• 締切済み

オークションでのトラブル返金対応について

オークションで出品したTシャツの襟首が破れているから返金しろというクレームがきました。 商品説明には、コンディションレベルは普通に使える、使用感あり、返品は不可となっております。本日着払いにて返送されて届いたのですが、破れ‥というよりはほつれといった印象です。念を押すように、昨日こんな破れてるのなんか着れない返金して当たり前と、こちらが商品を確認する前から言われました。 これを中古品と理解して大切に着て下さる方は全然普通にいるレベルかと思います。しかしもっと細かく詳細を明記していない自分にも落ち度はあるのかとも思います。明らかな破れがあればすんなり返金できるのですが、本当に微妙な判断です。使用感ありに含まれるといえば含まれるでしょう。神経質な方なのは伝わってくるので、美品以上のものをこれからは購入してもらいたいものです‥ 返金したほうが早く済むのでそのほうが楽ですが、こんな場合どう対処するのが適切でしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

どちらが正しいか争ったところで相手が納得しなければ泥沼ですし 正しい方が常に有利とも限りません。 つっぱねたらさらに面倒なことになりそうな相手なら 返品返金に応じたほうが後を引かないと思います。 喧嘩も相手によっては労力の無駄になるだけと割り切って、私はそうしてきました。 オクにこういうリスクは付き物だと考えていたほうがいいです。 その後、評価欄で事の経緯をコメントしておけばいいでしょう。 ヤフオクなら評価への返答コメントは相手に通知されません。 双方の評価を比較すればどちらにより非があるかくらいは読み取れますから あなたのキズになることはありません。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

クーリングオフは、ないんですよね。 一度購入したものに返品不可と記載があった場合には 商品に隠れた瑕疵(傷や欠陥)がない限り 原則として返品できません。 はじめから、返品特約のない契約です。 なにより、隠れた瑕疵などはなくて 購入者の確認不足です。 どこまで細かく商品説明をしないといけないのか? 使用感あり、で十分だと思います。 そんなようなことを相手に伝え、さらに返品したいと訴えてきたら 本当に裁判所に訴えてもらってください。 そうすれば、コチラの正義がただで証明されます。

• chie65535
回答No.1

>こんな場合どう対処するのが適切でしょうか? 「返金した上、相手をブラックリストに入れて入札されないようにして、再出品する」でしょう。 貴方がゴネて「返品は受け付けない」と対応しても、貴方に何のメリットもありません。相手に粘着されて「出品妨害」されるのがオチです。