• ベストアンサー

モバオクでの取引について

現在ヤフーオークションをメインに利用しております。 今回、2~3点欲しいものがあったので、落札でモバオクを利用しようと思っています。 モバオク利用に備えていろいろと調べてみたのですが、 ヤフオクとかなり勝手が違うようで、少々戸惑っています。 +直前入札はしない方がいいでしょうか? モバオクでは直前入札はスナイプと呼ばれて敬遠されているということに驚きました。 ヤフオクでは自動延長がついているときは意味がないですが、自動延長がないときは直前入札すれば安く 落札できることもあるので、時間に都合がつくときは行っています(殆ど自動延長がついているのでたまにですが) モバオクでは自動延長がないとのことなので。いまいちよく判りませんが、直前入札が嫌われるのにも 何か理由があると思うので、だとしたら直前入札をすると印象が悪いかなと思い、迷っています。 入札予定の出品者さんの自己紹介欄を読みましたが、直前入札禁止の文章はありませんでした。 +モバオクでは、PCアドレスでの取引は可能でしょうか? 少し前にPCにも対応しましたが、それ以前は携帯のみだったので、今もモバオクで大半の方は、 携帯アドレスを前提に取引が行われていると思うのですが、PCアドレスでの取引は大丈夫でしょうか? 今のところ、欲しい商品2~3点を落札したら、用がない限りモバオクは利用しないつもりです。 携帯で文をちまちま打つのがあまり好きではないので、2~3件だったらPCの方が楽なのでどうかなと思った次第です。 やはり、今でも携帯アドレスでの取引が大半でしょうか?携帯アドレスには携帯アドレスかなと思いつつ、 もし、PCアドレスで取引をされている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えて頂けると助かります。 的外れな質問であれば、申し訳御座いません。上記2点に関して、ご回答の程宜しく御願い致します。

noname#32530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isikawa
回答No.2

直前入札拒否している方、ちょくちょく見かけますね。 オークションなんだからいいんじゃない?とは私は思っていますが(そうゆう人から落札してないだけですが) >>モバオクでは、PCアドレスでの取引は可能でしょうか 登録は結局は携帯アドレスがないと出来ません。 なので自己紹介にでもPCから打つほうが早いのでPCから送信しますと記載しておいて、入札コメントのところにもそう記載しておけば問題ないと思いますが・・・ 私も携帯で文字打つのが面倒なので全てパソコンからメールしてますが今のところ問題ないですよ♪

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 > なので自己紹介にでもPCから打つほうが早いのでPCから送信しますと記載しておいて、入札コメントのところにもそう記載しておけば問題ないと思いますが・・・ > 私も携帯で文字打つのが面倒なので全てパソコンからメールしてますが今のところ問題ないですよ♪ 自己紹介欄に書くというのは使えますね!早速やってみようと思います。 一件落札しましたが、事前に質問にてPCでも大丈夫かと聞いたところ、大丈夫だったので、 そのまま落札となりましたが、無事取引を終えることができました。 モバオクは携帯というイメージが強いのですが、PCでも問題ないのですね。安心しました。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

モバオクでは出品、落札両方やっています。 スナイプですが、確かに禁止している方が多いです。 しかし新規でのスナイプですので、早めに安く入札して、ギリギリになったらスナイプすればいいんではないでしょうか。 アドレスの件ですが、PC受信拒否の出品者から落札したらもめそうですね。 私の場合は、出品者の場合はPCから、落札者の場合は携帯で行っています。 自己紹介にその旨明記しています。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 > しかし新規でのスナイプですので、早めに安く入札して、ギリギリになったらスナイプすればいいんではないでしょうか。 なるほど。そういう手もありますね。次回、実践してみようと思います。 > アドレスの件ですが、PC受信拒否の出品者から落札したらもめそうですね。 やはり、いるんですね。PCを拒否してる方が。私は今のところ、見たことはないんですが・・・。 モバオクは携帯が中心ですね、やっぱり。気をつけようと思います。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

回答No.1

PCからでも入札できますよ、PC利用登録してやってますよ スナイプ敬遠される出品者もいますが特に記載がなければ大丈夫だと思います 1度質問で聞いてみるのも手です、中には現在価格で終了してくれる方もいます 今現在数点出品していますが私はスナイプ大歓迎です

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 > 今現在数点出品していますが私はスナイプ大歓迎です 回答者さんのような方ばっかりでしたら悩まなくてすむんですがね~(苦笑) 私が見た限りだと、モバオクはスナイプを禁止されている方が多かったです。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。