• ベストアンサー

エレクトーンの練習ができるところ教えてください

こんにちは。 エレクトーンを弾きたいと思っています。 現在は東京で一人暮らしをしており、エレクトーンは持っていません。 実家にはエレクトーンがあり、経験者です。 時折無性に弾きたいなと思うことがあります。 どこか気軽にエレクトーンが弾けるような練習場所やスタジオ(できれば安価で)みたいなところご存知ないでしょうか? 楽譜を見たらある程度初見でそこそこ弾けるくらいの実力はあるつもりなので、できればお金もかけたくないのでスクール等に通いたくありません。 言いたいことばかり言ってしまって申し訳ないのですが、どなたかどんなことでもいいので情報いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • usa50
  • お礼率96% (122/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

お近くに、スクールを開設している楽器店はありませんか? スクールを受講している人よりは高いかもしれませんが、1時間単位の料金設定で、練習室や空いているレッスン室を貸してくれるところ、多いですよ。 また、レンタルスタジオで検索されると、結構いろんな場所であります。 レンタルスタジオはバンド単位の練習はちょっと高いのですが、個人だと1時間1000円以下のところも多いので、貸し出し用の備品にエレクトーンが入っているかそのスタジオに確認されてみるといいと思います。

usa50
質問者

お礼

ありがとうございました! スクールは一番手軽でよさそうですね。 レンタルスタジオは全く考えてもみなかったです。 せっかくインターネットというツールもあることですし、 検索してみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

ネリマでは区民センターの視聴覚室にエレクトーンがあり、確か4時間単位で1500円ぐらい。2ヶ月前から予約を受け付けたと思います。区によって音楽練習室などもありそう。 この頃はインターネットで施設の内容がわかったり、予約ができたりもします。 隣接の自治体や、学校の近くの自治体の施設もたいてい使えます。 役所に聞いてみるか、ホームページで調べてみては?

usa50
質問者

お礼

有力情報ありがとうございます! 公共施設は全く考えていませんでした!! お値段がお手ごろなので競争倍率高そうですが、 まずは検索・問い合わせしてみようと思います。 ネットから予約ができるというのは便利ですね。 大変参考になりました、ありがとうございました!

noname#51257
noname#51257
回答No.2

島村楽器、伊藤楽器で有ったと思います。 お近くにあれば問い合わせてみてはいかがでしょうか? 島村楽器で、エレクトーンのコンクール前に、借りた事があります。価格は憶えていないんですが。。。

usa50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 島村は大手ですものね、まずは調べてみようと思います。 きっと楽器がなくても習っている人もいるでしょうし、 まずまずの値段で借りられればいいなと思いました。 池袋が近いので、池袋の島村楽器に聞いてみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エレクトーンの練習場所

    エレクトーン ステージア01(または01c)を練習用に 貸してくれるスタジオなどを東京、神奈川、埼玉あたりで探してます。 近所のヤ●ハさんはそこの生徒さんでないとお部屋を貸してもらえません。。。 もし一般の人でも借りれるスタジオ(ピアノはそのような場所沢山ありますが)をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エレクトーンが練習できる場所

    こんにちわ。 奈良でエレクトーンが練習できる場所を探しています。 レッスンではなく一人で弾ける貸しスタジオのような所を探しています。 ヤマハや島村など大手楽器店については調べましたが、そういった場所はありませんでした。 ただ、調べたといっても近くの楽器店に足を運んだり、ネットで検索したりという事しかしていないので不足な所もあるかもしれませんが…。 情報の提供よろしくお願い致します。

  • どこかでエレクトーンが弾けるところはありませんか?

    エレクトーンを幼い頃から習っていましたが、残念ながら引越しをした今の部屋にはエレクトーンが置ける場所がありません。 どうしてもエレクトーンが弾きたいんですが、どこかの教室やスタジオでエレクトーンが弾けるところをご存知ありませんか? 場所は東京都内(西方面)で、機種はEL-90以上で探しています。 ちなみに時間帯は、平日は19時以降、土日は何時でも構いません。 なるべく安いところが良いんですけど、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再びエレクトーンをやりたい!

