• 締切済み

モバオク、オークショントラブル、相談

初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 モバオクを使って商品を落札しました。高額なもので落札額は20万です。 モバペイ取引をし、商品到着後中身を検めたところ、コピー商品でした。 すぐに受け取り通知ではなく未着通知を出し出品者に振込みが行かないようにしたのですが、 その後出品者と連絡を取り、事情を話し、モバペイのお金を振り込む意思がないこと、商品を送り返す旨を了承させ商品を発送しました。 問題はモバペイの側に残っている私の振り込んだお金約20万円なのですが、詐欺の可能性があるため相手に振り込み返していただくのではなくペイジェント側から直接返してもらいたいのです。 未着通知のままにしておくと直接返って来るということが調べた結果判明したのですが、 余計なことにペイジェントに質問フォームから私自身が事情を説明して返金の要求をしてしまった後でした。 ペイジェント側からは「商品が届いているなら未着通知ではなく受け取り通知にして、詐欺の可能性があるなら相談手続きに進め」という回答が帰ってきました。 受け取り通知を出すと一度相手側に振込みが行きそこから直接振り込み返してもらえとの事なのですが、正直相手に一度お金が行くとほぼ確実に返ってこない自信があります。 理由として全てが状況証拠のみなのですが、 1.モバオクに登録している携帯番号が070********でアドレスがGmail(簡単に身分が偽れます) 2.堂々とコピーを本物と偽って出品。(「コピーかも」ではなく確信があります) 3.私が返品の旨を伝えて了承した直後に、ヤフオクに全く同一の写真・同一説明文の商品が出品されている。全く同じ状態の中古品を持っているとは考えにくい商品ですので手元にない常態の出品で、これ自体ヤフオク規約に反する可能性が高いですが、更に問題なのはそのIDの評価。(宝石の偽物を送りつけられ、返金にも全く応じないという評価が2件) 以上のことから、かなり悪意のある出品者と思われ、絶対に私のお金を相手の手元に渡したくありません。説明ばかり長くなりましたが、ペイジェント側が全く私の主張に応じてくださる気配はないのですが、このまま未着通知でほっておいてもシステム上お金は戻ってくるでしょうか?また戻ってこないとすれば私が次にとるべき行動としてどのようなことが考えられるでしょうか?少ないとは思いますがもし似たような体験を経験をされた方がいれば是非千恵と意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ♪ 僕もモバオクで落札してお取引相手からゴミが送られてきて困っています! ペイジェントに相談したらゴミでも届いたのなら受け取り通知を押してくださいといわれ言われたと通り操作したら後から料金は相手に送金されますと言われだまされた気分です。 ゴミなので届いてないのと一緒でわ?未到着通知なのでわ? って聞いたのですが、未到着通知でも一度振り込まれた金額は相手に送金されますと言う答えが返ってきてかなり怒ってます。 ペイジェントは間に入り、手数料だけを毎回とり保障などは一切してくれませんし最終的には自分で被害届をお出しください などとペイジェントの存在意味は詐欺のような会社に思えてきました!!!!!! 消費者センターにも相談したのですが答えはでず、自分の足で被害届を出しに行こうと思います。 被害届を出し、警察が詐欺だと認めてはじめてペイジェントから返金がされるらしいですが・・・・ はじめはゴミを送ってきた人が許せなかったのですが今はペイジェントの詐欺まがいのシステムが許せません、毎回手数料を取り保障が一切なく相談しても同じ言葉の繰り返しなどなど・・・・ 回答ではないですが・・・・・

関連するQ&A

  • モバオクの取引トラブルについて

     おはようございます モバオクの取引トラブルに関する質問です。 ◆商品を落札したあとに(モバペイ決済をすませた後,発送待ちの状態でペイジェントが代金をお預かりしている状態です)取引をキャンセルしましたが、代金はどうなりますか? ◆モバペイ決済をしたのに、出品者から別の口座にお金を振り込むようにとメールがあり、私は(落札した商品の代金がペイジェントを通じて入金される事を)説明したのにも関わらず聞き入れてもらえなかったため、取引をキャンセルする旨を伝え終了しました。 みなさんはこのような経験がありましたら、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • モバオクの未着通知について

    モバオクで、商品を落札して支払方法はモバペイにして代金はモバペイにすぐに支払ったんです。 そうしたら、その翌日ぐらいに相手が強制退会されてまして 1週間経つのに送られてこないので未着通知がしたいのですが 商品ページを探しても未着通知のボタンが見当たりません。 未着通知ってどうやってやるんですか?誰か教えてください>< 文章下手でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • オークション…どうすれば返金してもらえるか

