• 締切済み

地デジ アンテナ チューナー

宅内で地デジ非対応テレビ受像機のまま、地デジ放送を見たい場合の質問です。アンテナから壁までは地デジ対応の線が引かれてますが、壁の端子とTV受信機が遠い上、地デジチューナーもありません。そこで、方法(1)として、地デジ対応室内アンテナと地デジチューナーを用意し、地デジ非対応テレビ受像機で地デジ放送を視聴したいのですが、地デジ対応室内アンテナと地デジチューナーが一体化された商品は無いのでしょうか?方法(2)として、壁のアンテナ端子とテレビ受信機の間をアンテナ線でつながず、壁のアンテナ端子とテレビ受像機の間を無線形式にする方法は無いでしょうか?勿論、テレビ受像機には外付けで地デジチューナーはつなぎます。したがって、壁の端子と地デジチューナーの間をアンテナ線でつながず、無線にしたいということです。(1)(2)の場合とも、画質は問わず、とりあえず視聴さえ出来れば良いという程度でかまいません。また、ワンセグでは無い場合です。(2)は難しいとしても、(1)は商品化されていても(または、これから商品化されても)良いようなアイデアだと思うのですが、現実的にいかがでしょうか?

みんなの回答

• akikudo
回答No.3

(1)についてですが、一体化ではなく室内アンテナとセットであれば、あると思います。でも室内アンテナンなんで場所によっては視聴不可能な場合もあるんでしょうね。 (2)については、http://okwave.jp/qa/q5491726.html を参照下さい。

a11b22c33
質問者

お礼

ご回答御礼申し上げます。締め切ったタイミングの問題で、最良ポイントは付与できませんでしたが、ベストアンサーとさせていただきます。

回答No.2

(1)も(2)もない(できない)と思います。 デジタル放送はUHF帯の電波なのでVHFにくらべて障害物の影響を受けやすいです。またデジタル放送は一定のレベルを下回るとまったく受信できない状態になるので、室内アンテナで受信可能なのは相当条件の良いところに限られます。 どうしてもというなら天井にでもUHFのアンテナを吊り下げたほうが受信状態はいいと思います。そういえば昔は天井取り付けのアンテナがありました。いまもあるのかどうか知りませんが、とりあえずみられればいいというなら試してみてください。

a11b22c33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。便利な世の中のようで不便です。

• taka37777
回答No.1

アンテナとケーブルが地デジ対応であれば、地デジチューナーを介してTVに接続すればOKです。もし電波が弱い場合はブースターなどを使うことになります。

a11b22c33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。でも、これは一般的なつなぎ方で(1)でも(2)でもないですよね。