• 締切済み

会社(仕事)がめんどくさいと感じてしまいます

kiha35の回答

• kiha35
回答No.2

なかなか難しいお悩みをお持ちですね。 私も限界を感じて何度か仕事を変えたことがあります。 しかし、問題は変わりませんでした。 今もその悩みは変わりませんが、ある本を読んだときに考え方が変わりました。 自分以外の他人を「モノ」として見ているというのです。 ただ、仕事の上だけの関係で、それ以上の何者でもない。 そうかもしれないと思いました。 相手を「人間」と考える。 フルネームは?出身は?家族構成は?趣味思考は? 相手に興味を持てば、人間として接することができるというのです。 うまく接するためには、あらゆる知識を持っておくことが有効です。 自然科学、歴史、地理、宗教、経済、時事あらゆる知識がないと、 会話に厚みができず、うまく接することができません。 学歴偏重の中で、効率よく勉強することが必要とされ、いろいろな知識を 得る機会を避けてきたことも原因だというのです。 確かに思い当たる節があることでした。 相手の小言も、そういう考え方の人もいる。そういう考え方もある。 と考えると、苦痛ではなくなります。 20代は、コピーする年代だと言います。 相手の良いことは真似、悪いところはそうならないようにする。 その経験と、幅広い知識を広げることが、30代に自分なりのやり方を 確立できるかどうかにつながるのではないかと思います。 決して焦ることはありません。 お金をもらってその勉強ができるのですから、会社ほどオイシイところはないと思います。 私は20代のときにそれに気付きませんでした。 他人と比べたり、相対的に自分を評価することはありません。 相手に興味を持つこと、それができるよう、お互いに楽しく過ごしていけるといいですね。 そして、私のような30代にならないことを願っています。

ilovebaby1
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を知ろうとすることも大事だということですね。 これまで中学、高校、大学とあまり意識しませんでしたが、 先輩や後輩と楽しく過ごせてきました。 回答者様のおっしゃる通り、それは学校という社会や 部活動などを通してお互いを知ることができたからかもしれないですね。 学生だった頃は、ほとんど人間関係でめんどうだと思ったことはありませんでした。 それなのに社会人になったとたん、 いろいろな小言を言われたり、 考え方に関しても何か言われることが多くなり、 また先輩社員が後輩の陰口を言っている場面に遭遇したりして、 めんどうだなと思うことが多くなったように思います。 仕事の内容とはあまり関係ないところで気を遣うことで、 仕事自体のパフォーマンスやモチベーションの低下に つながってしまっているように感じます。 しかし、それが社会というものなのですね。 社会人なんだからと言われればそれまでですが、 なにか悲しくなるのも事実です。 回答者様の言うようにお互い楽しくできればいいと思うのですが。 社会って難しいですね。 今後の自分の生き方についてよく考える必要があると感じました。 ありがとうございました。