    この前モバオクで自転車を落札しました。 そこで最初に提示された送料は3000円でした。 出品者様は代理出品であり、所有者の発送が商品到着通知を出せる期間《期間が過ぎれば、未着通知を出さない限り勝手に入金される》より遅くなると言われたのですが、出品者の方は「悪い」の評価も無かったので、私は入金の仲介に入ってくれるモバペイに未着通知をせず商品到着通知を商品が届く前に通知してしまいました。 そのことは自分が悪いと思っています。 しかしその後、出品者から「送料が20000円ちょっとに変更になる」と連絡がありました。 私は急に送料が大きく変更になったので不安になりましたが、自転車だからそのくらいなのか?と思い、その不足分の金額の仮商品を出品してもらい、入金したお金を商品が届くまで預かってもらえるモバペイで落札した後、出品者に発送は一週間後になると連絡をもらったので発送を待つことにしました。 一週間後連絡がないので2日ぐらい経ち、今回は未着通知を出しました、出品者にこちらから連絡したところ、「発送は明日になる。送料は25000円確定です。4000円足りないがどうするか?」と返事がありました。 まさか再び送料が変更になるとは思わなかったし、最初からきちんとした送料を提示してもらえれば、私もお金の使い方を調節できたので、その分支払えないことはありませんでした、私は学生ですし、その時は払えば生活できないほどしかお金もなかったし、取引にも不安になり、キャンセルと返金の連絡をいれました。 しかし、いつのまにか出品者のメールアドレスが変更されていて連絡がとれなかったので、留守番電話に連絡してくれといれました。その後なんとか連絡がきたのですが、「こちらは待ってくれと言われて待ったのにいきなりキャンセルは困る」とのことでした。 私は最初に送料が20000円に変更になったとき大金なので一週間くらい入金を待ってもらいました。しかし最初から正しい金額を提示してこなかった相手がいけないと思います。 相手側のメールアドレスの変更、返金拒否、二度の送料の変更等をモバペイに説明したところ、仮商品を落札して支払った送料の分は、キャンセルの許可が出てモバペイから返金をしてもらえました。しかし肝心の出品者に支払ってしまった商品代金は、いつになっても返事がなく返金してもらえません。 このまま連絡がない場合どうすればよいのでしょうか? 長くなりすみません

  • モバオクのモバペイ取引について

    こんにちは。モバオクは今までは落札の方で利用していました。今回初めて商品を出品したのですが質問がきて困っています。 「モバペイは対応していますか?」との質問なのですが普通取引するときはモバペイではないのですか!?モバペイでの取引は代金をペイジェントに払って出品者が商品を発送して商品が届いたら代金が落札者に振り込まれるという制度ですよね!?モバペイと代引きしかないように思うのですが…。モバペイについて教えて下さい。

  • モバオク;モバオク選択の落札者様へのご連絡は

    こんにちわ。 モバオクにて、落札されました商品があります。 数件目ですが、今回、モバペイを選択され、落札後すぐに取引を開始された方がいらしたのですが、モバペイがいつまでたっても支払手続きされた様子がありません。 私からの何かを待っている??? ヤフオクのように、こちらからモバペイOKです、と確認の意味でのメールを送るべき? か悩むところです。 ただ、相手が遅いのか。ちなみに、支払手続きをします、それまで待って下さい、と(数日たっても払われない)人は楽オクでも、モバオクでもいるにはいます。 ちなみに出品者側の手続きはすみ、モバペイ支払まち、のステイタスになっています。 モバオクは携帯の方が多いので、せっかちな取引がおおいと思い込んでましたが、なんだか、ヤフオクより取引が遅い気がします。。。気のせいかしら?