    こんにちは。25歳です。 私は小さいころからエレクトーンを習ってました。 中学生まで先生に習い、グレード6級までとりました。 正直、その時までは親に習わされていた感が強かったので、練習も好きじゃなかったし、あんまり向上心がなかったです。 高校に上がり、遊ぶことのほうが楽しくなり先生に習うことをやめましたが、それからは気が向いたときにチョロッとやる程度でした。 しかし、最近になってまた本格的にやりたいと思うようになったのです。(できれば級もあげたい) でも、たまーに気が向いたときにやってきただけなので、指もうまく動かないし昔よりは弾けないし・・・ コードも忘れてしまって・・・ 本格的にやることについて、コード等は覚えなおせばいいものの、問題点があります。 それは、私は楽譜を読むのが苦手ということです。 ドレミなど音の認識は弾きながらでも読めるのですが、音の長さがいまいちよく分からなくて・・・ 頭では「八分音符」は「四分音符」の半分の長さ・・・・等の意味はわかります。 でも実際に弾くと6級とかの楽譜で「ん?汗」と思う箇所が多々あります。 昔は先生にお手本を弾いてもらっていたので、ほとんど耳コピしてました。(耳コピは得意です)今は1人で弾くと本当に楽譜のとおり弾けているのか心配です。 しかも元々右手と左手で違う動きをするのが苦手なのか、6級なのに初見である程度スラスラ 弾けません。 何が聞きたいかというと ・級はあるのに初見で弾くのが苦手っていう人っているんですか?私が下手すぎるだけでしょうか? ・音の長さって今からでも覚えられるものでしょうか? ・楽譜が苦手だと、うまくなるのには先生に習ったほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノの独学で初見を目指して練習していますが・・・

    まず、独学で初見はできるようになるものでしょうか? 僕は今月高校を卒業しまして、4月から会社勤めになりました。 この空いた時間を使って、幼稚園児の頃習っていたピアノ(正確にはエレクトーン)を勉強しなおそうと考えてやり始めたのですが、何をやっていいかわかりません。 とりあえず先月近くの本屋で買ってきたピアノの練習本(下記のURL)を最初から順番にやっているのですが、本当にこのやり方でピアノが弾けるようになるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 … この本の課題曲である大きな古時計やきらきら星、アメージンググレイスなどは弾けるようになったのですが、これは何回も練習したことによって暗譜でできるようになっただけで、楽譜が読めるわけではありません。 ネットでもいろいろと調べてみて、下記のようなサイトも見たのですが、一向にできるようになりません。 http://www.happypianist.net/ http://www.happypianist.jp/ 楽譜を渡されたらすぐ弾ける初見にすごく憧れているのですが、どういう手順で何の曲を練習したらいいかわからないので、初見までの道のり、おすすめの本などをぜひ教えてほしいです。 入社してからも毎日練習するつもりなので、どなたか詳しい方ご教授願います!

  • エレクトーン演奏 暗譜について

    趣味でエレクトーンを楽しんでいます。 楽譜をめくるのが面倒くさいとか、練習するうちに覚えてしまうので だいたい暗譜して弾くことが多いです。 ところがしばらく弾かないでいると曲の一部を忘れてしまいます。 たいていは左手の和音の3音とか4音の構成が「どうだっけ?」になり、 ちょっと前の部分から弾き直すと思い出すときもあれば 何べんやっても思い出せず「もーっ」と楽譜を引っ張り出すときもあります。 頭でたとえば『ソ・シ・ド・ミ』とか覚えてるわけではなく、 指が形や場所で覚えてるような感じだからでしょうか? ちなみにエレクトーンを習っているのは娘で、 私は完全独学で絶対音感もありませんし、コードも覚えていません。 みなさんは暗譜に関してどんな感じなのか聞いてみたくて質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京で安くドラムの練習ができる場所

    最近ドラムに興味を持ち始めた東京都内住みのものです。 まだドラムセットを持っていません。 練習をしたいのですが、都内のカラオケや楽器屋、スタジオなどで練習ができる場所を探しています。 恥ずかしいですがあまりお金がないので、安く利用できる場所があればぜひお願いします。 まだ始めたばかりで、楽器へのこだわりなどは勉強中のためありません。 少しでも安く、長い時間練習ができればと思います。 安く利用できる場所のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネイルの練習場所

    ネイリストを目指している者です。 来年から実家を離れ、ネイルスクールに通うことになったのですが、 ポリッシュやスカルプのリキッドなど、臭いがキツイですよね。 私はなんとか我慢できるのですが、ワンルームしかない部屋であの臭いを充満させてしまうと同居する兄弟に申し訳ないですし、都内ですので窓を開け放つと他の住人のかたや近所のかたに迷惑になってしまうと思うので困っています。 小型の空気清浄機とかありますがリキッドの臭いにも効果があるのでしょうか。。 ネイリストをしているかたやスクール生のかた、また趣味でネイルをやっているかたで、練習できる場所を知っている、または実際に練習場所を借りてやっている、というかたがいらっしゃったら、是非そういった場所を教えてください。 ちなみにスクールでは練習場所は貸し出せないとのことでした。 多少金額がかかる場所でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • バンド練習なのですが、

    バンド練習なのですが、 音楽スタジオなどで料金が安いところってありますか? 場所は東京都内と埼玉県でお願いします!

