モバオクは子供が多いの?調査結果を公開!

このQ&Aのポイント
  • モバオクは、ヤフオクと比べて子供が多いとの声もありますが、実際はどうなのでしょうか?
  • モバオクの特徴といえるのは、携帯で使うアイコンや顔文字が多く、個性的な表現が使用されていることです。
  • 出品者が子供や若者が多いため、商品説明や配送説明の文章表現が異なる場合がありますが、モバオクでの取引の評判は様々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバオクは、子供が多いのでしょうか?

モバオクは、子供が多いのでしょうか? ヤフオクを利用している者です。 今日、ある商品を買おうと思って検索したら、ヤフオクとモバオクが同時にヒットしたので、まず、モバオクにジャンプしましたのですが・・・何故かとても違和感がありました。 商品説明の欄から、とても違和感があるというか、なんとも不思議な感じでした。 携帯で使うアイコンだらけ、顔文字だらけ。 配送説明欄でも 「ポスパケットは350円で~す♪」「商品説明観てね☆!!」とか 「土日はいません。ゴメンネm(_ _"m)」「質問待ってますd(*⌒▽⌒*)b」など、ヤフオクでは、あまり見られない文章の表現に、少し首を傾げてしまいました。 長年ヤフオクと楽オクしか知らなかったので、なんというか・・・軽いカルチャーショックです(笑)。 もしかして、出品者はお子さんなのでしょうか?(未成年は可なのですか?) この文章表現が、モバオクの特徴といわれればそれまでです。 少し不審を感じてしまったので、今回はヤフオクで取引をしましたが・・・モバオクの評判をご存知の方、教えてください。 モバオクは、どんな感じですか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

私もどちらも利用してますが、同じように感じてますね。 おそらく思うに、ヤフオクからの出品者利用は、PCからが多いので、本人名義の口座登録とか、配送本人確認とか、クレジットカード系の手続きとか、そういうのがきちんとできる大人の利用者が絶対数的に多いのかと。 モバオクは出品側になったことはないのでわかりませんが、未成年でもできるんじゃないでしょうか。 携帯からの登録だけで可であれば、高校生とかでもできますからね・・・ 基本的に、敬語があまりないというか、ざっくばらんな印象をうけます。 ただ、落札したことはありますが、言葉遣いが幼いからといって、出品者として落ち度があるかといえばそういうわけでもありません。 今まで取引した出品者さんたちはほとんどが取引もスムーズですし、連絡メールにも確かに絵文字が多いですが、取りひきにはなんの問題もない方ばかりですよ。 逆をかえせば、ヤフオクのほうが絶対利用者数が多いので、礼儀のある人もいれば変な人もいるでしょうし・・割合の問題かと思います。 同じように、評価をきちんとみればそこまで気にやむほどの失敗はないと思いますよ。 ただ、画像が小さいですから、そこで見た感じと違うとか、そういう面での失敗は画像のはっきりみえるヤフオクとかよりは落ちるかもしれませんが・・・

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 システム上の違いで、会員さんのカラーも違ってくるのですね。 モバオクでも取引してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.2

モバオク参加中の20代女、です。 わたしの印象としては、小さいお子さんがいる主婦の方が多いような気がします。 モバオクは20歳ではなく、18歳から入会可です。でも携帯から調べられるのでなければ、それ未満の年の参加者もいるかもしれませんね。 思うに、年齢よりも男女比の問題ではないでしょうか。 モバオクの方が手軽なので、女性の比率が高いです。 オークションに対する姿勢が、男性はわりと事務的、女性はコミュニケーション手段の一つと考えていることが多いですね。 あとは、携帯からだと絵文字・顔文字が使いやすいです。わたしも自己紹介に使用しています。 それにつられて、自然と文章も砕けたものになってしまうのではないでしょうか。 内容に関しては、最初の回答者さんと同じ理由で、それほど心配ないと思いますよ! 評価や実績をしっかり見極めて、取引してくださいね。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えすぎでしたね。モバオクで、落札もしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • モバオク;モバオク選択の落札者様へのご連絡は

