• 締切済み

PC用 地デジアンテナについて

地デジ対応のPCを購入しましたが、アンテナ接続が必要のようです。 家庭テレビアンテナを接続するのではなく、机の上におけるようなアンテナはないでしょうか。 もしあれば、お勧め機種、価格等を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.2

現在使用中のテレビアンテナでも地デジを受信出来るかもしれませんので一度繋いで見ては如何ですか。 もし映るのであればブースター(と2分配分波器 場合によっては不要)を購入して接続すればOKです。 駄目ならばそれから近所の電気店で貴方の部屋に合うタイプのアンテナを聞いてみてください。 量販店より値段は高いですが的確な物を選んでくれますし場合によっては設置もお願いできます。 (量販店は皆がそうではないにしろアンテナの設置にアルバイトや下請けの電気店を使うことが多く 工事の質が直接頼む場合より落ちることが多いのです)

kenbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭のアンテナを繋げば地デジは見れるのですが、部屋で見たいのもので。 回答のようにいろんなところで聞いてみたいと思います。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

お住まいの地域はどちらになりますでしょうか。 一般的に、室内アンテナは強電界地域と呼ばれる、送信アンテナから近い地域だけが利用できるものになります。 ご自宅が強電界地域に入るのかどうかは、DPAなどのWebページでご確認下さい。 また、強電界地域になっていたとしても、必ず室内でテレビ放送が受信できるわけではありませんので、ご注意願います。 たとえば…… DXアンテナ UDA-300 定価6050円 日本アンテナ ARB-D1 定価8190円 など、机の上に置けそうな物はあるにはあります。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
kenbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいる所は地デジのエリア内ですが、強電界地域かどうかは分かりませんでした。 ただ、もし強電界地域であっても、室内アンテナでは難しいかもしれませんね。