• ベストアンサー

あったはずのものがない!

今日家に帰ってくると、飼っている犬の足が今までと違っていたんです。 犬は後ろ足が4本と言われていますが、うちのこは5本ありました。4本と、もう1本は前足の手根球にあたるところにありました。 ところが、今日それがなくなっていたんです!!!しかもきれいに。 特に大量の出血などはしていなくて、片方は少し出血した様子があるんですが、もう片方はただそこにあったはずのものがなくなったって感じで、そこだけ毛が生えていないだけなんです。 とくに痛そうにもしないで(母が触ると痛がったって言ってましたが)、いつもとほかは全然変わりません。 しかも急に両方の足がそんな風になってしまって、もう何がなんだかわかりません。獣医に見せたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.4

出来たら獣医さんに診てもらった方が良いと思います 「狼爪(ろうそう)」の予防と治療 家庭で出来ることことを解説しているホ-ムぺ-ジを以下に紹介します http://www.holinf.com/rousou.htm お大事に

参考URL:
http://www.holinf.com/rousou.htm
free_and_easy
質問者

お礼

URL参考になりました。この場合、破損っていうことになると思うんですが、特に大量の出血はしてなくて・・・。 やっぱろ獣医さんに診てもらったほうがいいんですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cyapy
回答No.3

うちの子もありました。子犬のころ病院に行ったときに狼爪といって退化して必要のないものなのでとったほうがいいよ」(強制されたわけではないです。)といわれたので、手術しました。私の多分それではないかと思います。 自然にとれることもあるんですかね(^_^)

質問者

お礼

手術してとったりとかだったら、獣医さんがしてくれたりするので、安心ですがやっぱり、とるのととれたのでは違いますよね。。。 >自然にとれることもあるんですかね(^_^) そうなんですかねぇ・・・。 ありがとうございました。

• minatouri
回答No.2

後ろ足の5本目の指(親指)は「狼爪(ろうそう)」と言います. 退化したはずの指が時々見られます.大型犬では6本の指があることもあります. そのままにしていると巻き爪になったり引っ掛けて怪我をすることもあるので,仔犬の時に取ってしまうことが多いです. 質問者さんの犬の場合,なぜ急に取れたかはわかりませんが,様子を見て傷が悪化しなければ大丈夫ではないかと思います.

質問者

お礼

狼爪は「狼の爪」って書くんで、爪だと思ってました。指のことなんですね。 >様子を見て傷が悪化しなければ大丈夫ではないかと思います 安心しました。ありがとうございました。

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 とりあえず、想像してみたのですが、「にくきゅう」みたいなのが増えていたということですよね? 両方の足、とあるので、後ろ足2本どっちもなっていたっていうことなのでしょうか? 複数の足が同時にそういう事になる、という点ではあまり自信がないですが、もしかして「ダニ」…だったりましませんか? ダニは血を吸いながら、ある日いきなり大きく目立つサイズになり(小指の爪くらいのもいっぱいいます)、おなかいっぱい血を吸うと皮膚から剥がれてどこかへ行ってしまいます。 ダニが食いついていた跡は血も出てますし、毛も薄いと思います。 ので、両足の同じ場所に同時にでっかいダニがつく可能性は低いと思うんですが、もしかしたらそうなのかなと…… だけど、念には念を入れて、不安であればやっぱり診察したほうがいいと思います。どうか、お大事に。

質問者

お礼

>後ろ足2本どっちもなっていたっていうことなのでしょうか? そうなんです。。。 ダニですか・・・。でも、両足全く同じ場所だったんで。。。でも、気をつけてみます。 ありがとうございます。