• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクでの新規入札が嫌われる理由

オークション初心者を通り過ぎて少し経過したと自認するものです。よろしくお願いします。 私は、出品・落札ともに10回前後ずつ経験して、評価が約20(マイナスなし)あります。 今回出品した商品で、現在新規の方が最高入札額をつけています。このオークションはまもなく終了するのですが、よく「新規はお断り」「新規は削除」というコメントを見かけます。私は今までよく意味がわからず、今回もそういったコメントは表記していないのですが、新規の入札に特有のトラブルがあるのでしょうか。 新規とはいえ、オークション参加は個人情報の登録が必要な有料会員のBBかプレミアムへの登録が必須ではありませんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701

今、下記の様になっています http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/entry_guide/index.html ・その為、いたずら入札等もあるので、その様なコメントを記載する方が増えたようです ・以前にも登録が必須ではない、サービス期間等は何回もありました  その時に、いたずら入札が結構あったようです

質問者からのお礼

いつの間にか改定されて、無料IDでも4999円までの入札ならOKになったんですね。 と、いうことは、5000円以上のスタート商品であれば、新規でもタチが悪くはないということなのでしょうか。今回の商品は5000円以上なので少し安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

カテゴリーによっては、評価の非常に悪い方が入札する場合があります。例えば、100の評価の中に30個「非常に悪い」があるような入札者です。その場合、出品者は入札終了前に削除をしてブラックリストに入れることが多いのです。  さて、その直後「新規」の入札があった場合、出品者としては、先ほどの「非常に悪い」評価の人がIDを取り直して再入札しているのではないかと疑います。  そこで、「新規」お断り、とあらかじめ断ってからオークションを立てるのです。  カテゴリーが違えば「新規」でも大変良い方が多いですから、私はお取引をしますけどね。

質問者からのお礼

非常に悪いがあっても、1000の評価で一桁くらいならいいんですが、そんなに悪評が占める割合があったら怖いですね・・・ やはりオークション参加は有料会員限定にしてもらいたいです。 回答ありがとうございました。 ※結局オークションはマイナスのない方が逆転で落札してくださったので、新規の件は今回は気にしなくてもよくなりましたが、大変勉強になりました。今後はより丁寧で緻密な説明文を作成し、自己防衛に努めようと思います。

• 回答No.6
noname#175583
noname#175583

他の方も煽られている様に、新規の方はいたずらや連絡取れないとかいうパターンが非常に多いです。 有料会員に比べて誰でも簡単に入れるせいもあるんでしょうね。 私も新規の方に連絡無視や、非常識な行為をされたことが何度かあります。 もちろん新規の方にもしっかりした人はたくさんいますし、立派な評価でも非常識な方はいます。 ですがやっぱり新規は出品者として警戒してしまいがちですね。 最近は詐欺とかも多いですし、みんなスムーズに取引したいんですよ。 出品の項目に新規やマイナスの人は入札できないようにする所もあるくらいですし、嫌う人が多いのです。

質問者からのお礼

何度もされたとは、お気の毒です。 トータルマイナス評価の方は入札できないという選択ができますが、一度でもマイナスがあったら入札できないようにするという選択肢も欲しいですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.5
noname#116235
noname#116235

新規ID取得→5000円以下の出品物に大量入札→全てに悪評価を入れる→バックレ→ID停止→新規ID取得、、以後同じ事の繰り返し。 以上のようなパターンが非常に多くあります。

質問者からのお礼

こういった嫌がらせは無差別にしているんでしょうか。ストレス解消なのかもしれませんが、やられた方はたまったものじゃありませんね。 5000円以下の商品への紹介文は特に気をつけて作成した方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4

プレミアム登録なしでオークションに参加できるようになってから(現在は5000円以下のオークションに入札できるのでしたっけ?)入札しておいて、落札後すぐに「非常に悪い」の評価をつける悪質ないたずら入札が増えたことが大きな理由では? そういうことをする人は次々にIDを捨て、新たなIDで同じいたずらを繰り返していますから、本当に欲しいと思って入札してきているのか、あるいはいたずらなのかの判断はつきません。 だったら一律「新規お断り」にしてしまうほうが気が楽なのでしょう。

質問者からのお礼

そうですね。少なくとも5000円以下の商品を出品するときには、新規お断りの表記をした方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • mr-115

「新規はお断り」と書く方は、トラブルに遭われたからでしょう。また、そのトラブルは「新規」の方が突出して多いからだと思います。 実際、自分も「新規」の方の入札で2回、落札後に連絡が一切なくキャンセルになったことがあります。今まで、評価は200以上ですが、キャンセルになったのはその「新規」の2件だけです。そのうちの1件はあきらかに嫌がらせ入札で、同日に同じブランドの商品を出品されていた3人の方が、その「新規」の方にキャンセルされてました。(後で評価で知った) キャンセルになると、削除や繰り上げ、再出品などわずらわしくなるので、自分も「新規お断り」って説明に書こうと思ったことあります。

質問者からのお礼

ははぁ、やはり嫌がらせですか。 一体なにがしたいんでしょうね。暇なんでしょうか。 そこそこ慣れてくると、マイナス評価を嫌って嫌でも迅速になってしまいますよね。このままマイナス0を続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • TEOS

オークションが不慣れな方は、連絡・入金が遅いとか、トラブルが 多いからだと思います。 もう1点は、嫌がらせの入札・落札が有るから。 人気商品の入札妨害。 以前有ったのは、何人かで1千万円まで 入札金額を上げて、何10個の商品に入れて売れないようにする。

質問者からのお礼

なるほど、これはたまりませんね。特に後者は悪意に満ちているようです。しかしその値段をつけられるということは、個人情報をYAHOOに提供しているんですよね。 こういった嫌がらせは監視してくれているんでしょうか。 回答ありがとうございました。