    こんにちわ。 モバオクにて、落札されました商品があります。 数件目ですが、今回、モバペイを選択され、落札後すぐに取引を開始された方がいらしたのですが、モバペイがいつまでたっても支払手続きされた様子がありません。 私からの何かを待っている??? ヤフオクのように、こちらからモバペイOKです、と確認の意味でのメールを送るべき? か悩むところです。 ただ、相手が遅いのか。ちなみに、支払手続きをします、それまで待って下さい、と(数日たっても払われない)人は楽オクでも、モバオクでもいるにはいます。 ちなみに出品者側の手続きはすみ、モバペイ支払まち、のステイタスになっています。 モバオクは携帯の方が多いので、せっかちな取引がおおいと思い込んでましたが、なんだか、ヤフオクより取引が遅い気がします。。。気のせいかしら?

  • モバオクでの即決

    現在200円の商品でモバオクの質問欄に500円で即決してくださいと書いたらOKの返事がきました。この場合はどうすればよいのでしょうか? 200円で入札しておけばいいのでしょうか? またこの場合ヤフオクと同じく出品者が早期終了という形でオークションを終わらせるのでしょうか?モバオク初心者のためよくわかりません。

  • モバオクで出品は難しいですか?

    普段楽オクで出品しています。評価も200以上で、全て良いです。オークション自体には慣れています。 モバオクでも出品してみようかと検討中なんですが、商品説明や自己紹介欄見ると絵文字だらけで、なんか独特だなぁと…トラブルも多そうに感じるのですが、利用者の皆さんどうですか? 私は代引きは基本的に取り扱わない予定です。モバオクって、支払い方法は代引きとモバペイだけと本で読んだのですが、『郵先振り』とか書いてる人もいたり…これは、出品者のゆうちょ銀行口座へ直接先払いで振り込むという意味ですか?支払い方法は銀行振込もOKなの…? なんかシステムがいまいち分かりません。。。

  • モバオクの商品取引&購入の履歴・・・

    私はヤフオクを主にしてるのですが、ヤフオクは過去に取引した商品名などが分かりますが、モバオクは相手にIDと評価とかお礼の文章しか見れませんよね?(お互いに) これはモバオクの仕様なのですか?それとも見る方法はあるのですか?? 回答待ってますm(__)m

  • オークション モバオク 落札編

    先日からモバオクを始めました(ヤフオクは前から利用) このたび、質問欄でメール便発送可能という返事を頂けたので、500円で商品を落札しました。 しかし出品者からのメールで合計金額は3000円と言うのです。 それはおかしい!とメールしたところ、最低金額はこの金額ですと言われてしまいました。ヤフオクでは考えられませんが、これはモバオクでは当たり前のことなのでしょうか? ちなみに最低金額3000円なんてことは、どこにも書かれていませんでした。 もちろん、そんな金額は払いませんが。

  • モバオク初心者 落札後について

    初めてのモバオクで、商品を落札しました。 締め切り間際だったので、急いで入会登録からやって、 入札しました。 出品者の自己紹介欄等は確認したのですが、 「モバオクについて」は「ヤフオクと同じようなモンだろう」と 超特急の登録→入札でした ガイドに従って、支払い(モバペイau)まで進んだのですが、 途中一度も、送付先の情報を入力するステップが 無かったのです。 auモバオクだったため、au契約者の住所へ送る ということなのでしょうか? それとも、こちらから何かアクションを起こさないと いけないのでしょうか?

  • モバオク、落札者キャンセルはお咎めなし?

