• ベストアンサー

あったはずのものがない!

今日家に帰ってくると、飼っている犬の足が今までと違っていたんです。 犬は後ろ足が4本と言われていますが、うちのこは5本ありました。4本と、もう1本は前足の手根球にあたるところにありました。 ところが、今日それがなくなっていたんです!!!しかもきれいに。 特に大量の出血などはしていなくて、片方は少し出血した様子があるんですが、もう片方はただそこにあったはずのものがなくなったって感じで、そこだけ毛が生えていないだけなんです。 とくに痛そうにもしないで(母が触ると痛がったって言ってましたが)、いつもとほかは全然変わりません。 しかも急に両方の足がそんな風になってしまって、もう何がなんだかわかりません。獣医に見せたほうがいいでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.4

出来たら獣医さんに診てもらった方が良いと思います 「狼爪(ろうそう)」の予防と治療 家庭で出来ることことを解説しているホ-ムぺ-ジを以下に紹介します http://www.holinf.com/rousou.htm お大事に

参考URL:
http://www.holinf.com/rousou.htm
free_and_easy
質問者

お礼

URL参考になりました。この場合、破損っていうことになると思うんですが、特に大量の出血はしてなくて・・・。 やっぱろ獣医さんに診てもらったほうがいいんですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • cyapy
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

うちの子もありました。子犬のころ病院に行ったときに狼爪といって退化して必要のないものなのでとったほうがいいよ」(強制されたわけではないです。)といわれたので、手術しました。私の多分それではないかと思います。 自然にとれることもあるんですかね(^_^)

free_and_easy
質問者

お礼

手術してとったりとかだったら、獣医さんがしてくれたりするので、安心ですがやっぱり、とるのととれたのでは違いますよね。。。 >自然にとれることもあるんですかね(^_^) そうなんですかねぇ・・・。 ありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

後ろ足の5本目の指(親指)は「狼爪(ろうそう)」と言います. 退化したはずの指が時々見られます.大型犬では6本の指があることもあります. そのままにしていると巻き爪になったり引っ掛けて怪我をすることもあるので,仔犬の時に取ってしまうことが多いです. 質問者さんの犬の場合,なぜ急に取れたかはわかりませんが,様子を見て傷が悪化しなければ大丈夫ではないかと思います.

free_and_easy
質問者

お礼

狼爪は「狼の爪」って書くんで、爪だと思ってました。指のことなんですね。 >様子を見て傷が悪化しなければ大丈夫ではないかと思います 安心しました。ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 とりあえず、想像してみたのですが、「にくきゅう」みたいなのが増えていたということですよね? 両方の足、とあるので、後ろ足2本どっちもなっていたっていうことなのでしょうか? 複数の足が同時にそういう事になる、という点ではあまり自信がないですが、もしかして「ダニ」…だったりましませんか? ダニは血を吸いながら、ある日いきなり大きく目立つサイズになり(小指の爪くらいのもいっぱいいます)、おなかいっぱい血を吸うと皮膚から剥がれてどこかへ行ってしまいます。 ダニが食いついていた跡は血も出てますし、毛も薄いと思います。 ので、両足の同じ場所に同時にでっかいダニがつく可能性は低いと思うんですが、もしかしたらそうなのかなと…… だけど、念には念を入れて、不安であればやっぱり診察したほうがいいと思います。どうか、お大事に。

free_and_easy
質問者

お礼

>後ろ足2本どっちもなっていたっていうことなのでしょうか? そうなんです。。。 ダニですか・・・。でも、両足全く同じ場所だったんで。。。でも、気をつけてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いぬの肉球

     犬の肉球は、ふつう前足は足の裏に4コで、少し上に1コあるものですよね?後ろ足は四つだけなんですが。私の犬は雑種でオスで12歳です。どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 肉球?

    猫の前足、手根球の少し肘よりにちっちゃい肉球のようなものがあるのですが、何なんですか? 何かの痕跡みたいで微妙に柔らかいです。(毛に覆われて外からは見えませんが触ると分かります) 写真の赤矢印のあたりです。

  • 歩き方がおかしい

    室内でチワワをかっています。 昼間はサークルの中にいれておいて、誰かが家にいるときはだしてあげています。 今日もサークルからだしてあげたんですが、なんだかびっこをひいているような歩き方で出てきて… よく見ると、動かずに立っているだけのときに右後ろ足をあげてぷるぷると立っていました。歩いているときもコケそうになりながら歩いています。 その足をよく見て調べたんですけど、特に出血もなく、犬も痛がってる様子もないので様子をちょっとみてみることにしたんですが、これはどこか骨折していたりするんでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 内転とは?

