• ベストアンサー

不安なこころ

NAOTAKOの回答

  • NAOTAKO
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

大丈夫。 私もよく考えます。 「こんな寄生虫(私のことね)生きていていいのか?」 両親にパラサイトしている身だからか、余計先行き不安になります。毎日一秒一秒不安なときもあります。 でも、呼吸してればいいんだと思います。 人間、呼吸して、生きているだけで意味のあることなんだと言い聞かせてます。 とりあえず酸素吸って二酸化酸素吐いて。 ただそれだけ。 それだけは、やりましょう。 それだけで、いいです。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 深呼吸は大切ですね。 それだけでも意味あるのかぁ~

関連するQ&A

  • 心の疲れとアルコールについて

    心の疲れや心症状を紛らせるためアルコールに頼ると 性格や気強さもありましょうが 後々にアルコールが手放せなくなるまでの期間はどれくらいですか。 どんな危険性があるかをぉ教えください アルコールに頼ってはいませんが質問させて頂きました。

  • 不安で心が疲れたとき

    新しい環境に、心も体も追いつかないとき、 みなさんどうされてますか? 不安で心が苦しく、疲れています。

  • 「心」ってどういうものなんでしょうか?

    今日、「心のブレーキの~~」っていう今売れている本を読みました(宣伝になるのでタイトルは省略。すごくいい本でした。 その本を読んで考えてみたのですが、 人間の心ってすごく勝手に動き回りますよね? 自分の意志とは別に。 今日からダイエット始める ・・・3日坊主!! 明日の朝こそ早く起きる ・・・いつ目覚まし止めたのかすら覚えてない などなど どうして心は意志の邪魔をするのか?って考えてました。 皆さんもそういう経験ありませんか? 心ってなんなんでしょうね? ドラゴン桜でも言ってましたが「人間がなにかに挑戦するときにもっともやっかいなものがある。それは「感情」だ」って。(確かこんなセリフ) 感情、心・・・これらが何かの行動を起こす際にかならず邪魔してきます。 って今日もダイエットする予定だったのに、マ○クの近くをとおりかかってしまったために・・・ゲップ! 私の考えでは「心は制御できない。だから行動するしかないようにもっていくしかない」って思います。行動療法かなにかそういうのですね、たぶん。大食いした気持ちは変わらない。だから無理にでも少食にするしかない。大食いしたくなくなるまで待ってたら、ずっとデブなままですから。 もし欲望に常に打ち勝ってるって人いましたら、なにかアドバイスお願いします。

  • 心が狭い

    人に意地悪やいやな態度をとられやすく困ってます。 そういう人を寄せ付けているのは自分自身の心だとは わかっているのですが、変わりようにもどうしたらいいの かがわからなく困っています。 今は主婦でもういい加減外にお勤めにでてとも思うのです がとてもこんな状態じゃ無理です。 どこにいっても、バカにされたりイジメにあったりと ずっとそうです。積極的になればなるほどひどくなります。 今はもう人が怖くて人間関係が難しいです。 ここまでもう心がひねくれてしまったら無理でしょうか? 自身のものの見方が狭いからなのか・・。 自分自身変わりたいと思ってます。

  • 不安を尋ねても・・・

    いつも、知り合いに私って大丈夫かな? 何もできないし、20から27まで、外見を気にしてバイトを少しだけやって辞めたりし続けながらダイエットをしてきました。 昔から気持ち悪がられていたので・・ 最初は、ダイエットでと、がんばり今は平均ぐらいです。 でも、そればかりしてその間病気にもなり、精神的におかしくなったときもあります。 そんなことばかりしていたので、社会経験も少なく、痩せたけど何もない自分になってしまいました。だから今後悔ばかりしています。痩せただけじゃ誰も認めてくれません。あんなに頑張ったのにと・・・思い込んで、私は何のために・・・ だから、毎日が不安で、やっと仕事決まって来週から仕事なのに怖く不安で、ついていけるのかと・・・ 何もできない自分不安で、不安で、相談して大丈夫といわれても不安で不安で、誰に聞いても不安 でも、また聞きたくなったり、これでいいのか・・・不安になります。 あんだけ頑張ったダイエットも、何の役にも立ちません。 心が晴れないし、顔が怖いといわれます。 どうしたら、心が晴れるのでしょうか? 友達に、話しても晴れなく・・何回も聞いてしまい最近は、悪く感じてしまいます。 どうしたら、不安が解けるのでしょうか?? いつも、あれじゃないこれじゃない?本当に私のやってることあってるの?って頭の中がぐるぐる回っています。