    モバオク、落札者キャンセルはお咎めなし? こんにちわ。 落札者から初めてキャンセル希望ときました。 落札後の手続きはせず、他の商品の質問欄から、なので余計に気分が悪いです。取引リストからもはずせませんし、はっきりいって、モバオク使いにくいです(ならやめれば、ということになりますが) その場合、悪い評価もできず、他の方にキャンセルするような落札者だとはわからないのでしょうか? ヤフオク専門でやっていたので、その感覚で出品しない方がよいのでしょうね。。

  • モバオクでの取引について

    現在ヤフーオークションをメインに利用しております。 今回、2~3点欲しいものがあったので、落札でモバオクを利用しようと思っています。 モバオク利用に備えていろいろと調べてみたのですが、 ヤフオクとかなり勝手が違うようで、少々戸惑っています。 +直前入札はしない方がいいでしょうか? モバオクでは直前入札はスナイプと呼ばれて敬遠されているということに驚きました。 ヤフオクでは自動延長がついているときは意味がないですが、自動延長がないときは直前入札すれば安く 落札できることもあるので、時間に都合がつくときは行っています(殆ど自動延長がついているのでたまにですが) モバオクでは自動延長がないとのことなので。いまいちよく判りませんが、直前入札が嫌われるのにも 何か理由があると思うので、だとしたら直前入札をすると印象が悪いかなと思い、迷っています。 入札予定の出品者さんの自己紹介欄を読みましたが、直前入札禁止の文章はありませんでした。 +モバオクでは、PCアドレスでの取引は可能でしょうか? 少し前にPCにも対応しましたが、それ以前は携帯のみだったので、今もモバオクで大半の方は、 携帯アドレスを前提に取引が行われていると思うのですが、PCアドレスでの取引は大丈夫でしょうか? 今のところ、欲しい商品2~3点を落札したら、用がない限りモバオクは利用しないつもりです。 携帯で文をちまちま打つのがあまり好きではないので、2~3件だったらPCの方が楽なのでどうかなと思った次第です。 やはり、今でも携帯アドレスでの取引が大半でしょうか?携帯アドレスには携帯アドレスかなと思いつつ、 もし、PCアドレスで取引をされている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えて頂けると助かります。 的外れな質問であれば、申し訳御座いません。上記2点に関して、ご回答の程宜しく御願い致します。

  • モバオクでのトラブル

    先日モバオクでApril77というブランドのジーンズを落札しました。 説明欄には僕が欲しかった型番の商品であると記載されており、掲載画像もその商品の物でした。 ところが届いた商品は説明欄に書いてあった僕が探していた型番とは違うし、画像とも違う商品でした。 その後出品者に連絡してみると間違えて違う型番を説明欄に書いてしまった、また写真は色が解りづらいので色が似ている他のものを転用したと言い出し、あげく形は殆ど同じだし寸法も書いてあるのだから返金はできないとのことでした。今はメールもシカトされてしまいます。 このような場合期日を指定して返金を要求し、応じない場合は着払いで送りつけるというのはどうなんでしょうか? 少々強引な気がして不安なのですが… 長々と申し訳ありません。お暇であればアドバイスお願いします。

  • モバオク独自ルール

    ヤフオク、楽天オークション、ビッターズ、なんかは利用した事がありましたが、最近モバオクも利用を始めました。 ですがモバオクはなんだかモバオク利用者の暗黙のルールがあるような感じ(?)がしました。 たとえば終了日当日~間際の初入札は取り消します!とか。 ウォッチリストに入れるだけの人ばかりだと 「だらだらウォッチやめてください!」と出品者が怒っていたり…。 質問欄での値段交渉での早期終了は結構あたりまえっぽいですし…。 そういうモバオク内ルールみたいな事って他にあったら教えてください。それを踏まえた上で利用したいなと思いまして。 また落札側の、落札後の流れなのですが、 落札後に認証?をしますよね。 そこの出品者へのコメントフォームに希望の入金方法や発送方法を入れてしまっていたのですが、それであっていますか? それともあそこは白紙か「よろしくお願いします」程度にして、 詳細メールが相手から来たらそこに返事で書く方がいいのでしょうか?