  • モバオクでの発送ミスについて

    モバオク初級者です。(評価20くらい)モバペイなどのシステム自体については一通り理解しているつもりです。 発送ミスに対する対応と、未着通知を出したときの支払済みのお金の処理についての質問です。 3日前にある商品(数千円程度)を落札しました。入札前に普通郵便の郵便局留めをお願いしており、了承ももらっていました。支払はモバペイで、手続きは3日前に済ませています。また、普通郵便自体は出品者の方が元々示していた発送方法です。 しかし本日、出品者の方から間違えて本住所の方に発送してしまったという連絡と謝罪のメールが送られてきました。 局留めを頼んだのは四国の田舎に長期滞在しているためで、東京(本住所)の家に戻るのは4月に入ってからです。東京では一人暮らしなのでそもそも発送しているのかすら一か月わからない状態です。 加えて落札した品物は3月中に使う予定で、上京してから受け取っても個人的にはあまり意味をなしません。(ただし必ずしも客観的な価値が下がるわけではありません。) また、出品者は自己紹介欄に「発送後にそちらに商品が届かなくてもこちらは責任はとりません(原文ママ)」と記載しています。 今は上京したら間違えて送られてきたものを返送することを前提に、出品者の方に返金または代理商品の送付をお願いすることを考えています。ただ、未着通知を送っても返金されないならば強気に開き直られると困るので、メールを送るのを躊躇しています。 以上が状況説明です。そこでいくつか質問があります。 (1)自己紹介欄の記載を盾になにも対応してくださらなければ未着通知を出すことになると思いますが、その場合落札者に代金が戻る公算はあるのでしょうか? (2)こちらから返金などをお願いする以外にもっといい方法はありますでしょうか? (3)同じような状況の経験者の方への質問ですが、そのときはどのように対処されましたでしょうか?特に、未着通知を出した際に返金はされましたでしょうか? 以上が質問です。一部でも構いませんのでお答えいただければ幸いです。

  • モバオクにて(モバペイでのお支払いで連絡がとれない

    現在モバオクを利用しており、少し心配な事があったので、質問出せてください。 ヤフオクは普段から利用していたのですが、出品手数料のこともあり、モバオクを利用し始めました。 先日5000円以上の商品を落札されたからが、モバペイ利用で定形外発送をご希望され、不安でしたが評価もさほど悪くない方で、定形外で過去に不着の事故も無く、送料を気にされるお気持ちも分からなくもないので応じる事にしました。 ご近所ですのでもう届いているはずなのですが受取通知がありません。届いたのか、連絡してみても返信がありません。 万一、このまま落札者様が未着通知をした場合、5000円以上で定形外発送なのでやはりモバペイは出品者側に保障はしていただけないのでしょうか。 商品もお金も返ってこない事になりますか?ご教授お願いいたします。 ちなみに保証付きの発送方法も選択可能で定形外は落札者様のご希望です。念のため窓口でいただいたレシートを保管しております。

  • モバオク モバペイ 発送しなかったら

    入金されているのに発送しなかったらペナルティーなどになりますか? またならない方法はありますか? 相手には未着通知で返金してもらうよう言いました。 郵便振込で支払い直してもらっています。 初めから相手自ら郵便振込、定形外の料金設定でした。 この商品のモバペイ支払いはゆうパックで発送するよう説明でも記入しています。 しかし間違えて定形外選択で(料金が定形外料金しかない)モバペイ支払いしてしまい送れません。 予定どうり普通に振込してもらい未着で返金とゆうかたちにしましたが、これって私がペナルティーになるんですか? 取引履歴に残ったり。 それか、モバペイで進めて、足りない金額を郵貯から貰って、郵貯の中から多い分返金すれば良いですか?

  • モバオクのモバペイ(ペイジェント)でのお取引について・・・

    初めてのモバオクでモバペイ(ペイジェント)でのお取引についてなのですが不安な事がありましたので経験のある方、教えてください!!私が出品者です。自動で送られてくるモバペイからの【[モバペイ]落札者 支払手続き完了】メールが来ましたのですぐ発送はしました。発送してから3日後まだ何も連絡がないのでもう一度モバペイでのお取引のヘルプを見た所【(株)ペイジェントが落札者の支払を確認した後、出品者に入金完了のメールが届きます。メール内のURLより落札者の支払を確認したら、アイテムを発送してください。】とあるんですがこれはペイジェントから直接メールが来るということなのでしょか?入金確認と言うのはモバペイ手続きの【入金手続き完了】ではなく実際に払われているのか確認できるのでしょうか?考えてみれば、その入金したと言う手続きを落札者側が支払ってもないのにモバペイ手続きの方でボタン一つで入金したとできるのなら私は勘違いをして送ってしまった事になりますがどうすればいいのでしょうか?上手く説明できなくて申し訳ありません。

  • モバオク 配送方法設定について

    こんにちわ。 モバオク初心者です。もっぱらヤフオクなので。 こちらで、モバペイで、受け取っても相手が作業をしないと入金がされない、という話を読みました。 定型外発送して、受け取ってない、と相手がいうこともできるのかな、と。 不安だったので、モバペイを入れずに出品したところ、ガイドライン違反とされてしまいました。 しかしながら、”モバペイの場合は、宅配便しかできません”という商品を落札した、という話をまたまたネットで読みました。 これは、ガイドライン違反でしょうか? また、モバペイでない方法で払ってもらうために、出品者がしているようなことはあるのでしょうか?(おまけをつけるとか。。。。)