• 締切済み

会社(仕事)がめんどくさいと感じてしまいます

kiha35の回答

  • kiha35
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

なかなか難しいお悩みをお持ちですね。 私も限界を感じて何度か仕事を変えたことがあります。 しかし、問題は変わりませんでした。 今もその悩みは変わりませんが、ある本を読んだときに考え方が変わりました。 自分以外の他人を「モノ」として見ているというのです。 ただ、仕事の上だけの関係で、それ以上の何者でもない。 そうかもしれないと思いました。 相手を「人間」と考える。 フルネームは?出身は?家族構成は?趣味思考は? 相手に興味を持てば、人間として接することができるというのです。 うまく接するためには、あらゆる知識を持っておくことが有効です。 自然科学、歴史、地理、宗教、経済、時事あらゆる知識がないと、 会話に厚みができず、うまく接することができません。 学歴偏重の中で、効率よく勉強することが必要とされ、いろいろな知識を 得る機会を避けてきたことも原因だというのです。 確かに思い当たる節があることでした。 相手の小言も、そういう考え方の人もいる。そういう考え方もある。 と考えると、苦痛ではなくなります。 20代は、コピーする年代だと言います。 相手の良いことは真似、悪いところはそうならないようにする。 その経験と、幅広い知識を広げることが、30代に自分なりのやり方を 確立できるかどうかにつながるのではないかと思います。 決して焦ることはありません。 お金をもらってその勉強ができるのですから、会社ほどオイシイところはないと思います。 私は20代のときにそれに気付きませんでした。 他人と比べたり、相対的に自分を評価することはありません。 相手に興味を持つこと、それができるよう、お互いに楽しく過ごしていけるといいですね。 そして、私のような30代にならないことを願っています。

ilovebaby1
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を知ろうとすることも大事だということですね。 これまで中学、高校、大学とあまり意識しませんでしたが、 先輩や後輩と楽しく過ごせてきました。 回答者様のおっしゃる通り、それは学校という社会や 部活動などを通してお互いを知ることができたからかもしれないですね。 学生だった頃は、ほとんど人間関係でめんどうだと思ったことはありませんでした。 それなのに社会人になったとたん、 いろいろな小言を言われたり、 考え方に関しても何か言われることが多くなり、 また先輩社員が後輩の陰口を言っている場面に遭遇したりして、 めんどうだなと思うことが多くなったように思います。 仕事の内容とはあまり関係ないところで気を遣うことで、 仕事自体のパフォーマンスやモチベーションの低下に つながってしまっているように感じます。 しかし、それが社会というものなのですね。 社会人なんだからと言われればそれまでですが、 なにか悲しくなるのも事実です。 回答者様の言うようにお互い楽しくできればいいと思うのですが。 社会って難しいですね。 今後の自分の生き方についてよく考える必要があると感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事ができない人達ばかり面倒を任されます

    職場で、仕事ができない社員の面倒をよく任されています。 今は3人の面倒を見ています。 私の職場は税理士事務所です。 未経験者も採用していますが、入社前や入社後に最低限の勉強は頑張ってもらっています。その知識がないと仕事になりませんので。 その人達は皆、人はとてもいいのですが、仕事ができない方の人達です。仕事ができないという前に、申し訳ないけれど頭が悪いです。お勉強ができない方のです。 ・そもそもの頭が少し悪い→物覚えも悪い ・性格的にマイペース→人並みにテキパキ仕事できない ・言葉をまとめるのが下手→国語力が低い ・読解力も低い→自分の頭で考えられない 今までの人達や3人には上記のような共通点があります。 職場に教育者の人は何人かいますが、上記のようなタイプの人は皆私のところに来ます。最初からでなくても、後々任されることもよくあります。 私の主観ではなく、他の先輩達から見ても「過去に例がない頭を抱える人」です。 なぜ私ばかり任されるのか疑問だったのでこちらに質問させていただきました。 他の人達のように順調に成長はしないし、頭が悪いので説明も一苦労ですし、なかなか疲れます。 最初の頃は、「またー!?」と思ってましたが、最近は「あぁ、またか…」と悟りを開いた気分でいます。 どうして私にばかり集めてくるのでしょうか?