    足(脚)の内転とは外に開いた脚を、もとの位置に 閉じる事を内転と言うのだと思うのですが 例えば片方の足を1歩前に出し、後ろ足を外に開い て、その外に開いた後ろ足を前足に近づける事も 内転と言えるのでしょうか? お願い致します。

  • 犬の足にしこり(?)が…

    愛犬のビーグル/5才/メスの、足の関節あたり(人間でいう肘あたり)に500円玉より少し小さいくらいのしこりの様なものが出来ています。しこりといってもどんなものかよく知らないんですけど、前足後ろ足両方にあります。 そこの部分は、薄いピンク色もしくは茶色で、少し盛り上がっていて毛は薄くなってカサカサした手触りです。かさぶたに似た感じもあります。そんなに固いものではなく、触るとぶよっとしています。 ものによっては、気になるのか犬自身が舐めている時もよくあります。 食欲もあるし、便も正常なので内蔵に問題はないだろうと思うのですが、医者に診てもらうべきか迷っています。

    • 締切済み
  • 犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか?

    我が家には、次男が買ってきた犬がいて次男がかわいがっているのですが・・・かわいがるのに次男は自分の足で犬をヨシヨシといつてかわいがるのですよ・・次男の足のニオイを犬にかがせるみたいで・・私が、次男に「足でやるのはちっとかわいそうではないか・・・手でヨシヨシしたら・・」と言ったのですが・・次男は「犬には手と足の区別はない、あるのは、前足と後ろ足の区別だけ・・・だから、犬にとって・・人間の足と手は、人間の前足と後ろ足と思っているから・・・別に、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしようが一緒。」 まあ、確かに、我が家の犬は、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしてもらっても大喜びして・・・ひっくりかえってお腹にを上にしてもっとヨシヨシしていっているように思いますが・・・犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか? 教えてください。

  • 猫の腰の骨折

    腰、前足片方、後ろ足片方 を骨折した猫がいます。 腰の骨折は相当ひどいようで治らないかもしれません。 その場合、前足2本だけでも自分で移動できるようになるのでしょうか?(もちろん家を住みやすい環境にしてあげた上で) 犬なら車椅子などあるようですが…。 また、腰の複雑骨折が治った例はありますか?

    • ベストアンサー
  • ビーグルの足から出血があります

    ビーグル雄8歳 前足、後足4足とも、爪の間から出血があり、特に後ろ左脚を上げていることが多いです。 時々良くなって走る時もありますが、散歩にも行きません。 食欲はあるのですが、ほとんど犬舎で寝ています。 どんな病気が考えられますか? 神経質な犬なので、獣医に連れていくことも困難です。 どうしたら良いか教えてください。

    • ベストアンサー
  • わんこの足の裏の毛。

    ・・・ってみなさんどうやって切ってますか? 嫌がりませんか? はさみの刃が毛の束をとらえたその瞬間にびくびくびくっっ!!と足動かしたりしませんか?^^;; うちにいるのはMダックス(♂5歳) 普段はぬいぐるみのような男ですが、この足の裏の毛を切る時だけはちょっと違うんです。野獣です。グレムリンに変身です。 顔が怖くなるだけで噛んできたりはしないので、なんでもないといえばそうなんですが、拘束時間がどうしても長くなります。もう少しお互いにとって負担の少ない方法はないものかと・・・。 仔犬の頃は何をしてもとろ~んとした顔で抵抗をせず、とても楽でしたが、一度獣医さんでもののついでに爪を切ってもらったのがきっかけで、とても嫌がるようになってしまいました。痛かったのか怖かったのかよくわからないんですが・・・。今では一時期より大分落ち着いたのですが、後ろ足だけはどうも苦手のようで、足をびくびくっと震わせて散毛拒否?されてしまいます。 でももっさり生えてくると、舐めまくるし、床はすべるだろうし・・と毎回(風呂の時)格闘です。 結構な勢いで蹴られるので、はさみの先がぐさっと押さえている指に刺さったりして結構痛いです。。 ちなみに夫の鼻毛はさみでちょきちょき切ってます。 あお向けにしたり、伏せの状態にさせたりと体勢はいろいろです。前足は嫌がらないのであっさり終わりますが、後ろ足の2本が大変で大変で。 椅子の上に乗せてみたりもしましたが、だめでした。 「この方法だとおとなしいよ」「これやると楽だよ」などいい方法がありましたらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • たまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。

    たまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。 よろしくお願いします。 うちの中型犬8歳♀がここのところ、後ろ足の決まった片方を地面に着けないように歩くことがあります。 2分間位でしょうか。ずっとやっていません。 その仕草は、たまにやるようになりました。 なんでしょうか? 足を確認したのですが、特に変わった様子はなさそうです。 つま先から、内股まで強く握ったり指圧しましたが、痛がる様子はありません。 足の裏、爪ともに異常ありません。 普通に走ったりもしています。

    • ベストアンサー