  • 心に残るフラッシュ

    KOKOROチャンネルや、 http://box0.happy.nu/summer/ といったような心に残るようなフラッシュを知っている方いないでしょうか? 人の死をモチーフにしたものより、 何か、思い出に浸れるようなものがいいです。 そこらへんのさじかげんも難しいところですが、 とりあえず、心に問いかけるようなフラッシュ、 感動できるようなフラッシュを求めています。 よろしくお願いします。

  • 不安で心が落ち着かなくて困っています。

    不安で心が落ち着かなくて困っています。 52歳、1人暮らしの女性です。失業してから1年が経とうとしているのですが、中々仕事が見つからず、不安でしようがありません。毎日就活しているのですが、いっこうに出口が見えず、貯金も底をついてきて、ただどうしよう・どうしようと思い悩んでばかりです。 こんな状態なので、就活も空まわりで時間とお金を無駄にしてしまってます。 どうしたらいいのか頭の中が混乱しています。 なにかよい対処方法はありますでしょうか?

  • 心の不安を取り除くには、どうしたらいいでしょうか?

    おはようございます。初めて投稿します。  私は、ずっと心に不安を抱えて生活しております。過去に、首のヘルニアで病院に約3か月間入院していました。その後、退院して会社に職場復帰したのですが職場で仕事の事でちょっとミスをして先輩に叱られてしまい、自分でふさぎこみがちになり鬱病で一年間会社を休みました。その後、二度目の職場復帰してから今に至るのですが、それからというのも何か会社で問題が発生すると頭に抱え込むようになり不安を取り除けなくなりました。今では会社でミスをしたり職場内で意見を出すとA司に叱られるのです。それも言い方が喧嘩しているみたいに暴言を吐いたりするのです。 過去にある人から聞いたのですが私が会社に入社したばかりの頃、当時の上司と現在のA氏がA氏 のミスを私になすりつけたと、後になって聞いてショックを受けました。現在廻りの人達には明るく振舞っているのですが、心に不安を抱いたまま取り除く事も出来ずに悩んでいます。あまり愚痴になるので嫌だったのですが・・・。

  • 心の広い人間になるには?

    仕事柄、社内の色々な人からの提出物や届けを受け取ることが多いのですが、どうもいい加減な人が多くて困っています。 何回注意しても提出する気のない人もいれば、注意されると逆切れする人もいたり・・・。 元々神経質な正確なので逐一腹はたっているのですが、一つ一つを見れば たいしたことでもないので、相手に対して怒るのは人間関係を悪くするだけだと我慢しています。 人の心は自分の思い通りになるものではないし、世の中にはええかげんな人もいる、そんな人もいるんだと思って心を広く持って受け流そうと心がけてきました。 ・・・つもりだったのですが、それでもどこかに怒りをためこんでいるらしく、どうでもいいときに怒りが出てきて優しい人にあたってしまうことがあります。 また、怒る必要のあるときでも、「大丈夫なんで~」って言ってしまったりします。それでも、ちゃんと演技できていればまだいいのですが、無表情で抑揚のない口調で言ってしまうんです。 「あなたがだらしないのは知ってるからもういいよ」って諦めてる感じになってしまいます。実際なんとなく最近、人を信用することができなくなっています。 自分の心の狭さに悲しくなります。 心の広い人間になりたいです。 ありのままに人を受け入れる、って、どうやったらできますか?

  • 彼の心を詳しく説明してください。お願いします。

    彼の心を詳しく説明してください。お願いします。 私は宴会で、彼以外の男性と仲良くおしゃべりをしてしまいました。 彼が怒ってしまったので、2~3日して電話しました。 私が、「会いたい。」と言うと、 彼は、「もういい加減に諦めたほうがいいんじゃない?」と怒って言うので、 私は彼に(別れを言われた)と思い、彼を諦める決心をしました。 次の宴会に彼も出席していて、 私は彼を諦めたつもりで、他の男性とおしゃべりをしました。 私と他の男性がおしゃべりした後、彼に求婚されました。 質 問 彼に求婚されたということは、彼は私をまだ好きだと思います。 私が低姿勢に「会いたい。」と言った時、彼はどうして怒って「もういい加減に諦めたほうがいいんじゃない?」と気持ちとは反対の言葉を言ったのですか? 恥ずかしかったからですか? 申し訳ありませんが、彼の心を詳しく説明していただけませんか? お願いします。