  • 会社に行きたくないです

    はじめまして。今年新卒入社の女です。 社会人1年目として毎日事務で働いていますが会社に行きたくなくて毎日泣いてしまいます。 唯一の同期には表上は仲良くされるのですが仕事では私に勝とうと必死で 私の任された仕事をバカにしてきたり共有のパソコンから押し退けられたりし 仕事を聞いても嘘を教えられたりします。 毎朝一番に「この会社だるい、しんどい」を連呼され他の会社の友達はどれほど楽かを嫌と言うほど聞かされ (私は美大卒なので他の会社の友達は皆事務ではなくどんな状況か知らないので…) 洗脳されそうなとても嫌な気分から朝が始まります。 会社の文句ばかり言う割には私より評価されようと必死です。 共に頑張るはずの仲間と競争するように仕事をする毎日に疲れてまいました。 また、会社の人気者位置の先輩に私は嫌われており初めはかわいがって下さっていたのですが 先輩と仲の良い部長(元気なおじさん)が私に頻繁に話しかけてくれるようになってから 先輩からは私だけ無視されるようになってしまいました。 頼りにしていた先輩なだけにわからない事も聞きづらくなり会社に行くのが怖くなってしまいました。 また、入社して知ったのですが毎年新入社員を2人以上採用しているみたいなのですが去年採用の先輩は1人しか残っておらず20代の先輩はその1人だけで30代~50代の先輩しかいません。 噂によると新入社員が1ヶ月以内に辞めるのが恒例のようです。 人事部長は新入社員が辞める理由がわからず悩んでいました。 去年2人採用されて1人しか残っていないのは例の人気者の先輩から私と同じ状況にされてしまったからなのかが心配です。 現に私の同期だけはその先輩から気に入られていますし… 私は選ばれた辞めるべき人間なのかもしれません。 入社して1ヶ月経っても私達は自分の机も与えられず初めから用意してあった1つの机に同期と2人で座っていました。 多少の事は耐えられるつもりでしたし少なくとも3年は続けたいと思って就職したのですが 会社から辞めろと言われている様で続けられるか自分の気持ちが心配になります。 毎日会社に行きたくなくて泣いてしまいますし休みの日も気持ちが沈み、休めた気になれません。 社会人の先輩方からすれば下らない質問で申し訳ありません。 他の先輩は皆さん優しいですし初めは例の先輩も優しかったので家族は私が今でも楽しく会社に行っていると思っているでしょう。 家族に心配はかけられませんし会社は辞めたくありません。 新入社員に悩みは付き物かもしれませんがどうやって乗り越えたら良いのか、毎日泣くくらいなら転職した方が良いのか辞めた方が良いのかわからず途方に暮れています。 皆さんはどのように打破されてきたのか社会人の先輩の知恵をお貸し下さい。

