• 締切済み

オークション モバオク 落札編

先日からモバオクを始めました(ヤフオクは前から利用) このたび、質問欄でメール便発送可能という返事を頂けたので、500円で商品を落札しました。 しかし出品者からのメールで合計金額は3000円と言うのです。 それはおかしい!とメールしたところ、最低金額はこの金額ですと言われてしまいました。ヤフオクでは考えられませんが、これはモバオクでは当たり前のことなのでしょうか? ちなみに最低金額3000円なんてことは、どこにも書かれていませんでした。 もちろん、そんな金額は払いませんが。

みんなの回答

• la_moocho
回答No.4

私も以前利用していましたが、「はぁ?」と思うようなマイルールを設定している方が多く、面倒になりやめました。 その方はヤフオクで言うところの『最低落札価格』を(勝手に)設定していたのでしょう。 おかしいですよね。 でもモバオクにはそういう人がたくさんいました。 長い間ヤフオクを利用していた私からすると、出品者も落札者も常識やマナーがない人が多いと感じます。 キャンセルした場合、ヤフオクのように自動的に悪い評価がつくかどうかは、ごめんなさい忘れました。 モバオクのヘルプでも読んでみてください。 『落札キャンセル』としてカウントされたような記憶はあるのですが。 もちろん評価しない方法もあるでしょうが、出品者から悪い評価がつけられる可能性はありますね。 その場合は、評価の中で冷静に簡潔にいきさつを記す、くらいしか対策が思いつきません。 (評価って結局第三者が読んでその人となりを判断するものですから、悪口の言い合いだけは避けたいものです。) まずは出品者の方と交渉が必要でしょう。 最低3000円などどこにも説明がなかったこと、500円で買えないならキャンセルすること、お互い評価はしないこと、などなど。。。 あくまで冷静に、感情的にならずに。 携帯から気軽に参加できるという特性上、学生さんなどのお若い方もたくさんおられるようです。 その場合、こちらの常識など通用しないことも多いです。 がんばってくださいね。

rockjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 500円でOKという返事を頂きましたが、メール便OKと言ったくせにメール便ってどうやるんですか?と聞いてきました。 ちょっと怪しいので取引キャンセルにしました。 とりあえず、お互いに評価はナシでと言うことにしました。

回答No.3

そんな事言われたらびっくりですね。 私もモバオクは半年ほど利用して、 マナー悪!って思う事は多々ありましたが、 ひどすぎます。 >では、キャンセルにした場合悪い評価はどちらかにつくのでしょうか? ヤフオクだとつきますよね。 手数料負担して評価しない場合は別ですが、 出品者都合か落札者都合で削除する事が多いいですね。 その点モバオクは手数料がかからないので 削除の必要はないようです。 ですから、話し合いでお互いにつけない事も簡単にできます。

• garu2
回答No.2

本当は普通じゃありませんしモバオクでも普通ではありません。明らかに出品者側がおかしいですね。 しかし、モバオクの利用者層は若年者のゆとり世代や概ね社会常識が無い連中が明らかに異常に多いのは利用しててハッキリお解かりだと思います。 出品者の中では平気で「スナイプ入札は禁止です(直前入札禁止の意味ですが、そもそもスナイプ禁止とする事がモバオク規約違反です)」、「スタート価格とはかけ離れた値段を売り切り価格だ」と言い張る。 おおよそ、ヤフオクユーザーからしたら、モラルも常識も皆無です。その事を念頭に取引きする事をお勧めします。

rockjapan
質問者

お礼

では、キャンセルにした場合悪い評価はどちらかにつくのでしょうか? ヤフオクだとつきますよね。評価しない場合は別ですが。 合意の上だとどちらにもつけない方法があるのですか?

• shippo
回答No.1

モバオクもヤフオクも使ってますが、そんなことが許されているのであれば、オークションは成り立たないです。 また、送料や梱包代もある程度は仕方ないですが、2500円の送料・梱包料がかかる商品ということは、かなり大きなものもしくは重いものである場合になるかと思います。 今回はメール便対応の可否を問い合わせているので、その程度の大きさ・重さの商品かと思いますので、ちょっと常識的な感じではないですよね。。。 私でもその取引きはお断りしますね。

rockjapan
質問者

お礼

やっぱりモバオクでも普通じゃないですよね。