• 締切済み

別れたっきりになっている実父からの養育費の取立て

先日友人が亡くなりました。友人には15年前に離婚した相手との間にうまれた高校生の子供がいます。離婚の際には養育費のなどの取り決めもなく、子供が赤ん坊の頃に別れて、今まで何の援助も受けずに育ててきました。友人には両親親類などもいなく、その子供は天涯孤独の身となってしまいました。 友人が亡くなったさいに 実父には連絡をとりましたが 香典を送ってきただけど、それ以上関るつもりはないようです。 その実父親から法的に養育費を取り立てることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

話がよくわからないのですが、「亡くなった友人」に「15年前に生まれ、現在高校生になる子供」がいるわけですよね? 「友人が亡くなった際に連絡をとった実父」とは「高校生になる子供の祖父」ということなのでしょうか? 「実父」が誰の父親かがよくわかりません。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

法律論で言えば扶養義務があり請求可能かと思いますが、高校生といえば既に立派な大人ですので、本人が父親相手に戦うかはたまた自立するかは本人が決めることではないでしょうか。 周りで法律論をだすのが本人の人生にとっていいのか悪いのかという疑問を感じるのですが。

• ben0514
回答No.2

弁護士や司法書士へ相談すべきです。 素人考えで行動すると無計画なものにもなりかねませんし、行動した事実は消せるものでない場合もあり、元に戻せません。 高校生の子供であれば、親権者である実父からの扶養を受ける権利があるでしょう。その子供の面倒はあなたが見る気持ちはあるのでしょうか?その父親か成人の人がそばにいる必要があると思います。必要に応じて、未成年後見人の申立を行い、法的に子供の代理権を必要とすることも出てくるかもしれません。 住所地の役所での相談も可能だと思います。

• nemoax006
回答No.1

親の責任なので家庭裁判所に相談してください。弁護士でもいいです。