• 締切済み

ヤフオクについて

おはようございます。先日、オークションで落札されたのですが商品説明をするまでは、入札しないよう記載して出品しましたが、オークションの途中で、その商品を、どこに置いてるか分らなくなったので取り消そうと思いましたが入札者が居た為、取り消しませんでした(取り消し手数料が必要な為) こういう場合は、落札後、入札者の取り消しを行っても大丈夫なんでしょうか? 落札後、取り消す場合は、お金はかからないんですよね? 念の為、誤まって入札された方にメールでお詫びは致しますが・・・。 入札、取り消し後は、誤まって入札された方(落札者)は、こちらの評価は、できるんでしょうか? 商品説明欄に入札しないよう断りはいれときましたが、こっちのミスでマイナス評価をつけられると怖いので・・・。

みんなの回答

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.2

似たような経験があります。 「業者からもらったキャラクターパジャマ」を出品したら、実は「ジャンパー」だったのです。 「パジャマ」と「ジャンパー」大うそつきでしたが、出品した後に気がつきました。 途中で、お知らせすることができませんでしたので、必死になってあやまりました。その方許してくれました。 rosegardenさんの仰るとおり、その後「評価することはできます」。 ですから、相手の方がお怒りになれば、マイナス評価を付けられる可能性があります。 未だに「出品中」なら、追加説明にきちんと書くか、落札後素直に謝るのが一番だと思います。 多少せこい手だと・・・他の知り合いに高値を入れてもらって落札してもらうのが一番なのですけど・・・。これが一番穏便で合法で問題がないし。 ともあれ、一生懸命品物を探してください。見つからなかったら素直に謝るのが一番だと思います。 似た経験があるのでつらいお気持ちはすごくよくわかります。 ともあれ、頑張ってください。

回答No.1

おはようございます。 私も出品、入札両方やっている者です。 読ませて頂きましたが、先ず「商品説明をするまで入札しないで下さい」という出品姿勢が良くないですね・・ そんな中途半端なものを出してはいけません~ トラブルのもとです~ それなのに入札する方もどうかと思いますけど、よほど魅力の有る商品だったのでしょうね・・ それに「商品が行方不明とは・・・」 マイナス点がついても仕方ない状況です。 まあここに至っては相手の方に 「誠に申し訳ありませんが、この度の商品はまだ準備中の商品でしたので、入札に関してのお断り書きも書かせて頂いておりました。 その後よく調べましたら商品の一部に不具合がみつかりましたので、誠に申し訳ありませんが、この商品は取り消しさせて頂く事に致しました。 あなた様には大変申し訳ない結果になり、お詫びの申し上げようもございません。 途中での「入札者のいる出品取り消し」の処置も取れない状態でしたので、心からお詫び申し上げます。」 ・・・と真摯にお詫びするしかないでしょう。 尚、相手の方が評価を入れる事は出来ます。 落札した時点で、アドレスも評価欄もわかりますから・・ 相手が寛大な方ならいいんですが~

専門家に質問してみよう