というのがほとんどです。 勿論「落札での良い評価」も、200くらいあるのですが、 悪い・・で付いている7つの商品は、みんな「同じ類の商品」です。 そして、今現在の私の「出品物」(本日終了の)も、この類の商品です。 最終的な「落札価格」は終了間際・・30~5分くらいで様々に変動します。 でも、この方が「落札者」と決定した場合、 同じような理由で、キャンセルされるのでは?と少し不安な気持ちがあります。 オークションでは「悪い」が1つでも付いている人には、 「入札の取り消し」をするかたもいると思います。 そして、仮にキャンセルしてきた場合、「次点候補者」に連絡を取らなければなりません。 説明文では・・「落札での悪い評価が3つ以上あるかたはキャンセルする場合がある」 ・・と言う文章を載せてはいますが・・。 そして、そのようなかたは「質問欄」にて一度ご連絡ください。 事情がある程度わかったり、質問をしてきたら、ある意味、キャンセルはしないのではないか・・。 と思っています。(実際はどうかわかりませんが) 今の時点で・・・。 「説明文の追加の書き込み」で、 ※終了後10分以内に取引ナビにてこちらからご連絡いたしますので、 お時間がありましたら、返信をなるべく早く頂けると有難いです。 ↑ この追加説明文を書き込むのは、どんなものでしょうか? また・・この「Aさん」の入札の取り消しをしちゃったほうが良いのでしょうか? ヤフオクで、色々、ご経験などあるかたや、その他、お知りのかた。 是非!アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで騙されたかも

    題名のとうり、先月の後半にヤフオクでxbox360を入札して、結局は落札できなかったのですが、その後にメールが来て「落札者が都合により商品の落札ををキャンセルしたのであなたが買いませんか??」というメールが来て、その時これがものすごく欲しくて、話に乗ってしまいました、でも本当に大丈夫なのか?と思い。 指定された口座の番号をヤフオクのトラブルが報告されている口座のページで照会して、無かったのと、出品者の評価欄を見て悪いコメントが1つも無くコメントしてる人が全て違っていたことと、嘘か本当か分からないけど、一応相手の住所と名前と電話番号を知ることが出来たので、大丈夫っぽいなと思い。 指定された口座に2万6千円を振り込んだのですが、いっこうに商品の方が来ないので、落札したページに再度アクセスし出品者の評価欄を見てみると、なんと普通にその時に最高額で落札した人の商品が届いたというコメントが入っていました。 今日、メールで出品者に問い合わせてみて返信待ちですが。 あきらかに詐欺にあったと思います。 こういうのって、初めてのケースなのですが、まずどうしたらいいでしょうか、もう半分錯乱状態です・・・・ もし出品者がお金を返してくれない時は、ヤフオクのやっている保険でお金は、ある程度戻ってくるのでしょうか?? ヤフオクを介さないでメールだけのやり取りで、やってしまったことなので、自分が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本当にショックです。

  • ヤフオクについて

    おはようございます。先日、オークションで落札されたのですが商品説明をするまでは、入札しないよう記載して出品しましたが、オークションの途中で、その商品を、どこに置いてるか分らなくなったので取り消そうと思いましたが入札者が居た為、取り消しませんでした(取り消し手数料が必要な為) こういう場合は、落札後、入札者の取り消しを行っても大丈夫なんでしょうか? 落札後、取り消す場合は、お金はかからないんですよね? 念の為、誤まって入札された方にメールでお詫びは致しますが・・・。 入札、取り消し後は、誤まって入札された方(落札者)は、こちらの評価は、できるんでしょうか? 商品説明欄に入札しないよう断りはいれときましたが、こっちのミスでマイナス評価をつけられると怖いので・・・。

  • ヤフオクでのトラブル

    どなたかお知恵を貸してください。 オークションで出品商品が落札されましたが、こちらからのメールに返信が無いため「落札者都合のキャンセル」としました。説明欄には前もって「落札から24時間以内に連絡が取れない場合は落札者都合のキャンセルにします」という内容を記載しました。削除の10時間前に連絡掲示板でもお知らせしました。 しかし削除後に落札者からマイナス評価がつき、「落札から1時間でマイナス評価をつけられた」「入金しているのにひどい」などと、評価欄や連絡掲示板に嘘を書かれてしまいました。口座番号は知らせておりませんので入金などできるはずがありません。 わざわざ「ID○○さんですよね?」などと違うIDが書かれているので、矛盾点を書き「どなたかと間違えていませんか?」と返信しましたが、「わけがわからないことを言うのでもう結構です!」などと返されました。 マイナス評価の無い方でしたので、初めてのマイナス評価に逆ギレしたのだろうと思っていますが、こちらは散々なことを書かれ詐欺呼ばわりで納得いきません。どうしたらよいのでしょうか?

  • ヤフオクの落札者の様子についてです。

    17日(金曜)23時近くに私の商品(出品)が落札されました。 こちらから、すぐ連絡を「ナビ」にてしました。 まだ、今日で約「1.5日」くらいになりますが・・。 一向に連絡が来ません。 落札者の評価は「300」を超えていて、落札・出品ともどちらも色々な商品をしている様子。 私が落札してもらった時点では「出品物」が1つしかなかったのですが、 昨日の(18日)の昼ごろに「出品」が5個ほど増えています。 私は、土日でしたので、色々忙しかったり、お休みだったりで予定があるのかなぁ?と思ったりもしていました。・・が。 その方は、しっかり出品しているのに、落札した私には何も連絡が無い。 という事は、ヤフオク自体に関われる状態なんだな~と思いました。 私は「24時間以内に連絡を下さる方」と説明文では記しているのですが・・。 やはり今の段階では来ません。 これは、ほぼ「無視=落札の意思がない」と思っても良いのでしょうか? 一応、今朝職場に向かうとき「今日の13:00」まで連絡が無い場合は 「落札者都合でキャンセルさせて頂きます」と書いてきました・・が。 もしかしたら、夕方まで・・夜まで・・には何か連絡があるのかなぁ?などとも考えてしまいます。 (私もそういうところが意思が弱いというか・・相手の評価があまりにも良いので) もしキャンセルし、評価で「買う意思があったのに・・」などと文句めいた事を書かれた場合 素直に「説明文に書いてあった通りにしたまでで、文句や他の事を言われるスジ合いはございません」と堂々と書けば良いのですよね? 私は「300弱の評価で、悪いがゼロ」です。相手も本当に良い評価内容です。 ですので躊躇してい待っているんですが(まだ待ってあげても良いのでは・・と) 「評価」が良くても色々な方がいると思いますので、何かアドバイスを頂ければと思いました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクの商品が送られてきません。

    お世話になります。 実を申しますとヤフーオークションで落札した商品がお金を払ったのに送られません。 商品落札価格は安いものですが納得できません。 7/2に送金し7/4にはお金が届いているとの事です。 先方も商品を出してあるのでキャンセルはできませんと言っています。 評価というのも出品者に「悪い」がなく私自身も商品が来る前に「良い」という評価を書きました。 先方も「私の評価」は「良い」という評価つけましたが商品が来ない以上困ります。 今、郵便調査を双方ともしているとこですが返事ありません。 諦めざるをえないのでしょうか?

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。