  • なんていうか、生きるのがめんどくさいのです。

    こんにちは。 タイトルがアレですけど、別に死にたいわけじゃないです。 さて、 自分は今20歳で、予備校生やっています。 高校卒業したあと、働きながら大学へ通っていたのですが仕事と大学でどっちつかずになってしまい、両方1年で辞めてしまいました。 今思えば大学まで辞めることはなかったのですが…。 とりあえず、忙しくなくなったので2~3週間ほど遊んでました。 でも、だんだん精神が不安定になっていきました。 社会から外れた恐ろしさっていうか、焦りみたいのでどうも大変だったので、やっぱりもう一度大学へ行くことにしました。 決めたのが今年の4月くらいで試験が終わっていたので、予備校に行くことになり現在に至ります。 最初は張り切って勉強がんばっていたのですが、気力が続きませんでした。 1年のブランクは大きかったです。 それと、友達が作れなかったので孤独な日々でした。 そして、月日が経つとだんだんいろんなことがめんどくさくなってだらしなくなりました。 勉強はもちろんのこと、身なりや、、風呂にも毎日入らなくなりました。 だんだん、動くのも考えるのもめんどくさくなってきてます。 何にも考えずにただゴロっと寝てるのが一番楽です。 以前よくやっていたゲームも、やることがめんどくさいのです。 このままいって、大学へどこにも受からなければ引きこもりってやつになるんだろうな~って自分でも思います。 文章読んでいただいても分かるかもしれませんが、危機感は特に感じてないのです。 けれども、自分の今の状態は若さの浪費というか、社会的に見てとてもまずいと思います。 今の状況が少し改善するようなアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 面倒くさがりを治したいです…

    私は大学1年生で一人暮らしをしています。 性格は本当に面倒くさがりで、実家に住んでいる時も親に自分の部屋を掃除しなさいとよく怒られていました。 でもそんな自分では駄目だと思い、一人暮らしを始めた当初は全て完璧にキレイにしていました。 それが今では疲れて全くしなくなり、荒れ放題になっています。 ごくたまに急にやる気が出てすっごくキレイにするのですが、毎日ちゃんとすることができません。 掃除のことだけでなく、バイトや学校のことも駄目なんです。 バイトを頑張っていると学校に行けなくなり、学校にちゃんと行かないと!と思うとバイトが嫌になって、最近5ヵ月で辞めてしまいました。 それにすごく浪費家なのも、油断してると10時間以上は寝てしまうのも、学校が朝からフルであると帰って来て何もせずに寝てしまうのとかも嫌です。 自分の最低な性格がすごく嫌で、なんでこんなに駄目なんだろうとよく落ち込むし、社会に出てやって行けるのか、そもそもあと3年ちゃんと単位を取れるのか、不安で焦ってたまに眠れません。 なんでこんなに何も続かないのか、こんなに怠惰なのか、なんでどうしても治らないのか、分かりません。 目標を立ててみたり、気持ちを奮い立たせてみたり、色々したけど駄目でした。 やっぱり実家に居たときのように誰かに強制してもらうような環境がいいんでしょうか? 今も不安で焦って寝れません。 誰かアドバイスを下さい。お願いします。

  • とんでもなく面倒くさがり、どうすれば?

    現在大学4年の男です。とんでもなく面倒くさがりで行動力がありません。 実際、社会福祉士の国家試験が迫っているのにほとんど勉強していません。勉強して受かった方が良いし、受からないと色々面倒になると分かっていてもです。 大学生活もほとんど勉強しなかったし、面倒だからバイトもサークル活動もしなかったりで、何もなかったです。 面倒くさがりのせいで今焦っているし、好きな人へのアプローチをサボった結果、その人に彼氏が出来てしまったりとかなり困っています。 こんなことしてる暇があったら勉強しろ!というのも分かりますが、どうしてもモチベーションが上がりません。友達と勉強しても、隙を見てガッツリサボったりして時間の割に全く勉強が進んでいなかったりしています。 直さなければと思いつつ、今の自分は何をすれば良いかも分かりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 引継ぎが面倒になってきました。

    仕事を来年の2月に退職する予定です。 現在、後輩に仕事の引継ぎをしているのですが、少々面倒になってきました。 後輩は、粗をつつけば色々ありますが、物覚えがいいし、性格も普通です。 理由は1人の先輩にあります。 その先輩は、けして悪人ではありませんが、今まで自分の苦手な社員は私に押し付け、仕事やその社員について相談しても「○○(質問者)が好きにやればいいよ」という態度でした。 私は、先輩のこういう態度に閉口していました。 それが、今回は決められた期間内で引き継がなければいけないのと、その後輩を気に入っているのとで、引継ぎにずいぶんと協力的です。 いままで、さんざん面倒を押し付けておいて何をいまさらと思います。 私としては、後輩を成長させようとか思わないし、仮に私が明日から来なくても会社なのだから、なんとかまわしていくと思います。 当たり障りなく、必要なことだけ説明して辞めたいと思っています。 先輩に「後輩どう?」と聞かれても、「頑張ってますよ」としか答えません。実際頑張っていますしね。 その先輩からとの接触をできるだけ避けたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 面倒くさい?やる気が出ない

