• ベストアンサー

あまりお金を使わずパソコンの練習ができる所ってありますか?

EXCEL,WORDの練習がしたいのですが、事情があって昼間家のPCが使えません。 ネットカフェなどではEXCEL等の練習はできないだろうし(行ったことありませんが) PCスクールのようにお金は使いたくありません。 どこかお金をあまり使わなくて練習できる場所ってないでしょうか?

  • Schin
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

図書館でPCを開放してませんか? 時間は1時間とかですが、身分証明になるものを持参し、図書カードを作れば、だれでも利用できます。 施設によっては在勤在住でなくとも交付してくれます。(千代田区とか) また、私は東京ですが、word の初歩を教えています。 これは区の主催なんですが、他にExcelの講座も、インターネット、メールも様々です。 講師はボランティアなので、費用は会場使用料月額300円のみです。 区によっては会場費は無料で資料代(冊子代)200円~でしょうか。 これは広報誌などで募集しています。定員以上の場合には抽選ですね。 ただPCスクールのように数ヶ月というスパンではなく、3~6日間、1回は2時間~4時間とかなので、ご要望に応えられるかどうか・・ですが・・。 どの地方でもE-ジャパン構想でこの手の企画はあると思いますので、役所や社会教育センターなどにお尋ねになったらいかがでしょうか。

Schin
質問者

お礼

図書館で子供がPCらしきものを触っているのを遠くからみたことがあります。検索機かと思っていましたがPCのようでした。 ワード、エクセルはしばらく使っていなかったので、とりあえず就職のために急ぎで本を買って練習しています。 初歩からやり直してますが、急ぎなので自己ペースでやることを考えたら図書館がベストじゃないかと思います。 とても参考になりました。さっそく見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

学生ですか?社会人ですか? 社会人なら東京都の場合、職業安定所に行くと ワード・エクセルの基本操作の講習を無料で受ける事が出来ます。 職業訓練とは別なので1から10まで細かく教わる事は出来ませんが 誰でも受講出来るので一度職業安定所に問い合わせてみれば お住まいの所でもやってるかもしれません。 他は残念ながら知ってる所がありません・・・

Schin
質問者

お礼

社会人です。 ワード、エクセルを使わなくなってしばらく経ちます。就職のため取り急ぎ練習をしたいと思い、探してます。 ハローワークでそういう講座を受けたという人の話を以前聞きました。 今は不況でそういうお知らせみたいなものも置かなくなったらしいです。 でもお得なので問い合わせてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが出来る所(広島市内)

    いつもお世話になっております。 ひょんなことから知人にパソコン操作を教えることになりました。 知人はパソコンを操作したことないので もちろんのことPCは持っていません。 そこで、広島市内で自由にパソコンが使える場所はないでしょうか? インターネットカフェには行ったことはないのですが インターネットカフェのPCって、インターネット以外のことって出来るのでしょうか? 出来たらエクセルが入っていると嬉しいんですが…。 (自分がエクセル重宝しているもんで…教えやすいかな…と/笑) よろしくお願い致します。

  • パソコンで作業できるカフェ?

    急速に増えてきたネットカフェは、出先でもネットが使えるし、待ち合わせや暇潰しにもってこいです。最近になって思うのは、こうした場所で、ちょっとした仕事ができればいいなあということなんです。つまり、アプリケーションソフトを使って持参したFDやPCCを使って作業したいのです。よくは言いませんが、ワードやエクセルが使えれば充分と思っています。出先で上記のようなことができるカフェ、もしくはそれに類する場所、御存知ないですか?

  • 練習場所

    教育とは関係ないと思ったのですが、どこで質問していいのかわからず、ここで質問させていただきます トロンボーンを吹いているのですが、練習場所が無くて困っています みなさんはどんなところで練習していますか? 大阪市内に住んでいて、家の近くに淀川が流れているので、そこの堤防が一番いいかなと思っているのですが… どこかいい場所があれば教えてください あと、練習しても大丈夫な時間帯も合わせて参考に教えていただければ幸いです 常識で考えれば昼間かなと思いますが…

  • 安くて役立つエクセル・ワードの練習ソフト

     私は今度、事務系のアルバイトをする予定です。  その事務系のアルバイトでは、パソコンへの入力業務(表計算・文書作成など)があるのですが、私はワードはともかく、エクセルの操作となると全く自信がありません。 そこで今、初心者や素人にも分かりやすく、練習問題も豊富な練習用エクセル(できればワードも)ソフトを探しています。 しかし、あまりお金がないので、できるだけ安いお金で良いソフトを手に入れたいのです。 どなたか、安価で良質なエクセル練習ソフトの情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン大会、今から練習、どんなのある?

    パソコンの大会(ワードやエクセルなど資料作成したり)に出たいなと思います。今から練習して出場できたらと思います。 どんなのがあるか教えてください。

  • つないでないパソコンについて

    家にはネットにつないでないパソコンがあります。自分はパソコンができなくて、学校やネットカフェで少し触ったことがあるくらいです。家のパソコンはつないでないのでインターネットはできませんが、タイピングくらいはできるようにしたいと思ってます。つないでないパソコンでもタイピング練習はできますか?何か良い練習方法はありますか?教えて下さい。

  • ネットカフェでインターネット以外のことが出来ますか

    このあとネットカフェに行って見ようと思っていますが、家で使ってるソフト(ワード・エクセル)のデータをカフェでも使えるのでしょうか? プリンタとかはあるのでしょうか。 もちろん店によってもちがうと思いますが。 お願いします。

  • 歌の練習場所を探しています

    ロックバンドのコピーバンドでボーカルを担当しています。 普段はカラオケやスタジオで歌の練習をしているのですが、これだとお金がいくらあっても足りません…。 どこか、お金をかけずに歌を練習できる場所はありませんか…? 車は持っていないため、車で練習というのはできません。 家もマンションなため、大声は出せません…。 河原などでやるというのも考えたのですが、河原で1人でロックの練習となると、どうも恥ずかしい気がして…。 どこかお金をかけずに歌を練習できる良い場所がありましたら、ぜひ教えてください!

  • ダーツの練習がしたい

    ダーツ初心者です。 都内で昼間からダーツの練習ができる場所を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • エレクトーンの練習ができるところ教えてください

    こんにちは。 エレクトーンを弾きたいと思っています。 現在は東京で一人暮らしをしており、エレクトーンは持っていません。 実家にはエレクトーンがあり、経験者です。 時折無性に弾きたいなと思うことがあります。 どこか気軽にエレクトーンが弾けるような練習場所やスタジオ(できれば安価で)みたいなところご存知ないでしょうか? 楽譜を見たらある程度初見でそこそこ弾けるくらいの実力はあるつもりなので、できればお金もかけたくないのでスクール等に通いたくありません。 言いたいことばかり言ってしまって申し訳ないのですが、どなたかどんなことでもいいので情報いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう