モバオクは子供が多いの?調査結果を公開!

このQ&Aのポイント
  • モバオクは、ヤフオクと比べて子供が多いとの声もありますが、実際はどうなのでしょうか?
  • モバオクの特徴といえるのは、携帯で使うアイコンや顔文字が多く、個性的な表現が使用されていることです。
  • 出品者が子供や若者が多いため、商品説明や配送説明の文章表現が異なる場合がありますが、モバオクでの取引の評判は様々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバオクは、子供が多いのでしょうか?

モバオクは、子供が多いのでしょうか? ヤフオクを利用している者です。 今日、ある商品を買おうと思って検索したら、ヤフオクとモバオクが同時にヒットしたので、まず、モバオクにジャンプしましたのですが・・・何故かとても違和感がありました。 商品説明の欄から、とても違和感があるというか、なんとも不思議な感じでした。 携帯で使うアイコンだらけ、顔文字だらけ。 配送説明欄でも 「ポスパケットは350円で~す♪」「商品説明観てね☆!!」とか 「土日はいません。ゴメンネm(_ _"m)」「質問待ってますd(*⌒▽⌒*)b」など、ヤフオクでは、あまり見られない文章の表現に、少し首を傾げてしまいました。 長年ヤフオクと楽オクしか知らなかったので、なんというか・・・軽いカルチャーショックです(笑)。 もしかして、出品者はお子さんなのでしょうか?(未成年は可なのですか?) この文章表現が、モバオクの特徴といわれればそれまでです。 少し不審を感じてしまったので、今回はヤフオクで取引をしましたが・・・モバオクの評判をご存知の方、教えてください。 モバオクは、どんな感じですか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

私もどちらも利用してますが、同じように感じてますね。 おそらく思うに、ヤフオクからの出品者利用は、PCからが多いので、本人名義の口座登録とか、配送本人確認とか、クレジットカード系の手続きとか、そういうのがきちんとできる大人の利用者が絶対数的に多いのかと。 モバオクは出品側になったことはないのでわかりませんが、未成年でもできるんじゃないでしょうか。 携帯からの登録だけで可であれば、高校生とかでもできますからね・・・ 基本的に、敬語があまりないというか、ざっくばらんな印象をうけます。 ただ、落札したことはありますが、言葉遣いが幼いからといって、出品者として落ち度があるかといえばそういうわけでもありません。 今まで取引した出品者さんたちはほとんどが取引もスムーズですし、連絡メールにも確かに絵文字が多いですが、取りひきにはなんの問題もない方ばかりですよ。 逆をかえせば、ヤフオクのほうが絶対利用者数が多いので、礼儀のある人もいれば変な人もいるでしょうし・・割合の問題かと思います。 同じように、評価をきちんとみればそこまで気にやむほどの失敗はないと思いますよ。 ただ、画像が小さいですから、そこで見た感じと違うとか、そういう面での失敗は画像のはっきりみえるヤフオクとかよりは落ちるかもしれませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 システム上の違いで、会員さんのカラーも違ってくるのですね。 モバオクでも取引してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kollagen
回答No.2

モバオク参加中の20代女、です。 わたしの印象としては、小さいお子さんがいる主婦の方が多いような気がします。 モバオクは20歳ではなく、18歳から入会可です。でも携帯から調べられるのでなければ、それ未満の年の参加者もいるかもしれませんね。 思うに、年齢よりも男女比の問題ではないでしょうか。 モバオクの方が手軽なので、女性の比率が高いです。 オークションに対する姿勢が、男性はわりと事務的、女性はコミュニケーション手段の一つと考えていることが多いですね。 あとは、携帯からだと絵文字・顔文字が使いやすいです。わたしも自己紹介に使用しています。 それにつられて、自然と文章も砕けたものになってしまうのではないでしょうか。 内容に関しては、最初の回答者さんと同じ理由で、それほど心配ないと思いますよ! 評価や実績をしっかり見極めて、取引してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 考えすぎでしたね。モバオクで、落札もしてみたいと思います。