• ベストアンサー

地デジの自作アンテナって安全ですか?

地デジアンテナを自作して地デジ対応テレビに接続してみようと思うんですが自作アンテナをテレビに接続する事で故障してしまう危険性ってあるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikosi
回答No.3

壊れません。 わたしもVHFのアンテナを改造してUHFアンテナを作ろうと思っています。 素子の長さとピッチを合わせれば受信できちゃいます。 んまぁ、強電界地区ならVHFのままでも受信できちゃいます。 コストっちゅうよりこーゆーのは趣味ですからね。

15ch
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 安心しました。 早速自作してみましたが精度が悪い+テレビコードが短く 室内でしか試せなくてだめでした。 500円で作成ってやっぱ無理があったんですかね... しかしVHF改造できるんですね! よい事を聞きました! そちらも試してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

自作する費用で新品が購入出来ます。

15ch
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 500円で新品のアンテナがあるとは知りませんでした... もしよければどちらの製品か教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします! ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.1

接続する事で故障してしまう危険性は無いですが アンテナは高度の電気知識が必要です、又測定器も必要でしょう。

15ch
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 電気知識が恥ずかしいぐらいありません。 ネットで作り方をみてやってみましたがだめでした... やっぱり室外に取り付けないと受信出来ないのでしょうか? しかし故障しないとわかったのでとことんやれそうです。 ありがとうございました。