• ベストアンサー

モバオクでの取引方法の件で質問です。

モバオクでの取引方法の件で質問です。 モバオクを今回始めて利用、現在初めて落札したので取引中です。 落札後の最初の手続きでは、相手にモバオク経由でコメントが送れました。 その後の連絡、急用等がある場合は直接相手の携帯メールに連絡で良いのでしょうか? ヤフオクのように、取引ナビのような、連絡用の箇所が見つからないので、どうしたら良いのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

良いですよ^^ その為の登録情報ですから。出来ればこれからは、落札手続き完了後に直メで挨拶をしておけば、その後もスムーズですよね。 私や周りはモバオクではそうしています。

nao-tatoo
質問者

お礼

uzweb108様 回答ありがとう御座います。 落札後の、コメントが出来たりするので、何かモバオク経由で連絡する所があるのかと思いましたが、 直接メールで良いんですね。 これで安心して、メール送れます。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モバオクについて

    現在ヤフオクを利用してます。ヤフオクは落札者との連絡には取引ナビがありますが、モバオクは携帯の直アドレスでのやり取りになるのでしょうか?

  • モバオク;モバオク選択の落札者様へのご連絡は

    こんにちわ。 モバオクにて、落札されました商品があります。 数件目ですが、今回、モバペイを選択され、落札後すぐに取引を開始された方がいらしたのですが、モバペイがいつまでたっても支払手続きされた様子がありません。 私からの何かを待っている??? ヤフオクのように、こちらからモバペイOKです、と確認の意味でのメールを送るべき? か悩むところです。 ただ、相手が遅いのか。ちなみに、支払手続きをします、それまで待って下さい、と(数日たっても払われない)人は楽オクでも、モバオクでもいるにはいます。 ちなみに出品者側の手続きはすみ、モバペイ支払まち、のステイタスになっています。 モバオクは携帯の方が多いので、せっかちな取引がおおいと思い込んでましたが、なんだか、ヤフオクより取引が遅い気がします。。。気のせいかしら?

  • モバオクでの取引について

    現在ヤフーオークションをメインに利用しております。 今回、2~3点欲しいものがあったので、落札でモバオクを利用しようと思っています。 モバオク利用に備えていろいろと調べてみたのですが、 ヤフオクとかなり勝手が違うようで、少々戸惑っています。 +直前入札はしない方がいいでしょうか? モバオクでは直前入札はスナイプと呼ばれて敬遠されているということに驚きました。 ヤフオクでは自動延長がついているときは意味がないですが、自動延長がないときは直前入札すれば安く 落札できることもあるので、時間に都合がつくときは行っています(殆ど自動延長がついているのでたまにですが) モバオクでは自動延長がないとのことなので。いまいちよく判りませんが、直前入札が嫌われるのにも 何か理由があると思うので、だとしたら直前入札をすると印象が悪いかなと思い、迷っています。 入札予定の出品者さんの自己紹介欄を読みましたが、直前入札禁止の文章はありませんでした。 +モバオクでは、PCアドレスでの取引は可能でしょうか? 少し前にPCにも対応しましたが、それ以前は携帯のみだったので、今もモバオクで大半の方は、 携帯アドレスを前提に取引が行われていると思うのですが、PCアドレスでの取引は大丈夫でしょうか? 今のところ、欲しい商品2~3点を落札したら、用がない限りモバオクは利用しないつもりです。 携帯で文をちまちま打つのがあまり好きではないので、2~3件だったらPCの方が楽なのでどうかなと思った次第です。 やはり、今でも携帯アドレスでの取引が大半でしょうか?携帯アドレスには携帯アドレスかなと思いつつ、 もし、PCアドレスで取引をされている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えて頂けると助かります。 的外れな質問であれば、申し訳御座いません。上記2点に関して、ご回答の程宜しく御願い致します。

  • モバオクの取引について

    モバオク出品者です。 この度落札いただいた方の評価を見ますとマイナスでした・・・ 取引自体回数は10回以上ありますが、評価はマイナス2のみでした。 多分、他の方は報復評価を恐れて評価をしなかったのだと思います。 悪い評価をしたコメントを見ますと、連絡なし、とのことでした。 多分ですが、、、個人情報のみを目的としたものだと思います。 このような方とは取引したくないのですが、どのように対処したらよろしいでしょうか? こちらが落札後手続きをしなければ、ペナルティになるため困ります。 そこで、個人情報を少し変更してから手続きをしてみるのを考えたのですが、、、それはあまりよくないでしょうか?? 以前、相手を不審に思い個人情報の登録をあらかじめ変更してから手続きをした、という人の話を聞いたことがありました・・・。 何かいい方法はありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • モバオク落札後

    モバオクに出品して落札されました。落札者さんからモバオク経由で連絡が来て、こちらもモバオク経由で連絡手続きしました(モバペイ支払い)、がこの後に直接アドレスで金額の確認などのメールをしなければいけないのでしょうか?

