FX初心者のための自動決済と手動決済の選択肢

このQ&Aのポイント
  • FX初心者の方にとって、自動決済と手動決済の選択は重要なテーマです。読書によると、指値と逆指値の比率を2:1にすることが効果的とされています。
  • 普段は忙しく仕事に追われているため、自動決済が便利ですが、スマホで状況を確認できる休憩中などに、手動で利益を確定することも検討すべきです。
  • 自動決済と手動決済の選択は、5回勝って5回負けても差分で勝ちに転じる理論の崩壊する可能性もあるため、臨機応変なアプローチが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FX初心者です。自動決済か手動決済かについて

FXの本を読んで決済の基準を指値:逆指値=2:1にすると良いと書かれていました。 つまり20pipsで指値決済する場合逆指値は10pipsになるわけですが、普段は仕事しているので基本自動で決済されるように設定しています。 ただ、休憩中などにスマホで状況を確認出来るときに20pipsまで届かずに下がり始めた場合そこで手動で利益を確定しても大丈夫なのでしょうか? 2:1というのは5回勝って5回負けても差分で勝ちに転じるという理論だと思うので、手動決済してしまうとそれが崩れてしまうのではないか?と疑問に思いました。 完全に自動にするべきなのか、手動も用いつつ臨機応変にするべきなのかアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

本を読んで「良いな」と思ったから実践するのでは無く、過去チャートで検証しましょう。 相場はランダムではありませんので、一定方向にトレンドが出ていれば、例え2:1の利損でも負け続けますよ。 それとシステムとして機能するルールに手動を入れると迷いが生じます。20pipsに届かず下がり始めたら決済して、そのまま下がったら「上手く行った」となりますが、実際にはその後に下げが止まって20pipsの利益を出せていることもあるのです。

jotaro_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

そんな画一的な手法で利益がでたらうれしいですね。 >2:1というのは5回勝って5回負けても差分で勝ちに転じるという理論 どんな理論でも前提があります、前提に合わないときは理論が通用しません。 添付写真の様な相場では5連敗です。 前提をどうするかは自分で市場を見て判断することです。 それを試し、取引を机上で行い、自分の判断で儲かるかシミレーションしてください。 大事なことは自分の市場を見る目と投資手法が合致することです。 私が昔実行してた方法は FOMCなどの発表の時間に合わせ為替の動きをみる 発表時間の数秒前に大きく下がったら(1秒間に50銭くらい下がる時がある)買い、発表の数秒以内に元に戻るから売る。 こんな10秒にも満たない取引をしてました、この方法では10戦9勝1分けくらいでした(分けとは±0のこと) ただし、FOMCの発表があるとき、さらに数秒前に大きく動くという、投資機会が少ないので止めました。

jotaro_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました