• 締切済み

ベンチプレスのメニューを変更したら筋肉痛にまりませ筋肥大するんでしょうか(泣)

every_922の回答

• every_922
回答No.2

最初の回答者の意見にもありますが、きちんと追い込めてる感じではないですよね。 ただ回数とセット数決めて、それ通りにやってるのでしょうか。 とにかく、無駄に項目が多すぎます。 メインセットとその前の項目にそれほど差を感じないのですが、どういう意図があるのでしょうか。 メインセットの前の内容は、メインセットをやるために準備に過ぎないので、その内容の中なら20、40、50kgまでの負荷だけで十分です。 メインセットでは、ご自分の筋力を把握するためにも、回数を決めてやらず、1セット1セットを限界まで行うようにすればいいと思います。 ある程度わかってきたら、回数と負荷を計算して行うようにするといいです。 今の状態でしたら、65~70kgくらいで限界までやってみるとちょうどいいかもしれません。 ちなみに、筋肉痛にならなくても筋肥大は起こりますので、筋肉痛だけ意識する必要はありません。 大事なのは、きちんと追い込むことです。 きちんと追い込めれば、すごい高いレベルにならない限り、細かいことは気にしなくても十分にMAXは上がると思います。