  • モバオクで相手が振り込んでくれません

    モバオクで中古の携帯を出品し先月の31日に落札されたのですが、明日振り込むと連絡が来てもその日に振り込まれず、次の日連絡すると急に指定していない銀行振り込みを頼まれ、断ると今週末には振り込みますと返事が来たんですが今のところ連絡がない状態です。 再出品するのもいいんですが今までヤフオクで50回モバオクでは2回程度取引してきてこんな事態になったことがなくてただキャンセルするだけではどうも納得いかないという気持ちともし本当に払う気があるなら待ってもいい気持ち(再出品するのも手間なので)とでどう対応していいか困ってます まだ一週間だと思って待つべきでしょうか? その際週末に振り込むとの約束を破った落札者にどうメールしたら一番効果的でしょうか? それともキャンセルして再出品したほうがいいでしょうか? 相手の評価は7件ですべて良いですが、コメントを見ると”忙しいようで”とやはり遅れているのが見受けられます。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 「モバオク」での取引における常識(?)について

     標記質問タイトルに関して、わからないことがあり質問させて頂きます。  私は最近初めてモバオクに参加し、商品の落札をさせて頂いた者なのですが、そのわからないこととは出品者とのやり取りに際してのことです。  まず具体的な取引の過程ですが、先週の水曜日に15,000円程度の商品を落札し、決済方法はモバペイを希望しました。(出品者も可としていた。)  落札前に送料に関して質問(「送料が80サイズとなっているが、60cmないものだと思う(当方は知っている)ので60サイズで送ってもらえるか?」)があったのですが、この出品に気がついたのが終了直前だったため答えてもらえないだろうと思い、そのまま入札してしまいました。 結果落札出来たのですが、当方落札手続きの際のコメントと、双方落札手続き後の出品者の携帯メールに、この件に関しての質問を送ったところ、2日経っても返事をもらえませんでした。(質問の感じとしては、「梱包の関係で出来なければ別に80サイズでも構わないので、(お金が絡むこともあり)確認の為メールを頂ければありがたいのですが・・。」という様なものです。)  ただ、いずれのサイズでも送料が200円程度しか違わないということや、早く欲しかったものなので、決済の関係上、金曜日の午後に支払い手続きを済ませ、出品者には「連絡を頂けなかったので、60サイズには出来ないと理解し、支払い手続きを済ませた」旨のメールを入れました。 (知らないアドレスからは受信拒否になっているのでしょうか・・?)    現在は発送通知待ちの状態ですが、金曜日に入金完了のメールが届いているはずなので、3日程待っている状態です。  ここで、今後他の方とお取引させて頂くことも踏まえ、  1.モバオクでのやり取りにおいて、落札~手続き~発送までどの位の期間を要するのが普通なのか。  2.モバペイはメールでのやり取りをせずに一連の作業が出来るが、通常の取引において(代引取引も含め)メールはやり取りしないものなのか。  を教えて頂けると幸いです。 (調べてみると、終了直前入札禁止の出品者がいたり、未成年や、マイルールを押し付けてくる出品者が割と多いようで、少し戸惑っています。ただ、私も入札前に送料の件は確認しておけば良かったのかなと思っています。) (ちなみに出品者は過去に他の取引をしたかは定かではありませんが、評価はゼロです。また、自己紹介等に特段の注意書きはありませんでした。なお、当方はヤフオクでは取引経験はあり、悪い評価はなく、出品中心で100程度の「非常に良い」評価を頂いています。)

  • モバオクで…

    モバオクの事です。 ある商品を落札したのですが、落札手続き後相手から全く連絡が無く、 1週間後くらいに、こちらから『お振込先を教えて下さい』と連絡をしました。 そしたら『家庭の事情がありまして』とだけ書かれたメールしか来ませんでした。その後もメールしたのですが返事が来なかったので 評価を普通にして、すみませんが連絡が来ないので今回のお取引きは無しでお願いします。と書きました。 そしたらすぐ悪い評価にされ、『勝手にキャンセルされた』とコメントが… 流石にムカついたので、メールで抗議したのですが無視・・・。 自分の評価は200以上あり、全部良い評価で今まで頑張ってきたのに凄く悔しいです。 ちなみに相手は評価が10以下で悪いが2つです。 相手はずっと無視で解決できそうもないのでモバオクのほうに通報したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ビッタースの取引の流れを教えて下さい。

    今迄ヤフオクばかりでオークションを、楽しんできました。 ビッタースでも出品しましたが、いまいちよくわかりません。 取引ナビを設定していない場合 ヤフオクと同じように、落札されたら、相手にこちらからメールを 送ると思うのですが… 落札通知に相手のメールアドレスが書いてあるんですよね? 取引ナビ設定の場合 初めは、お互い連絡先を取引ナビのURLで確認し、その後のお取引は、 URLで確認したEメールに、出品者から送料や口座番号を送るのですか? それとも、最初だけではなく、ずっと取引ナビというもので 連絡しあうのですか? 出品の際の取引ナビの出品者からのコメントには、何を書くのですか?文字数制限はありますか? 今回ながながとコメントを書いてしまったのですが、途中で、きれてるかもしれません… 早期終了した方がいいでしょうか? このコメントって出品時も、出品後も、確認も出来ず、訂正も出来ないのですか? 教えて下さい。お願いします。

  • モバオク落札後の取引方

    モバオクにPSPを出品して落札されましたが、¢下記の取引に必要な落札後手続きが双方完了しました。落札者に連絡を取り、請求額を確認してください。£とメールできました。ですが、連絡の取り方がわかりません。わかる方教えて下さい。お願いします。