• ベストアンサー
  • 困ってます

録画機用に地デジチューナーを買った場合、アンテナからの配線はどうしたら

録画機用に地デジチューナーを買った場合、アンテナからの配線はどうしたらいいのでしょう? テレビは地デジ対応です。(Wチューナーではありません) 録画機の方がアナログチューナーしか付いてないので、裏番組の録画ができず、 録画機用に地デジチューナーを購入しようかと考えています。 壁についているアンテナの差込がひとつしかないので、どう繋げばいいのかわかりません。 ※今はアンテナ→テレビ→(テレビの録画用出力)→録画機と繋いでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数165
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地デジチューナとレコーダ(録画機)は、コンポジット(あるいはコンポーネント)接続になります。 ・地デジチューナにアンテナ出力(アンテナ入力をパススルーする端子)がある アンテナ→地デジチューナ(アンテナ出力から)→TV(テレビの録画用出力)→レコーダ         ↓(コンポジット)        レコーダ ・地デジチューナにアンテナ出力がない アンテナ→2分配器        →      地デジチューナ         ↓                      ↓(コンポジット)    TV(テレビの録画用出力)→レコーダ     レコーダ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます。 地デジチューナにアンテナ出力がある場合とない場合があるのですね。 購入時にチェックしようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。 今見たら、図がグチャグチャ・・・^^; 言いたいことはNo.3さんと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちゃんと伝わりましたよ!

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

地デジチューナーにアンテナ出力があるのなら、アンテナ端子、チューナー、テレビの順につなげばOKですし、ないのなら分配器というのを買ってきて壁のアンテナ端子からのケーブルをチューナー用とテレビ用にわけてください。名前の似た分波器というものもありますが、分配器を買ってください。 ただし、その方法ではデジタル放送をアナログ時代の画質のまま録画することに替わりありません。大型のフルハイビジョンテレビにはアナログ(SD)画質の描画が非常に苦手なものが多いですから、せっかく録画してもがっかりするだけかも知れません。 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーは3万円台で買えますから、そちらを検討された方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 二通りの方法があるようなので安心しました。 画質はいいに越した事はないのですが、現行では欲しい機種がなくて…。 現在も、テレビからの出力(超超低画質)での録画となっているので、 それよりマシなら大丈夫です。

  • 回答No.1
  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)

壁にアンテナが1つしかきてないなら、分配器を使えばいいと思います。 1000円もあれば買えると思いますので、電気屋さんで聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。分配器という物があるのですね。 探してみます。