• 締切済み

ヤフオクで困っています。

ある商品を出品して落札されたまでは良かったんですが、商品説明に付属品は一切無いと明記していたのにもかかわらず、その後のメールで落札者が付属品なしならキャンセルすると言ってきました。 お金も振り込まれていないので、キャンセルを受け入れるしか方法がないのですが、なんとか、無責任な落札者だと、他の人にも分からせて上げたいんです。 そこで落札者が評価する前に出品者である私が先に評価をつけることはできるのでしょうか? (落札者は一向に評価をしてきません) 相手の評価欄に書き込みはできないんでしょうか?

みんなの回答

• ydh2222
回答No.6

そのほかにもそのままにしておくと、落札額に対してヤフーより3パーセントの手数料も取られますので、落札者を落札者の都合で削除しないと(間違っても出品者の都合にしないで下さい出品者の都合で削除した場合は、自分にヤフーから悪い評価が入ります)いけませんよ。そうすると、自動的にヤフー側からもその人に悪い評価が付きますよ。ただ、相手も同じ形で、仕返しで悪い評価を入れる可能性がありますので、メールにてキャンセルの場合、削除しなければ、手数料が取られる事を 伝えて、そうなると自動的にヤフーから悪い評価が入る事を教えないと、(始まったばかりのシステムの為、皆知らない人が多く、かなりトラぶっています)逆切れしてくるので、メールして返事を待ってからの方が良いと思いますが(穏便に済ませたいのであれば)それを拒否する場合は、落札額の3パーセントの金額と 再出品手数料を支払ってもらうと良いと思います。今殆どの出品者の方が このことについて、記載して出品していますので、一度参考にすると良いと思います。

atamakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sano-ba
回答No.5

落札者を削除する時「落札者の都合」にしないと出品者(あなた)にマイナスの評価がつくと思うので気をつけてください。

atamakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ai525
回答No.4

できますよ。 マイ・ページから終了分の中に入って、そのオークションの右端の落札者を評価をクリックするといいですよ。

atamakun
質問者

お礼

できました。今まで気づかなかったなんて・・・お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

noname#5588
noname#5588
回答No.3

たびたびすいません。まず落札者を評価してその後落札者を削除すればお望みどうりにできます。

atamakun
質問者

お礼

相手がまだ私を評価していないのですが、先に出品者である私が落札者を評価できるんでしょうか? どうやって評価するのでしょうか?宜しくお願い致します。

• Largo_sp
回答No.2

落札者の評価もできますよ 評価一覧を見ていただくと判りますが.... どこからかは忘れましたが...

atamakun
質問者

お礼

>評価一覧を見ていただくと判りますが.... 相手の評価欄でしょうか?見ましたが、書き込むところが無いんです。

noname#5588
noname#5588
回答No.1

落札者を削除する際に落札者都合にすると自動的に「非常に悪い」の評価になるはずですし、それと別に評価できると思うのですが。

atamakun
質問者

お礼

普段は落札者が出品者(私)を評価した後、ヤフーからのメールが来て指定されたURLに飛んで評価しているんですが、落札者を削除すれば本当に、自動的に評価できるのでしょうか?