  • 大人から始めたい。ピアノorエレクトーン?

    大人といっても、まだ社会人になったばかりの23歳ですが、 一生続ける趣味といして、ピアノかエレクトーンを習いたいと思っています。どちらがいいのか悩んでいるので助言をお願いします。 ピアノは小学校1年~中学1年生まで習っていました。 好きでしたが、数度の引越しや部活、受験のためにやめてしまい、 それ以降は音楽に一切触れていないので、ほぼ初心者と変わらない腕前だと思います。親が転勤族のため電子ピアノでした。 今まではピアノの心と体に響くような音が大好きで、電子音と弾き心地の悪そうな鍵盤のエレクトーンには興味がありませんでした。 しかし、最近になってyoutubeで映画のサウンドトラックなどをエレクトーンで弾いているのをみて、楽しそう!気持ち良さそう!弾いてみたい!という気持ちも芽生えてきました。 以下迷っている点を挙げてみました。気持ち同様に文章がまとまらないため箇条書きで。 ・やはりピアノの鳥肌の立つような音が好きで好きでたまらない。 ・ジャズピアノに興味がある。 ・普通の曲をジャズっぽくアレンジできるピアノ奏者の知り合いがいて、自分もあんなふうに弾けたら・・とも思う。 ・エレクトーンにはいろんな音源があるので、映画のサウンドトラックなどを弾けるのは本当に楽しそう。迫力がある。絶対弾いてみたい! ・ピアノは本当に上手に弾けた場合、気持ちよさはエレクトーンとは比べ物にならないかも? ・でも、下手or普通の腕前ならエレクトーンのほうが楽しそう。 ・習い始めに私が童謡のように簡単な曲を練習している頃、エレクトーンの友達がみんな知っている曲を弾いているのを見て憧れていた。 ・ピアノの練習初期の簡単な曲はつまらない。エレクトーンのほうが楽しい曲から始められそう。 ・一人暮らしのため、ピアノを買うお金・置く場所が無く、今はキーボードで練習するしかなさそう(3年ほどで引越し予定なので、その後は実家の古い電子ピアノがおけるかも?)(そしてエレクトーンの値段や大きさはわからない) ・エレクトーンを習って上達してきたら、ピアノの音が恋しくなる日は必ずきそう。 ・その一方、ピアノにしてもエレクトーンへの憧れは消えないかも。 ・音楽の基本はピアノ!と思っているため、エレクトーンの電子音に憧れはあっても、今は慣れていない(ピアノにしても、本物を弾けるのはレッスン時だけだろうけど)。 ・エレクトーンでババーン!と迫力がある曲を弾くのに強く憧れるが、スカスカな軽い鍵盤で引いても気持ちいいのかな?憧れの一方、抵抗感も少しある。 ・エレクトーンにした場合、指運びや鍵盤の重さのせいで、ピアノは弾けなくなりそう。 ・とはいえ、ピアノにするとしても、将来ピアノが置ける家に住まない限り、家に置くのは電子ピアノになる。 ・たまの発表会には出ても、基本は家で楽しむことが目的なので、有名な曲、弾いて心地よい曲、楽しい曲が弾きたい。 ・もし、エレクトーンでピアノの音が出せるなら、それでピアノ曲を弾いても良いかもしれないが、感触が違うため消化不良にならないか? ・ピアノにしたら、当然エレクトーンの曲は弾けない。 読んでいてイライラしたかもしれませんが、今は本当にどちらも同じぐらいやりいです。 今はまだ仕事に慣れておらず、資格の勉強もしなければいけないため、3~5年以内に始められたらいいなと思っています。今は指慣らしにキーボードを買おうかと思っています。 ピアノは気持ちよさを知っていますが、キーボードやエレクトーンのようなものは一切触ったことがないので無知です。 欲張りで優柔不断な回答で申し訳ありませんが、選択のヒントをください。

専門家に質問してみよう