    私は昔からやる気ないって言われます.... 学校はちゃんと毎日行くけどオール1だし.... 習い事もとりあえず行くけど別に上手くなりたいとかはなかった.... 大学もサークル入らなかったし、バイトも一切しなかったし.... これってやる気なかったりや面倒くさがりなんでしょうか? やる気ないのはいけないのですか?

  • 同業界で他の会社へ勤務する先輩たちと…

    私は、三年働けば正社員として同じ会社または他会社へ転職できる派遣会社で働いています。自動車会社で派遣社員として、働いていますが、他の自動車会社に正社員として入社している大学時代の先輩二人の方とメールで連絡をとりあっています。社会人はどうとか、どこで勤務しているの、休み中どうすごしているかという内容です。そのとき、転職するとき何かあったときはよろしくお願いしますと言ってしまいました。この場合は、必ず先輩の会社を受けなければならないとかコネを自分勝手に作っているから問題があるということになりますか? あと、この先輩たちと連絡を取り合うことは、マズイことでしょうか? ご回答願います。

  • 面倒くさい性格

    私は凄く面倒さい性格です。幼い時から勉強が嫌いで寝て 授業中いつも先生に怒られている経験を持っています。 家でも勉強嫌いでいつもゲームで遊んでいました。 いまでも家事は母親に任せてばかりで1日中は自分の部屋で寝てばかりです。寝てばかりだとさすがに飽きてきます。しかし、15分くらいすればやる気が回復してまた布団に寝る事が多くて困ってます。 ドラえもんののび太君と似た経験です。私はこの面倒な性格に困ってます。何も手を加える事が出来ない自分に恥ずかしいです。 心療内科にいってもあまり解決した気持ちにはなれません。 どうすればいいでしょうか??

  • 会社員として、後輩に抜かれる先輩は悪人か

    29歳男、入社7年目です。 会社員として後輩に抜かれる先輩は悪人ですか? 先日の次長との面談で「お前は入社3年目の後輩どころか、新人にも抜かれているよ」と言われ、「まあ彼は彼、私は私なのかも知れないけどさあ」とか言われました。 私とて後輩に抜かれて気持ちが良いとは言いません。 でも抜かれた抜かれたで仕方ないと思います。 先輩後輩といえども、小学生からのスタートでないんで、あくまで22、23歳以降からの話ですよね。 もう人間ができあがっているわけです。それまでの背景までは会社の関与できないところです。 幼少のころから会社が面倒見ているわけではありません。 私は、「いい中学→いい大学→いい会社」とうコースを歩めば、体育ができなくても音楽、美術ができなくても、コミュ力ゼロでも人生安泰という価値観のご両親に育てられまして、元々が体育会系の民間企業に向いてはいないのだとは思います。 でも、後輩に抜かれ続けようが、自分は自分なりに正社員、社会人として、置かれた場所で咲いて良いでしょうか? その代わり、後輩の皆さんに先輩面しようとも思いません。 次長は、嫌がらせで下に抜かれているとか言ってるようにしか思えません。 もちろん仕事について改善していきたいし、他の仕事に移ろうと資格の勉強を密かにしていたりはしていますが・・・。 皆さんの周りで、後輩にどんどん抜かれて、後輩や部下を持たない社員は、どうなっていますか? 会社から言わせれば「稀に見る高学歴が面接を受けにきたから期待して採ってみたが、とんだ期待外れだった」といったところでしょうが・・・。 ご意見お待ちしています。