• ベストアンサー

エージェントソフトって何ですか?

こんにちは。システム系の知識があまりないほうなのですが、システム系の部署に配属になり、遠隔監視ソフトについて扱っています。  よく、エージェントソフトという言葉を聞くのですが、これは、どういったソフトなのですか?  抽象的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.2

OpenViewでしょうか。 監視用ソフトは、サーバ側にいれるマネージャと クライアント側いれるエージョンとに分かれています。 インストールされたノードの状態を監視してなにかイベントが発生すれば、 マネージャに通知します。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。分かりやすい内容で助かりました. 実は、上にソフトを扱っていると書いてしまいましたが、正確にはシステムを扱っています。OpenViewは、いわば対抗馬の製品で、実はうちの製品の価格との比較表を作るように指示されました.しかし、OpenViewのイニシャルコストや、ランニングコストの出し方もまったく分からず、途方にくれています(^^;  とにかくがんばってみます.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• rara_sun
回答No.1

ソフトに関係なく”エージェント”ってどんなイメージがありますか? そうそう。そのイメージです。 代理に何かをやってくれるようなイメージですよね? 遠隔監視ソフトに関して言えば、例えば、監視対象の中で 動作して、常に、故障個所が無いかを調べ(調べ方もいろいろありますが・・・)、情報を蓄積(保持)するものが多いのかな? 提供のやり方は、大きく2つでしょうか。 1つは、自らメッセージを監視をしている人(機械)に通知する。もう一つは、監視している人(機械)から要求があたときに提供する。 こういうやり方をすれば、常に接続を保持しておく必要はないですね。もう少し詳しくしりたいなら、ネットでキーワードに”エージェント志向”で検索してみるといいかも。 こんな感じ。

kokoro0429
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても理解しやすかったです.本当にありがとうございました。